晴れたらいいね

no photo no life

一の堰ハラネ春めき桜は満開(南足柄市)

8:45新松田駅下車。関本行きのバスに乗り、足柄高校前で降ります。ここから歩いて、10分か15分で到着です。

「一の堰ハラネ春めき桜」を見にやって来ました。

20170319map05.gif

詳しい場所などは → こちら

南足柄市のお花の情報は → こちら

本当は狩川沿いの「春木径・幸せ道」の春めき桜を見たかったんですが、情報では開花が遅れているようでこちらに来ました。迷ったけど、見に来てド正解でした。昔ちらっと見たことはあるんですが、じっくりお花見をするのは初めてです。ところで「ハラネ」とは何のことなんでしょうか。


2017031901.jpg


満開です!!


2017031919.jpg



2017031903.jpg


近くの「地蔵下橋」から眺めます。どちらかと言えばこの橋の上からが撮影ポイントですね。


2017031904.jpg


以下説明抜きですが、ご覧ください。


2017031906.jpg



2017031907.jpg



2017031908.jpg



2017031910.jpg



2017031911.jpg



2017031909.jpg



2017031912.jpg



2017031916.jpg


この桜を上から眺められる小道を発見し、上って行ったら、絶景が広がってました(ニッコリ)。

帰りは新松田駅まで歩きました。たぶん1時間ぐらいかかると思いますが、途中鉄っちゃんで寄り道です。


2017031918.jpg
(11:43 はこね17号)

運よく少し待ったところでLSEが通過して行きました。

余談ですが、

<其の一>先日栢山-富水間の菜の花はまだまだとお知らせしましたが、訂正します、見頃です。帰りにわざわざ偵察に行ったらカメラマンがいっぱいいました。来週混まない平日に撮りに行こうかな。

<其の二>朝、新松田駅の手前の川音川の鉄橋付近に鉄っちゃんが数名いらっしゃいました。ここも有名な撮影ポイントですね。たぶん雪の富士山バックにロマンスカーを撮ろうという狙いだと思いますが、今日はあいにくと富士山が顔を出しません。せっかく出かけたのに残念ですね。そんな状況を事前にキャッチする手段として自分は → これ をいつも見てます。リアルタイムで富士山などの状況が分かるので便利です。ご参考になればと思います。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2017/03/19(日) 15:49:31|
  2. 四季の花
  3. | コメント:6
<<連休の最後は・・ | ホーム | 真鶴半島を歩く>>

コメント

イリヤさん

こちらこそご無沙汰してます。
最近花の写真や鎌倉にも足が遠のいてたんで
コメントが出来ませんでした。
いよいよ桜本番が近づいてきましたね。

ここの春めきは見事ですよ。
難を言えばロケーションが単純で風情に欠けるかもしれません。
ご指摘の写真は偶然見つけた場所で、かなり急斜面なんで怖かった。
狩川沿いの春めきも見たいと思ってますが、未定です。
  1. 2017/03/21(火) 17:27:06 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、ご無沙汰しております。
素晴らしい景色ですね~
今までも狩川沿いの春めきを楽しませて戴いていましたが、
こちらの方が更に見事なような気がします。
特に下から2枚目のお写真はまさに絶景!
アングルも抜群ですね。
  1. 2017/03/21(火) 11:51:31 |
  2. URL |
  3. イリヤ #aghQ/S3w
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

親孝行ができて良かったですね。
じっくり見たのは今回が初めてだったんですが、本当に素晴らしい桜ですね。
これからソメイヨシノが咲き始め、いよいよ春本番です。
今春はおねえちゃんも高校入学もあり、例年と違ったまぶしいお花見に
なりそうですね。
  1. 2017/03/21(火) 06:23:21 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
akiさんのブログで情報を得て、早速両親を連れて今日出掛けてみました(^^)
本当に素晴らしいですね~
天気も良くて最高でした!
見物客の方に「運動公園にも一杯桜が咲いている」との情報を貰って足を伸ばしてみました。
本当に素敵な休日を過ごすことができました。
ありがとうございました!
  1. 2017/03/20(月) 22:06:33 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

今が見頃です。
よろしかったらどうぞお出かけ下さい。

狩川沿いの春めきももう少ししたら見ごろです。
こちらもいいですよ。
  1. 2017/03/20(月) 05:24:02 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね~
前から気になっていましたが、散らないうちに
見に行ってみようかな・・
  1. 2017/03/19(日) 23:02:17 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する