晴れたらいいね

no photo no life

篠窪の菜の花は満開 2017

ここんとこ寒い日が続いていたんですが、ようやくお天道様が拝めた。家にお籠りだったんで無性に体を動かしたくなった。

渋沢駅で下車して708号線をトコトコ歩きます。この時期毎年やってくるのが篠窪の菜の花畑。今年の花の咲き具合が多少心配だったんですが、まあ行ってみよう。


2017032801.jpg


渋沢駅から峠トンネルまではアップダウンが続きます。ちょっと振り返ってびっくり、丹沢の山並みが真っ白だ。


2017032802.jpg


鶯の鳴き声を近くに聞きながら、気持ちのいい道をゆったりと進みます。


2017032803.jpg


畑仕事に精を出すおばあさん、後ろ姿を失礼してパチリさせてもらいます。毎年ここを通るたびにこのおばあさんが農作業をしているのを見かけます。


2017032804.jpg


大井町に入った辺りから遠くに菜の花畑が見えます。事前情報から今年は咲いている面積が少ないと予想してたんですが、思ったより黄色が多いぞ、いいじゃあないの。


2017032805.jpg


丘陵地帯にある篠窪の集落の眺めが好きだ。


2017032811.jpg


福禅寺の境内には今年も見事な桜が咲いていました。先日お花見をした狩川沿いの春めき桜に似ているかな。毎年ここに立ち寄ってます。


2017032808.jpg



2017032810.jpg


10:40ようやく菜の花畑に到着。


2017032812.jpg


4人くらいご同業者の方がいらっしゃった。あれっなんだ、立ち入り禁止のロープが張られているぞ!今までは菜の花畑に入って撮影が出来たんですが、ダメになっちゃった。朝見えていた富士山はこの時間まったく見えなくなってしまった。数年前にバッチリ富士山が見えたことがあったけど、最近はなかなかタイミングよくお目にかかれない。


2017032814.jpg


中に入れないので周囲の土手を歩き、パチパチ。以前に比べて菜の花の密集度が薄くなり、背丈も低いですね(まだ成長途中?)。そんな状態なんでカメラアングルを工夫して撮る他ないですね。


2017032815.jpg


遠くに雪を被った丹沢の山々が見えます。


2017032816.jpg


例年、菜の花が見頃の時には桜が散ってしまっているんですが、今年はまだ桜も十分楽しめました(ラッキー)。強風の影響か満開の桜の木が2本根っこから倒れてました。


2017032818.jpg


この時間になると青空も消えて曇って来た。


2017032820.jpg


下って反対側に場所を変えます。


2017032821.jpg


平日とあって訪れる人は少ないです。う~ん寒くなってきたぞ。


2017032822.jpg



2017032823.jpg


今年はあまり期待してこなかったんですが、まずまずの咲き具合で満足です。

この後松田町方面に下ります。


2017032824.jpg
(12:12 はこね14号)


せっかくですから川音川の土手で鉄っちゃんをしていきます。


2017032825.jpg
(12:28 はこね16号)

う~待っている間メチャメチャ寒かった。


2017032826.jpg
(12:29 はこね19号)

土手にいく種類かの桜があるんですが、ソメイヨシノはまだ固い蕾でした。今日も箱そばをおいしく頂いて帰りました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2017/03/28(火) 16:26:38|
  2. 四季の花
  3. | コメント:2

「春木径・幸せ道」の春めき桜は満開

早朝雨がぱらっと降ってえっと思ったけどすぐやんだ。新松田で降り、関本までバスに乗ります。

20170324map01.gif

前回は「一の堰ハラネ春めき桜」を見たんですが、今日は「春木径・幸せ道」の春めき桜を見にやって来ました。大雄山駅隣の関本のバス停から歩いて10分ぐらいですね。


2017032415.jpg


狩川の土手沿いの両岸に植栽された170本の春めき桜が満開で見ごろを迎えています。この写真はあとで神﨑橋から撮ったものです。


2017032404.jpg


まずは下流に向かって右側の春木径からそぞろ歩き、う~ん予定通り満開です。少し赤みを帯び、ぽっちゃり、こんもりした感じの桜です。


2017032409.jpg


例年は対岸に菜の花がたくさん咲いているんですが、今年は珍しくこちら側にびっちり咲いていました。


2017032410.jpg


この時間になるとものすごく暑くなり、一枚脱ぎます。


2017032408.jpg



2017032405.jpg


桜の花びらをアップで撮るならこちら側の桜の方が撮りやすいですね。どちらかと言えば春木径の春めき桜の方が質がいい感じがします。

橋を渡り、幸せ道の方へ移動します。


2017032412.jpg


遠くにお椀を伏せたような形の矢倉岳が見えますが、富士山は今日は見えないです。


2017032411.jpg


こちら側も少しは菜の花が咲いています。


2017032413.jpg


例年のようにここから狩川沿いに行けるとこまで歩こうとは思っていたんですが・・今日のカメラセットは重くていやになっちゃった(笑)。神﨑橋で折り返し、再び春木径を上流に向かって歩きます。今日はここでじっくり桜を眺め、写真を撮りましょう。


2017032417.jpg



2017032416.jpg


対岸の土手を見れば、そろそろお昼時とあってお仲間同士でお弁当を広げるのかな。


2017032418.jpg



2017032421.jpg



2017032422.jpg


小学生の下校の時間となった。


2017032419.jpg


こんな素敵な桜道を毎日通るなんて贅沢だね。


2017032420.jpg


仲良しの男の子二人は、じゃれ合って手を出したり、くっついたり離れたりと見ていて面白い。夢中になっていると危ないよ、車に気をつけて歩こう。


2017032425.jpg


かたや女の子の仲良しはずーとくっついて離れない。おしゃべりしながら帰るのが楽しみだ。

例によって新松田駅前の箱そばを食べて帰って来ました。あれほど暑かったのに急に寒くなった。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4.0
  1. 2017/03/24(金) 16:12:45|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4

栢山-富水 菜の花は見ごろ

栢山と富水の間の菜の花が見ごろとなりました。今年は例年に比べて作付面積も少なく、ちょっと迫力にかけますね。

10時半ごろ現地に到着。カメラをセットしていると続々と若者が集まって来た、学生さん達かな。


2017032201.jpg


菜の花の匂いがプ~ンと立ち込める中、幼稚園の子供たちがおて手をつないで踏切へ。タイミングよく電車が通り、パチパチパチ。前から気になっているんだけど、このレンズ、ピントが合うのが遅い。


2017032202.jpg
(11:12 Sはこね13号)



2017032212.jpg
(11:25 さがみ78号)

珍しく丹沢の雪化粧をバックにパチリ。今日は富士山がバッチリ見えた。線路の向こう側から富士山を入れて狙いたいところですが、この時間は逆光でダメだろうね。


2017032204.jpg
(11:44 はこね15号

この時間でもまだロマンスカーの側面に陽が十分当たっていない。

場所を変えます。


2017032206.jpg
(12:07 はこね14号)


2017032207.jpg
(12:22 はこね16号)

この時間メチャメチャWBCの日本対米国戦が気になったけど、負けたらショックでテンションがガバッと下がってしまいそうなんでスマホは封印しときます。

本当はこの後の12:30予定「はこね19号」LSEを撮って帰るつもりだったんですが、ちょうど上りの電車にもろ被っちゃっておじゃん。どうしてもLSEを撮りたかったんで1時間以上待つことにしました。


2017032208.jpg
(12:48 はこね18号)

仙了川沿いにまた場所を変えます。


2017032211.jpg



2017032209.jpg



2017032210.jpg
(13:48 はこね90号)

これを撮っておしまい。今日は暑かったり、強風で寒かったりと温度変化が激しかった。構図が毎年同じようでマンネリだなあ。何か考えなくちゃあ。

帰りの栢山駅のベンチで初めてスマホでWBCの勝敗を確認。そーっと見たら・・・残念惜敗だ!!WBC1次Rが始まる前まではけちょんけちょんに言われ、心配させた小久保監督、選手の皆さん、よくぞここまで戦ってくれました。残念な結果に終わったけど、胸を張って日本に帰って来てください、お疲れさまでした。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/03/22(水) 17:32:21|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0

一の堰ハラネ春めき桜は満開(南足柄市)

8:45新松田駅下車。関本行きのバスに乗り、足柄高校前で降ります。ここから歩いて、10分か15分で到着です。

「一の堰ハラネ春めき桜」を見にやって来ました。

20170319map05.gif

詳しい場所などは → こちら

南足柄市のお花の情報は → こちら

本当は狩川沿いの「春木径・幸せ道」の春めき桜を見たかったんですが、情報では開花が遅れているようでこちらに来ました。迷ったけど、見に来てド正解でした。昔ちらっと見たことはあるんですが、じっくりお花見をするのは初めてです。ところで「ハラネ」とは何のことなんでしょうか。


2017031901.jpg


満開です!!


2017031919.jpg



2017031903.jpg


近くの「地蔵下橋」から眺めます。どちらかと言えばこの橋の上からが撮影ポイントですね。


2017031904.jpg


以下説明抜きですが、ご覧ください。


2017031906.jpg



2017031907.jpg



2017031908.jpg



2017031910.jpg



2017031911.jpg



2017031909.jpg



2017031912.jpg



2017031916.jpg


この桜を上から眺められる小道を発見し、上って行ったら、絶景が広がってました(ニッコリ)。

帰りは新松田駅まで歩きました。たぶん1時間ぐらいかかると思いますが、途中鉄っちゃんで寄り道です。


2017031918.jpg
(11:43 はこね17号)

運よく少し待ったところでLSEが通過して行きました。

余談ですが、

<其の一>
先日栢山-富水間の菜の花はまだまだとお知らせしましたが、訂正します、見頃です。帰りにわざわざ偵察に行ったらカメラマンがいっぱいいました。来週混まない平日に撮りに行こうかな。

<其の二>
朝、新松田駅の手前の川音川の鉄橋付近に鉄っちゃんが数名いらっしゃいました。ここも有名な撮影ポイントですね。たぶん雪の富士山バックにロマンスカーを撮ろうという狙いだと思いますが、今日はあいにくと富士山が顔を出しません。せっかく出かけたのに残念ですね。そんな状況を事前にキャッチする手段として自分は → これ をいつも見てます。リアルタイムで富士山などの状況が分かるので便利です。ご参考になればと思います。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2017/03/19(日) 15:49:31|
  2. 四季の花
  3. | コメント:6

雪化粧の河津桜

家を出た時には松田町で雪がこんなに降ったとは知らなかった。朝9時に松田町の河津桜に到着。

2017021103.jpg


雪がこんなに積もってます。河津桜と雪のコラボなんてもう2度とないかも知れないので超ラッキー。見渡す限りの雪化粧です。こんなことならもっと早く来るんだった。


2017021102.jpg



2017021104.jpg


ぼてっと雪が乗っかり、花びらが重たそうです。

雪と桜の写真は撮ったことはないのでちょっと迷う。ただねえ、そろそろ雪が解け始め、頭の上からポタポタと水滴が落ちてきます。時々どさっと雪の塊が落ちてくるのには参った。自分は濡れてもいいけど、カメラが濡れたらちょっとやばい。


2017021105.jpg


眼下に松田町の家並み、はるか先には相模湾が光輝き、うっすらと大島が見えたのかな?素晴らしい眺めなんですが、東名がこの時間通行止めになってました。車が1台も走っていない高速道路は不気味ですね。


2017021106.jpg


ほとんど毎年河津桜を見にここに来ているんですが、例年と大きく違っているのは、菜の花がまったく咲いていません。この一角のみで他はほとんど見当たりません。理由は分かりませんが、写真的にはちょっと残念です。


2017021107.jpg


富士山もこの時間は多少雲がかかってますがくっきりと見えました。富士山と河津桜の3景。


2017021109.jpg



2017021110.jpg



2017021125.jpg


「ふるさと鉄道」が見たくて上の方に登って行ったんですが、こんな雪の状態なんで運行が休止となってました、残念。途中雪が残っていて道も凍っているようで、スッテンコロリンしないようにそろそろ足を運びました。途中にもたくさんの河津桜があり、楽しませてもらいました。


2017021114.jpg
(11:06 スーパーはこね13号)

たまたま撮ったらLSEだった(VSEの代走)。

2017021113.jpg



2017021116.jpg



2017021119.jpg


メジロは見かけなかったけど、ムクドリがいっぱいいた。いつもなら追っかけるですが、つかまりそうもないので止めときます。


2017021117.jpg



2017021115.jpg


今日から「桜まつり」が始まって、まつり本部周辺は大変な賑わいです。ハーブ館では屋台も出ていて掛け声が響きます。今日が祭りの開始日ですが、例年に比べて開花が早く、今がピークですね。葉桜もチラホラ見えました。

伊豆の河津桜もそろそろ見ごろを迎えたようです。ここよりもさらに色の濃い河津桜をまた見に行きたいと思っているんですが、遠くて・・。


2017021118.jpg


12時近くになり風も出てきたし、富士山もほぼ隠れちゃったんでそろそろ引きあげます。でも後から後から、ひっきりなしに登ってきます。


2017021122.jpg


この時間になると頭の上からのポタポタは収まったようです。


2017021120.jpg


上を仰いでパチリ、青空がきれいだ。


2017021121.jpg


JR松田駅に通じるこの通りは今が書き入れ時、張り切ってます。


2017021123.jpg


今日もまた新松田の駅前で箱そばを食べてきました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、スマホ
  1. 2017/02/11(土) 16:13:26|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4
次のページ