晴れたらいいね

no photo no life

お年玉

世間様からほんと笑われそうですが、社会人になってお金を稼いでいる
子供たちに今でもお年玉をあげてます。
なんと言うか親の意地ですかね。他人様から見ればバカみたいですね。

otosidama02.gif


最近じゃこんなはした金に大して喜んではくれませんが、それでもいいんです。
もうすでに来年の分はお年玉袋に入れてこっそりしまってます。



  1. 2007/12/31(月) 10:50:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Yahoo!PHOTOS

お気に入りのYASUさんのブログを見てたら、いいものが載ってました。

Yahoo!PHOTOS」です。

自分の撮った写真が掲載でき、スライドショーも見られるんです。
おまけにBGMでが流れるんです。
ちょうど良かった、こんなシステムを以前から探していたんです。
と言うのも、自分のメインサイトの容量が日に日に増えていって、
契約更新の瀬戸際になっちゃってるんです。
一番容量の食う写真を何とかしたかったんです。

早速試してみました。それほど難しくはないです。
最近の写真を試しに取り込んでみました。
画質については100%満足ではないですが、まあまあです。
ここでも使える容量の上限があるんですが、当分は何とかなるでしょう。

メインサイトの「四季の写真」をこれに切り替えるのもいいかなあ。
もう少し考えて見ます。

Yahoo!PHOTOS」 → 試しにやってみたのが ここ

※スライドショーを見るとき
     
     「スライドショー・テーマを選択」とありますが、見ようとする写真の
     イメージに合ったテーマをひとつ選んで「選択」をクリック。
     
     例えば
     「2007MM21夜景」であれば → 夜景
     「2007年紅葉」 → 風景
     です。
     
     それぞれのイメージに合ったスライドショーを楽しめます。


  1. 2007/12/30(日) 13:20:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「男自転車ふたり旅」 再放送

毎朝テレビ欄はチェックするんですが、見逃してました。
前回と番組のタイトルが違ってたんで気がつきませんでした。

10月にBSで放送された『男自転車ふたり旅(前編)』を今朝NHKで9時30分から
再放送してました。

NHKの朝の連ドラ「どんど晴れ」に出演した内田朝陽さんと蟹江一平さんが、自転車で渋谷のNHK前からから岩手・雫石の一本桜まで約900キロを5日間で走破するという番組です。

今朝たまたまチャンネルを合わしたらやっていて、15分ほど見ました。
2度目ですけど、気のあった二人の気持ちの良い会話と自転車のスピード感が
映像に溢れていて、またまた楽しませてもらいました。

明日(30日)は後編でNHK朝9時30分からです。
お見逃しなく。自転車の番組としては秀逸です。


  1. 2007/12/29(土) 16:01:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お正月の下駄

明日から正月休みです。
寒い日が続きそうですが、天気はいいようです。
自転車に乗れそうかな。

いくつになっても(おじさん連中だけかな?)お正月はわくわくするもんです。
子供の頃のお正月で今でも鮮明に覚えている事がひとつ。

大晦日の夜、母親が買ってくれた正月用の真新しい肌着や下駄、足袋を
大事に枕元に置いて寝ました。


geta01.gif


靴じゃあないんです、あの時代は下駄だったんです。
それに確か足袋も履いてたなあ。
明日から始まるお正月への期待でうれしくてうれしくて興奮してなかなか
寝れなかったのを覚えています。
真新しい鼻緒のちょっときつい下駄を履く感触がなんとも堪りませんでした。

今から考えれば質素で何もない時代でしたが、大家族の文字通り年に一度の
幸せな出来事でした。


  1. 2007/12/28(金) 19:41:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みなとみらい夜景

仕事を早めに片付けてみなとみらいへ。もちろん夜景の写真を撮りに。
例年通り12月23日から25日まで全館点灯。

最初に向かった先は大桟橋。岸壁に大型客船が何隻も停泊してました。
間近で見るとその巨大さに圧倒されますね。
でかすぎて写真に納まりません。難しいですね。


122501.jpg


「Xmas横浜ワンナイトクルーズ」の飛鳥Ⅱが夕方5時、汽笛と共に出航していきました。
お一人様5万円から20万円まで。二人一室になっているのかな。う~ん眺めるだけだね。

昨日写真を撮りに来た知人の話では、たいそうなカメラマンの数だったそうですね。
一転今日はがらがら。隣のおじさん、混むのがいやで今日来たんだって、正解ですね。


122502.jpg


今日は曇っていたんで夕焼けを背景にした写真は撮れず。


122503.jpg


赤レンガでは去年見られなかった喫茶室が出来てました。
スケートリンクは今年もやってましたがたいそうな盛況振りでした。


122504.jpg


昨日まではこの下でキャンドルサービスをやっていたんじゃあないかな。今日なし、残念。


122505.jpg



平日の今夜も後から後から押し寄せてくる人達で汽車道はいっぱいでした。
それにしてもいちゃいちゃの二人ずれの多かったこと。まあ当然かなあ。


写真を整理して、良いのがあれば後日「四季の写真」にアップします。


  1. 2007/12/25(火) 22:20:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラストラン

ぐずぐずの3連休。ちじこまっちゃう体に活だ!

というわけで今年最後の自転車乗りへ。
相模川を三段の滝あたりまでのんびり遡る。

122401.jpg


久しぶりの紅葉が妙に新鮮だ。



122402.jpg


麦畑の緑の新芽が鮮やかだ。一冬越すと麦は強く育つ。


122403.jpg



冬晴れの空はあくまで青く、白い雲は低い。
気のせいか空気がものすごく澄んでいておいしいですね。

帰りは追い風に乗ってペダルを踏まなくても自転車が走っちゃいました。


122404.jpg


相模三川公園近くにお寺を新築している場所があります。
いつもここを通るたびに眺めてるんですが、だんだんそれらしくなってきました。
塀を造っている左官屋さんとちょっと話したんだけど、まだまだ完成までは時間が
かかりそうです。こんなのめったにお目にかかれないんで興味深いです。

さあこれで今年の自転車乗りも本当におしまいだ。

本日の走行距離24.7km。


  1. 2007/12/24(月) 17:25:33|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国高校駅伝

いやあ~残念でした。
初優勝を目指した長野の佐久長聖があと一歩のところで優勝を逃しました。

全国高校駅伝が京都の都大路で行われた。
男子は最後のトラック勝負で仙台育英高校が長野の佐久長聖を振り切って優勝。


122301.jpg
デッドヒートの仙台育英〈左)と佐久長聖(右)

神奈川に住んで長いんですが、どうしても出身県の高校を応援しちゃいますね。
(郷土愛は健在。神奈川はどこの高校が出てたんだろう。)
最後のランナー勝負、表情からすると佐久の選手の方に余裕があったように
見えたんですがねえ。最後の直線でのデッドヒートは思わず力が入り、
声が出ちゃいました。でも歴史に残る名勝負じゃあないの。

若人の全力を出しつくした後の表情は気持ちいいですね。
悔し涙にくれている佐久長聖の選手諸君、来年こそ優勝をめざして
さあ明日からまた練習だ。

解説は宗茂さんがずーとやっているんですが、いいですね。
言葉数は多くないんですが、一言一言が的確です。
あの瀬古さんと比べちゃいます。


  1. 2007/12/23(日) 17:39:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根駅伝

正月恒例の箱根駅伝、あの瀬古さんの優勝予想によると

本命:駒澤大学 対抗:日本体育大学 大穴:中央大学 だそうです。

あとは「地図ソフト作者のGPSサイクリング」でお馴染みの呼人さんの予想を待つばかりなんですが。

ここ何年かは箱根駅伝は欠かさず応援に行ってます。子供達の母校も常連なんで
いっそう応援に熱が入ります。

応援の場所はずーと横浜駅東口付近だったんですが、もう混んじゃって混んじゃって。
ちょうど自転車に乗り始めたんで最近はもっぱら茅ヶ崎の柳島の交差点付近で応援です。
初乗りと箱根駅伝の応援を兼ねてます。
駅伝応援の後は江ノ島方面に走るのも楽しみですね。

この柳島の信号付近って横浜駅周辺と違って本当にゆったり見られますよ。
程よくカーブがあり、歩道もけっこう広いんでお薦めです。
もちろんあの陸橋の上からは眺められませんが。
参考までに今年柳島付近を復路のトップの選手が通過したのが10時19分。

122201.jpg
2007年1月3日

写真は今年の1月3日柳島交差点付近の写真です。最後尾のランナーが走り去ったあと
えらい大勢のライダーがゾロゾロと後に続いてましたね。関係者じゃあないと思うけど・・・。
駅伝の追っかけの人達なんでしょうか。

天気さえよければ来年も行くだろうね。正月太りのダイエットにはもってこいだ。


  1. 2007/12/22(土) 20:10:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

unicef パート2

先日急に良い人に変身して「unicef」に募金をしたんですが、今日先方から
領収書が届きました。

122101_20071221164939.jpg


いやあ、わざわざ送ってくれなくてもいいのに。
募金してくれた人全員に出すなんて大変な手間ひまだ、ご苦労なこった~。

捨てるつもりがせっかくなんで封を開けて・・・あんぐり。

正確な金額の入った領収書とお礼状が入っていたんですが、またまた振込用紙も
同封されてました。


「なに、これ!」

『今後、ご協力いただける場合がございましたら・・・』

とさりげなくさらなる募金のお願いが書かれてました。
はは~ん本当はこっちが狙いだったのかなあ。
顧客リストをしっかり利用している感じ。

この前は10年分の罪滅ぼしで奮発しちゃったんでもう出ないよ、
冗談じゃあないよ!と思ったんですが、気が変わりました。
これも何かの縁だ。世の中のために何か恩返しするお年頃になったんだ。

依然として良い人振りが続いてます。

年が明けて気が変わらないうちにちょこっとご協力に行ってくるか。


  1. 2007/12/21(金) 19:53:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやくその気に

ここにきて寒さも一段と厳しくなり、気分的にようやく年末、年始モードに突入。

やっとこさ年賀状を書き上げ今日ポストに。
年々意欲が減退していきます。誰かの話じゃあないけど、超マンネリの行事も今年までだね。
来年はぐん~と減らそう。義理で出すのも今年までだ。

めったに帰ってこない息子に「いつ帰ってくるの?」ってメイルもしたし。
こうして催促しないとお正月でも自分の部屋で寝っぱなしで帰ってこないかもしれないんで・・・。

お歳暮も済ませたし。
これで出すものは全部出したな。

毎年なかなか冬モードに入れない理由のひとつに、こちらの四季折々の匂いの
希薄さからきてるかもしれないなあ。厚木も繁華街を一歩外れればのどかな田園地帯が
広がっているんですが、いまひとつだね。

子供の頃の季節の匂いが懐かしい。
季節の到来は五感で感じたものだが・・・。


  1. 2007/12/20(木) 21:24:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ