晴れたらいいね

no photo no life

定額給付金の使いみち

今や話題にもならない定額給付金ですが、厚木市ではようやく手続きが始まったばかりです。振込みは5月中旬以降になるでしょうね。

そんなわけで、連休を前にしてみんなが喜ぶ家庭内支給を今日しちゃいました。先食いです。それぞれ封筒に現金を入れて配ります。

自分の場合使いみちは決まっていて、ヘルメット+アルファです。ヘルメットはひびが入ってから1年以上経ってるからなんとかしなくちゃあ。お店は座間の「サイクルベースアサヒ」なんですが、その前にぐるっと回り道をします。

高田橋の鯉のぼりを見てからです。

2009050101.jpg

望地キャンプ場手前の遊歩道に可憐な花が咲いてます。

2009050106.jpg

飽きもせずまた今年も来ちゃいました。ちょこっと走るにはちょうどいい距離なんだよね。

2009050103.jpg

平日なんでそれほど混んでません。いい風が吹いてます。そう言えば相模川の大凧も4日、5日ですね。途中会場を見ながら走ってきましたが、準備が着々と進んでました。

2009050104.jpg

507号線で見かけたけど、あやめかな。


座間店でたいして迷わず(現品が少ないので)さっとヘルメットと保冷ボトルを買いました。

2009050105.jpg

色はホワイトがお気に入りなんですが、在庫がないのでこの色にしました。二つあわせても1万円でお釣が来ます。akiさんには高価なものは必要ないです。古いヘルメットはお手数ですがお店で処分してもらって、真新しいヘルメットを被って本厚木まで帰ってきました。自分は自転車にはほとんどお金をかけないけど、こうして時々ちょこっと何か買うとモチベーションがグッと上がりますね(笑)。

さて連休本番です。明日は息子が帰ってくるのでどっさりビールを買い込んで冷やしておきます。日本酒も飲んだっけ。へっへっへ。






  1. 2009/05/01(金) 18:21:56|
  2. 自転車グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これだってすごい手袋

ライダーにとってこれからしばらくは防寒対策にあの手この手と気を使いますね。ここ何回か走ってみてやっぱり顔、耳、手の寒さが一番身にしみて感じました。

そんな折、どなたかのブログで「スゴイ手袋」なんて紹介されているのが目に留まりました。

2008120801.jpg
(Firewall XT Glove)

特殊な素材を使って保温性を高め、防水もバッチリ。また人間工学に元づき成型してあるので手にフィットしやすい。等等素晴らしいうたい文句です。管理人さんがお薦めと書いてありました。7,654円。ギョ!ギョ!いいお値段です。

でもね、こんな高価な手袋でなくても十分です。自分の場合はね。

2008120803.jpg

この手袋真冬用に使っているんですが、去年近くのホームセンターで買った物。保温性ばっちり。手にフィット。とっても丈夫そう。これだって特殊素材のゴムを使ってます(笑)。

2008120802.jpg

この青い手袋、相模原の山さんが半年ほど前にホームセンターで見かけて安いからと買っておいてくれたものです。昨日町田で会った時頂きました。これだってなんら支障はないです。

先ほどの高価な手袋のお代でこれらの手袋だったら10個は買えちゃいます。手袋も消耗品ですから安いので十分です。


  1. 2008/12/08(月) 19:55:43|
  2. 自転車グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バックミラー

最近バックミラーを付けました。近くのホームセンターで798円(超安)。246号線を走る機会が多いので後方車には要注意です。

2008092501.jpg

2008092502.jpg

取り付けてさっそく走りました。う~ん見えるぞ!ばっちりだ。今まで後ろをちょこちょこ振り返って見ていたが、もうそんな必要はない。おっとでかい車が来たぞ、ちょっとスピードを落として端に寄ろう。なんて安心度が随分と増しました。

まあね、見た目にはけっして格好良くないんですが、実用性重視です。皆さんのバックミラーを見るともっと小さくてかっこいいですが、取り付けている場所やミラーの大きさを考えるとあれで見にくくはないんでしょうか。ハンドルの端や下の方に付けていると目線を前方からかなり移動しなくてはならないと思うんですよ。その時間的空白がスピードを出しているとけっこう危険じゃあないのかなあ~と思ったりします。そんな事はないですか。

その点、このバックミラーはけっこう大きいですし、目線移動も短時間でOKです。ただ使い始めて気がついたんですが、下の写真のようにどうしても余分なもの(自分の体、腕)が写ってしまうんですよね。

2008092503.jpg

体と腕の間からのぞくという感じになっちゃってます。ちょっと不満です。

これを解消するには究極的にこんなバックミラーが必要だなあ。

20080925back02.gif

と勝手に想像画を書いていたら、なんと現実にこんなバックミラーが存在して実際に使われているライダーいらっしゃいました。

人気ブログランキングでお馴染みの「電チャでGO!」のチャりじいさんが使っておられました。詳しい事は → ここ

2008年9月17日、19日の記事をお読み下さい。

さすがここまでのものを付ける勇気はないですが、とても実用的なバックミラーだと思います。


  1. 2008/09/26(金) 19:31:15|
  2. 自転車グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100円で直った

最近ママチャリの前輪に空気を入れてもすぐ抜けてしまう。完全にペシャンコにならないんで騙し騙し乗っていました。ところが今朝見たらペシャンコ。やっぱしパンクかなあ?MTBといい、ここんとこパンクづいてるなあ。

仕事仲間のKさんにその話したら、空気を入れる所の「虫ゴム」が破れているかもしれないとのアドバイス。

さっそく家に帰って調べてみると・・ピンポン!やっぱし破れてました。「虫ゴムセット」を100均で購入。

090902.jpg

虫ゴムをバルブのくぼみの部分まで覆うまで十分に押し込むのがコツです。簡単に出来ました。

タイヤの空気が抜けるのはパンクに限らず、このように虫ゴムの劣化が原因の場合があるようです。セットの注意書きに『月に一度は取り替えることが理想です。』なんて書いてありましたが、これはちょっとオーバーかな。

皆さん虫ゴムの事は知ってますよね。常識かな。100円で修理完了。

  1. 2008/09/09(火) 20:03:45|
  2. 自転車グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車メンテ

自転車にしょっちゅう乗る割にはメンテに時間をかけない(あんまり熱心ではない)akiさんです。ですからこんなものしか揃えてませんでした。皆さんから見ればお寒い限りでしょうね。

071602.jpg

まあこれらを適当に振りかけていました。反則じゃあないけどね・・・。でも大した違和感もなく今まで走ってきました。自分が鈍感なのかな。

『もうだいぶ古くなったし、いまさらやってもなあ。』
・・・と思いつつ、最近多少気が変わりケミカル用品を買ってきました。


071601.jpg

右の「チェーンオイル』は町田のイトイで購入。左の「パーツクリーナー」は近くのホームセンターで。さっそくパーツクリーナーをスプロケに振りかけ、一番左側の100均で買ったシューズ用ブラシでゴシゴシ。

オイルや埃で真っ黒だったのがピカピカになりました。写真のブラシ、左が使用前で右の真っ黒が使用後です。チェーンの方はパーツクリーナーを振りかけてゴシゴシ拭いてもチェーンの中の汚れは落ちないですね。他の方法を考えなくちゃあだめですね。

チェーンオイルは先日の逗子、葉山行きから使ってます。以前に比べチェーンの音もほとんどなくなり、回転もスムーズになった気がします。これって心理的なもので、使ったからきっといい結果になるね、と言う期待感でそう感じたかもしれません。でもそれってとっても大事な事で、ちょっとした新しいことがマンネリになりがちなツーリングを新鮮なものにしてくれるんです。


MTBを買った時に購入したもの。こんないいものがあったんだよね。


071603.jpg


小説読む時間があったら、たまには勉強しなさい。



  1. 2008/07/16(水) 19:56:32|
  2. 自転車グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ