晴れたらいいね

no photo no life

大雄山最乗寺紅葉ツーリング

一度は自転車で行ってみたかった大雄山最乗寺に紅葉を見に行ってきました。ここへは数回行ってますが、すべてバス。皆さんのツーリング記録を拝見すると自転車では相当きついらしい。どうせダメだろうからその時は押せばいいや。

7時少し前に出発。体より顔や耳が冷たい。堪らずバンダナで覆面をして走ります。う~ん今日は(も)足が重たい。ダメだ!善波トンネルの前のあの長~い坂を回避。矢倉沢往還へ進路を変更。

2008112901.jpg

前半は何とか乗れたんですが、後半はぐちゃぐちゃ道で堪らず押しです。246号から最近よく利用する710号線で下り、78号に入り足柄大橋を目指します。このルートを走るのは初めて。

2008112902.jpg

初めて渡る足柄大橋。この辺りやたらと金太郎が目に入ります。橋から眺める景色も今日は最高。青空がまぶしい。橋の下を走る酒匂川サイクリンコースを眺め、一直線の道路を快調にひた走ります。

2008112903.jpg

大雄山線大雄山駅に到着。ほらここにも金太郎さんだ。

狩川にかかる大雄橋を渡ると目の前に急勾配の坂が見えてきます。さあこっからが今日のメインイベントだ。それにしてもすごい坂だ。こっから最乗寺までは一本道。気合を入れて上り始めたんだけど、幼稚園あたりで早くもギブアップ!聞きしに勝る激坂です。予定通りの押しが始まります。

2008112904.jpg

仁王門を過ぎると勾配も緩やかになり再び乗車。それでもきついんでakiさん得意の蛇行運転で徐々に上っていきます。

2008112905.jpg

今日最初の紅葉に遭遇。まずまずだ。ちょっと時期が過ぎちゃってるかなあ。

2008112906.jpg

ひんやりした道をひたすら上っていきます。この分なら最乗寺までこのまま行けるのかな。と思ったんですが、甘くはないですね、18番茶屋でギブアップ。また押しが始まります。そして又乗車の繰り返しでようやく最乗寺に到着。時間は10時。ほぼ予定通りだ。

さあ紅葉はどうかな、気がはやります。

2008112914.jpg

三門の紅葉、う~んやっぱちょっと遅かったかなあ。最乗寺の紅葉といえば瑠璃門なんですが、どうでしょうか。

2008112907.jpg
瑠璃門下

まずまずですね。

2008112908.jpg

さすがここにはカメラマンがごっそりいて下から狙ってました。観光客も足を止めて見入ってました。

2008112916.jpg
本堂の前で

このあと本堂から御真殿へと上って行ったんですが、やっぱり時期としては一週間ぐらい遅かったですね。境内でお掃除をしているお寺の係りの女性の話ですと、先週の三連休が良かったそうです。

2008112912.jpg
御真殿前

ぶらぶらしていると突然法螺貝の鳴り響く音が聞こえてきました。

2008112911.jpg

僧二人が「ブォー、ブォー」と深山幽谷の彼方に向かって吹き鳴らしてました。珍しい光景に観光客が周りをどっと囲みます。僧も意識しちゃってやりにくそうです。でもこんなのを見ると世俗とは違う世界が日夜繰り広げられている事を改めて感じました。カメラ片手にちょろちょろされていい迷惑だろうな。

2008112910.jpg

散ってしまった紅葉が絨毯のように敷き詰められて色鮮やかでした。

2008112913.jpg

平地と比べて5度ぐらい違う感じです。ちょっと陽がかげると寒くて堪りません。境内のベンチでお昼をさっと食べて引きあげです。

予定では酒匂川を下り、曽我から小田原方面に回るつもりだったんですが、足が重たくて調子がでないんでヤメた。

2008112915.jpg

酒匂川のスポーツ公園まで走って一休み。ここまで来てようやく冷えた体が温まりホッ。後は246号を走り、2時過ぎに本厚木に戻ってきました。

本日の走行距離74.1km。




スポンサーサイト
  1. 2008/11/29(土) 18:15:36|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マウス新調

半年ほど前からマウスの調子が悪い。動きがスムーズでないし、ワンクリックで二つもお仕事をしちゃう(ひとつ削除したつもりがふたつ同時に削除されてしまう)現象が出てました。見た目も汚いし、替え時かなと思っていたんですが、だらだらと月日が経っちゃいました。今日ようやく新しいマウスを購入。なんたって商売道具だからね。

2008112801.jpg

お値段もピンきりなんですが、予想を超えた安値のものがあり驚きました。「これでいいや。」大して迷いもせず最安値のマウスを購入。1480円です。こんなに安くて正常に働くの?なんて多少不安に。外装から取り出すとやっぱ少しチープ感が漂いますが・・・。まあいいっか。動きはスムーズになり、クリックも歯切れがよくて気持ちいいです。こんな事ならもっと早く交換しときゃあよかった。

ところで明日は天気もいいようで、久しぶりにツーリングに行ってきます。紅葉ツーリングです。目的地の前は長くてきつい坂があるんだよね(憂)。当然押しがはいるだろうな。



  1. 2008/11/28(金) 19:49:41|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り込め詐欺じゃないよ

銀行のATMで振込みをしました。

銀行の窓口のおねえさんの前では振込み手続きをしたことはあるんですが、ATMでの振り込みはずっと以前に一回やっただけ。なにかめんどくさかったような気がするなあ。やりたくなかったんだけど仕方がない。

「Kさん(先方)、なんかまごつきそうでいやだなあ。」

「akiさん大丈夫、な~に分かんない事があったらATMのとこで電話下さい。」

「そうですか、ホッ。」

・・・・・・

後でよく考えたらATMの前でおじさんが携帯使ってたら今時即銀行員に捕まっちゃうよね。

「お客さんちょっと待ってください、振り込め詐欺じゃあないですか。」

なんて止められちゃうし、銀行によっては携帯が通じないようになっているかもね。

・・・・・・

意を決して(大袈裟)銀行へ。

今時こんな素人衆を相手に手取り足取り教えてくれ専門の係員が待機してるんですね。

「これから振り込むんですが、よく分からないので教えてくれませんか。」
「けっして振り込め詐欺に遭っているんじゃあないんでご心配なく。」

な~んてご説明をして面倒見てもらいました。慣れないのでいっぺんに2文字押しちゃって・・・さえないなあ(汗)。パソコンのキーボードだったらバチバチバチって打てるのになあ。

なんとか振り込み完了。係員さんありがとう。フゥ~。

2008112701.jpg
飯田線のある駅で




  1. 2008/11/27(木) 19:31:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足は相模川へ

今日は夕方ウォーキングです。

ここ何ヶ月はほぼ同じコースを歩いてます。相模川から繁華街をぐるぐる巡るコースです。特に相模川沿いを歩いていると季節の移り変わりが敏感に感じられます。

相模川の中州で最近見かける鳥。100羽くらいの集団です。名前は分らないけど冬の渡り鳥かな。写真を撮ろうとそっと近づいたんですが感づかれ、さっと逃げていってしまいます。かなり離れているんだけどなあ、敏感だなあ。

2008112601.jpg

本厚木駅南口の「日本堂仏具店」の近くに最近出来たらーめん屋さん。「らーめん鼎」です。「鼎」この字は「かなえ」と読みます。akiさんこの字は速攻で読めます。何故かって、akiさんの実家の町名と同なんです。なにかのご縁なんでそのうち試食してみます。

2008112602.jpg

旭公園。体を思う存分動かしている子供達の姿をみるとうれしくなっちゃいます。カメラを直接向けるとまずいので紅葉を撮るふりしてパチリ。

2008112603.jpg

ウォーキングで黙々と運動場を歩いている人を見かけますが、自分の場合は単調で飽きちゃうので、自然環境と人間ウォッチングが出来る繁華街の両方を楽しめるコースを選んでます。

ここんとこ自転車に乗ってないなあ。ムズムズ。



  1. 2008/11/26(水) 19:41:21|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒かったあ~

連休は実家(信州)で法事でした。段取りは実家の兄貴が全部取り仕切ってくれてるんで自分は顔を出すだけ。滞りなく終わり、先ほど本厚木に帰ってきました。

それにしても実家の寒かった事、震え上がっちゃいました。居間では炬燵と2台のストーブをガンガン焚きます。夜は当然炬燵に寝たんですが、部屋の空気がさむくて堪らない~。今朝はガスって100m先はみえませんでした。こんな寒い所で少年時代を過ごしたんだ、と改めて感心しちゃいました。

こちらに戻ってきたら変に暖かく感じちゃいました。

2008112401.jpg

親戚のリンゴ畑から今日もいできたリンゴ。蜜がいっぱいでおいしいです(ニッコリ)。







  1. 2008/11/24(月) 21:47:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちっとも変わんないだけど・・・

寒さ厳しい折、相変わらずウォーキング頑張ってます。ここまで続けていると、しまださんも言っていたけどウォーキングが楽しくなるんです。体が自然と呼ぶんですね、今日も歩こうってね。

2008112201.jpg

この一歩一歩が健康に繋がるんだ、な~んてかわいい気持ちでやっているんだけどねえ。自転車に乗り始めて5年になるんだけど、たいして健康数値の改善が見られないなあ。長年お付き合いしている血圧と血糖値の数字の改善がさほど見れらないんだよね。週一程度の乗車ではほとんど影響はないのかなあ。現状維持が精一杯なのかなあ・・・と首をひねりつつ今日も寒風の中歩き始めるakiさんです。長~~く続けなきゃあダメなんだよね。

さて帰省の準備をしなくちゃあ。いそがしい。
  1. 2008/11/22(土) 11:03:23|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法事で帰省

今週末は法事で帰省します。

「父親の13回忌と母親の7回忌を一緒にやるから帰って来いよ。」

と田舎の兄貴から突然の連絡が入ったのは11月に入ってからでした。そうか、もうそんなになるのか。でも法事も年月を重ねると正直感激も薄れてきます(ゴメン)。今年はこれで3回目の帰省だ。多いなあ。

亡くなったらきっと母親の事はよく思い出すけど、父親の事はほとんど忘れちゃうだろうな・・・と思っていたら不思議ですね、その逆でした。この年になっても、こんな事をしたら父親だったらなんて言うだろうなあって考える事は多いです。今年の7月、中学校の同級会で会った幼馴染から「akiさん死んだお父さんに益々似てきたわよ。」なんて言われちゃいました。でもねえ似てないことは二つあって、ひとつはまだ髪の毛がふさふさしてます。もうひとつはものすごく不器用なこと。

昔から写真好きだったんですが、不思議と両親を撮った写真は少ないですね。面と向かって撮るのが照れくさかったのかなあ。両親とのツーショットの写真はほとんどないですが、その内母親との一枚はいつも財布に入れてます。

2008112001.jpg

めったに見ることはないですが、お守りみたいなものです。ただ母親の遺影は自分が撮った写真が使われているのが自慢で、親孝行してます。




  1. 2008/11/20(木) 19:12:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湘南国際マラソン

今日は一日「湘南国際マラソン」のボランティアで大磯ロングビーチにいました。

春に開催された時はコース誘導員だったんですが、今回は会場駐車場でのシャトルバスの誘導員のお役目を仰せつかりました。10時集合なので朝はゆったり。大磯駅から徒歩で会場の大磯ロングビーチに向かう途中、松並木で少し待っているとトップ集団の走りを見ることが出来ました。

2008111601.jpg

フルマラソンのスタート時間は9時。10分足らずでトップ集団はこの場所を走り抜けていきました。今大会お馴染みのワイナイナ選手の顔も見えました。

あとは・・・・

もう・・・・

めちゃくちゃ・・・

2008111602.jpg

車道に収まりきらず歩道までランナーがこぼれて走ってました。毎度お馴染みのコスプレのランナーも頑張ってました。しかしこのランナーの数、爽快ですね。次から次と湧いて出てくる感じです(失礼)。

2008111603.jpg

会場に向かいながら観戦したんですが、スタート地点からここまで2km足らずなんですが、もう道路わきのトイレに駆け込むランナーがいっぱい。順番待ちしてました(驚)。最後尾に行くにしたがって早くも雲行きの怪しいランナーがいっぱい。走れなくて半分歩いてました。「頑張れ!」声援が飛び交いますが、反応ゼロ。どこまで行けるんでしょうか、心配です。

会場到着。10時スタートの10kmのランナーがまたものすごい数。スタート地点に大移動を始めてました。

スタート前のゲスト(間寛平、杉山愛他)の応援スピーチのあと全員でエイ、エイ、オー。

2008111604.jpg

いやがうえにも盛り上がります。スタートしても最後のランナーが出発するまで20分くらいかかってました。

ところで10時集合だったんですが、シャトルバス誘導担当の大会関係者が一向に姿を見せず、皆さんイライラ。中でも60代後半のおじさん「俺はこんないい加減な事が嫌いなんだ。」とひとりいきまいておりました。11時過ぎにようやく担当者が現れるとさっきのおじさん思わず詰め寄り一触即発!担当者も一言謝ればすむ事なのに、へんな言い訳。ダメだな、この人。「まあ色々あったんだろうから。」と取り成しお仕事お仕事。こんな怒りんぼおじさん良く見かけます。

お仕事は会場と大磯漁港間を往復するシャトルバスに皆さんが混乱なく乗れるように誘導する事です。全然難しくはないんですが、立ちっ放し、しゃべりっぱなしの4時間、いやあ疲れました。

2008111605.jpg

11時過ぎには10kmランナーが戻り始めます。お仕事が本格的に始まる前なので応援しました。

午後1時前後に合間をぬってお昼タイム。食事の後続々と戻り始めているゴール地点を見に行ってきました。

2008111606.jpg

フルマラソン、10km、感動のゴールです。見ていて気持ちいいですね。

2008111608.jpg

午後2時を過ぎたあたりからシャトルバス駐車場は異常に込み始めました。そのため混乱しないように神経を使いました。

「お疲れ様でした。」

「ご苦労さまでした。」

「ありがとうございました。」

疲れきったランナーひとりひとりの目を見ながらねぎらいの言葉をかけます。

うれしかったですね、100%に近い方達から

「お世話になりました。」

「ありがとうございました。」

「そちらこそお疲れ様です。」

と声をかけて頂きました。皆さん完走された満足感、充実感が心を開かせたんでしょうね。うれしかったです。ボランティアやってよかったなあとつくづく感じた皆さんからの暖かいお言葉でした。

帰りの大磯駅のホームでお会いした世田谷から来た男性、5時間2分で完走したととても喜んで帰られました。こっちまでうれしくなっちゃいます。スポーツ人間万歳。





  1. 2008/11/16(日) 19:18:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

裏ヤビツ~表丹沢林道紅葉ツーリング

246号線沿いのコンビニで8時15分集合。戸塚のサブさん、SLENDERさん、Kさんの4人です。このメンバー、SLENDERは別格ですが、あとの3人は似たり寄ったりなんで一緒に走りやすいんです。

ポイント、ポイントを決め、そこまで自分の実力にあった走りをして落ち合う、この方法が一番ですね。今日は一日通してこんな走り方をしました。

まずは最初の関門の土山峠を越えて宮ヶ瀬湖へ。

2008111502.jpg

天気が良くないせいか宮ヶ瀬湖の紅葉はいまいちです。まだ早いのかな。

2008111503.jpg

三叉路で左折していざ裏ヤビツへ。それ行け!時間は10時20分。

2008111504.jpg

天気があまり良くなくて逆光での紅葉のきらめきはあまり見れなかったんですが、それでも目を瞠るものが随所にありました。

2008111505.jpg

今日は紅葉撮影で何度足を止めたことか。なかなか先に進めません。皆さんカメラ好きですね。まあ今日は紅葉撮影ツーリングですからじゃんじゃん撮ってください。

こんな所や

2008111506.jpg

こんな所も

2008111507.jpg

上流に向かっていると陽もあたり始め、紅葉らしい逆行の写真も多くはないですが何枚か撮れました。今日は多くのライダーと行き交いました。ほとんどの方が気持ちのいい挨拶をしてくれました。いいですね。

札掛橋でストップ。腹ごしらえをしてこれからの上りに備えます。ここからが足の疲れもあってきついんですよね。気まぐれ喫茶前で落ち合う事にして、SLENDERさんから出発して行き、akiさんが続きます。しんがりはサブさんとKさん。あっという間にSLENDERさんは視界から消えていきます。

気まぐれ喫茶前で合流し、ヤビツ峠を目指して最後の力走。

当然トップにSLENDERさんが到着。12時40分、ようやくakiさんが息切らしてたどり着きました。前回のような絶好調とはいかなかったなあ。続いてサブさん到着。ところがKさんがなかなか来ない。30分ほど待っても上って来ない。

そろそろ心配になってきました。

「道に迷ってるのかな?、そんなはずないよなあ。」

「歩いてももう来てもいいんだけどな。どうしちゃったんだろう。」

「おかしいねえ。」

「SLENDERさん悪いけど見に行って来てくれない。」


・・・・・

・・・・・

しばらくしてKさん到着。マイペースで上ってきたKさん、途中お腹がすき過ぎて足が動かず。ハンガーノックかな。そこで堪らず自転車を降りておにぎりを食べてたそうです。やれやれ無事で良かった。札掛橋でお昼にすればよかったかな。

ヤビツ峠でお昼。13時20分菜の花台方面に下り始めます。途中から表丹沢林道のゲートの中へ入ります。

ここでまたハプニング。Kさんの後輪が動かなくなっちゃいました。

2008111508.jpg

さっそくメカのサブさんのおでまし。車輪の位置が微妙にズレてるようです。手早く調整をして事なきを得ました。

表丹沢林道の紅葉に興味があったんですが、意外と少なかったですね。

2008111509.jpg

林道に入り始めたとたん雨がポツポツ。晴れていれば目を見張る展望が望めるんですが、今日はボーとしてて残念。皆さんにこの林道の素晴らしさをお見せしたかったんですがねえ。今度は新緑の時ですね。それと路面状態が良くなかったです。落石によるパンクが怖くてスピードは控えめ。

2008111510.jpg

牛首から戸川公園に下る事にしました。このルートの事前情報をのぶぞうさんから頂いてます。ところがこの頃から雨が本降り。雨で目がかすんじゃって急坂を下るのが怖かったですね。ブレーキをかけすぎて手が痛くなった頃、雨に煙る戸川公園に到着。


2008111511.jpg

ここで一休み。さあこれで今日の予定は終わり。

秦野市街地を通り抜け246号線に。相変わらず雨が降り続きます。「下糟屋」の信号で皆さんとお別れ。厚木市に入ったとたん雨は降ってませんでした。

もう少し天気が良ければなあ。でもちょうど見頃の裏ヤビツの紅葉を皆さんと堪能してきました。お疲れ様でした。







  1. 2008/11/15(土) 22:02:28|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

裏ヤビツ~表丹沢林道紅葉ツーリング(プロローグ)

お馴染みのメンバー、戸塚のサブさん、SLENDERさん、Kさんの4人で紅葉ツーリングに行ってきました。宮ヶ瀬湖~裏ヤビツ~表丹沢林道~戸川公園のルートです。

2008111501.jpg

裏ヤビツルートは休日の紅葉ツーリングライダーがいっぱい。

紅葉の見頃は今週末あたりまでですね。上流では既にピークを過ぎていました。宮ヶ瀬湖から札掛橋あたりまでなんとか陽も射していたんですが、表丹沢林道に入ったあたりからポツポツと降りだし、牛首から戸川公園に下る林道では本降りになっちゃいました。

気心の知れたメンバーなんで遠慮なく自分のペースで思い思いに走れたと思います。ちょっとしたトラブルもありましたが、事故もなく走りきり、246号線「下糟屋」の信号でお別れしました。皆さんお疲れ様でした。本厚木着午後4時。

本日の走行距離78.0km。

今日のツーリングの詳しい事はまた後で。



  1. 2008/11/15(土) 16:42:46|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ