晴れたらいいね

no photo no life

お久しぶり!新型ロマンスカーGSE

1月に小田原線で試運転が行われていたGSEが、再び多摩線で走っているという話があちこちから聞こえてきました。

小田急永山の上りホームの唐木田寄りに直行すると、すでにおひとりさんがいらっしゃった。ご挨拶してGSEの情報を伺うとものすごく丁寧に教えてくれました。またここでの撮影のアドバイスも頂きました。相当お詳しい方で、GSEの通過時間もバッチリ把握されていました。

運よく着いてから数分であの見慣れたカラーのGSEがぐっとカーブを回って来ました。通過時間は10:09、一応撮りました。ここでご同業者の方は他のポイントに移動するということでお別れしました。

次の通過時間も教えて頂き、下りのGSEを眺め、戻って来るのを待つこと50分。この時ひょいと横を見れば、近くの京王永山のホーム端から京王線を狙っている方がいた。ご同輩やってますね。


2018021301.jpg
(10:58)

今日2回目のGSEがやって来ました。先頭車両に人の姿はありません。


2018021307.jpg


ホームでいったん停車し、車掌さんが安全確認をして出発。ちらっと顔が見えます。最後尾には何人かの方の姿が見えました。

時間をちょっと戻して、


2018021306.jpg


3月のダイヤ改正をもって廃止となる多摩急行がやってきました。ホンアツではあんまり馴染みはないですが、沿線の方は思うところはあるんでしょうか。

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
スポンサーサイト
  1. 2018/02/13(火) 15:33:01|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:4

百合ヶ丘のLSE

LSEを求めて今日もさまよいます。そしてやって来たのは百合ヶ丘。

2018021008.jpg
(11:35 はこね8号)

下りホームの小田原方面寄りの一番端から撮影です。ご同業者が数名いらっしゃいました。皆さん狙っているんですね、運よく場所を確保出来ました。

じつはこれより前、9:55通過の「はこね2号」も撮影したんですが、光の具合がいまいちだったんでボツにしちゃいました。そして他で時間をつぶして再度挑戦したんです。下の写真は最初の時に撮った写真です。


2018021001.jpg


この場所のポイントは緩やかンカーブを描きながら進んでくる車両をお尻まで入れたいですね。後から振り返るともうちょっと左の位置から撮ればよかったですね。蛇行する車両をもっと見せたかった。

時間つぶしに和泉多摩川に向かいました。多摩川の土手からは撮ったことはありますが、ホームからは初めてです。


2018021004.jpg


想像したよりなかなかいい雰囲気ですね、気に入りました。この先の緩いカーブを入れて撮るのもいいと思います。


2018021006.jpg


ロマンスカーじゃなくてもシャッターを切りたくなる場所です。

実はこのあと「はこね17号」を撮るつもりで下りのホームで待ち構えていたんです。ところが、運行に遅れが出始めていて、通過する1分前にホームで各停がストップ。早く動いてくれ!の願いもむなしく、「はこね17号が」が通過して行きました。


2018021009.jpg

これは2度目の百合ヶ丘の時に撮った1枚です。ベストポイントを見つけるためにも2度、3度足を運ばないとダメですね。

<追記>

2018021305.jpg

後日再度狙ったんですが、やっぱり列車の横っ腹のクネクネ感が十分表現できてない、う~ん難しい。いつか満足いく写真を撮りたい。

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2018/02/10(土) 14:22:55|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2

ホンアツ夕暮れ

2018020914.jpg

このあとお目当てのLSEを狙ったんですが、見事に失敗。ISO20000まで上げたけどピンボケになってしまった。難しい。

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2018/02/09(金) 18:24:35|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

梅ヶ丘のLSE

LSEを求めてうろちょろしているんですが、今日は高低差マニアを満足させてくれる梅ヶ丘へ。先日の喜多見に負けず劣らずの圧巻の高低差にニンマリです。

2018020801.jpg
(11:39 はこね19号)

ロマンスカーがこの位置より先に進むと日陰に入ってしまうのでこのタイミングがギリギリです。

これより少し前ですが、


2018020803.jpg
(11:08 はこね6号)

豪徳寺よりのホームから上りを狙います。先ほどまで世田谷代田寄りのホームでバシャバシャやっていたんですが、こっちもいいね。4本のレールのカーブがなんとも言えない気持ちいい弧を描いてます。このカーブ狙いで下りのホーム側からもいい写真が撮れそうです。次回を期待します。

ところでこちら側のホームの先端はかなり狭くなっているので要注意です。ひとりでいっぱいです。三脚禁止など注意書きがありました。


2018020805.jpg
(同上)

走り去る後ろ姿を追っかけパチパチ。ロマンスカーの先頭が奈落の底に落ちていく感じです(ちょっとオーバーかな)。300mm以上のレンズが欲しいところです。


2018020802.jpg


高低差のよく分かる写真はこれ。


2018020807.jpg

ところで上りのホームはこんな通行止めがあってこれ以上先の方に行けません。あれっ、ダメじゃんと思いましたが写真を撮り始めるとなんら支障がないことが分かりました。
(撮影2018.2.08)

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2018/02/09(金) 05:31:06|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

町田ー相模大野のLSE

相模大野から町田方向に51号線を歩き、途中から左の道に入り下っていくと「町田2号」踏切があります。今日はここからの撮影になります。200mm以上の望遠が必要です。遮断機の手前の柵みたいなところに足をかけ撮影します。前方右に鉄柱があったりして意外と面倒です。

2018020706.jpg
(10:45 はこね6号)

上りのLSEです。アングル的にちょっと厳しいですがアップします。 遠くのビルは町田駅周辺です。


2018020707.jpg
(11:01 はこね15号)

VSEの代走で走って来ました。側面に陽が当たりません。午後の方が撮影に適しているかもしれません。

これを撮って帰るつもりだったんですが、51号線の「谷口跨線橋」に来て下を覗いたら何とか撮れそうだ。

1時間待って、


2018020709.jpg
(12:00 はこね19号)

望遠しか持ってなかったので苦心の一枚です。先ほどいた町田2号踏切が見える。

これを撮っていたらおじさん二人組に話しかけられました。聞けばいつもここにはたくさんのカメラマンがいるそうです。ここがポイントだとは知らなかった。

せっかくですから、


2018020708.jpg
(10:39 Sはこね13号)

MSE、EXEαも撮りましたが、VSEだけをアップします。

2018020705.jpg

町田2号踏切です。左が町田、右が相模大野です。驚いたことにここも開かずの踏切でした。ひっきりなしに開いては閉じたりと忙しい踏切で渡るのに大変です。
(撮影2018.2.07)

EOS50D、EF80-200mmF2.8
  1. 2018/02/08(木) 05:27:58|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
次のページ