晴れたらいいね

no photo no life

浄見寺に鶴瓶が出没

毎週月曜日のNHK『鶴瓶の家族に乾杯』は欠かさずに見てます。
昨日は茅ヶ崎市をジャズシンガーの綾戸智恵さんと訪ねる内容でした。

出発はサザンビーチからだったんですが、後半は鶴瓶ひとりが海ではなくて反対方向の山(?)の方を訪ねる場面に変わりました。お馴染みの茅ヶ崎ですから、どの辺をぶらぶらするんだろうと興味津々で見てたら見慣れたお寺が・・・なんと「浄見寺」が出てきました。

『え~!』

まずはここから始まり

072802.jpg

そしてここも

072803.jpg

バッチリ画面に出てきました。鶴瓶がなにやら大岡越前守の話をしてました。

『へ~こんなとこまで行ったんだ!』驚くやら、笑っちゃうやら。慌ててカメラを持ち出しパチリ。

022601.jpg
浄見寺辺りをぶらつく鶴瓶。

このあと新興住宅街の「みずき」界隈をぶらつくところで終わり。この辺り去年自転車で走って迷った場所なんでよく分かります。

正直な所、よそ様の土地の収録場面は『ほ~、なるほど。』なんて素直に見れるんですが、半地元のお馴染みの場所が写るのを見ると、『ここでいいの?』なんて変な気持ちになっちゃいますね。それに妙に照れちゃいますね。

来週はこの続きと、綾戸智恵さんが加山雄三、桑田佳祐の出身中学である「茅ヶ崎市立第一中学校」で突然のミニライブを敢行。茅ヶ崎市民の方必見です。



  1. 2008/02/26(火) 20:55:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイクロソフトカップ

秩父宮ラグビー場に『マイクロソフトカップ』の決勝を見に出かけました。
三洋電機(リーグ戦1位)とサントリー(リーグ戦2位)の対戦です。
何を隠そう趣味のひとつにラグビー観戦があるんですが、ここんとこご無沙汰してます。

千駄ヶ谷を降りて東京体育館前を横切り、ビクタースタジオ近くの『ホープ軒』で腹ごしらえ。

022402.jpg


原宿界隈に行ったら必ず足を伸ばして立ち寄るお気に入りのラーメン屋さんです。


022401.jpg


太麺、豚骨スープにざるに盛られているねぎをぶっかけて食べる。1年ぶりに食べるラーメンのお味は変わってませんが、お値段が上がってました。ここは立ち食いが基本です。

秩父宮ラグビー場へは試合開始1時間半前に着いたんですが、自由席は既に7、8割りがた埋ってました。はや!お天気は良いですが、冷たい北風が吹きまくり大変でした。

022403.jpg


試合は接戦。前半は三洋電機がリードで折り返すも、後半に入りサントリーが自力を発揮し逆転で勝利。14ー10。サントリーの堅い守りと、モールでの攻めが効きましたね。


022404.jpg


ところで自由席に座ったんですが、周りが三洋電機の応援席でした。いやあ参りました。選手の身内の方たちが関西方面から大挙して押し寄せて来てました。関西弁が飛び交う乗り乗りの応援には参りました。どちらのファンでもないんですが、行き掛かり上三洋電機を応援しないとどつかれそうでした(笑)。

022405.jpg


感心なのは、小さな女の子も2時間近く飽きずに一生懸命三洋電機の応援をしてました。
えらい!

寒風に吹かれっぱなしだったんですが、熱戦の余韻を残してラグビー場を後にしました。

いつも気になってることが・・・
ラグビーの試合って必ず2時スタートなんです。これってもう少し早める事ってできないのかな。特に冬場は寒さがきついんです。協会の方一考をお願いします。


  1. 2008/02/24(日) 18:26:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボランティア説明会

「2008湘南国際マラソン」のボランティア説明会に、今日茅ヶ崎市民文化会館まで行ってきました。事務局の説明では今回のマラソン出場者は14,000名でボランティアは1,500名だそうです。

022302.jpg


ボランティアのメンバーをぐるっと見渡すと・・・う~んおじさんとおばさんばっかり。
平均年齢は60歳を超えてる(?)じゃあないですかねえ(驚)。
若い方はほとんどお見かけしませんでしたね。何故なんでしょうか。

全体ミーティングの後、パートごとに細かい説明会をやると言うのでどこか場所を
変えるのかとおもったらさにあらず。スタッフが拡声器を持ち出して1階と2階で
それぞれがなり始めたのにはびっくり。混線しちゃいます。
気の短いおじさんが『聞こえないぞ!』と騒ぎ始めました。良く見たら、今朝スタッフの
段取りの悪さで開場が10分ほど遅れたんだけど、入口のところでブツブツ言っていたあの
おじさんだ。何処にでもいるね、こんなおじさん。

説明会が終わり最後に「スタッフジャンパー」と「スタッフキャップ」が支給されました。
これが楽しみだったよなあ(ニコ)。

022301.jpg


ジャンパーの色は白。うわ~汚れが目立つなあ!皆さん一様にそんな声が。
先日テレビで見た東京マラソンのスタッフのかっこいい、お金がかかっていそうな
ユニフォームには及びませんがこんなもんでしょう。家の帰ってさっそく試着。照れますね!
さあ、あとは当日雨が降ってくれない事を祈るばかりだ。

  1. 2008/02/23(土) 17:11:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武士語

最近聞いたネタ話。
若い世代に流行のメールの文章を面白言葉に変換するサイト『もんじろう』では
「武士語」にアクセスが殺到しているそうです。



<例文>
この前はすみませんでした。すぐにカッとなるのは僕の悪いところです。わかっているのに直せない自分が、情けないです。あのようなことをしてしまった以上、最後にもう一度、心から謝罪します。申し訳なかった。

試しにこの文章をコピって上の枠内に入力してください。
その他自分で考えた文章でいろいろ試してみると面白いですね。「武士語」の他たくさんの言葉が楽しめます。

これお遊びですから、あんまり真面目に考えずに遊んでみてください。

  1. 2008/02/19(火) 20:14:03|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快気祝い

昨日夕方、自転車仲間の相模原の山さんと町田で一杯。
山さんの顔を見るのは去年の秋以来。『うおや一丁』が山さん達仲間とのお馴染みのお店。
ここは開店時間が早くて(pm4:00)お手ごろな値段で良く利用します。

021801.jpg


山さん、去年の5月以来治療を続けていたのも今月いっぱいで終わりだそうです。
その間大変な思いをされて治療に専念されてきました。大好きなお酒も断って、禁欲生活が続いてました。もちろん自転車なんかは乗れる状態ではなかったですね。

『そりゃあ良かった。まずはおめでとうございます。』
快気祝いに乾杯~!自分も最近あちこちガタが来てるんで、そいつも一緒に吹き飛ばそう。

もう少し暖かくなったら自転車にまた乗りましょう。お花見の前に一回ぐらい慣らしで軽くどっかに行きたいですね。自転車に油をさしといて下さいよ。なんて自転車再開の楽しい話や、カメラの話に時間も経つのも忘れ、飲んで食って話し込んじゃいました。

宵越しの金は持たねえ!主義の山さんにまたまたご馳走になっちゃいました。
さすが万事につけて太っ腹の山さん。ごっつあんです。

  1. 2008/02/18(月) 20:05:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強してます

クラシックを本格的に聞き始めて1年半。
随分たくさんのCDを聞きました。大半は図書館から借りたものです。
ほとんど毎週借りてましたから、ざっと計算したら延べにして2、300枚は聞いたことになるのかな。
今になってみればきちんと記録しておけばよかったと思ってます。
何を聞いたの半分は忘れちゃいました。
ですから『あれ!これ前に借りたことなかったけえ?』なんて事がしょっちゅう。

そんなわけで「遅れてきたクラシックファン」として猛ダッシュで聞きまくっていたんですが、最近一念発起。


021701.jpg


CDじゃあなくて、クラシックの入門書を読み漁っております。当然図書館の本です。
探せば図書館にたくさんありました。な~んだこんな事なら最初からしっかり読んでおけばよかった。

入門書と言うだけあってわかりやすく教えてくれます。おかげで「古典派」とか「ロマン派」なんて言葉をうん十年ぶりに勉強しました。こうして体系だって勉強すると改めて時代背景もわかって面白いですね。また数々の名曲もこの機会に知る事ができました。CD付きの解説も字が小っちゃ過ぎてほとんど読まなかったんですが、本に書かれている曲目解説を読むと、改めてこんな聞き方があったのかと大変参考になりました。
そういえばジャズに狂っていた時だって「スイングジャーナル」誌の評論記事をさんざん読んで勉強してたもんね。

まだまだ名曲と言われている楽曲の10分の1ぐらいしか聴いてません。これからが楽しみです。

さて話は変わって、これからお出かけです。
自転車仲間の相模原の山さんと町田で一杯。久しぶりにお会いします。楽しみですね。
続きはまた明日・・・・。



  1. 2008/02/17(日) 15:10:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉をあきらめて

今日、時期としては少し早いと思ったんですが、鎌倉に梅を見にいくつもりだったんです。が・・・
今朝起きたらあまりの寒さに気持ちが萎えちゃって、中止。
「まあ来週があるさ。」なんて、最近はすぐに気が変わっちゃいます。意志薄弱になったなあ。

ならば近場で梅が見られるお寺は・・・といったら座間のあそこかな。鎌倉とは比べようもないけどまあいいか。暖かくなった10時過ぎにお出かけです。

相模川の遊歩道沿いで何やら発掘をしてました。

021601.jpg


学術調査員風のお兄さんに聞いたら弥生時代の住居跡だそうです。
「ほお~こんな所にね。」

相模川沿いに遡って着いた先が座間の龍源院。相模七福神でお馴染みのお寺なんですが、ここの梅を見るのは初めて。


021602.jpg


ここは参道の両側びっしり咲く白梅が有名らしいのですが、ほとんど咲いてません。
その代わり本堂前の水子地蔵横の紅梅が満開。梅の香が辺り一面に漂ってました。


021604.jpg


さらに右奥に入ると白梅がほぼ満開で、ここでも梅のいい匂い。


021603.jpg


このあと梅なんかを探しぶらぶらしたんですが結局何もなかったです。春はいつになったら。
最近はこんなちょぼちょぼの自転車乗りばっかりだ。気合が入らないなあ。



  1. 2008/02/16(土) 17:15:50|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

待つこと半年

先日の休みにZARDのCDをようやく借りられた。
確か去年の8月ごろ図書館に予約を入れたんですが、その時点で先約が数十人いらっしゃいました。待つこと半年、やっと順番が回ってきました。

021401.jpg


とりたててZARDのファンだと言う事ではなかったんですが、坂井泉水さんが亡くなられたというのがきっかけです。

021402.jpg


感性が随分鈍っているおじさんですが、歌詞カード片手にじっくり聞いてみて、改めて彼女の豊かな才能と感性の素晴らしさが理解できました。あれほどたくさんの人を魅了し、感動させ、勇気を与え続けたのもうなづけます。

ところでZARDというと強烈に思い出すのは「ビーイング」です。
かの長戸大幸氏が率いたビーイングの「ZARD」「WANDS」「B’z」「T-BOLAN」等のアーティストが93年前後ヒットチャートを独占し、ビーイングにあらずんばアーティーストにあらずの感があったんです。それはそれはレコード業界において歴史に残る大旋風でした。当時老舗のレコードメーカーさんが大いに焦ったのを記憶しております。

  1. 2008/02/14(木) 20:03:41|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・2008湘南国際マラソン

先日申し込んだ「2008湘南国際マラソン」ボランティアの応募受付の書類が届いた。

021201.jpg


ほっほ~ようやく来たか。
案内文書に自分の活動場所と担当業務とが明記されてました。
場所は平塚で湘南大橋の近くです。お仕事は「コース上誘導」となってました。
「お~やっぱりなあ。」やりたかったお仕事だからちょうどいいや。

詳しい説明会が23日にあるんで茅ヶ崎市民文化会館まで行ってきます。
その時例のスタッフユニホームが支給されるそうです。
これが欲しかったんだよね。これを着て格好良く(?)ランナーを誘導するなんて、
想像しただけでワクワクしてきちゃいます。でも一日立ちっぱなしだと腰に来るだろうね(恐)。


  1. 2008/02/12(火) 19:34:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅は咲いたか、まだかいな

暖かくなった10時ごろ出かけました。といってもまだまだ寒さが残っているんで今日も近場です。この寒さで梅が遅れていて、今年はまだ一度もお目にかかっていないんでそろそろ見たくなりました。

てなわけで伊勢原方面に向かいました。当てはあったわけではないですが、足は自然と日向薬師方面に向いておりました。今日は久しぶりにバックパックを背負ってます。そろそろ暖かくなったんでガスバーナーを詰め込んできたんです。どこか適当な場所でお湯を沸かしカップラーメンを食べ、コーヒーを飲むつもりなんです。これも今日のツーリングのお楽しみです。

久しぶりの自転車乗りなんですが、足がなまってますね。ちょっとした坂でもゼイゼイ!

白髭神社の境内で春らしいものはないかキョロキョロしていると、カメラを2台を首からぶら下げた方に話しかけられました。

021001.jpg
『自転車でこられたんですか?自転車も良いですね。』
こんな会話をきっかけに自転車とカメラ談義に花が咲きました。

聞けば愛甲石田からおいでになったそうで、ここ日向がお気に入りで日向の四季の写真を撮られてるということでした。
お互いに写真を撮りあい、またここ日向でお会いしましょうとご挨拶をして別れました。

定年後いろんなことに打ち込んでいらっしゃって生き生きとされてました。見習いたいものですね。

(写真掲載はご本人の了解済みです。)

日向薬師は先日とうって変わって大勢の方が参拝にこられてました。
さて梅はどうかな?

021002.jpg


紅梅は7、8分咲きなんですが、白梅はほとんど咲いてませんでした。


021003.jpg


あの梅の香のほのかな匂いがあたり一面にただよってました。

お楽しみの昼食は日向薬師の駐車場の上の広場で。ここはテーブルが2つあって食事にはもってこいです。

021004.jpg
こんな風にして外でカップラーメンを食べるなんてほんと久しぶりだなあ~。
「うまい!!」
陽が当たってはいますが、寒いです。ラーメンが体を暖めてくれます。
おむすびも1個ぱくり。










食後はこれまた持参したインスタントコーヒーを一杯。

021005.jpg


う~ん、たまらん!うまい。

このあと春の気配を探索に比々多神社方面に行くつもりだったんですが、日が翳って寒くなってきた。お腹もいっぱいになったし今日はこれでおしまいだ。春はまだ先だなあ。

021006.jpg


帰り道、玉川沿いに咲いてました。いい匂いです。
神奈川県の梅の名所の今年の咲き具合はどうなんだろう。来週以降だろうね。

本日の走行距離23.3km。


  1. 2008/02/10(日) 16:57:24|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ