晴れたらいいね

no photo no life

鴨もお役に立ってます

ウォーキングの途中で見かけました。

063001.jpg


鴨のつがいかな、目の前でどかどかっと田んぼに入って行ったんです。

あれっ!あれっ!

ちょっと驚いたんですが、平然と田んぼの中を泳ぎ始めました。こんな光景あまり見たことなかったんで、稲をいためないのか一瞬心配したんですが、大丈夫です。お行儀よく水中の草や虫なんかを食べているようです。

子供の頃田舎でよく見かけました。鴨ではなくて鯉を田んぼに放流してました。鯉が田んぼの草や害虫を食べてくれたり、鯉が泳ぐ事で土が攪拌されて根に酸素や栄養分がいきわたる効果があるようでした。

野生の鴨も田んぼにとってとってもお役に立つことをやってくれてるんですね。

  1. 2008/06/30(月) 20:11:44|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南国際マラソン

昨日「第3回湘南国際マラソン」のボランティア募集の案内が届きました。


062901.jpg



別に申し込んだわけじゃあないのですが、ボランティアを経験者に発送しているようです。今年は3月にやったばかりなのに、また11月16日に開催されます。変則開催が続いていますね。今度はフルマラソンもやります。まつあにさんも早々とエントリーされたようです。

今年初めてボランティアをやったんですが、2回目はいいやと思っていたんですが・・・。フルマラソンもあるのか・・・ちょっとそそられます。何故かまたやろうかなあ~なんて気になってきました。やるんならまたコース誘導員がいいね。選手を良く見られますから。





  1. 2008/06/29(日) 18:38:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南海岸を走り葉山マリーナまで

珍しく休日出勤する子供と朝食を食べ、6時半過ぎに出発。曇ってますが雨の心配はないようです。

相模川はいつも気持ちがいい。まずは湘南大橋へ。


062801.jpg



今日は湘南海岸を走り、三浦半島の付け根まで行こうと思ってます。本当はあそこまで行きたいのですが・・・まあその時の調子で考えよう。


062802.jpg



江ノ島はもやっているんですがちょっといい感じ。いつもの場所で一休み。まだ8時を少し回ったところなんですが、自転車乗りをはじめ大勢の皆さんが海岸を埋め尽くしております。湘南の朝は早い!7月1日の海開きを控え、あちこちの海水浴場では海の家の建設が最後の追い込みです。


062803.jpg



134号線はまずまずの流れで、すぐ横を江ノ電が通っていきます。これがいいだよね。鎌倉の滑川の信号から先は自転車で走るのが今日が初めてです。どんなんかなあ~。

小坪トンネル前で入るのを躊躇して何気に下に降りたら小坪海岸トンネルがありました。そしてトンネルを抜ければそこは「逗子マリーナ」。ラッキー。


062804.jpg



今日最初に見たかった所。高級分譲マンションなんですね。でも塩害の心配をしちゃいます(ひがみ)。キョロキョロしながら写真を撮っていると、住人のおじさんの険しい目と合っちゃいました。退散。


逗子マリーナから小坪漁港はすぐです。戸塚のサブさんのHPによく出てくる漁港で、一度は立ち寄ってみたかった所なんです。


062805.jpg



港に入り漁船に近づくと強烈な潮の匂い。漁を終えた海の男達が雑談をしてます。ここで魚を獲ってるんだあという雰囲気に満ち溢れてます。写真奥に見えるのは逗子マリーナです。

この先134号線を走りたいんですが「伊勢山トンネル」が怖いです。そこで先ほどのサブさんのツーリングレポートを参考にさせてもらいました。逗子駅近くの市街地を走るルートをとり、葉山港を目指します。地図を眺めながらで時間がかかりました。


葉山港の目の前で新郎新婦にバッタリ。


062806.jpg



これから結婚式なんでしょうか。

「おめでとうございます。」

「ありがとうございます。」


062807.jpg



葉山港を横目に見ては山さんマリーナへ。


062808.jpg



いやあ、爽快でしたねえ。数え切れないほどのヨットが海に浮かび、陸上にもありました。どんな方たちが所有しているんですかね。防波堤に行ってみました。遠く江ノ島がかすんで見えます。

最初にも言ったんですが、今日は葉山町の棚田を見たかったんです。しかし今日はここまで。又の機会にします。

鎌倉に戻り、長谷寺、大仏様の横を通り藤沢へ。紫陽花のシーズンも終ったんですが、相変わらずものすごい観光客の列。

引地川親水公園へ。ここでお昼。


062810.jpg



さんざん海を見た後の田んぼ緑がとっても鮮やかに映りました。田んぼと草の匂いがなんともいえません。

そんなわけで夏本番直前の湘南海岸を走り、潮の匂いを満喫してきました。今日は曇りだったんで助かりました。これが炎天下だったら・・・もっともそんな時は走りませんが。


本日の走行距離82.0km。




  1. 2008/06/28(土) 17:12:27|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉山

20080628100035
葉山マリーナに到着。
  1. 2008/06/28(土) 10:00:36|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南海岸

20080628075214
ただいま茅ヶ崎を走ってます。
  1. 2008/06/28(土) 07:52:16|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クライマーズ・ハイ

昨今映画の公開にあわせたいわゆる番宣と言われる関係者出まくりのテレビ番組の多いこと。三谷幸喜の『ザ・マジックアワー』はその最たるものだ。あそこまで徹底するともうげっぷが出そうです。かえって逆効果じゃあないの。

そんな番宣で最近見かけるのが『クライマーズ・ハイ』だ。主演の堤真一の顔をよく見かけるようになった。


062601.jpg
原作は横山秀夫。23年前の1985年8月12日、日航ジャンボ機墜落事故。それを追いかける地方新聞記者の一週間を描いたものです。

映画公開は7月5日から。

原作を読んだのかはっきり記憶がないんですが、2006年にNHKで佐藤浩市主演でドラマが放映された時見ました。とっても印象に残っています。しかし一方ではドラマの素晴らしさに素直に感動できないとっても複雑な気持ちでした。



というのは・・・・

乗員乗客520名の方が亡くなられたんですが、つい5年ほど前までこの亡くなられた方たちの中に自分の知り合いがいたとは・・・まったく思ってもいませんでした。それを知った時の驚きとショックは今でも忘れられません。

そのショッキングな出来事を教えてくれたのは高校時代のブラバンの1年先輩のFさんでした。亡くなられたのは同じブラバンの1年先輩で、Fさんの親友の「Mさん」だったんです。新宿御苑の近くでブラバンの同窓会が初めてあり、その席上で突然聞かされたんです。世界のM下電器に勤務していて、大坂から出張で東京に来て、妻子の待つ大阪に戻る時にこの事故に遭遇したんです。全員で黙祷。

5年前にそのことを知ってから、この事故に関連する事が話題になるたびに、それまでとはまったく異なった気持ちで接するようになりました。やさしかったM先輩の笑顔がちらつきます。ひょうひょうとした性格で誰からも好かれ、よく面倒を見てもらいました。

いわゆるダッジロールを続け、御巣鷹の尾根に激突するまでの恐怖の時間をMさんは何を思っていたのか・・・・。時おり思い出すたびに息苦しくなります。

自分にはとてもまねが出来ないの事があります。いつの頃からかF先輩は8月12日の命日が近づくと毎年必ず御巣鷹の尾根に登り、亡き友の霊を慰めています。





  1. 2008/06/26(木) 19:42:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

テンプレート変更

いつも拝見させて頂いてるかいちさんが最近レイアウトを変更されたのでまねして自分も変えてみました。

ブログを始めて1年経ったので気分転換になりますね。

3カラムなので写真のサイズをもう少し小さくしないと塩梅が悪いみたいです。

まあこれで当分やってみて、気に入らなかったらまた元に戻すか他のにするのか考えて見ます。





  1. 2008/06/25(水) 21:46:34|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

好きでない日本語

日本語が乱れているという事を耳にします。言葉は生き物ですから時代とともに変わるのは致し方ないとは思うですが。

とまあ出だしは大きな話なんですが、その割には中味はちっちゃいことなんです。

日頃から個人的にあまりなじめない言葉(嫌いな日本語)や言い回しがいくつかあります。そのうちいくつかを紹介しますと・・・



●この事故に対して警備体制に問題がなかったかどうか早急に調査をする方針です。
~よくNHKのニュースで聞く言葉。問題があって事故が起きたのが誰の目にも明らかなのに何故はっきり「問題があった」と言わないんでしょうか。

●政府はこの問題に対して一定の理解を示しました。
~とても便利な言葉。一定とは具体的には何を指しているのか分るようで分らない。



こんな言い回しも嫌い。

●宮里選手、今日は出入りの激しいゴルフでしたね。
●古閑選手、今日は我慢のゴルフでしたね。
~ゴルフ実況で頻繁に聞く言葉。これしか表現方法がないの?



近年レジでよく聞く言葉

●一万円からでよろしかったでしょうか。
~いわゆる「バイト敬語」と言われるもので、おかしいと思いながらすっかり慣らされちゃいました。



ブログでよく見かけるですが

まったり・・・する。
~つい最近までこんな日本語があることを知りませんでした。でも生理的に何故かなじめない言葉。

●そんなこと出来ないっす
~語尾にこう付けるのもよく見かけます。これもまたなじめません。こんな言い方聞きたくないっす。




それから

・・・・


・・・・


ここまでにしときます。これ以上書くと「偏屈おやじ」と軽蔑されそうですから(笑)。差しさわりのある方には大変失礼致しました。



  1. 2008/06/24(火) 20:55:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心ない人

マンションの中庭にYさんが去年紫陽花を一株植えました。待つこと1年、紫陽花が一輪咲きました。

「咲きましたねえ。よかったですね。」

「楽しみにしてたんでうれしいわ。」

日に日に色づき、先週末あたりに見頃となりました。

鎌倉の一級品の紫陽花と比べ、色も薄くそれはそれは清楚な紫陽花でした。

日陰で一輪ひっそり咲いている姿が名所の紫陽花をさんざん眺めてきた目にとても新鮮でした。

咲いている場所が中庭の端っこで、他の草花の陰になっているのでマンションの住人もほとんどが気がつかないと思ってました。

密かにYさんは楽しんでいたんでしょう。

ところが・・・

今朝Yさんに会ったんで二人して眺めに行ったんです。







「キャー!なんで~?!」

先に行ったYさんの悲鳴ともつかぬ声。

どうしたんだろう。






見慣れた紫陽花が見えません。ハサミでしょうね、見事に切られてました。

「ひどいわねえ~。なんでこんな事をするのかしら。」(ガッカリ)

「これを見ると大人の仕業ですね。生け花にするために、切って持っていってしまったんじゃあないの。」

楽しみに眺めている人のいることをまったく無視。自分だけの都合で持ち去る身勝手な人がいるんですね(怒)。嘆かわしい。




  1. 2008/06/23(月) 20:03:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨の合間に

午後からほんの軽~く走ってきました。向かった先は玉川。


062101.jpg


カルガモ親子のご一行様です。子供達も大きくなり、一本立ちももうすぐですね。小鳥に比べて図体のでかいものほど子離れに手間ひまかかるのかな。玉川沿いは紫陽花の名所なんですが、今日通ったらわずかに咲いているだけ。終っちゃたのかな。


津古久峠を通り、伊勢原市総合運動公園の裏手に出る例のシングルトラックの自然散策路へ。


062102.jpg



むっとする蒸し暑さの中、滑らないように慎重に運転です。緑が意外ときれいでした。やぶ蚊がいるんでご注意!ご注意!


まだまだ紫陽花が見れます。


062103.jpg



もう見飽きてるんですが、きれいなものはきれいですから。


三ノ宮の比々多神社まで行った所でポツ、ポツ。きたかあ、しょうがないね戻りましょう。明日は新しいヘルメットを探しに行ってくるか。






  1. 2008/06/21(土) 18:03:32|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ