晴れたらいいね

no photo no life

アンディ・ウィリアムス

アンディ・ウィリアムスさんが亡くなった。

2012092701.jpg

今年になって彼のCDを借りてきて、「恋はリズムにのせて(原題:Music to Watch Girls By 1967年)」をMDに落とし込んだばっかりでした。

一番の思いではその昔、中学生だったかなあ、「アンディ・ウィリアムス・ショー」がNHKで放映されたのを毎週楽しみに見ていた。圧倒的な彼の歌唱力に魅了されたのは当然ですが、ゲストで迎える一流のアーティストも楽しみでした。

ブラウン管の向こう側にある、豊かな国アメリカ、エンターテインメントの国アメリカ、ショービジネスの国アメリカ、田舎の少年は胸をときめかしたものでした。

やがてジャズを知るようになると、ジャズボーカルに比べてポピュラー畑の彼の歌唱にあまり魅力を感じなくなり、いつしか忘れ去ってました。

しかし時が経ち最近ではあの美声で滑らかな歌唱が懐かしくなり、彼の数々の名曲を聞き直したところでした。

5月のドナ・サマーといい、今日のアンディ・ウィリアムスといい、懐かしくて久しぶりにCDを聞いたアーティストが続けて亡くなってしまった。

ご冥福をお祈りします。
  1. 2012/09/27(木) 19:54:12|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでいいの

2011111701.jpg
(本文と写真は関係ありません)

猫ひろしさんがカンボジア国籍を取得した。オリンピックのマラソンにカンボジア代表として出たいが為だけに。日本をはじめ世界のスポーツの世界でのこの種の話は珍しいことではないようですが、オリンピック出場目的だけで外国籍取得には釈然としませんね。

カンボジア政府と猫さんの思惑が一致したと言う話もあるようですが、はたしてカンボジアの人はこの辺の事情を詳しく知っているのだろうか。カンボジアの人たちにちょっと失礼じゃあないのかな。

肝心なのはカンボジアの人たちが彼を応援してくれて、また猫さんがカンボジアという国を愛し、カンボジアに寄与し、永住するぐらいの気持ちがあるかと言うことだと思います。最終的に代表選手になれなかったといってまた日本国籍に戻すなんていうないでしょうね。(再取得が可能か分かりませんが)

今回の件は法律に則っているので、他人がとやかく言う事ではなく、すべて猫さんの自己責任の話かもしれません。それにしても猫さん、今回の東南アジアマラソンのタイム2時間37分39秒はあまりにも遅すぎます。
  1. 2011/11/17(木) 20:22:52|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパス

オリンパスが大揺れです。

2011110903.jpg
(OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6)

こんな素敵なカメラを造って来た会社が・・・がっかりですね。

最近はあまりかまってやれないけど、これからも大事に大事にかわいがってやります。

  1. 2011/11/09(水) 19:49:31|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東電OL殺人事件

東電OL事件~別人DNA検出」

突然のニュースに驚いた。今になってこんな事実が出てくるなんて。忘れていたものをひょっこり思い出させました。

2011072101.jpg

本棚を探したら幸いまだ捨てずに残っていた。佐野眞一さんの「東電OL殺人事件」。何故この本を買ったのかはっきり覚えてないけど、友人のM君に勧められたのかな。

その当時(10年位前かな)、仕事帰りにM君といっぱいやる前に、M君の案内で殺人事件のあった古ぼけたアパートの部屋の前まで見に行ったんです。事件があってから時間が経っているとはいえ、殺人事件の生々しさがぬぐえず、とっても薄気味悪かった。たしかその部屋は取り壊されることもなく、誰かが住んでいたと記憶してます。場所は渋谷の円山町、井の頭線神泉駅のすぐ近くです。

本の内容はほとんど覚えてませんが、優れたノンフィクション作品だったと思います。小説ばっかり読んでいるのでたまにはドキュメンタリーもいいかな。これを機会に近々読み返してみよう。
  1. 2011/07/21(木) 19:46:37|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

POST菅

菅さんが土壇場で退陣を表明したことで、勢いづいていた反菅グループも急転直下矛を収め、ご存知の大差の結果に終わった。ったく、こんなことしてる場合じゃない。

2011060203.jpg

菅さんいわく、

「自分の後は若い世代で」

ポストから見え隠れしている君、そう、若い君の出番だ。

名前は、

M原君だったかな。それともH口君かな。そう若くはないし、爽やかでもないけどね。
  1. 2011/06/02(木) 19:26:52|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ