晴れたらいいね

no photo no life

山手西洋館 お正月飾り2017 ~ 山手234番館から元町

山手西洋館巡りの最後は山手234番館です。危うく通り過ぎるところでした。ここもやっていたんですね。

2017011146.jpg


テーマは「234番館のお正月」です。


2017011142.jpg


2017011140.jpg


ちょっとたれ目のこのお人形さんがかわいかった。


2017011143.jpg



2017011156.jpg



2017011149.jpg


折り鶴と手毬に囲まれて。


2017011145.jpg



2017011157.jpg


浅草の羽子板市で見かけるような庶民的な羽子板。


2017011144.jpg


これでお正月飾り巡りはおしまいです。初めて見たんだけど、とっても新鮮で十分楽しむことが出来ました。今回出かけた日にち(9日)が遅くて、2、3の西洋館ではイベントが終了してました。


2017011150.jpg


山手本通りの横浜山手聖公会を眺め、


2017011148.jpg


山手資料館の前を通り、


2017011151.jpg


山手外国人墓地で猫と目を合わせ、元町に下って行きます。


2017011160.jpg


いつもは元町の裏通りを通るのですが、久しぶりにここを歩きます。最近の元町の景気はどうなんでしょうか。セールをやっているお店がちらほら。


2017011161.jpg



2017011163.jpg


普段の混み具合はそれほどでもないですが、恒例のチャーミングセール(2017年2月21日~26日)の時はメチャメチャ混みますよ。


2017011165.jpg



2017011166.jpg



2017011164.jpg



2017011167.jpg


相変わらず眺めるだけの元町を素通りして石川町駅へ向かいました。
(撮影日2017.1.10)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2017/01/12(木) 06:11:19|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0

山手西洋館 お正月飾り2017 ~ ベーリック・ホールとエリスマン邸

ベーリック・ホールのテーマは「ノスタルジック・ジャパン」です。1月6日~24日まで。

2017011114.jpg



2017011117.jpg


会津塗の漆にフランス製ガラス、そして有田焼のお皿です。


2017011112.jpg



2017011105.jpg


これは何でしょう?ナプキンかな。


2017011110.jpg


ペイズリー柄のテーブルクロスが調度品の色にマッチし、全体の雰囲気をアップさせています。日本では勾玉模様ともいわれるこの模様は、起源はペルシアといわれています。インドが植民地であった時代にイギリスにもたらされ、スコットランドのペイズリーでこの柄の織物が量産されたため、この名で広く知られるようになったそうです。


2017011102.jpg



2017011108.jpg


正月ならではの調度品の展示が新鮮です。


2017011107.jpg



2017011101.jpg


時々差し込む光にガラスがぱっと明るく輝きます。


2017011104.jpg


十分楽しませてもらって次はエリスマン邸です。


2017011131.jpg


エリスマン邸のテーマは「お正月のしつらえ」です。1月4日~15日まで。


2017011121.jpg



2017011127.jpg


鶴や松でしょうか、縁起物の柄が絵付けされたお皿が並びます。京焼だそうです。小皿の模様は席毎に違っています。


2017011125.jpg



2017011128.jpg



2017011122.jpg



2017011132.jpg



2017011134.jpg



2017011130.jpg


ここでも訪れる人も少なく、ひとり静かに淡々と写真を撮らせてもらいました。テーブルが細長いから縦位置で撮るという安易な考えを次回から改めよう。

続きます。
(撮影日2017.1.10)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2017/01/11(水) 08:45:19|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0

山手西洋館 お正月飾り2017 ~ ブラフ18番館

よく行く山手西洋館でお正月も特別展示があることを知らなかった(恥)。いつも拝見している方のブログで偶然見つけました。写真が素晴らしかったので早速出かけてみました。

外交官の家、横浜イギリス館はすでに終了していて、今日回ったのは、ブラフ18番館 → ベーリック・ホール → エリスマン邸 → 山手234番館です。

2017011012.jpg


ブラフ18番館のテーマは「新春の"雅"、和モダン花装飾」です。1月4日~1月29日。


2017011013.jpg


正月明けで訪れる人も少なく、のびのびと眺め、写真を撮れました。


2017011010.jpg



2017011018.jpg


独楽、羽子板の羽根なんかでちょっと気分を出し、


2017011015.jpg



2017011008.jpg



2017011011.jpg


めでたい縁起物を使ってさらに雰囲気を出し、


2017011016.jpg


今まで見たことのない装飾に見入っちゃいました。


2017011005.jpg


まさに’雅’の雰囲気ですね。


2017011006.jpg



2017011017.jpg


今までいろんな展示を見てきましたが、ちょっとマンネリ気味だったんですが、今回はとても新鮮に感じました。


2017011019.jpg


山手本通りを通り、山手教会をちょっと覗き、


2017011020.jpg


末日聖徒イエス・キリスト協会の前を通り、ベーリック・ホールに向かいます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2017/01/10(火) 17:26:42|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0

寒風吹きすさぶ大桟橋の夜景

いやあ~寒かった。天気予報では晴天、夕方には風も弱まる、なんて言っていたけど、とんでもなかった。大桟橋にみなとみらいの夜景の写真を撮りに行ったんですが、吹きすさぶ強風に体も三脚のカメラも吹き飛ばされそうでした。そんな強風に耐えること1時間、よく頑張った(笑)。


2016122926.jpg


夕方4時過ぎに大桟橋に到着。今日は富士山も撮りたかったんでが、運よく見ることが出来ました。暮れなずむ冬の夕方、赤レンガパークでは灯りがぽちぽち灯り始めました。やがて富士山の空も茜色に染まり、いよいよトワイライトタイムの始まりです。


2016122928.jpg


あまりにも定番の夜景なのでここ数年敬遠していましたが、久しぶりに見るとなかなかいいもんですね。手袋をするとカメラの操作がしづらいのではめられなかった、超冷たい!ときどき屈伸運動をして寒さをしのぎます。いつの間にか周りには多くのカメラマンが三脚を立ててました。みんな頑張るね。


2016122929.jpg


移動し象の鼻パークからパチリ。ここまでくると強風も少し弱まり、ホッとします。前回ランドマークタワーから夜景を撮った時にも感じたんだけど、夜景の写真てまだ空に少し明るさが残っている時間、真っ暗になる前にさっさと撮る方が写真的にはベターだね。上の写真も空が真っ暗過ぎて面白くない。分かっちゃいるけど短時間でいくつもの場所を回れないのが辛いところです。


2016122924.jpg


赤レンガパークを目指します。


2016122911.jpg


こんなに真っ暗だったっけ、歩くのにちょっと慎重になっちゃいます。それにしても大型三脚が肩に食い込んで重たい。クリスマスも終わり人出もそう多くはない。


2016122930.jpg


横浜ワールドポーターズの真ん前にやってきました。久しぶりにここの夜景を見たけど、いいね~。


2016122931.jpg


真下から上をめがけてパチリ、きれいだ。


2016122933.jpg


よこはまコスモワールドでは昼間では想像のつかない光景を見ることが出来ました。ゴーというジェットコースターの爆音とともに「キャー」という悲鳴が夜空にこだまします。この時間になってもまだまだ楽しんでいる人がいるんですね。


2016122917.jpg


このあと大観覧車をいろいろな方向からパチパチしてみました。


2016122920.jpg



2016122921.jpg


2016122922.jpg


写真的には大観覧車の時刻がはっきり見えないのが不満ですが(笑)。


2016122923.jpg


寒空の中、屋台船で一杯やっているのかな。今日で仕事納めという方が多いと思います。帰り道に野毛をちょこっと覗いて見ましたが、盛り上がってましたね。飲み過ぎの方も見かけたけど、無事家に帰れたかな。
(2016.12.28撮影)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2016/12/29(木) 05:20:19|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0

丸の内イルミネーション2016

今年も「丸の内イルミネーション2016」が開催されてます。

今年から点灯時間が17:00から17:30に変わったんですね、知らなかった。周りの皆さんもカメラを構えて今か今かと待っているのになかなか点かない。それを見かねた警備員のおじさんが、点灯は17:30からですよと教えてくれて、カックン。


2016122236.jpg


17:30、ようやく点灯です。「シャンパンゴールド」のLED約103万球で彩られ、クリスマスシーズンの華やかな街並みを演出します。周りから歓声とため息が漏れてきます。さすがに3度目となると最初の感動は薄れましたが十分楽しめます。


2016122235.jpg


いつの間にか通りにたくさんの人が集まって来ました。


2016122234.jpg



2016122255.jpg



2016122231.jpg


丸の内ビル前には世界的なシャンパンの会社「MOET&CHANDON(モエ・エ・シャンドン)」のお店がいくつか出てました。


2016122238.jpg



2016122258.jpg


ここのお店はホットクレープなどがあり、


2016122259.jpg


ここはビールやコヒー等のお店です。両方ともそんなに忙しそうではなかった。


2016122239.jpg



2016122256.jpg



居並ぶブランドショップが豪華できらびやかです。


2016122248.jpg



2016122241.jpg



2016122244.jpg


「丸の内ブリックスクエア」に行ってみると、


2016122246.jpg


広場にクリスマスツリーが飾られていて、皆さん周りのベンチに座って思い思いに楽しんでいます。


2016122250.jpg


帰りに行幸通りを通ったらこんなバカでかい球体がズラーと並んでいた。この後ろ側にもこれの倍の規模のものが設置されてました。警備員の方に聞いたら24日から始まるイルミネーションの装置だそうです。丸の内仲通りのイルミネーションと合わせたら大変な夜になりそうだ。

詳細は → こちら

皆さんの写真を拝見すると、表参道や渋谷、目黒川のイルミネーションも素晴らしいんで来年は行ってみよう。今回も一脚を持っていきました。これなしではブレブレになっちゃいますね。
(2016.12.21撮影)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/12/22(木) 17:33:27|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
次のページ