晴れたらいいね

no photo no life

「私の履歴書」明日からあの人が・・・

日経新聞に連載されている「私の履歴書」は好きな読み物です。
功成り名を遂げた方達の波乱万丈の人生は、平凡に生きてきた
自分のような人間にとって一種活劇のように映り、興味があります。
だからと言ってこの人たちを羨むということはありませんが。

ただ毎回じっくり読むかといわれれば、そんな事はないですね。
あまり専門分野に話が特化してわかりづらい時は読み飛ばします。

先日の映画監督の「新藤兼人」さんの話は久しぶりに感動しました。
御年95歳の新藤さんが「お母さんに会いたい。」というのです。
自分はこれだけの仕事をやってきたけれど、お母さんには敵わない。
たった一人であの広い田んぼで、黙々と鍬を振り下ろしていた姿には
とても敵わないというのです。

ところで本題は違うんです。
今朝、この連載を読み終えて次回は誰かなと見れば・・・
長嶋さんなんです!あのジャイアンツの終身名誉監督の。驚きですね。
あれ!長嶋さんって書いたことなかったんだ。
いやいや神様のように慕い、病後のお姿を見ただけで涙ぐんじゃう者にとって、
長嶋さんのお話はとても楽しみです。

既にあらゆるマスコミで報じられている長嶋さんの生涯、新たな発見が
あるんでしょうか。
  1. 2007/06/30(土) 06:59:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メルメット修理

明日、午前中仕事が入っちゃってダメ。日曜日に自転車乗りは延期です。
それでもって今夜はヘルメットの修理。生来不器用な人間なんで、物を作ったり直したりはやりません。やるとますますひどくなるので。
06291.jpg

でもさすがにこんな修理ぐらいはやります。ヘルメット内側のクッション部分がはがれちゃったんで工作用ボンドで接着。
06292.jpg

もう一ヶ所ひもがヘルメット本体から切れちゃったので、これもボンドで接着。実はこの2ヶ所定期的にダメになっちゃうんです。

自転車に乗り始めてからこのヘルメット愛用しているんですが、外側はなんともないんですが、内側は傷みと汗で相当きてますね。
でも壊れるまで使います。おっとメットが壊れる時って自分も壊れる時だよね。

  1. 2007/06/29(金) 21:33:56|
  2. 自転車グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蓬田(よもぎだ)やすひろ

昨日の朝刊に「江戸ノベルズ/EDO NOVELS」というタイトルの広告特集がありました。江戸時代あるいは江戸を舞台にした小説、それらを「江戸ノベルズ」というですって。興味深かったんで剥ぎ取ってじっくり読みました。

一時期「池波正太郎」「藤沢周平」に凝って濫読した時代があったんです。何故か年を取ると時代小説が好きになるんですね。ここんところちょっとご無沙汰してるんで、また読み返そうかと思っていたんです。

両巨頭の小説の話はさておき、この特集で初めて知った事があったんです。「蓬田やすひろ」という時代小説の挿画やブックカバーのイラストを描く方の事なんです。名前を初めて聞きましたが、知る人ぞ知るなんでしょうね。

藤沢周平の「橋ものがたり」が最初の作品だということです。へ~そうだったのか。この小説を読んで何度泣かされた事か。藤沢作品の中でもお気に入りのベスト3に入ります。
06283.jpg
今でもカバーのイラストのことも鮮明に覚えてます。直線的な描き方で、人物がちょこっと描かれているんです。ご本人も言っているように絵の中に「間」を作るようにしてるとのことですが、まさにぴったりの表現ですね。本を買う時って、カバーのデザインで心を動かされるよね。

本棚から藤沢作品を引っ張り出し、カバーの名前が蓬田やすひろのものを探してみました。全部で5冊ありました。
クリックで拡大。
06281.jpg
藤沢さんの本もっとあったはずなのに・・・ブック・オフに売っちゃのかな。「蝉しぐれ」はちょっと漫画チックに描かれていますが、好感は持てますね。

時代小説買う時に、「蓬田やすひろ」の名前を忘れずにおこう。


  1. 2007/06/28(木) 18:33:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

市議選

選挙権を得てから今日までうん十年、投票率95%で真面目に選挙に行ってます。毎回、早朝のすがすがしい時間に行くのが趣味です。

先日の市長選では、選挙の事務方に何と小学生の頃から知っているご近所の僕ちゃん、いやお兄さんが神妙な顔をして投票所で待ち構えていました。驚きましたね、あの子がもうこんな大事な仕事をやってるんだ。年は取りたくないね。

いやあ、今日の本題は違うんです。厚木市議選が告示されたんです。市議会選挙って一番困っちゃうんです。もう誰に入れたらいいのか、皆目分らないんです。元々地元の人間ではないので地縁はまったくないし、ご近所付き合いもかみさんは別として殆どないので、誰からも頼まれません。あ、忘れてました。熱心な○○党さんからはいつもお話を頂いております。

以前、ご近所の議員さんのお力を借りたい問題が持ち上がったことがあったんです。菓子折りさげて皆で頼みにいったんですが・・・てんで頼りなくて。あ~ダメだなと直感しました。結果はやっぱりペケ。

そんな事があってから、市議会議員とはますます縁遠くなりました。あれほど騒がれた政務調査費も厚木市では領収書なしでOK。せいぜい無駄遣いは止めて下さい。多くを望みません。

・・でどうするの、選挙に行くの?
  1. 2007/06/26(火) 19:37:24|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もりもりさんとすれ違う

何気に、HPでリンクさせて頂いているもりもりさんのブログを見てたら、同じ日に宮ヶ瀬湖から土山峠を走っているんですよ。さらに詳しく読むと、どうも下りと上りでお互いすれ違ったようでした。

さっそく問い合わせてみると、男性二人組みとすれ違い「ガンバー」と声をかけられたと言うじゃあないですか。

!それって俺だよ!ちょうど土山峠を猛スピードで下っている時、下から上ってきた若いライダーとすれ違ったんです。土山峠の上りの大変さは十分分っているので、思わず見ず知らずのこの青年に「ガンバー」と声をかけたんです。それに答えて青年も手をあげて上って行きました。一瞬の出来事で顔なんかは殆ど覚えてないですが。

この青年がもりもりさんとは、奇遇ですね。以前も戸塚のサブさんともまだ親しくなる前に、山北の桜見物の帰り道で、偶然会った事があったね。

まあ神奈川の真中あたりを走っていると、自転車で知り合ったいろんな方と出会うことが出来て楽しいですね。
  1. 2007/06/25(月) 19:55:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤビツ峠から宮ヶ瀬湖へ

戸塚のサブさんと急に話がまとまり、浅間林道から蓑毛に下り、ヤビツ峠に登り、宮ヶ瀬湖に降りてきました。日中は30度の夏日が予想されたんですが、ヤビツ峠への登りから宮ヶ瀬湖への下りは意外と涼しく、快適なツーリングが出来ました。

サブさんは過去に宮ヶ瀬湖側からヤビツに登った事があったんですが、蓑毛側からは今回が初めてなんです。
06231.jpg

蓑毛に向かって浅間林道を下るサブさん。

大山街道から浅間林道にかけての登りはしまださんじゃあないですが、年に一度あるかないかの絶好調でしたね。その分ヤビツ峠前でばてましたが。
06232.jpg

お決まりの記念写真です。サブさんも多少は遅れましたが、途中下車することなく完走しました。ヤビツ峠で仲良くおにぎりをぱくり。それにしても今日は行く先々で多くのローディーに会いましたね。われらおじさんライダーとはレベルが違いすぎますね。

しまださんご推奨の「きまぐれ喫茶」にも初めて立ち寄り、コーヒーを飲んできました。素敵なママさんでしたね。
06233.jpg

宮ヶ瀬湖は雨不足のためか、水位が通常より数メートル下がってましたね。この分だと夏場の水不足が心配ですね。
06235.jpg


玉川沿いの紫陽花は残念ながらピークを過ぎていましたが、まだまだ見られるのもありました。

久しぶりのヤビツ峠でしたが、苦労して登ったあとの爽快感は何事にも代えがたいですね。でも年に一度でけっこうです。

今日のツーリングの詳しいことはまた後日ツーリング記録にアップします。サブさんお疲れ様でした。サブさん、今日は100km超えてるでしょうね。
本日の走行距離79.6km。
  1. 2007/06/23(土) 17:18:32|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついにトップに立つ

人気ブログランキング」というのがあるのを皆さんご存知だともいます。かのしまださんもただ今絶好調で好位置をキープしています。
ある方は「ブログを競わせるなんて罪作りなものだ。」ともおっしゃってました。そうだよねとうなずきつつけっこう興味があってしょっちゅう見てました。

このランキング、今朝見たらあのブログがついに念願のトップに立ったんです。「ただ自転車通勤のためでなく」大阪にお住まいの通称「天五さん」のブログです。やりましたね。おめでとうございます。

正直このブログはトップテンに入る前から注目してたんです。この方本職がお仕事なのか、自転車のブログなのかわからいないほどのめりこんでたんです。傍から見てて、この人これで仕事に集中出来てるのかなあと心配させるほどの入れ込みようだったんです。ブログを開設をしてほぼ一年でトップに立ったことになります。

自転車、ツーリング三昧の中身なんですが、この方その方の専門かも分りませんが、とにかくあの手この手の表現で(最近は動画を駆使して)楽しませてくれたんです。並大抵の努力じゃあないですね。

ところがそんな努力も実を結ばず、3,4番手をうろうろする事うんヶ月。もう一歩の所で突き抜けることが出来なかったんですね。傍から見てて、これだけ頑張ってるんだからトップにさせてやってよと応援のクリックをしてました。なんたってこのジャンルには不動のエースがいるんです。「クロスバイクでいこう」なんです。正直このブログ、トップにいるだけあって悪くはないんですが・・・自分の好みからいって微妙です。

まあともかくその不動のエースを抜き去り念願のトップに立ったんです。どなたか言ってましたね、どの世界も追っかけているより追っかけられてる方がすべての面で大変だと。

まあ「天五さん」の頑張りを見ていると、おままごとみたいな自分のブログなんですが・・・。

このままトップをキープするのか、はたまた満願成就で気が抜けちゃうのか・・・目が離せません。


  1. 2007/06/21(木) 20:05:48|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車への投資

以前から考えていたんですが・・・
皆さんのHPやブログを見ていていつも感じていた事ですが、いかに自分が自転車に(自転車周辺の諸々)お金を使ってないかですね。

まあ一番は新車を買ったというのが最大の投資でしょうが、その他用具、グッズ、輪行、ツーリング時の食事等等・・・。

あれを買った、これを買ったという皆さん喜びの声を聞きながら沈黙。
本当に2004年4月にMTBを買った時の初期投資以来、ほとんどお金をかけてこなかったですね。自分のHPの「私のMTB紹介」の自転車グッズの項を見ても、3年前と持ち物が殆ど同じなんだよね。殆ど増えてません。そのくせ自転車は人並みに乗り回しているんだよね。何故だろうね。ケチなんだろうか(娘にいつも言われてます)。

そりゃあ新しい自転車を欲しい、あれも欲しい、これも欲しいという物欲はいつもついて回るんですが・・・我慢しちゃうんです。なくても自転車は動くんだから、なくても好きな所へ行けるんだから、で終わっちゃうんです。そのくせ大好きなカメラはすぐ買っちゃうくせに。

そんなケチ(?)おじさんもたまにはお金を少し使いました。
ユニクロによってドライ半袖とハーフパンツを買ってきました。

uniqlo2.jpg
ユニクロさんすみません写真をお借りしました。
写真とは色違いですが、上下を買いました。もう年がら年中ユニクロさんにはお世話になりっぱなしです。これで十分。

何事も形から入るとやる気がでるもんですね。新調したウエアーで今週末のツーリングに俄然モチベーションがアップ。どこへ行こうかな・・・第1候補は秦野のあそこです。



  1. 2007/06/19(火) 20:11:23|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再びの鎌倉

今日もまた鎌倉に行っちゃいました。先週に続き2週連続です。
でも今日は自転車です。目的は明月院の紫陽花。ここはものすごく混むのでもう行くまいと決めていたんですが・・・気が変わりました。

定刻より10分早めた8時20分に開門したんですが、既に行列は100mぐらい出来てました。みんな殺気立ってましたね、特にカメラマンは。

紫陽花はドンピシャの満開でした。何度となくここ明月院の紫陽花を見に訪れているんですが、今年の紫陽花は良かったですね。ただ残念な事に天気が良すぎて写真を撮るには難しかったですね。やっぱり紫陽花の写真撮るならうす曇か雨が最適だね。
06161.jpg

もしかしたら今日が明月院のいや、鎌倉中で今年一番の大入りだったでしょうね。

ひっきりなしに続く観光客を後に、東慶寺と浄智寺へ回りました。
06163.jpg

東慶寺は花菖蒲が見頃だった他は紫陽花もそれほど目立ったものはなかったですね。イワタバコも時期を過ぎてました。
06162.jpg

浄智寺は中に入らず、外から写真をパチリ。新しく出来た山門はまだまだ回りに馴染んでないですね。やっぱり5年くらい経たないとダメだな。

海蔵寺、鶴岡八幡宮、本覚寺、妙本寺と駆け足で回り、由比ヶ浜にでました。
海岸では海の家が急ピッチで建設中。
060164.jpg


またまた御霊神社によって本堂の裏の紫陽花を見てきました。
相変わらずここでは江ノ電の写真を撮る人が多いですね。
06165.jpg

先週ここでは気合を入れて撮っているので、今日は気楽にパチパチ。
最後に光則寺に寄って写真を撮り、帰途につきました。

しかし今日の暑かった事。日焼け止めを塗りたくって自転車を走らせました。それにしても鎌倉の今日の人出。特に長谷寺周辺の混みようはすごかったですね。江ノ電も車道も満杯、こんな時自転車ならすいすい。
先週写真をじっくり撮りに行ってよかったなあ。それとさっきも言ったんだけど、紫陽花は雨降りに写真を撮るに限るね!戻ってきて写真をチェックしたけど・・・上手く取れてなくてガッカリ。

紫陽花が終わって次は何があったんだっけ?

今日の詳しいことは後日「ツーリング記録」にアップの予定です。
本日の走行距離69.1km。


  1. 2007/06/16(土) 16:40:09|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェール

何気に今朝(昨日かな)テレビを見ていたら、シェール主演の「月の輝く夜に」(1987年)の告知をやってました。お~懐かしい。

シェールってご存知ですか。歌手であり女優で、若く見えますが自分より年上ですから相当のおばさんです。
cher.jpg

この映画でアカデミー主演女優賞を獲得。

彼女はもともと歌手で、最初の旦那のソニーと組んだソニー&シェールでヒットを飛ばしていたんです。もう、うん十年前になりますが、「バン・バン」というヒット曲で彼女を知りました。独特の声質がお気に入りでした。
その後ほとんど忘れていたんですが、数年前からまた聞き始めたんです。探したら5枚CDがありました。勿論自前です。

さすが20年前の映画ですから、シェールも若々しかったですね(と言っても40歳ちょっと)。競演したニコラス・ケイジの若い事(23歳)。まだ髪の毛がふさふさしてました。ニューヨークのイタリア系社会を描いた大人が楽しめる内容でした。
  1. 2007/06/14(木) 22:43:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ