晴れたらいいね

no photo no life

CP+ 2017

今年もCP+がやってきました。お昼頃会場に到着。予想通り混んでます。

CP+は毎年来てますが、今さら新製品にそれほど興味があるわけでもなく、ただただ全国から、いや世界から集まってくるご同業者の皆さんと顔を合わせ、ごちゃごちゃするのが一番の楽しみなんです。尊敬する中井精也さんの話を聞くのも目的のひとつです。それに大きな声じゃあ言えませんが、きれいなお嬢さん方の写真を撮るとも楽しみなんです(笑)。


2017022401.jpg


パナソニックにブースです。


2017022411.jpg


ソニーのブースです。


2017022413.jpg


キャノンのブースです。


2017022416.jpg


コシナの展示は落ち着きがあり、いい感じでした。

その他100社以上出品してるんですが、説明しきれないのでどうぞ会場にお越しください。


2017022415.jpg


中井さんのお話が13:15からあるんですが、場所取りの関係でひとつ前の講師の方の話も聞きます。アメリカのNFLのあるチームの専属カメラマンで、SONYのカメラ、レンズを使ってるということです。通訳付きということでアドリブ的な面白い話が聞けると思ったら、すべて用意した原稿を読んでました。当然通訳も合わせて原稿を読み上げてました。つまんないの。秘話や特別なテクニックの話もなく、途中で眠くなってしまった。

そこへいくと、次の中井さんの話は聴衆を引き付ける。

2017022404.jpg


今回も人気NO.1の座を譲ることはなかったですね。前の方に座っていたんですが、後ろを振り向くとびっちり取り囲んでました。それにしても前の方の頭が、邪魔だけどお互いさまで仕方がない。


2017022405.jpg


構図、露出、の話は毎回ためになるんだけど、なかなか実践に活かしきれない。中井さんには珍しく富士山が写っていた。中井さんには似合わないなあ。


2017022412.jpg


45分という持ち時間もあっという間に過ぎてしまった。万雷の拍手を浴びて、また来年お会いしましょう。

そして、


2017022406.jpg


2017022409.jpg


2017022403.jpg


2017022407.jpg


2017022410.jpg

結局パナソニックのブースでの写真ばっかりになっちゃいました。他でもおきれいなモデルの方がいらっしゃったんですが、該当するブースの会社のカメラを使わなくては撮ってはいけないなんて制約があり、面倒なんでやめときました。けち臭いことを言わないでオープンに撮らせればいいと思うだけどね。

毎回そうだけど、とにかく盛りだくさんでとてもとても全部は見切れない。行ったり来たり、ぶらぶらして3時過ぎに帰りました。ただひとつ、オリンパスのブースでE-M1MarkⅡだけは手に取り、感触を確かめ、分厚いパンフレットをもらってきました。今使っているOM-D E-M5がいかれたら、この機種が後継機になりそうだ。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4.0
  1. 2017/02/24(金) 18:28:34|
  2. カメラ
  3. | コメント:2

スマホのカメラが想像以上に良い

先日から風邪を引いてしまってほとんどお籠り状態です。おかげでスマホをいじくって遊んでます。電池は減るし、早々に通信量の上限まで使い切っちゃいそうな状態です。抑えなくては。

当然のことですが、スマホの機能のなかでカメラに興味があり、街中で試し撮りしました。

2017020402.jpg

スマホでブログをアップする方法がよく分からないので、一旦パソコンに写真を送り、取り込んでこのブログにアップしました。OM-D E-M5の1600万、DSC-RX100の2020万には及ばない1300万画素ですが、想像してたより画質がいいのでひと安心。これならブログにアップして使えそうです。

撮影モードもいくつか用意されていて、「プロ写真」モードを選べば、ISO感度やシャッタースピード、露出、WBなど、設定することが出来る。彩度、コントラスト、明るさなどの画像調整機能もあった。おまけに水準器までついているとは知らなかった。さすがに顔検出機能は付いていなかった。ただパシャパシャ撮る程度とみくびっていたら大間違いだった。

一眼レフ > ミラーレス > コンデジ > スマホ と小型軽量化が自分の中で進んでます。当然スマホのカメラにはメリットばっかりでなくデメリットがあることは十分承知しています。そうそう出番はないと思いますが、場面に合わせて使っていきたいと思います。

この方のスマホ(iphone 7 plus)で撮った写真が秀逸です。 → こちら 
  1. 2017/02/05(日) 17:35:34|
  2. カメラ
  3. | コメント:2

サイバーショットDSC-RX100の試し撮りで横浜へ

SONYのサイバーショットDSC-RX100を手に入れました。以前から山登りやスナップ用に手軽なコンデジが欲しかった。GRDⅢを持っているけど単焦点で使い勝手が悪い。

このカメラは発売から4年も経ってますが、その性能の良さから、いまだによく売れているそうです。手持ちの単焦点レンズを2本売却し、新品を買いました。売却代金で全額充当でき、さらに手元に残りました(ニッコリ)。レンズは大事に使うもんですね。本当はこのシリーズの最新機が欲しかったんですが、とても高価でコンデジにそこまでかける気はしなかった。


2016071619.jpg


SONYのカメラは初めてです。食わず嫌いのとこがあり、今まで見向きもしなかったのが不思議なくらいです。手にすっぽり入るサイズですが、ずっしり感はあります。さっそく横浜に試し撮りに行ってきました。


2016071620.jpg


ちょうどにっぽん丸が出港するところでした。


2016071602.jpg


それにしてはやけに3脚が並んでいるなあ?そんなににっぽん丸の出港が珍しいのかなあ。と思って聞いてみたら、なんとブルーインパルスの飛行があるというじゃあないですか、知らなかった。くぅ~よりによって今日はコンデジしか持ってない。こんなチャンスめったにないのに、残念。


2016071604.jpg


am10:00、JTBの社員たちに盛大に見送られて大桟橋を離れて行きます。たまたま飛行機を目当てに来た見物人も大勢いたのでそれはそれは賑やかな出港風景となりました。自分もついついつられて手を振っちゃいました。


2016071606.jpg


ブルーインパルスの飛行が11:30以降らしいのでそれまで近くをぶらぶら。ファインダーを覗かなくてモニターを見て撮るのはどうも苦手だ、慣れるしかない。このカメラはモニターが可変ではないので少し不便さを感じる。


2016071607.jpg


海岸通りの横浜貿易会館の隣にある横浜海洋会館は旧大倉商事横浜出張所として、昭和4年に建てられました。シンプルなデザインでちょっと見逃しそうですが、味わいのある建物です。


2016071608.jpg


そして時間を見計らって戻ってきたら、


2016071609.jpg


さらに見物人やカメラマンが増えてました。カメラマンご自慢の大砲が並びます。航空機専門の人達がいるのは知ってますが、何やら無線を傍受する道具を多くの方たちが持っておられました。


2016071610.jpg


11:40、爆音とともに飛行隊がやって来ました。コンデジではうまく撮れないとあきらめていたんで全然あわてません。モニターもよく見えないし、ほとんどカン勘で撮ってます。


2016071611.jpg


これトリミングしてます。青空でないのが残念だ。


2016071612.jpg


どこだどこだと探しているうちにはるか彼方に飛び去ってます。東京五輪のように5色の煙を見たかったんだけど色付きはなかった。はっはっは、全然ダメだけど、せっかく撮ったんでのせます。


2016071613.jpg


今日は横浜スタジアムでオールスターだ。やっぱり盛り上がっていた。


2016071616.jpg


オールスターTシャツを買うために多くの人が並んでました。


2016071614.jpg


サカモッチャン、昨日はツツゴウ選手に持っていかれちゃったね。ツツゴウ選手はホームラン競争でいいところなかったけど、本番できっちり返したね、さすがです。


2016071615.jpg


屋台も出ていて球場周辺はお祭り状態です。てんこ盛りの牛カルビ串が人気です。でかい、食べ出がありそうだ。


2016071618.jpg


JR関内駅前に人だかりが。芸人さん達?によるそっくりさんのパフォーマンスでした。桑田、大道、森野、バレンティン・・・、笑っちゃいました。さあ今夜はどちらが勝つのかなあ、楽しみです。

サイバーショットDSC-RX100を初めて使った感想は、色味が淡泊というか、すっきりしているというか、おとなしいですね。皆さんのレビューでは青みが目立つということでしたが、あまり感じなかったです。滑りやすい本体なので、即ストラップを付けました。レビューでは皆さん画質をめちゃめちゃ褒めていたけど、デジイチ、ミラーレス経験者としては、さほど驚くほどのことではなかった。でも十分満足できます。デジイチと画質比べというよりは、コンデジならではの使い勝手の良さを楽しめればいいと思ってます。

OM-D E-M5のサブ機として使うつもりです。ミラーレスよりさらにコンパクト、写りもそこそこいい、となると出番が増えそうです。

DSC-RX100
  1. 2016/07/16(土) 17:16:57|
  2. カメラ
  3. | コメント:4

OLYMPUSとCANONの差

2015061520.jpg
(エステック情報ビル17F オリンパスプラザ東京からの眺め)

「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8」の修理が完了したので西新宿の「オリンパスプラザ東京」に受け取りに行った。ズームリングが引っ掛かり、空転してしまう不良です。

「はいお待たせしました。aki様修理が終わりました。念のために作動確認をお願いします」と修理受け渡し担当の綺麗なおねえさんが応対してくれた。

OM-D E-M5に取り付けて確認したらOK。そうだよね、この感触なんだよね、ホッと。

「はいそれでは×××××円になりますね」

痛いなあ~余分な出費だ。

支払ったらもうおしまいの雰囲気。えっこれで終わりなの。

このレンズを買ってたった1年、大事に使い、無理に酷使したり、落としたりしたことはない、なのに壊れちゃった。今まで他メーカーを含めてズームレンズを何本も使って来たけどこんな不良は初めてだ。使い方が悪かったのかな?その辺の疑問がいっぱいなのに、何が原因で、どのような修理をしたのか説明がない。

こっちから「原因はなんだったんですか?」と聞いたけど、どうも要領を得ない。専門的なことは彼女ではわからないと判断し、あんまりグジグジいうのも嫌なんで終わりにしました。

同じく西新宿にあるキャノンのサービスセンターには過去何度もお世話になったけど、スタッフの専門性も高く、納得の説明でした。安くない修理費を払っているんで、原因、処置、対策等をきちんと説明ができるシステムと専門性の高いスタッフを配置して欲しい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/06/15(月) 17:05:22|
  2. カメラ
  3. | コメント:4

CP+ 2015

CP+2015の最終日の今日(15日)ようやく午後から行ってきました。

2015021502.jpg

今回感じたのは例年に比べて各ブースの造りがちょっと変わったかな、少し豪華になったような気がした。

2015021503.jpg

いつもCP+はカメラというよりはきれいなおねえさん達の撮影に比重がかかってしまうのですが(笑)、今回は封印しました。OPLYMPUSのED14-150mmF4.0-5.6Ⅱの現物サンプルを見たかった。これはOKで触らせてもらった。発売は2月20日と言っていたけど、どうしましょう。

2015021504.jpg

さて今回の講師の先生方に懐かしい人がいた。ひとりは広田尚敬(なおたか)さんです。鉄道写真のレジェンドです。今年で御年80歳だけど、まだまだ意気軒昂です。先生の写真を撮るのに忙しくて、何の話をされていたのか忘れてしまった。

2015021505.jpg

そして中井精也さんはいつも集客力は一番かな。運よくSONYのブースで座れてじっくり話を聞けました。定番の写真は撮らない方がいいと言っていた。あとは構図のこと、露出のことなんかアドバイスをされた。

2015021506.jpg

そしてもう一人の懐かしい方は山岸伸さん。お話はとても上手でひきつけます。山岸さんはたしか闘病中だと聞いているんですが、とてもお元気そうで笑顔が素敵でした。

2015021507.jpg

これもCP+の楽しみなんだよね。今年は余り気乗りがせず、一枚も撮らなかった。今年は例年になくきれいなおねえさん達が多かった。

2015021509.jpg

今回も盛況のうちに終わりそうです。また来年会いましょう。

2015021510.jpg

クイーズスクエアで高校生男子3人組の素敵なアカペラに酔いしれていたら、近くで大声で奥さんに文句を言っている男性がいた。台無しだ。

2015021511.jpg

横浜駅への帰り道、「とちのき通り西」交差点で。ところで新高島駅隣の「GENTO YOKOHAMA」が1月末で契約期間終了に伴い営業終了となりました。塀に囲まれて取り壊し作業が始まっていたのには驚いた。結婚式場「ベイサイド迎賓館・ベイサイドガーデンクラブ」は継続のようです。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2015/02/15(日) 17:31:05|
  2. カメラ
  3. | コメント:2
次のページ