晴れたらいいね

no photo no life

一年間ありがとうございました

近年まれにみる激動の2008年が過ぎ去ろうとしています。

2008123101.jpg

自分にとってもいろんな意味で激動の一年でした。

思えばあ~ぁ、と大きなため息をついたり、にんまりしたり、ぷんぷんしたりと喜怒哀楽に富んだ一年でもありました。

そして何よりも元気で過ごせたし、好きな自転車で知らない所を走りきった楽しい一年でした。

この1年、皆さんのご愛顧に感謝いたします。よいお年をお迎え下さい。また新しい年にお会いしましょう。







  1. 2008/12/31(水) 05:49:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年賀状が届いた!?

明日まで仕事です。

突然ですが、今日郵便受けに年賀状が届いてました。なんだろう、と手にすると見覚えのある宛名や差出人だ。なんだ~自分が出した年賀状じゃあないかい。どうしたの?

よく見ると

2008122902.jpg

なにやら書かれたスタンプが押してありました。

『配達準備中に調査しましたが、あて所に尋ねあたりません』

なにやら古めかしい日本語です。

そうかこの方住所が変わっていたんだ。こんな事初めてだったんでちょっと驚きましたが、郵便局では今まさに年賀状の仕分けに大忙しなんだ。それでこの方が旧住所に該当しない事が分ったんですね。元旦の配達をスムーズにやるため事前の準備が大変なんだ。間違えて初めて分りました。お手数をかけてました。

おっと、因みに宛名は『中畑清』さんではありませんから。


  1. 2008/12/29(月) 19:25:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラストラン~江ノ島、境川

やっぱし今日が最後ですね。

今年の走り納めに相模川を下り、江ノ島へ向かいました。時間は9時半すぎ。昨日あまりの手の冷たさに泣いちゃったんで、今日はこれで出撃です。ホームセンターご用達の代物です。

2008122808.jpg

う~ん、暖かい。厳冬期はこのグローブに限るね。このあと気温の上昇に伴い通常のグローブに替えました。


2008122802.jpg

相模川の土手から見えるんですが、前から気になってた一面に広がる枯れススキ(?)萱(?)。いっそのことパッと火をつけて燃やしちゃえば、といらんおせっかいをしたくなる光景です。

2008122803.jpg

須賀港ではちょうど漁船が漁を終えて港に戻ってきたところでした。海の男は絵になりますね。

2008122804.jpg

相変わらずサザンビーチ付近は工事中でえんやこら迂回して進みます。今日はちょうどいい波でサーファーが多かったですね。前回来たときに悩まされた砂はきれいになくなってました。いつも疑問に思ってたんですが、この砂って誰かが片付けてるんですかね。それとも風で自然に吹き飛んでしまうんですかね。

2008122805.jpg

いつもの場所でコンビニ弁当でお昼です。いやあここまでちんたら走っていたら2時間もかかっちゃいました。前の双子(?)ちゃん達を眺めながらパクパク。

2008122806.jpg

江ノ島駅とのツーショット。これ初めてです。いつも通り過ぎちゃって立ち寄ったことはなかったなあ。江ノ島駅って写真写りがいいですね。

竜口寺前を通り467号線で藤沢駅方面へ。藤沢橋から境川サイクリングコースに入ります。相変わらず無愛想なライダーが多いですね。それに飛ばしすぎ。歩行者優先の看板が目に付きました。どうもこのルートは敬遠しちゃいますね。

今話題の鷺舞橋。

2008122807.jpg

橋周辺が完全に整備されていないせいか、ぽつんと孤立していて周りの風景になじんでない印象でした。22号線を走り、O君のお墓参りをして2時本厚木着。

と言うわけで、本年最後を飾るにはふさわしい絶好の天気に恵まれたラストランでした。

おしまい。

本日の走行距離58.5km。(うん?サイコン狂ってないか、少なすぎる)



  1. 2008/12/28(日) 17:04:49|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一年のお礼

今週末がラストランかな。というわけで毎年恒例のあそこまでちょっくら出かけました。天気がいい割には寒さが身にしみます。手が冷たくて堪らない。

相模川をのろのろと遡り、座架依橋を越えて凧揚げ場所近くに来ました。お目当てはこのお地蔵さんです。

2008122701.jpg

毎年暮れにはここまで来てます。今年一年間無事自転車に乗ることができた事を感謝します。また来年も事故に遭う事なく自転車に乗れますようにとお祈りをしてきました。

今日のポタの目的はもうひとつ。小田急座間駅の横の坂を上り、郵便局近くにあるこのお店です。

2008122702.jpg

「アンドウ メガネ」です。実はこのお店は自分の高校の同級生がやっているんです。近くにいながらなかなか行けなかったんですが、数年ぶりにお店を訪ねました。

近況やら家族の話や健康の話にお国言葉が出ちゃいます。個人経営も大変なご時勢です。あっという間に時間が経ち、またお会いしましょう。




  1. 2008/12/27(土) 16:51:51|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年回顧(後編)

さて2008年自転車ライフの後半です。

6月に初めて葉山マリーナまで行き、三浦半島の付け根に初めて自転車で足を踏み入れました。鎌倉より先は未知の世界だったんですが、ノープロブレム。

7月に入り満を持して自転車乗りに知られている葉山町の棚田に向かいました。葉山マリーナまでの経験が気持ちを楽にさせてくれました。

070501.jpg

帰りは湘南国際村を通り、海岸に出て海開きが始まった海水浴場を横目に戻ってきました。

一度は見たかった浜降祭。茅ヶ崎海岸に向かって5時半に出発。想像以上の規模と熱気に驚きました。

072105.jpg

8月は公私共に忙しかったですね。

暑さも峠を越えた月末、これまた初めての小田原、酒匂川ツーリングを敢行。小田原までは非常に遠いというイメージがあったんですが、平坦な1号線であっという間に着いちゃいました。

083105.jpg

酒匂川サイクリンロードも初体験。

083106.jpg

風光明媚の言葉がピッタシのとても走りやすいサイクリングコースでした。自転車、ジョギング、ウォーキングと地元の方達に愛されているのがすぐ分りました。

9月。

酒匂川コースが気に入り、9月に入ってまた走っちゃいました。観梅で何度も訪れたことのある曽我梅林。近くの城前寺に寄り、曽我兄弟のお墓も見てきました。

さて9月といえば彼岸花でしょう。

092306.jpg

藤野入口のバス停付近で見かけた彼岸花。毎年出かけている日向なんですが、行くたびに新しい発見があります。

日向から一週間後には飽きもせず足柄の里に向かいました。お目当てはやっぱり彼岸花です。地蔵堂までノンストップで上れたのには感激。夕日の滝まで足をのばしましたが、途中の風景にとっても満足。

2008092912.jpg

78号線は彼岸花ロードといっても過言じゃあないでしょう。

10月は登山に夢中。高尾山、鍋割山、大野山とよく登りました。

自転車では久しぶりにお仲間(サブさんSLENDERさん、Kさん)とツーリング。三廻部林道を走りました。

2008102705.jpg

11月。

相変わらずの山登りで陣馬山から景信山へ。

事前に裏ヤビツの紅葉の具合を偵察した後、前回のお仲間とまたまたご一緒で裏ヤビツ紅葉ツーリング。

2008111505.jpg

後半は表丹沢林道を走り、この日は紅葉三昧。萩山林道も初めて走り(下り)ました。

遊んでばかりじゃあないですよ。自転車乗りの合間に湘南国際マラソンのボランティアもやりました。そしてまたまた紅葉ツーリングで大雄山最乗寺へ。激坂に思わずギブアップ。

2008112907.jpg

12月。

今期最後の名残の紅葉ツーリングで震生湖へ。

2008120607.jpg

中旬に鎌倉まで走りましたが、紅葉は一部を除き終わってました。

ふぅ、駆け足で2008年を振り返りました。こうしてみると今年は初めてのコースが多かったですね。自分の場合ロング、激坂がダメなんです。走る範囲が限られてしまうのでネタ切れ状態でしたが、その気になればまだまだありますね。そういえば輪行グッズを買ったきり一度も使ってないや。もうやり方を忘れちゃった。

さて来年は何処へ。






  1. 2008/12/26(金) 20:22:43|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年回顧(前編)

2008年も残すところあとわずかですね。今週末、今年最後のポタを予定してます。行き先は恒例のあそこです。

自転車に乗り始めて今年4月で5年目に突入。走るネタもつきかけたと思ってたんですが、振り返ってみると今年は新しいルートの開拓が出来ました。いまさら体力(脚力)の増加はとても望めませんが、自分なりにテクニックは以前に比べついたような気がします。特に坂上りは初心者時代に比べてうまくなった気がします(ニッコリ)。

そんなわけで今年の自転車ライフを振り返ってみました。あっそうか、ここにも行ったんだ。今年の出来事なんですがけっこう忘れてました。


2008年の走り始めは1月2日の寒川神社からでした。

010201.jpg


1月3日は恒例の箱根駅伝を毎年訪れる茅ヶ崎の柳島で応援。そのあとサイクリンコースを初乗り。

これまた恒例の七福神巡りは相州小出七福神。盛り上がりに欠けちょっとつまんなかったですね。七福神巡り来年はあそこへ。ちょっと遠いのでどうしようか。

010601.jpg

2月には

021002.jpg

日向薬師の梅見をして

3月に

030104.jpg

観梅ツーリングで鎌倉へ。荏柄天神社、長谷寺等を回りました。

その一週間後に早咲きの河津桜を見に松田町へ。

030805.jpg

富士山もばっちりで一足早いお花見を堪能。帰り道自転車暦初めてのパンク(涙)。渋沢の「桑田愛輪店」さんにお世話になりました。

3月末に待望のお花見ツーリング。今年はまずここに行きました。千本桜です。

032902.jpg

4月に入り、久しぶりに相模原の山さんと津久井湖の桜見物。

そして連休には仲間達と丹沢に登りました。二ノ塔、三ノ塔、烏尾山です。

042901.jpg

いやあ久しぶりの登山らしい山登りをしました。仲間とのバカ話をしながらの登山は楽しい。

5月は新緑の季節。裏ヤビツを走りました。

050403.jpg

いやあ今更ながら自分の写真を見てうっとり。5月は羽根沢林道、表丹沢林道、桜沢林道と立て続けに初めてのルートを走りました。大変だろうと敬遠してたんですが、何事も挑戦ですね。素晴らしい林道にめぐり合えました。

050605.jpg

そして6月。紫陽花でしょう。

061404.jpg

恒例の鎌倉紫陽花巡りツーリング。御霊神社、長谷寺、成就院等お馴染みの名所巡り。毎年同じような写真を撮ってるんですが飽きません。

そしてここも自転車では初めて。

062808.jpg

葉山マリーナです。鎌倉より先へ行くのは今回が初めて。ちょっと帰りの事を考えると不安でしたが問題なし。

・・・とまあ駆け足で6月までの主だったツーリングを振り返りました。続きはまた明日。







  1. 2008/12/25(木) 20:11:02|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しめ縄

昨日クリスマスのイブ・イブでご馳走を食べ過ぎたんで(笑)今日はいつもよりきつめのウォーキング。

いつものルートの厚木神社を通りかかると、境内で火を焚いて何かやっているのが目に留まりました。

2008122401.jpg

出店が作られて数人のおじさんたちが「しめ縄」作りに追われてました。これって完成品をそのまま売るんではなくて、ある程度手を加えてから後日じっくり見たらかなり手の込んだ仕事をしてました。いいお値段のはずだ。明日あたりから売り始めるのかな。

今年の年末は「不況」「不況」の言葉が飛び交い「師走」なんて情緒ある言葉がかき消されてしまった。とどまる所を知らない暗いニュースに心を奪われていて、季節の移り変わりを楽しむ余裕がなくなってましたね。そんな折、色鮮やかなしめ飾りを見たとたん、巡り来る新しい年を意識しました。そうか世間が大騒ぎしようが後一週間で大晦日、正月が来るんだ。

  1. 2008/12/24(水) 19:40:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は何の日

今日は祝日ですが、何の日かご存知ですよね。

2008122301.jpg

そうです、天皇誕生日です。

クリスマスのイブ・イブの気分が強いようですが。我が家でも今夜は大人のクリスマス。

天皇陛下は体調が万全ではないようですが、恒例の一般参賀では元気なお姿が見られたようでなによりです。お正月の一般参賀には2、3回行ってますが、手荷物検査などされ、それなりの緊張感がありますよ。一度この雰囲気は味わってはいかがでしょうか。

ところで今日は朝夕2回のウォーキングと午前中はマイルームの大掃除。午後は録画していたクリント・イーストウッドの「目撃(’97)」をひとりのんびり観てました。

内容的にはおもしろいのですがもうひとつかな。この映画にあれっという俳優が出てました。前回放映の時は気が付かなかったなあ。

この俳優と

2008122302.jpg

この俳優です。

2008122303.jpg

そうです、あの「24」に大統領とその夫人役で出ていたデニス・ヘイスバートとペニー・ジョンソン・ジェラルドの二人です。デニス・ヘイスバートは大統領の警護官役でけっこう重要な役回りでしたが、ペニー・ジョンソン・ジェラルドの方は女刑事のちょい役でした。この後の彼らの活躍ぶりはご存知の通りです。


  1. 2008/12/23(火) 17:18:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラッテから津久井湖へ

気分一新、久しぶりに相模川を遡ります。まあ高田橋まで行って戻ってこよう。9時過ぎに出発。

2008122101.jpg

新田宿の麦畑の緑が鮮やかです。バックは大山です。この辺一帯麦畑があるんですが、飼料用なのかな。厚着をして来たんですが、早くも1枚脱いじゃいます。弱い北風なんだけど暖かいですね。

2008122102.jpg

冬枯れの望地キャンプ場付近です。模型飛行機を飛ばしているおじさん達がたむろしてます。

2008122103.jpg

あっという間に高田橋に到着。親子で野球をやってました。きっと今年の最後を飾る親子の懇親会でしょうね。

さてここまで来たんだけど物足りないからあそこまで行っちゃおう。というわけでラッテを目指します。ここから48号線を避けて相模川沿いの裏道を向原方面まで遡ります。

2008122104.jpg

山王坂を上り

2008122105.jpg

神沢坂を上り住宅街の中の細い道をひたすら走ります。

このルート車も少ないですし、アップダウンもありとてもスリル(迷いそうで迷わない)にとんだルートです。お急ぎでない方にはお薦めです。迷ったら相模川のみえる所まで出ればルートはすぐ見つかります。

油断大敵、向原の信号手前でちょっと違った道に入り込んでみたらこれが見事に迷っちゃいました。ここはどこ?状態になっちゃいました。後で分ったんですが、508号線を上九沢方面に走っていたようです。通りがかった方にお聞きして413号線を目指します。相原小近くの消防署の方にもう一度お聞きしてようやく相原十字路に到着。ここまで来ればもうしめたもの、ラッテは目の前です。

家政学院横を走行中、パトカーがサイレンを鳴らし猛スピードで追い越していきます。年末だからまた事件が起きてるのかな。と思ったら今度は消防車がこれまた猛スピードで同じ方向へ走っていきます。

2008122106.jpg

なんとこれがラッテの目の前での火事だったんです。

まあ火事は大したことなく、バス停のゴミ箱が燃えて近くの林に燃え移ったぼや程度だったようです。それにしてもまあものすごい数の消防車。パトカーも2台駆けつけてます。ちょっと大袈裟すぎない。火の気がまったくなくなっても消防の方張り切って放水をしてました。ご苦労さまでした。

2008122107.jpg

これ食べながら野次馬根性で見物してました。

ここまで来たんだから津久井湖まで行ってみよう。ちょっと高田橋までのつもりがとうとう津久井湖だ。

2008122108.jpg

ここでコンビニ弁当のお昼です。ポカポカ陽気でお稲荷さんがおいしいです。

さて帰りはひどかったですね。自転車歴の中でも最高。斜め横からの台風並みの強風にあおられ、まともに進めません。自転車がぐらぐら状態です。怖くて思わずストップ。座間あたりでは一時自転車を引いて歩いちゃいました。もうヘロヘロ状態で本厚木に帰ってきました。2時30分着。

本日の走行距離64.4km。



  1. 2008/12/21(日) 17:28:28|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最後の3人

年賀状なんですが、残っていた手書きコメントの分がようやく終わり投函しました。これで本当に完了。

今回年賀状ソフトに保存されている住所録を整理しました。主に仕事関係で、もしもの場合と思い長い間残しておいたものをバッサリ。この年になると新たに住所録に追加するなんてまずないですね。逆に縁遠くなった方や亡くなった方の名前が毎年ポロポロって抜け落ちていきます。

削除作業も最後の3人となりました。

   ・・・・

   ・・・・

   ・・・・

迷いましたが削除「クリック」。いずれも学生時代の同級生で、長い付き合いだった親友3人です。

10年前に亡くなったY君。

2年前に亡くなったS君。

今年2月に亡くなったO君。

もう2度と年賀状を出す事もなくなったんだよね。

Y君とS君のお墓は遠いのでなかなか行けませんが、O君のお墓は戸沢橋の近くなので江ノ島方面へのツーリングの帰りに必ず立ち寄ってます。

う~んいかん、ここんとこ話が暗い!ダメだ、気分一新でこれから近場を走ってきます!!!

<追記>

いつも拝見している天五さん情報です。

来る29日NHKで「男自転車ふたり旅」~イタリア1200キロを行く~が放映されるそうです。前回も走ってました俳優の蟹江一平さんが出てます。興味のある方はどうぞご覧になってください。

  1. 2008/12/21(日) 09:48:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ