晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉の紅葉

先日の早戸川林道ツーリングで今シーズンのロングツーリングは
お終いにしようと思っていたんですが、気が変わりました。

鎌倉の四季折々の花や紅葉情報ではこのHPの右に出るものはないでしょう。
毎日眺めてたら俄然やる気が出てきました。

「そうだ、やっぱり鎌倉に行こう!」

というわけで週末は鎌倉に出かけます。今週末からいよいよ見頃になってきたようです。
天気もよさそうですね。

北鎌倉から入って、円覚寺、海蔵寺、そしてまだ一度も行ったことのない
「覚園寺(かくおんじ)」へも行ってみたいですね。

スポンサーサイト
  1. 2007/11/30(金) 19:42:07|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼レフカメラが欲しい

仕事で町田に行きました。
帰りに自転車屋さんに寄ってみようかなあと向かった先が「イトイ」。
でもお休みでした。このお店、今時めずらしくHPをやってないんだよね。

じゃあヨドバシだ。
目指すは一眼レフカメラコーナー。

一眼レフカメラは、来年の区切り時に(いよいよやって来る例のあれです)
ガツンとしたやつを買うつもりでいたんだけど・・・。
そろそろ待てなくなってきたんです。

というのも最近自転車乗りに限界を感じ始めてきたんです。
気持ち的にも体力的にも。もうそろそろ潮時かなあ・・・。
また本格的なカメラに戻ろうかな・・・なんて気持ちがゆれ始めて来たんです。
(でも未練はあるんでまだ続けますが)

それにしてもデジタルになってからのカメラの高い事。
カメラはCANONと決めているんで、メーカーは迷いません。

1dsmk3_camera.jpg
EOS-1Ds MarkⅢ
明日発売予定のCANONの最高機種なんだけど、なんと90万円ちかくするんです。
13年前の同じく最高機種のEOS-1Nでさえ21万でした。フイルムとデジタルの違いは
あるものの、4倍も上手く撮れるとは思わないけどね。いくらご褒美にといっても手が出ません。

eos5d.jpg
EOS 5D
しからばこの機種もあるんですが、30万円弱です。
35mmフルサイズなんで、従来の35mmフイルムカメラと同じ感覚で使えるんです。広角レンズの持ち味を発揮できます。ただ発売が2005年と古く、来年あたりきっと後継機種が出るよ、きっと。

eos40d.jpg
EOS 40D
最近まで渡辺謙さんがコマーシャルをやっていた最新機種。14万円前後です。ちょっとねえ。これといって特徴がない機種ですが、悪くはないようです。安いですしね。握り感覚はいいですよ。ただねえマット系のボディーがちょっとチープなんだよね。

・・・・・
・・・・・

なんてその気になって探したんですが、すぐに決まるはずもなく、疲れただけでした。やっぱり5Dの後継機種のでる来春まで待とうかな。

今までの経験から、カメラって許す範囲で高いものを買ったのがいいです。飽きがきません。お値段にあった良い写真を撮ろうという励みになります。あらゆる努力を傾けて良い写真を撮ろうと研究します。上手く撮れないのをカメラのせいに出来なくなります。


  1. 2007/11/28(水) 18:38:14|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早戸川林道

自転車仲間のSLENDERさんと早戸川林道方面を走ってきました。SLENDERさんとは今年の3月に伊勢原の里を走って以来です。

朝8時30分に246号線の「森の里入口」近くのコンビニで待ち合わせ。お昼を買い込んで出発。風もなく絶好の天気に恵まれました。

玉川を遡り、やがて尾崎の信号を曲がり土山峠を目指します。土山峠まで自分が先を走っていたんですが、峠の上り口あたりから「お先に行かせてもらいます。」というSLENDERさんのお言葉に従いやむなく(笑)先を譲りました。SLENDERさんあっという間に視界から消えて行っちゃいました。

宮ヶ瀬湖の紅葉は1週間前とあんまり変わらないですね。ちょっと期待はずれ。

112401.jpg


鳥屋の三叉路を左折してまずは奥野林道へ向かいます。この辺りはつい最近走っているので気が楽ですね。


112402.jpg


集落のあちこちで見かけた少し形のかわった柿。めずらしかったのでパチリ。このまま地面にポタリですかね。

奥野隧道を抜ければ視界がぱっと開け山並みが見渡せるんですが、残念ながら紅葉のピークは過ぎてました。

早戸川方面に坂を一気に駆け下ります。やがて早戸川橋に到着。ここでもぱっと見、紅葉はピークを過ぎてました。まあ、それでもあきらめずに早戸川の上流を目指します。SLENDERさんはこの橋からは初めてだそうです。

112403.jpg


心配しなくてもけっこうきれいな紅葉は見られました。


112404.jpg


今日の一番のハイライトはこの紅葉です。逆光に輝くもみじは錦絵のように輝いていました。SLENDERさんと自分のカメラは同じ機種なのでお互い撮り方を話し合いながらシャッターを切ります。

国際マス釣り場から少し上流に遡り、きょうはここでお終い。
マス釣り場の河原に下りてひなたぼっこをしながらお昼です。しかし相変わらず今日もマス釣場はたくさんの人で賑わってました。

112406.jpg
SLENDERさん

来た道を戻り、荒井林道を走りました。宮ヶ瀬湖の湖水と紅葉がきれいですね。

112405.jpg


帰りに服部牧場に立ち寄り、ジェラートを食べてきました。渇いたのどに甘くておいしかったこと。

412号線の裏道を走り本厚木に戻ってきました。あゆみ橋の近くでSLENDERさんとお別れです。3時着。

今年最後のロングツーリングになるのかな・・・。天候にも恵まれ楽しい自転車乗りが出来ました。SLENDERさんとは休みが合わないのでなかなかご一緒できませんが、又機会があったら走りましょう。

本日の走行距離64.8km。



  1. 2007/11/24(土) 16:18:57|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大山寺

大山寺に紅葉を見に行ってきました。

久しぶりにベルボンの三脚を肩に担いで、これまた久しぶりに登山靴も履いて行きました。

本当は自転車で行きたかったんですが、明日お仲間さんと紅葉狩りツーリングを予定しているんで、あまり足を使いたくなかったんです。

時間は朝8時少し前。

山の冷気をひしひしと感じながら、完全武装(暖房)で一歩一歩山道を登っていきます。久しぶりの山登りは気持ちいいですね。

112301.jpg


お日さまが出たり隠れたりでシャッターチャンスがなかなかなく、けっこう長い時間大山寺周辺をうろうろしてました。紅葉は見頃を迎えてました。

112302.jpg


大山寺は逆光で撮るのが一番です。鮮やかなもみじに皆さんの歓声が山に響きます。

紅葉の時期の祝日とあって、後から後からとものすごい数の人たちが登って来ました。

112303.jpg


2005年から毎年ほぼ同じ時期、同じ時間に写真を撮りに来てるんですが、去年、今年といまいちですね。でも十分楽しませてもらいました。


112304.jpg


2時間ほどねばって戻りました。
途中こま参道は人、人、人ですれ違うのに苦労しました。ケーブルカー乗り場は長~い行列が出来てました。

週末の三連休は天気がよさそうです。
さあ明日はツーリングです。



  1. 2007/11/23(金) 15:34:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALWAYS 続・三丁目の夕日

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を見ました。

久しぶりですね、映画館に入ったのは。
半年振りかな。

さて三丁目なんですが、いい映画でしたよ。
後ろのおじさんが鼻水をしょっちゅうすすってました。

一作目を見てないと話の流れが掴めないでしょうね。
まったく白紙の状態で見たんですが、ハッピーエンドは
予想外でしたね。(あんまりしゃべらないのがいいのかな。)

2/3ぐらいまではやや盛り上がりに欠ける流れだったんですが、
売れない作家の芥川賞発表あたりから俄然盛り上がりました。

ストーリーは単純明快です。
いい人たちばかりの分りやすい映画です。
変に理屈っぽくないのがいいですね。
だから本当に肩に力をいれず気楽に見ましょう。

「世の中お金より大事なものがある」が主題のような気がします。

最後に主人公達が夕日を見るシーンが印象的でした。

「夕日がきれいなのは3人で見るからだよ!」の感動のセリフで
幕が降りました。



  1. 2007/11/20(火) 19:17:15|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉三昧!裏ヤビツ

自転車に乗り始めてからの夢だった(ちょっとオーバー)裏ヤビツの
紅葉を見に出かけました。

天気予報では快晴のはずが、どんより曇。ウィンドブレカーの下に
フリースを着込んで朝7時30分に出発。顔が冷たい。

玉川から土山峠とお馴染みのコース。

111701.jpg


宮ヶ瀬湖の水量は相変わらず少ないですね。
紅葉はピークまであと一週間かな。

裏ヤビツから上るのは今日で2度目。距離感と勾配の状態が分っているので
気分的に楽ですね。

さてお目当ての紅葉はどうかな・・・

111702.jpg


お~いいじゃん!ちょうど見頃になってました。
この場所、写真のポイントとしては今日のツーリングの中では
ベスト3に入るんですが、中津川を遡り始めてすぐです。


111703.jpg


紅葉と言っても裏ヤビツは黄色がほとんどで、紅色は少ないんですが
注意して見てれば多少はあります。

とにかく写真を撮るのに忙しくてちっとも前に進めません。
今日はツーリングと言うより、紅葉写真撮りの趣ですね。
この頃になってようやくお日様が見えてきました。


111704.jpg


布川橋から眺める紅葉も今日のハイライトですね。

裏ヤビツも札掛橋辺りから疲れちゃって上るに苦労するんですが、
今日は写真を撮るたびに休んでいるんで多少楽でした。

10時50分「きまぐれ喫茶」着。ここまで来ればもうしめたもの。

コーヒーを注文。ママさんがしまださんの話をされたんで、
明日のことをちらっと話しました。明日は都合が悪いんで
ご一緒できません。

111705.jpg


ママさんがグレース・マーヤさんのクリスマスコンサートのチラシを
持ってこられて「どうかご吹聴下さい。」とのことでした。
12月24日秦野市文化会館小ホールです。応援してやってください。

「護摩屋敷の水」までは最後の激坂が待ってます。ここを乗り切れば
もう終わったようなもんです。

111706.jpg

いつもの証拠写真です。

ヤビツ峠からの下りは寒かったですね。上りのときはスピードも
出てないのでさほど感じなかったんですが、下りは手も冷たく
なっちゃって震えっぱなしでした。

蓑毛から浅間山林道を上り返すなんてかっこいい事はもちろんやりません。
すんなり246号を走り帰ってきました。

紅葉がお目当てなら絶対に裏ヤビツから上ることをお薦めします。
上りの勾配もさほどではないですし、ゆっくり写真を撮りながら
走りましょう。それに光線の具合がこちらからの方が絶対にいいです。

詳しいことは後日メインサイトの「ツーリング記録」にアップします。

本日の走行距離67.3km。


  1. 2007/11/17(土) 17:21:02|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MM21

久しぶりに知人と横浜で食事。
時間が早かったんで桜木町まで足を伸ばし、MM21へ。

まあお目当てはランドマークタワーと夜景です。
ランドマークプラザでは去年と同じ「クリスタルツリー」と
「スター・ライトジングル」をやってました。

111401.jpg


夕方5時からライトアップが始まり、30分間隔で10時まで
やってます。

111406.jpg


去年撮影に来ているのでまごつかなかったですが、初めての方は
ポジション取りに迷っちゃうでしょうね。
ライトアップはたったの5分間だけなので、1回目は試し撮りで
慣れたところで2回目に上手く撮るという具合でしょうね。

ランドマークプラザの詳しいことは → こちら

例年ならクリスマス近辺にライトアップがあるんですが、一足お先に。

111404.jpg


定番の写真ですね。

111403.jpg


まあ、きれいだからいいか。

少し感度を上げてISO200で撮ってるんですが、ちょっと画像が
荒れてますね。
また今年も年末のライトアップのときに撮影に来るのかな・・・

ということでこんな時間にアップしました。


  1. 2007/11/14(水) 22:18:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱりダメだった

土、日曜日と2日続けての雨。
ウイークエンドライダーにとっちゃあいい迷惑ですね。

といって、朝から窓の外を眺めてたら一瞬のお日さま。
「おっと、と」
いいじゃん、行けるかな。

それっとばっかり支度をしてとりあえず日向方面にと決めて
玉川を遡ります。

111101.jpg


でもなあ、お先は雨雲に隠れてるしなあ。

やっぱしきました。ポツ、ポツ、と。

ダメか。

日向行きは中止。

と言ってさほどの雨ではないんで玉川沿いをプラプラ。

111102.jpg


遠くから眺めると紅葉のきれいなところがあったので行って見ると
日産テクニカルセンターだった。こんな所に門があったっけ。
少し中に入って紅葉の写真を撮ってたら「写真撮っちゃあダメだよ。」
遠くから守衛さんに注意されちゃいました。
聞こえないふりしてパチ、パチ。

雨が本降りになってもすぐに家に帰り着ける範囲で、伊勢原と
厚木の境辺りをぶらぶらしてました。
その内に本降りになったんであきらめて戻りました。
きょうはこんな調子かなあ。

う~ん消化不良だなあ。



  1. 2007/11/11(日) 12:38:52|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルトン・ジョン

自転車ネタがないので最近聞いているCDをちょっと。

110801.jpg
『エルトン・ジョン・グレイテストヒット』

ずうっと以前から聞きたかったエルトン・ジョン。
その気になって予約したら案外早く手に入った。
別にファンでもなんでもないんだけどね。
なんで聞きたいのだろう。
やっぱ楽曲のよさと歌の上手さかな。
彼の私生活についてはまったく興味なし。

同じピアノマンとしてビリー・ジョエルと比較されるけど
彼ほど深刻でないのがいい。
聞いていても疲れない。

驚いた事に自分より年上だった。

『YOUR SONG』(1970)を切々と歌うエルトンの
声がとても若々しく、やんちゃでボクちゃんのような顔がかわいい。



  1. 2007/11/08(木) 19:22:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついてない一日に

今日、自転車のお仲間さん3人で三廻部林道から秦野峠林道を走る予定だったんです。

でも雨の予報で昨夜の内に泣く泣く中止を決定。よりによってなんでこの日に雨が降るんだろう。めったに一緒に走れないお仲間さんとの久しぶりのツーリングを楽しみにしていたのに残念。うらめしい。

休みを取っていたんで、ならばここへ行こう。

110606.jpg

国立新美術館で開催されている「フェルメール」を見に出かけたんです。写真にあるように『牛乳を注ぐ女』の女性のスカートの青に惹かれたんです。当時はとても高価な画材だったそうです。

美術館は乃木坂駅直結ですぐなんですが・・・・

あれ!シャッターが下りてる。開館時間を過ぎているのになんで?

休館日=毎週火曜日と書いてありました。

うわーやっちゃった。そうだったの。

よく見たら招待券にも小さな文字で書いてありました。
気がつかなかったなあ、ガックリ。

あ~~今日はついてないやあ。はるばる来たのに。


気を取り直して近くの乃木公園方面へ。

日清・日露の戦争を戦い、明治天皇御大葬の日に殉死した乃木希典(のぎまれすけ)陸軍大将が奥様と共に住んでいた邸宅があります。司馬遼太郎の『坂の上の雲』に人となりがよく描かれています。一歩入っただけでそこは静寂そのものです。

110601.jpg
旧乃木邸正面

ここには過去何度も訪れていますが、その度に身の引き締まる思いに駆られます。

110602.jpg
左側の窓の和室で婦人と共に自刃。(邸裏側)

隣は乃木神社。神社の宝物殿には殉死に使われた刀や勲章、遺言状が展示されています。必見です。

110603.jpg
殉死当日朝撮られた写真(写真撮影は神社の方に了解済みです。)

この後新宿へ。昼食の後帰ろうと新宿駅に向かう途中の出来事。

目の前に突然男性が殺気立って二人駆けて来たんです。非常に焦っている様子で、タクシーを捕まえようとしていました。ちょっと見二人ともごつい体格で強面、あの方面の方に見えたんで、さては抗争かなと一瞬たじろぎましたが。一般の方でした。すぐさまタクシーが止まり、二人とも急ぎ乗り込んだんです。ところがその内のひとりがタクシーからとび降り、乗る前にポイ捨てしたタバコの火をわざわざ消しに戻ってきました。靴でもみ消し再びタクシーに乗り込み猛スピードで走り去りました。

一部始終を見ていて「義理堅いなあ!」おどろいちゃいました。ちょうど自分の隣にいたビジネスマンも同感。「きちんとした方ですね。」「日本もこれでなくちゃあね。」なんて感心することしきり。まあ当たり前の事かもしれませんが。

先ほどの乃木大将と同じで義理堅い人がまだ日本にいるんだ。
ついてない一日だったんですが、帰りはちょっといい気分でした。


  1. 2007/11/06(火) 17:34:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ