晴れたらいいね

no photo no life

仕事仲間Mちゃん

「実は私○○は本日をもって××を退職致すことになりました。」

こんなメイルが飛び込んできました。

「えつ!!、あのMちゃんが・・・」

何年か前に一緒に働いたMさん(女性)のメイルには驚きました。
ちゃきちゃきの江戸っ子で歯切れがよくて(良過ぎて)
戸惑う事もたびたびでしたが、よく言うことを聞いて
働いてくれました。

水元公園での撮影の帰り、待ち合わせをして近くの喫茶店で
研修のレポートを見てあげたのも今となっては懐かしい
思い出です。

そうか、会社もそこまで来ているのか。

一瞬、一緒に仕事をしていた当時の光景が目に浮かびました。
最近富に涙もろくなっちゃって、じ~んと来ちゃいました。

さっそく携帯。

ざっといきさつを聞く。

「長い間お疲れさんでした。」

「これから遊ぶといっても体のためには
適度に仕事をしたほうがいいよ。」

「本当に今日まで頑張ったね。」

最後は言葉にならず、絶句。

近いうちに昔の仲間を誘って一杯やろう・・と言って
携帯を切りました。


スポンサーサイト
  1. 2007/07/31(火) 19:51:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神奈川大会決勝

今年の夏の大会の観戦の最初が今日の決勝戦とは。
今年は天候や都合が悪くて行けませんでしたね。

今日は以前から他に予定があったんですが、ドタキャン。
あわてて野球観戦七つ道具を詰め込んで横浜球場へ向かいました。
決勝戦は桐光学園対東海大相模です。


2007072901.jpg

試合開始午後1時なのにこの行列。時間は10時50分。
!、出足早いなあ、内野席大丈夫かな。

ここ横浜球場でも入場料は500円。プロ野球もこのぐらいの値段だったらあなあ。


2007072902.jpg

午後1時開始時刻には球場もほぼ満員になる。3万人近く入っていることになるんだ。さすが決勝戦だね。入場口でもらった必勝のうちわで応援。
今年はプロ野球も一度も行ってないので、久しぶりの球場の雰囲気に感激。

いつもこの球場に来ると座る位置はだいたい決まっているんです。3塁側内野席の上のほうです。何故かここが一番見やすいんです。
今日は桐光学園側になったんですが、スクールカラーのブルーがきれいですね。

072903.jpg


さすが決勝戦まで勝ち残った学校の応援はスマートですね。

しかし応援で流れる曲がピンクレディーの「サウスポー」だったり、鉄腕アトムの主題歌だったりするのを聞くと、なんともいえない気分になりますね。30年近く昔の曲なんだけど、名曲は後世に伝えられるんですね。

072904.jpg


ところで肝心の試合のほうは東海大相模の先制2ランで始まったんですが、追いつ追われつの面白いゲームでしたね。

写真は9回桐光学園が勝ち越し、大喜びの応援団です。

桐光学園とは何の縁もゆかりないんですが、周りを桐光学園応援団に囲まれちゃうと、知らず知らずに桐光を応援しちゃいました。

試合は結局桐光学園が10対8で優勝。
乱打戦でしたが、桐光学園が甲子園で勝ち抜くには投手力にかかっているなあ感じた試合でした。


072905.jpg


前の列に座っていた桐光学園のOBの若者達も優勝の瞬間大騒ぎ。若者達の目に涙が。

両校の選手達が試合終了後グランドで抱き合ってお互いの健闘を讃えあっている姿にじ~んときました。

球場に5時間以上も座ってました。腰が、腰が・・・
まあいいっか、大いに楽しませてもらったんだから。


  1. 2007/07/29(日) 17:51:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

江ノ島で、おねえさんちょっと!

ウイークエンドライダーにとって待望の週末。天気も良い。
まだまだ本格的なロングツーリングは無理なので今日は江ノ島へ。

茅ヶ崎市堤にある浄見寺と民族資料館が見たくて途中寄り道。浄見寺は、名奉行大岡越前守忠相公一族の菩提所として有名です。

茅ヶ崎北陵高校横の道を進み「大岡越前守菩提所」の立て看板を目安に
右折。さらに案内板の所で左折して100m。

2007072801.jpg

前方に茅葺の大きな屋根が見えてきます。茅ヶ崎市民俗資料館の旧和田家住宅です。江戸時代に村役人をつとめていた和田家の住宅を昭和60年に移築復元したものです。
あいにく9時開館で住宅の中は見ることは出来ず。それにしてもでかいりっぱな民家だこと。中は次の機会に。

2007072802.jpg

浄見寺はこの住宅の隣。中に入り左の階段を上ると大岡一族の墓へ。

072803.jpg

初代忠勝より13代までの墓など約60基があり、5代の大岡越前守忠相の墓がやっぱり一番目立ち立派でした。前列左が越前守の墓。興味のある方はご覧になってください。

この後隣接する「スリーハンドレッドクラブ」ゴルフ場の中の公道を走り、404号線に出てまっすぐ南下。

久しぶりの湘南海岸。潮の匂いが新鮮ですね。
いる、いる、サイクリングロードはいっぱいだ!


072804.jpg

お父さんと愛犬クロ(?)とお散歩。


072805.jpg


ウッドデッキで一休み。あいにくかすんでいて江ノ島はぼやけてます。

この場所近くに最初は自転車を止めようとしたんですが、おじさんが「そこ写真の邪魔になるんでどいてくれませんか。」なんて言われちゃいました。見れば三脚にカメラをセットして定点撮影をしてました。まあ場所はいっぱいあるんで素直に譲りましたが、こんなプロカメラマン気取りの人にも困ったもんです。タオルでカメラを隠してたから被写体は水着のおねえちゃに違いない。

072806.jpg


この海岸いつ来てもイベントをやっていて、今日も綱引き、ビーチバレー、ビーチサッカー・・・の試合があちこちで。

072807.jpg


最近の海の家は一昔前に比べしゃれてセンスよくなりましたね。

さて何と言っても海岸のお目当てはおねえさんの水着なんですが、時間が朝10時前と早いのかあまり見かけませんでした・・・がいました。

あれがあれからはみ出てました。(あれってなに?)
ひとりで海の家の前をしゃなりしゃなり歩いてました。なかなかの美人です。ここは長年モデル撮影で鍛えた眼力。きっと写真を撮られるのを待っているなあ。皆さんこっそり撮るから捕まっちゃうんです。

「おねえさん、すみません、写真撮らしてもらっていいですか?」

「は~い、いいですよ。」即答。ほらね。

なんだ、なんだ、自分からポーズを取ってくれちゃいました。

「は~い、いきますよ。」

パチッ。

「もう一枚いいですか。」

お~ポーズ変えてくれました。おねえさんやりますね。

パチッ、パチッ。

「ありがとうございました。」

手まで振ってくれました。何故かホッと一息。

残念だなあ、こんな時一眼レフなら「バシャバシャバシャ!!」と撮りまくりなんだけど。コンパクトデジカメだとシャッターがなかなか切れなくて、もどかしい。

この写真みたいですか?

う~んやっぱり止めときます。差しさわりがあるんで。
自分だけでこっそり見ときます。(笑)


帰りのサイクリングロードを走っているといい匂いが。

072809.jpg


「辻堂五ろ引網」の看板の下でしらすをワンパック500円で売ってました。次から次とお客さんが寄ってきます。

072808.jpg


後ろの浜ではしらすの天日干しをやってました。
お~、こんな風にやってんだ。このCRは何度となく往復しているんですが、今まで気がつかなかったなあ。

お持ち帰りしたかったんですが、フロントバッグに入らないのでまたいつか。

帰りのルートは茅ヶ崎駅から45号線で北上したんですが、湘南バイパスの下を抜けた辺りから道幅が狭く、おまけに交通量も多くて往生しました。寒川町までの近道と思ったんですが、次回はどこか途中からの抜け道を探さなくちゃあ。
本日の走行距離52.8km。

  1. 2007/07/28(土) 17:10:41|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顔が広いなあ~

昨日(24日)の日経の最終ページの文化欄に自転車仲間の
記事が載ってましたね。

岐阜の名和さんという方で、高校2年から初めて37年間で
北海道から九州まで1700超の峠を自転車で走破されたんです。
その間の幾多の苦労話が語られていました。

この方HPを運営されているというのでさっそく拝見したら
見たことありました。タイトルは『自転車・峠おやじ』です。
な~んだ、この人かあ。以前にちょこっと見たことありました。
確か何度もサイトを移転されているのでその内にわかんなく
なっちゃって、すっかり忘れてました。

全国の峠を走破されてるというので早速神奈川県を検索してみると
10個の峠が載ってました。足柄峠、善波峠、犬越路峠・・・
登った事があるのは二つだけでしたが。

ところでそこに載っていた津古久(つこく)峠って厚木にあるんだね。
知らなかった。まあ峠と言うにはちと低いんですが。
それにしても名和さん、こんな所まで来ていたんだ。

と思い、ふと掲載されている写真を見れば・・・
あれれ!どこかで見た顔だ。なんだ、なんだ、しまださんロボさんじゃあないの。
なんで一緒なの?(驚)

しまださんが名和さんのためにお仲間を集めて一緒に走ったようですね。
さすがしまださん、顔が広いですね。感心しちゃいます。

峠を苦手としていてほとんど走らないので、名和さんには悪いですが
苦労話よりも神出鬼没のしまださんの存在の方が今日は驚きでした。


  1. 2007/07/25(水) 20:21:45|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

期日前投票

参議院選挙の期日前投票に行ってきました。
29日はもしかしたら都合が悪くなる可能性が
あったんで。

仕事帰りに市役所に寄りました。
同じような人がぞろぞろと続いてました。
今回は多いようですね。

投票の前に所定用紙に住所、名前、期日前投票の理由を
書きます。理由は4つぐらい事前に書いてあるので
該当理由にチェックするだけ。

どんなんかなあ~とわくわくしながら投票所に入ります。
流れは通常の投票と同じです。当たり前か。
選挙管理委員会から既に配られている「投票所入場整理券」は
持って行ったのがスムーズに流れます。

選挙区と比例の2枚を投票して終わり。
あっけなく終わっちゃいました。
願わくば受付の女性が○○くて、○○いな人なら
もっと良かったのになあ。ちょっと・・・・。

さあこれで日曜日は心おきなく遊べるなあ。

期日前投票の時間は朝はまちまちですが、夜は8時迄です。
28日(土)までやってますので、日曜日に一日中遊びたい
方はお早めにどうぞ。

  1. 2007/07/24(火) 20:09:10|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

橋口譲二

いつもの散髪屋さんに寄って図書館に。

自分が散髪中に隣にどなたか座られて

「どのくらいにされますか?」

「1ミリにして下さい。」

、そんなに細かく注文するの!?

よく聞きます、「7ミリカットして下さい。」なんてミリ単位で注文されるのを。
店員さんも心得たもので「はい!わかりました。」
と快く引き受けてます。定規がなくても7ミリってわかるんですかね。

ところで先ほどのお客さん帰りがけに横を通って覗いたら・・・残りわずかの
髪の毛をこてこてに刈ってもらってました。納得。

写真集のコーナーを物色していたら「橋口譲二」の「職/WORK」という本が目に入る。
う~ん、これって前に見たことあるな。

07221.jpg


橋口さんのことそんなに詳しくないですが、好きな写真家です。
何年か前に新宿三井ビルのペンタックスフォーラムで橋口さんと
お会いした事あるんです。長身でやさしい語り口と眼差しが
印象的でした。

この「職」という写真集は

建造物解体作業員、バスガイド、炭焼き職人、靴職人、バーテンダー、
電話交換手、瓦葺き職人、洋菓子職人・・・・

などおよそテレビではなかなか登場しないが、私達の生活には
なくてはならない職場で働く人の姿を橋口さんが一対一で向き合い
正視した写真集です。

写真と文章で撮られる側の人生を語っているんですが、これがまた
赤裸々で飾り気がないですね。

重たい口を開けば、自分の仕事や生き方に誇りを持ち、ひとつのことを
こつこつと積み重ねる事の大事さを語ってました。


10年前に見たときの印象と今日とでは違ってました。
とりわけ物づくりを仕事にしている人達に対して、益々畏敬の念を
強くしました。

同様の手法での撮られた写真集
「17歳」「Couple」も面白いですよ。



  1. 2007/07/22(日) 17:12:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日もまたあそこへ

天気も曇りながらなんとか持ちそうですね。

昨日の今日なんですが、予定していた遠距離ツーリングを延期して、自己責任で軽いお散歩に。

行き先は迷わず茅ヶ崎里山公園へ。なんだまたかよ!

そうなんです。最近行ったばっかりなんですが、いまいち消化不良で未練があったんです。何事も中途半端が嫌いな性格なんで。


07211.jpg



相模川沿いの平塚スポーツ広場では少年野球大会が開催されていました。最近サッカー少年はたくさん見かけるけど、まだまだ野球少年も健在なんだ。

久しぶりの相模川下り、気持ちいいですね。


07212.jpg



あまりの気持ちよさに、神川橋で渡るところを湘南銀河大橋の手前まで行っちゃいました。

今日は前回と逆のコースで公園に向かいました。47号線を走り公園入口の信号を左折して茅ヶ崎里山公園に到着。

今日は公園の案内図をしっかり見て頭にインプット。公園内の東屋の周りの緑がきれいですね。


07213.jpg



公園内を車も通る細い一般道。なんと「一寸峠(ひとあし)」なんて名の付く峠もこの道の途中にありました。


07214.jpg



途中で出合った地元のおじさん。昔からここに住んでいて、いろいろ話を聞かせてもらいました。ほとんどがここでは話せない事ばかり。

07215.jpg


聞けばおじさん、道路沿いの草取りを行い、きれいな花を植えてくれてました。

07216.jpg



この後前回と同じルートで芦沢の池に下りました。

07217.jpg



今日もカワセミ狙いででかいレンズでカメラを構えてました。

おじさん達に気になっていることを聞きました。

「この道、自転車で走ってもいいですか?」

「あ~あ、大丈夫だよ。」

公園の看板では自転車も乗り入れ禁止になっているんだけどね・・・。
どの場所がいけないのかちょっと分らないなあ。

見事な竹林です。


07218.jpg



竹林の横の広場では、おじさん達が子供達に竹とんぼの作り方を一生懸命教えてました。

07219.jpg



公園の谷戸入口の田んぼの土手に咲くゆり(?)。

072110.jpg



この後公園のある芹沢地区を適当にぐるぐると回ってみました。田園地帯ののどかな所ですね。


072111.jpg



宇都母知神社近くの野菜即売所。大振りのスイカがひと玉千円で売られてました。けっこう良いお値段ですね。見た目はよくないですが、こんなのに限って美味いんだろうね。


072112.jpg



適当に走って「藤沢市少年の森」へ。
フィールドアスレチックが出来るようになっていて、野球も出来る広場もありました。夏休みの初日、親子連れで賑わってました。


072113.jpg



目久尻川の「川の道」付近の川沿いに一面に咲く花。なんと言うのだろうか、かなり大きな花です。

かくて今日は自重気味のポタリングでした。里山公園も2度目でようやく広さや周りの距離感がつかめました。

本日の走行距離39.6km。

  1. 2007/07/21(土) 15:54:47|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰痛再発

またまたさえない話です。

先週あたりから兆候があったんですが、またまた腰痛の再発。
腰から臀部、左足裏側と激痛。思わず腰をかがめておそるおそるの
歩行。

07201.jpg

激痛に思わず腰に手をやる管理人・・・ってな具合です。


堪らずお馴染みの整形外科へ。

「え~とね、○○(自分のこと)さん2,3月は真面目に治療に
来てたのにピタッと止めちゃったね。」

「えー、調子よくなったんで・・・。」

「急に止めちゃあダメだよ。よくなっても徐々に治療の回数を
減らしていかなくちゃあ。」

「じゃあ今度止める時は先生にバイバイした後でなきゃだめね。」

「そうだよ、あっはっは。」

てなわけでまた週3日の医者通いです。

お陰で自転車のお仲間と計画していた明日の逗子、葉山方面の
ツーリングは延期です。

先生に話せばどうせしばらくは自転車は禁止になるに決まってますが、
そこはそれ、隠れて近場でも走ります。

明日の天気はどうなんだ。

  1. 2007/07/20(金) 22:06:47|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み

ご近所の小学生の気持ちは早夏休みモードに突入です。
皆さんのブログを拝見してますと、楽しそうな夏休みの
遠距離ツーリングの計画がアップしてますね。

残念ながら自分の場合、土日をつなげてもせいぜい4日間
ぐらいしか取れません。
ですからやる事は限られちゃいます。
両親のお墓参りで田舎に帰り、2泊でもすればそれで夏休みは
終わりです。

正直、親が生きている時は故郷への思いが強かったんですが、
いなくなっちゃうと気持ちは随分と変わりますね。

田舎に帰るとけっこう忙しいんですが、時間があったら
ツールド・オブ・ジャパンの南信州コースを走ってみたいですね。
もちろん自転車は持っていかないので車でですが。

07191.jpg
飯田線の電車

まあそんなわけで短い夏休みなんですが、その分週末の土日に頑張って
自転車に乗ります。

  1. 2007/07/19(木) 06:02:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっかくの休日が・・・

久しぶりの青空を今朝の早朝ツーリングで満喫し、気分よく仕事に行ったんですが・・・。

午前中に終わる予定がダメ。う~ん(怒)、これじゃあ走れなくなっちゃう。

今何時?・・1時、今何時?・・2時(怒、怒)・・やっと終わる。


くそ!こうなりゃ意地だ。
あきらめきれず自転車にまたがり家を出たのが午後3時半。


朝方あんなに良かった天気もお昼前後から急速に曇ってきましたね。

こんな時心を落着かせてくれる近場といえば、玉川です。

07164.jpg


静かに走っている内に怒りも収まってきました。仕方がないなあ、仕事だもん。
そんなわけで一時間近くぶらぶらして帰ってきました。

ところで上の写真自分で撮ったんです。ミニ三脚を使いました。
最近ちょくちょくお邪魔するmakitakeさんのブログにミニ三脚の記事が載っていて
思い出したんです。そういえばこんなの自分も持ってたな。探したらありました。

07165.jpg

脚の長さは18cmです。コンパクトデジカメにはこれで十分。
ひとりでツーリングをする場合とか、少し暗いところを撮影する場合、
バッグに入れておけば何かと便利かな。
撮影アングルは限られちゃいますが、工夫次第で高い位置からも撮影出来るかも。
三脚に付いているロゴを見たら「KOIDE」でした。いつもらったのか記憶にありません。
本日の合計走行距離32.3km。

  1. 2007/07/16(月) 18:21:11|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ