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晴れたらいいね

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大山千枚田と久留里線~其の2(久留里線)

大山千枚田から再び「釜沼」バス停に戻ります。

くもの巣が張った古びたバス停の標識や簡素な待合所がなんともいえません

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一日数本しか走っていなくて、これを逃すと3時間待ちになっちゃいます。12時35分のバスに乗車。やっぱり3人しか乗ってなかった。

途中のバス停から先ほどお会いした世田谷の男性も乗り込んできた。おしゃべりしながら終点の東京湾フェリーに到着。

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(東京湾フェリーから浜金谷駅へ歩いて7、8分)

内房線浜金谷駅に向かって少し歩きます。途中見かけたイカの天日干し。うまそ~。

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(浜金谷駅ホーム)

浜金谷駅から内房線に乗り、13時41分木更津へ向かいます。この時間になって今日初めて青春18きっぷを使います。駅員さんもちょっと驚いていた。

浜金谷駅ホームで停車中のE257系特急新宿さざなみ2号。土日運転で館山ー新宿間を走ります。

木更津から久留里(くるり)線に乗り換えます。久留里線についてはつい最近までまったく知らなかった。

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(木更津駅久留里線ホーム)

千葉県のJRの中で唯一の非電化路線で、キハ30・37・38形という久留里線色(白色地に窓周りが青系のグラデュエーション、窓下に青系の3本のラインがある)の古い気動車が走っている。
※同線では今秋、旧式のディーゼル車(キハ30形など)が順次引退する予定だ。

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(木更津駅久留里線ホーム)

今回が初めてなんでとりあえず乗ってみるだけかな。時間もないので待ち構えていての撮影はたぶんなしでしょう。木更津と終点の上総亀山間を往復します。所要時間は片道1時間ちょっとです。

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(久留里線周辺略図、駅名は大幅に省略)

運行本数はだいたい1時間に1本といったところです。

周辺の景色に興味があったんですが、見所は久留里駅を過ぎてからですね。それまでは両側に刈り取られた田んぼが広がるどこでも見られる平凡な田園風景です。神奈川の相模線周辺を思い起こさせます。

今回見逃しちゃいましたが、途中の横田駅と久留里駅で全国でも4ヶ所という貴重なタブレット交換が見られるようです2012年3月16にタブレット交換は廃止になりました。

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(久留里駅ホーム)

久留里駅で上り電車を見送ります。

久留里駅を過ぎると周囲の風景は一変します。まるで森の中を走っているという感じですね。線路脇の木々の枝がピチピチと電車にあたります。進行方向右側の景色がいいですね。ただねえ、窓ガラスが汚く曇っていて写真に撮りづらかったですね。

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(上総亀山駅ホーム)

終点上総亀山駅に到着。

降り立ったのはほとんど鉄っちゃんのおじさん達ばかりでした。地元の方はほとんど見かけなかった。ここまで来る途中、線路脇でカメラを構えている撮り鉄の人達を何人も見かけました。思った以上にこの線も注目されているんですね。千葉というとすぐに小湊鐡道やいすみ鉄道が思い浮かびますが、この久留里線もどうしてどうして人気があるようです。

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(上総亀山駅ホーム)

電車の周りを取り囲む鉄っちゃん。ほぼ全員がまた折り返しの電車に乗っていきました。

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駅はこじんまりとした木造駅舎で、駅前もあまりお店もなくひっそりとしていました。

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到着して15分後には折り返しの上り電車として16時12分に出発。ずーと一緒だった写ガールのお若い女性。おじさん達の中、紅一点で熱心に撮っておられました。

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交換駅の横田駅で待ち合わせ時間があったんで外に出てみました。

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駅構内も昔と変わらない改札口風景でした。

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ここで下り電車と行き違い。

木更津駅に戻り、内房線、総武本線と乗り継ぎ、本厚木に帰ってきました。

※文中の略図はあくまで大雑把な位置関係把握目的で表示しています。現地に行かれる場合は、正確な地図を参考にして下さい。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L、IXY510IS
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  1. 2012/09/13(木) 20:21:17|
  2. 久留里線
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大山千枚田と久留里線~其の1(大山千枚田)

「青春18きっぷ」の最後は千葉県にしました。ここんとこ千葉県づいていて、鉄道や地理に詳しくなりました。

今日のルートは、

本厚木 → 京急久里浜 → 東京湾フェリー → 金谷 → 大山千枚田 → 浜金谷 → 木更津 → 上総亀山 → 木更津 → 千葉 → 新宿 → 本厚木

メインは大山千枚田の写真と久留里線に乗ることです。

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(大山千枚田と久留里線周辺略図)

大山千枚田は昔から一度は写真に撮ってみたかった場所です。今回ようやく夢が叶った。

朝8時20分に乗船。

8月12日に「房総横断鉄道の旅」で久しぶりに東京湾フェリーに乗ったばっかりだったんで、今回はさほど感動もなく淡々と行き交う船を眺めてました。

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夏休みが終わったせいか前回に比べてお客さんも少なく、静かな東京湾横断の船旅でした。館山まで行くというイケメンで長身のローディーとちょこっと話しました。

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金谷港から久里浜に向かって出港していく「かなや丸」を防波堤から見送ります。それにしても今日もまた猛暑になりそうだ。

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大山千枚田をネットで調べると、アクセス方法として安房鴨川からバスに乗ると出てます。自分もてっきりこのルートしかないと思っていました。浜金谷から内房線でぐるっと回って安房鴨川まで行くのかなあと。

でもバスの時刻表を見てて気が付いた。東京湾フェリー始発で鴨川方面にいくルートもあるじゃん。

東京湾フェリー待合所で40分ほど待って、9時40分発のこのバス「日東バス」に乗ります。乗客は4人だけだった。

海岸沿いの127号線を走り、やがて保田から34号線(長狭街道)に入ります。この街道がよかったですね。アップダウンはあるもののカーブも少なく快適でした。集落もポツンポツンとあるだけで、周りを山に囲まれた静かな(車の往来は多かったけど)街道でした。

大山千枚田に一番近いバス停「釜沼」に30分ほどで到着。

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バス停30m先に大山千枚田の大きな案内板が出ていて迷うことはないです。

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(大山千枚田周辺略図)

同じバスに乗ってきた世田谷から来たという同年輩の方と一緒になりました。二人とも初めてだったんで話をしながら歩き始めます。

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緩やかな坂道を上り始めたんですが、なんだこのクソ暑さは、堪んないなあ。

ここで嫌な予感が。

バスの途中で見かけた田んぼではほとんど稲刈りが終わっていた。早い!地元神奈川に比べて随分早い。こちらは収穫の早い品種なんだろうか?この坂道でも周りの田んぼはほとんど終わっているじゃあないの。

「もしかしたら大山千枚田も稲刈りは終わっているじゃあないのかな?」

棚田が趣味で全国を回っているというこの方がおっしゃった。

ギクッ!

棚田一面に広がる黄金色に輝く稲穂の写真を撮りたくてはるばるやってきたのに、それはないよ~。

汗びっしょりかいて20分かかってようやく到着。

予感的中!!

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大山千枚田の感動に浸る前にガクッ。

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きれいに刈り取られてました。かろうじてほんのわずか残ってました。

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あとで聞いたんですが、8月の25日前後から稲刈りが始まったそうです。例年こんなもんでしょう。

こういう情報は載ってなかったですね。稲穂の写真を撮りたければ8月の中旬ごろまでに行きましょう。次回気をつけよう。

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次から次へと車で観光客が上ってきます。同級生仲間らしきおじさん達が記念写真でカメラに向かってはいポーズ。

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ところで棚田の一番底の方にはまだ刈り取りが行われてない田んぼが何枚かありました。詳しくは分からないですが、一般応募の稲刈り隊の皆さんが稲刈りの真っ最中でした。ここだけでも残っていたのが不幸中の幸いでした。

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刈り取った稲を縛るのに必要な縄を編んでいたおばあさん。うまいもんです。自分も子供の頃、明治生まれのおばあちゃんに教えてもらったけど、うまく出来なかった。おばあさんとお話をして写真を撮らせてもらいました。

この千枚田には木陰がないのでたいへんだ。「棚田倶楽部」という施設があって中に喫茶があるのかな。涼みたかったんですが、今日はあいにく団体貸切になっていて一般者は入れませんでした。

先ほどご一緒した方はこの先大山不動尊に行かれるということでお別れしました。

丸坊主の棚田では思うような写真も撮れず、炎天下で2時間ほど粘りましたがダメでした。バスの時間が迫っているので、バス停まで戻ります。

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老夫婦のお二人が暑い中脱穀作業をしてました。

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この田んぼではお孫さんと一緒におじいちゃんがうれしそうな顔をして稲刈り。声をかけてパチリ。時間があればもっとのんびり散策したい素敵な場所でした。

続きます。

※文中の略図はあくまで大雑把な位置関係把握目的で表示しています。現地に行かれる場合は、正確な地図を参考にして下さい。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L、IXY510IS
  1. 2012/09/10(月) 20:03:07|
  2. 久留里線
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大山千枚田と久留里線

今日もまた千葉県だ。

写真を撮り始めてから一度は行きたかった大山千枚田。念願が叶いました。

しかしそこで見た棚田に、

ビックリ&ショック!

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神奈川では黄金色に稲穂が輝き始めたと言うのに、千葉県ではとっくのとんまに稲刈りが終わっていた(驚)。大山千枚田も95%稲刈りが終わってました。残念!

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(木更津駅久留里線ホーム)

「小湊鐡道」や「いすみ鉄道」に人気を独占されている感がありますが、このJR久留里(くるり)線も鉄っちゃんには人気の電車でした。

とりあえず。

詳しいことは後で。
  1. 2012/09/09(日) 21:40:11|
  2. 久留里線
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