FC2ブログ

晴れたらいいね

no photo no life

東急2020系甲種車両輸送/長津田 ②

前回からの続きです。

2019082010.jpg


引き込み線で待機していた甲種列車がゆっくりバックし始めました。そして架線のない授受線に入って行きます。ここで作業するためにディーゼル機関車が必要だったんですね、納得。


2019082011.jpg


誘導員の指示に従いゆっくり進んで行きます。このアングルも良いですね。


2019082013.jpg


所定の場所で停止。ここでJR側と東急側でどんな会話が交わされているのか分かりませんが、無事引き渡しが完了ということになりました。


2019082012.jpg


足だけが見えてますが、機関車と客車の間の連結器を外す作業をやってます。


2019082015.jpg


そして誘導員4名(JRの方だと思います)を乗せて切り離された機関車だけが戻り始めました。陸橋のカメラマンが一斉にシャッターを切ります。皆さん意識してちょっと照れ気味の表情をしてますが、ひと仕事終えてホッとしています。


2019082016.jpg


授受線から引き込み線に入り、


2019082019.jpg


さっきの場所に戻り待機です。この後は見てませんが、横浜線の運行の合間をぬって単独で八王子に戻ると思います。ご苦労様でした。


2019082017.jpg

一方残された2020系の新車ですが、このあと引き取りに来る東急の電車と連結し、東急の車両基地へ運ばれて行きます。今回はそこまでは粘れないのでこれでおしまいです。今日は甲種輸送の走る姿から引き渡しまで一連の作業を初めて見ました、満足です。(初めての経験で一部記述に不正確なところがあるかも知れませんが、ご容赦願います。)
(撮影2019.8.20)

(甲種があるならば乙種もあり、これは鉄道車両を大物車などの貨車に積載して輸送することをいう。主に路面電車など小型車両の場合に行われるが、最近はトレーラー輸送に取って代わられている。・・・鉄道ダイヤ情報誌より抜粋)

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f2.8 PRO
スポンサーサイト



  1. 2019/08/22(木) 04:13:59|
  2. 横浜線
  3. | コメント:0

東急2020系甲種車両輸送/長津田 ①

先日、鉄道雑誌を眺めていたら甲種輸送のスケジュールが載っているのを見つけた。自分には縁がないことだと思っていたんですが、一度は見てみようか、という気持ちになった。横浜線を走るというので少し調べたら到着場所の長津田駅が写真に撮りやすいことが分かった。到着後車両の受け渡し場面も見られそうなんでここに決めました。

撮影場所は駅近くの陸橋の上からです。混んで場所取りでごたごたするのがいやなんで早めに行ったら・・・誰もいなかった。ちょっと早過ぎた。日陰のない陸橋の上で待つのはつらかった。長津田到着予定時刻は12:29です。12時近くになってようやくカメラマンがぱらぱらとやって来た。最終的には20人ぐらいいたかな。ほとんどが夏休みの学生さんだった。

2019082002.jpg


待ちに待った機関車の先頭がちらっと見えた時には少し興奮した。東急の田園都市線用2020系の新車6両がディーゼル機関車DE10-1662に牽引され予定通りやって来た。今回の新車は、新津の総合車両製作所で製造され、新津~高崎操~八王子のルートでやって来ました。おっとあぶない、お尻が切れるところだった。私鉄車両がJR線を経由するという普段見られない光景だけど、どうしても機関車の方に目がいってしまう。ディーゼル機関車を写真に収めるのは初めてだ。これを撮って急いで陸橋の反対側に移動します。


2019082003.jpg


横浜線の本線から外れて機関車は引き込み線に入って行きます。横浜線のホームから狙っているカメラマンの姿が見えます。左は田園都市線の5000系の電車です。真ん中の線が授受線になります。後でここを通ります。


2019082004.jpg


2020系の2つの赤い丸は、最後尾であることを示す後部標識です。これは決められているようです。


2019082007.jpg


横浜線上りの線路の隣でストップ、少しの間ここで待機です。


2019082009.jpg


再びこちら側を見ると、JRや東急の係りの方たちが授受線脇に集まって来ました。誘導員が小旗を掲げてます。いよいよ引き渡し作業が始まります。

時間を戻します。甲種輸送が来る前に時間があったんで陸橋の上から田園都市線や横浜線を眺めてました。こどもの国線は車両がちらっと見えたけど、ホームは見えなかった。


2019082006.jpg


田園都市線の線路のごちゃごちゃ感に圧倒されます。真ん中の線路は検車区に通じているのかな。それに2分間隔で電車が行き交うのに改めてビックリ。長津田はその昔3年ほど住んだことがあるし、最近もよく通過する駅なんですが、これほどまでにスケール感があるとは想像してませんでした。左端の線路が横浜線です。


2019082005.jpg

反対側からは横浜線のホームが遠くに見えます。左は田園都市線の下りのホームで、東武50050系の電車がやって来た。続きます。
(撮影2019.8.20)

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f2.8 PRO
  1. 2019/08/21(水) 09:31:30|
  2. 横浜線
  3. | コメント:0

東急2020系甲種輸送を長津田で見る

2019082008.jpg

横浜線長津田駅で東急2020系の甲種輸送を見ました。情報誌で今回の甲種輸送を知り、一度は見ておこうというわけで出かけたんです。詳しくはあとで。

皆さんご存知だと思いますが、

<甲種鉄道車両輸送>
鉄道車両を貨物として輸送すること。主に新造・改造した車両や廃車車両を、機関車が牽引して輸送する。貨物列車扱いのため、原則としてJR貨物の機関車が牽引し、最後尾には後部標識が設置される。また、保線作業を行うマルチプルタイタンパーを保守業者に引き渡すための輸送もある。・・・(鉄道ダイヤ情報誌より抜粋)


E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2019/08/20(火) 15:38:46|
  2. 横浜線
  3. | コメント:0