晴れたらいいね

no photo no life

高田橋の鯉のぼり

GWが始まったけど、天気がいまいちですね。お馴染みさんの鯉のぼりの記事を見て久しぶりにあそこに行きたくなった。

いまでこそカメラ専門であちこち出かけてますが、数年前まではれっきとした自転車乗りだったんですよ、ご存知でしたか(笑)。さんざん苦労をかけた愛車もすでに廃車となり、この世に存在しません。もっぱらママチャリでご近所をちょろちょろしています。そのママチャリで鯉のぼりを見に高田橋に向かいました。

2015043001.jpg

勝手知ったる相模川沿いを遡ります。まさかここをママチャリで走るとは想像もしてなかった。足は大したことないけどケツが痛い。

2015043002.jpg

1時間半で高田橋に到着。まずは橋の上の歩道から全体の写真を撮ろうとしたら通行止めになっていた。あきらめて下に降ります。

2015043003.jpg

今日のカメラじゃあこれしか撮りようがない。同じような写真ばっかりで勘弁。正直何度も見てるんで特別な感慨はないですが、毎年のことながらこれだけの鯉のぼりをよく吊るしたなあと関係者のご苦労を慮ってしまいます。

2015043005.jpg

風がないのでダラ~ン。ちょっとしまらない。

2015043008.jpg

今日は幼稚園児と小学生が大挙して押し寄せてごった返していた。千人くらい集まって来たんじゃあない(ちょっと大袈裟かな)。そんな子供たちに鯉のぼりを見に来ていた車椅子のお年寄りたちも元気をもらったようです。

2015043007.jpg

園児たちにとって緑の広場で鯉のぼりを見ながらのお弁当はは最高だね。

往復約30kmのママチャリのポタはこれで終わり。やっぱ足腰が弱ったんでほんのちょっとした上りもきつかった。それと昭和橋からの道でダンプにあおられるのが怖かった~。昔は近寄られてもへとも思わなかったのに、命あっての物種です。

GRDⅢ
  1. 2015/04/30(木) 15:48:18|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

鎌倉観梅ツーリング(2)

荏柄天神社から大巧寺に寄ったんですが、お花はあまりなかったんで次へ。

本覚寺です。

2013030327.jpg

色の濃い紅梅が見ごろです。

2013030326.jpg

本堂の左側、こちらはピンク色。こちらも見ごろですね。

2013030322.jpg

長谷寺へ。

最初はチラッと外から見るだけのつもりが、覗いてみると境内の梅が満開。こりゃあ入らなくちゃあ。

2013030313.jpg

境内はあちこちで梅がちょうど見ごろを迎えてました。観光客もニッコリですね。

2013030323.jpg

梅の木は入口を入った池の周囲にたくさんあるんですが、階段を上った上の段はあまり見かけなかったですね。

2013030314.jpg

万作もジャストタイミング。

E-P2でボケの写真を撮るのはむつかしいですね。どうも向いてないようです。

2013030315.jpg

この梅も少し緑がかってとっても清楚な感じがいいですね。

2013030316.jpg

お団子を食べてひと休み。

2013030324.jpg

いい天気になると思ったら一日曇っていて寒かったですね。今日は見晴らし台から由比ヶ浜の絶景とはいかなかった。

2013030328.jpg

玄海ツツジの蕾もふくらんでいる。

さてこんなところで今日の梅見は終わりです。今朝とほぼ同じルートですが相模川沿いに帰りました。

2013030317.jpg

今年も馬入のお花畑の手前に菜の花が一面咲いてました。菜の花は桜と違って相当長い期間あちこちで咲いているので助かります。近くでゴーカートの大会をやってました。迫力ある走行シーンを写真を撮りたいと思っているのですが実現しない。

2013030318.jpg

本日の走行距離66.1km。

松田町の河津桜もそろそろ咲き始め、早ければ今週末過ぎから見ごろになるのかな。今年もまた花を追いかけての一年が本格的に始まりました。

E-P2 ED 14-42mm F3.5-5.6
  1. 2013/03/04(月) 19:16:00|
  2. ツーリング
  3. | コメント:2

鎌倉観梅ツーリング(1)

鎌倉専科の皆さんの情報では鎌倉の梅が見ごろを迎えたようです。最近は電車ばっかりに乗っているんで、今日は思い切って(笑)自転車で鎌倉に向かい。

早朝7時少し前に出発。今日は天気予報がハズレ。全然晴れなかったなあ!

2013030302.jpg

サイクリングロードに黒山の人だかり。月例湘南マラソン大会ですね。子供からお年寄りまで皆さんやる気満々。8:20ちょうどスタートするところでした。よかった、もう少し遅れたらかち合って走れなかったなあ。ゼッケン番号が5桁になっているけど、どうやってつけてんだろう?

2013030303.jpg

いつもの場所で一休み。マイペースでゆったりと走ってきたら、うわ~1時間半もかかってしまった。でも気楽にひとりで写真を撮りながら走るのが一番だなあ。ろくに朝食を食べていないのでちょっと腹ごしらえ。

2013030304.jpg

江の島駅で江ノ電を見送ります。江ノ電はこの車両の色が一番のお気に入りだ。

鎌倉の梅と言ったらまずは荏柄天神社でしょう。今日はここがスタート。今日はせっかくですからE-P2も持ってきました。

2013030319.jpg

お~いいじゃん、古代青軸が見ごろを迎えました。重症の花粉症なんで鼻がバカになっていて梅のほのかな香を嗅ぐことが出来ない。

2013030308.jpg

清楚な感じでいいですね。少し緑っぽいのかな。

2013030307.jpg

受験のピークは過ぎたのかな、それでも合格祈願の家族連れがたくさんお参りに来てました。絵馬もこぼれんばかりに飾られています。

2013030305.jpg

紅梅はピークを過ぎていました。もっと花付きがいいと思ていたのに・・今日見たら少なかったなあ。散ってしまったのかな?この部分だけがまとまって咲いていました。

鎌倉宮へ。

2013030309.jpg

入口の鳥居の下に河津桜が一枝ありました。濃いピンクが鮮やかですね、これも見ごろです。

この後本覚寺へ。

続きはまたあとで。

IXY510IS、E-P2 ED 14-42mm F3.5-5.6
  1. 2013/03/03(日) 19:06:48|
  2. ツーリング
  3. | コメント:2

鎌倉へ梅を見に

鎌倉の梅が見ごろを迎え、久しぶりに自転車でおでかけ。

2013030301.jpg
(荏柄天神社)

マイペースでゆったりと走ったんですが、疲れました。

とりあえず。

E-P2 ED 14-42mm F3.5-5.6
  1. 2013/03/03(日) 14:55:40|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

お仲間と久しぶりに走る

本厚木のお仲間に誘われて走ってきました。メンバーはAさん、Oさん、Kさん、それに大和のGさんの5人です。
朝10時に市内の東町郵便局前に集合。一年ぶりの再会にニッコリ。Gさんとは今日が初めてです。健脚ぶりを後ろからじっくり拝見しました。


(Aさんからデーターを頂きました)

例によってコースプランはAさんお願いしてます。

基本的にはいくつかの川を結んで走るルートなんですが、幹線道路をなるべく避けて裏道をぬうように走ります。今日のコースをもう一度走れと言っても無理ですね。覚えきれない!まさにAさんならではのマニアックなコースです。

2013011201.jpg

今日はOさんが先導。う~ん結構速いな、置いて行かれそうになるので必死で追いかけます。

相模川沿いに走り湘南銀河大橋を渡ります。

2013011202.jpg

コンビニで一服。皆さん自転車もウエアも決まってますねえ。逆に骨董品的な10年選手の自分の自転車に注目が集まります(笑)。

2013011203.jpg

Kさんのおニューの自転車。軽~い(驚)。片手で軽々と持ち上がります。
4月にオーダーして11月に入荷したそうです。聞けばうん十万円!だそうです。思い切った買い物です。

2013011204.jpg

Gさんの自転車もかっこいい。これも高級車です。

2013011207.jpg

途中のコースは上の地図を参考にしてください。ビンビン飛ばすことなく、のんびり自然の中を走るのが皆さんお気に入りのようです。時たま出くわす坂道がきつかったなあ。お昼は適当に探して高座渋谷駅近くの札の辻信号前の松屋に入りました。

大和駅近くでGさんとお別れして海老名の市街地を抜けて帰ってきました。前半はあまり調子が出なかったけど、海老名の市街地を抜ける終盤になってようやく本調子になった。といってもう終わりだけどね。

夜の部は海老名で新年会です。昼間のメンバーが集まりました。

2013011206.jpg

飲んで食べて2時間、とても楽しい時間を過ごしました。今日は皆さん一日お疲れ様でした。

IXY510IS
  1. 2013/01/12(土) 21:02:58|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0
次のページ