晴れたらいいね

no photo no life

ちょいポタで小鮎川から荻野川

梅雨の合間の蒸し暑い日に閉じこもっているのは堪んない。ママチャリに乗って少しでも涼しさを感じよう。


2016062501.jpg


小鮎川沿いの水田地帯のビューポイントに到着。山並みに霧のようなものがかかり、もやっとしている眺めがいい。


2016062502.jpg


小鮎川沿いに紫陽花がたくさん咲いていたけど、ひとつひとつの花がドでかい!


2016062504.jpg


荻野川に到着。この橋からがまずは最初のビューポイント。


2016062505.jpg


遠くに見える畜舎が、

2016062506.jpg


荒れるに任せた状態になっていた。以前はここで何頭かの牛が飼育されていたのに、いつのまにかあばら家になっていた。


2016062507.jpg


荻野川の水量は相変わらず豊富だ。


2016062511.jpg


川沿いの道は中高年のウォーキングの格好の場所となっている。


2016062513.jpg


小鮎川でぱらついていた雨も上がって、遠くの青空が鮮やかだ。


2016062508.jpg


竹林と苔むした納屋のような建物の風景が好きだ。


2016062509.jpg


さらに上流へ。紫陽花もあちこちで見られたけど、終わりに近づいている。


2016062510.jpg


畜舎の横の人がめったに通らない川沿いの道を走れば、窒息しちゃいそうな湿度120%の場所があった。何とか通り抜ければここでも紫陽花が最後のご奉公だ。

ここでおしまい。久しぶりに荻野川だったけど、以前に比べて稲が植わっていない、コメ作りをやめてしまった田んぼが増えた気がします。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2016/06/25(土) 16:51:10|
  2. 自転車でお散歩
  3. | コメント:0

9月になりました

9月になり少しは涼しくなりました。お蔭で夜ぐっすり寝れるのはいいんだけど、いままでのウォーキング時間に間に合わなくなった。お馴染みのおばさん、おじさんの顔が見られないのがちと寂しい。

どなたか早くも彼岸花を見たとか・・ちょっと日向の方にいってみるか。

2014090406.jpg

玉川沿いの田んぼもいい色になってきた。そして薬師入口バス停付近の早咲きの場所へ。

2014090401.jpg

おっ、やっぱり咲いていた(ニッコリ)。田んぼの土手に一輪ぽつんと咲いているのを見つけた。最近鉄っちゃん続きで花の写真を全然撮っていないので気持ち的にとっても新鮮だった。このあと日向薬師バス停までキョロキョロしながら走ったけど・・全然咲いてない。そりゃあそうだ、半月早い。

2014090402.jpg

帰りは飽きもせずいつもの場所で、ちょっと待ってたら運よくLSEが来た。

2014090403.jpg

石田牧場へ。久しぶりにお店に立ち寄りました。相変わらず店員さんの応対が気持ちいい。そして柏木牧場にも寄ってウインナー等買って帰りました。

最近またこのおんぼろMTBに乗り始めたけど、後輪のタイヤがツルっツル。廃車寸前なんで交換する気にはなれない。最近「あさひ」でかっこういいママチャリを買いました。このMTBより鍵をいっぱいつけたり、自転車カバーをしたりして主役交代です。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/09/04(木) 18:11:21|
  2. 自転車でお散歩
  3. | コメント:2

軽~く自転車に乗ってみた

おかげで週末の予定が全部飛んでしまったけど、だいぶ回復してきた。ただ体のだるさは残っている。

まあ無理せず近場ならいいだろう、ということで久しぶりに自転車に乗りました。近場なんで重たいカメラと沢山のレンズをバックパックに詰め込んで出発。


2013051903.jpg

恩曽川を上流へ。もうとっくにお田植えは終わっていると思っていたらまだこれからなんだね。


2013051912.jpg

兄弟ローディーがさっそうとやってきた。あわててパチリ。お父さんコーチの厳しい指導を受けてます(笑)。頑張れ、明日は君たちのものだ!

お気に入りの場所にくると気持ちがホッとする。


2013051905.jpg


2013051906.jpg

知らない小道を自転車をひいて歩き、小橋を渡れば・・そうかここに出るのか。あぜ道(私有地)か小道か気を使いますが、そんな時は自転車から降りて歩いていくのが一番。


2013051911.jpg

同じ市内なのに全く違う風景がひろがってます。


2013051907.jpg

トンネルを抜けると、


2013051908.jpg

谷戸が広がっている。この辺りではよく見かける風景です。

2013051910.jpg

さらに奥に入っていくと、


2013051909.jpg

ここは今では耕作されずに放置されているようですね。

谷戸のずーと奥はどうなっているのか、ちょっと不気味ですね。ここは下古沢というところでお気に入りの場所です。知っている人は少ないと思います。

やっぱり外は気持ちいい。来週は楽しい一週間にしたいなあ。

EOS5DMarkⅡ、EF24mmF2.8、EF35mmF2、EF50mmF1.8Ⅱ
  1. 2013/05/19(日) 13:07:47|
  2. 自転車でお散歩
  3. | コメント:2

もうすぐ満開

午後からちょいポタ。ご近所の桜の咲き具合はどんなんかなぁ~。今日の暑さはなんだ!半袖です。

玉川を遡って日向方面に向かっていたら、小野橋手前左側に桜が見えた!

2013031901.jpg

20130319map01.gif

玉川沿いの道路からちょっと入ったところ、3、4本がもう見ごろを迎えてました。

2013031902.jpg

もうこんなに咲いてんだ、ここまでとは予想してなかったんでうれしくなっちゃうね。

2013031903.jpg

ソメイヨシノだよね。

2013031904.jpg

早いですね。周りを見渡したけど、ここだけですね。

2013031906.jpg

例の酒屋さんのところの枝垂桜も見ごろを迎えてました。

早々と満開の桜を見ちゃったんで日向方面に行く気がなくなっちゃった。ならばあそこだ・・ということでUターン。

石田牧場へジェラートを食べに行ったら・・ありゃ、お休みだ(残念)。

2013031910.jpg

芝桜会場の桜もそろそろですね。

2013031907.jpg

ひときわ目立ったのがこのレンギョウ。色鮮やかでした。

柏木牧場でソフトクリームを食べ、フランクフルトとウインナーを買って帰ってきました。

IXY510IS
  1. 2013/03/19(火) 18:30:27|
  2. 自転車でお散歩
  3. | コメント:2

初乗りは寒川神社

午後から寒川神社へ。

初乗りには最適な距離です。久しぶりに走ったら路肩の割れ目が気になったり、横をビンビン走っていくダンプに恐怖感を覚えたりとド素人みたいだった。走っていても体がフワフワしている感じだったなあ。

2013010901.jpg

新幹線をエイヤッと撮ったり、徐々に走りの感覚を取り戻していきます。

2013010902.jpg

さすがに9日ともなると参拝客もぐーんと減ってます。

2013010903.jpg

2013010906.jpg

ここでも厄除けのお守りを購入。今年は訳あって例年より願い事が多く、普段は買わないものを買ってます。

2013010905.jpg

遅いお昼は相模線社家駅近くの「松登久(まつとく)」へ。以前お仲間と立ち寄っておいしかったんでもう一度来たかったお店です。

2013010904.jpg

今日も「力うどん」。お餅は一度軽く揚げています。ちょうどいいやわらかさで、トローンとのびきってはなくて歯ごたえを感じられます。

迷いそうもない所で分かんなくなっちゃった。めったに来ない海老名は苦手だなあ。

IXY510IS
  1. 2013/01/09(水) 18:19:18|
  2. 自転車でお散歩
  3. | コメント:4
次のページ