晴れたらいいね

no photo no life

9月になれば

世界陸上大阪・・・日本選手が不振を極めてますね。
地元開催なのに、地の利をまったく生かしてない。

新聞によれば、大阪の暑さ、湿度の高さは十分予測できた
はずなのに、調整不足の選手が目に付くそうだ。

いまさらそんなこと言われたって・・・・
さんざんその気にさせといて、それはないよ。

まあそれはさておき、9月の声を聞こうとする今日辺りから
多少すごし易くなってきました。

毎年8月はほとんど自転車に乗らないんだけど、今年は
裏ヤビツを走った程度。

まだまだ暑さは残りそうだが、再びツーリングの季節が巡って来た。
9月後半は大好きな彼岸花の季節。
これに合わせて何処へいこうか思案中。

まず外せないのはここだろうな。

asigara19.jpg
2006年9月30日

足柄峠の帰り道に通った南足柄市の78号線沿い。
去年初めて見たが今年はここだけでじっくり写真を撮ってみたい。

近場なのに意外とマイナーなここ。

mikurube2.jpg
2005年10月1日

三廻部林道への途中立ち寄った三廻部の里。
丹沢の山並みを背景に彼岸花、コスモスがきれいだ。とても絵になる。

最後は毎度御馴染みの日向。

2006hinata4.jpg
2006年9月23日

さんざん見飽きてるはずなのに、不思議と毎年新しい発見がある。


  1. 2007/08/29(水) 19:42:45|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕方ポタ

午前はマンションの理事会に顔を出し、午後からは
今日も静養(=お昼寝)。

昨日今日と十分すぎるほど体を休めた。
夏バテも少しは解消されたかな。

夕飯をおいしく食べるため、めずらしく夕方ポタ。

082601.jpg


ご近所の恩曽川を走る。
川沿いに散策路があるんですが、いまいち風情がないなあ。

大山に陽が落ちるのを見届けて帰ってきました。

  1. 2007/08/26(日) 19:00:46|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏バテ

昨日裏ヤビツから帰ってきてブログに書き込みを
したとたんに体調不良。

吐き気、胃痛、猛烈な倦怠感に襲われました。
なんだこれは!

午後は寝てました。

友人のM君から飲みの電話があったんですが、泣く泣く
お断り。ごめん。

夕食も冷やしうどんを少々。

寝床で休んでました。

夏バテかな。

そんなわけで今日はクラシックを聞きながら昨日の
ツーリング記録の書き込みに専念。やっと出来た。

明日は予定があったんですが、おとなしくしてます。


  1. 2007/08/25(土) 17:52:27|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏ヤビツ

今日はお休み。

宮ヶ瀬湖から裏ヤビツを走りました。
ヤビツ峠から宮ヶ瀬湖には何度も下っているんですが、
逆方向からは初めて。

いやあ長かったなあ。宮ヶ瀬湖から延々と走りました。

2007082401.jpg

宮ヶ瀬湖の水量は相変わらず少ないですね。
それでも湖水の色は相変わらず深みのある魅力的な色をしてました。

今日は気温も低めで絶好の自転車日和。
おまけにヤビツ峠への道はほとんど木陰になり、時には冷気が
体を吹き抜けぞくっとするくらいでした。

082402.jpg


中津川、布川沿いに延々20km上っていきます。さすが最後はこの景色
にも飽きちゃいました。


ようやく「きまぐれ喫茶」が目に入って、
「あ~やっと着いたか」ってな感じでした。


082403.jpg


10時前で準備中だったんですが、入れてもらいコーヒーを注文。


ここからヤビツ峠まで自転車は引いて上るだろうなと予定してたんですが・・・
護摩屋敷の湧水辺りがちょっときつかったんですが、あとはたいして苦労もせず
上れちゃいました。思ったよりあっけなかったですね。

帰りは蓑毛の坂をまっしぐら。

名古木の棚田にちょこっと寄りました。


082404.jpg


あちこちで見かけたきばなコスモス。

今日のツーリングの詳細は後でメインサイトにアップします。
ここのところ更新がご無沙汰なんで。
本日の走行距離70.1km。



  1. 2007/08/24(金) 16:15:07|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさとポタpart2

ポタと言ってもここからは兄貴一家と車。

2007082004.jpg

お土産は何故かいつもここで買う。天守閣の中はどうなってんだろう。

お昼は高森町までひとっ走り。五平餅を食べました。

2007082006.jpg

みそだれが絶妙の甘さでうまい。たれが勝負です。
この地方の名物ですが、形としてはこのように丸いものから
ぞうり型のものもあります。祖母がよく作ってくれた。


082013.jpg



今日は地元の神社のお祭り。各地区のお神輿が神社を目指す。
このお神輿、目面しく爆竹をバチバチ鳴らしてました。みんな一杯入ってるな。


082012.jpg



大人も子供もワッショイ、ワッショイ。行灯なんて風情があるね。


082011.jpg


神社の境内では屋台が出て大賑わい。昔と変わらぬ祭りの夜。


082014.jpg



花火のドカーンを背に受けて神社から家路につく。夜風が涼しい。
この祭りが終われば秋の気配が一気に深まっていく。



  1. 2007/08/22(水) 06:10:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさとポタpart1

8月17日信州飯田に帰省。

2007082001.jpg

飯田駅前を歩く。ものすごい暑さにクラクラ~
それもそのはず、市内の南信濃で38.8度。13年ぶりに長野県の最高気温を更新。

2007082002.jpg

翌朝、実家にあった(ラッキー)自転車でわがふるさとをポタ。
飯田の市街地を見下ろす風越山。市内の学校の校歌によく歌われてます。


2007082003.jpg

昔のイメージで田んぼを探したんですが・・・見つかりません。
写真になりそうな場所をやっと発見。こんなはずじゃあなかったのに。

2007082005.jpg

実家の裏の松川。
ここで泳ぎを覚えた。あのころはカニや小魚がいっぱいいたなあ。
コンクリートなんかなかった。昔は台風で木製の橋がよく流された。

082007.jpg


飯田線の小さな駅。もちろん単線。相模線のイメージ。


082008.jpg


高3の夏休み、同級生とこの寺で受験勉強をした。彼は北大へ行った。


082009.jpg


果樹園がいっぱいある細い道を走る。
桃が重そうにぶら下がっていた。いい香りがする。
ひょいと取ろうと思えば好きなだけ持っていける。


082010.jpg


名前は忘れたが思いでいっぱいの坂。
母親が引くリヤカーの後を兄弟で押して上った。
今見ればなんでもない坂だが、石ころだらけの急坂だった。
あのころの子供は実によく家の手伝いをした。(させられた)

帰りもこの坂を下ったんだけど、兄弟でよくいたずらしたね。
力を入れてリヤカーを押すと猛スピードで坂を転げ降りる。
「ひえ~、おっかない。(怖い)」母親の悲鳴。今でも耳に残っている。

この続きはまた後で・・・



  1. 2007/08/21(火) 05:36:28|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆様のご声援に感謝

このブログの親にあたるHP「MTBでツーリングを楽しみませんか」の
累計アクセス数が本日で100,000回を超えました。

一週間ぐらい前からちょっぴり意識しました。
クリアーしてみれば何のことはないですね。

最初HPを立ち上げた時は1,000回まで行けばいいや・・・

10,000回を越えたら50,000までかな・・・

50,000回越えたらもう知らない・・・

正直、HPを運営していなかったらこんなに汗水たらして
自転車には乗ってません。

自分と同じような中年のおじさんライダーの少しでも
参考になればと思ってコースを選択し、ツーリング記録も
分り易くと色々工夫をしてきました。

本音を言うとこの100,000回でHPは閉じようかなと
思いました。ブログを立ち上げたので、もうこれ一本に絞ろう
かな・・・と思ったんです。

しかし最近またまた新たに挑戦したい事が出てきたんで
(内緒)もう少しHPは頑張ってみます。
HPの方が写真を含めて表現方法に幅があるんです。

まあそんなわけで改めて皆様に感謝するとともに、今後もご声援よろしくお願い致します

  1. 2007/08/20(月) 19:55:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南信州も猛暑だった

あっという間の帰省でしたが、先ほどこちらに戻ってきました。

「実家は何処?」

「長野県です。」

「え!いい所だね。夏は涼しくて。」

「え~、まあ・・・」

過去何回となく交わされた会話です。

けっして信州は皆さんが想像するほど涼しくないです。
もちろん高地に行けば涼しい所はたくさんあります。)
帰った当日も神奈川に負けず劣らずの猛暑。
ただ、ただ朝晩は涼しいですよ。ここが違うところ。

2007081901.jpg
長野県上伊那郡あたりの風景

実家ではちょうどお祭りがあり、みんなてんてこ舞い。
ひとり蚊帳の外に置かれたんですが、久しぶりに地元を
自転車(実家にあった小径車)でポタ。

知っているようで知らないことだらけ。
帰省するたびに変貌していく様(さま)に驚くばかり。
「もういいよ、止めてよ!」もうこれ以上変わって欲しくないよ。

何十年ぶりに地元のお祭りをじっくり見てきました。
けっして派手ではないけれど、この年齢になって
初めてその良さが分りました。

自転車で回った故郷の風景を後でのっけます。

  1. 2007/08/19(日) 17:53:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リターン

20070819095208
風越山。これから本厚木に戻ります。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
  1. 2007/08/19(日) 09:52:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火

20070818193855
お祭りのフイナーレは花火大会。いく夏を惜しむ一発。
  1. 2007/08/18(土) 19:38:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ