晴れたらいいね

no photo no life

久しぶりの外出

午後、家から久しぶりに出ました。

体調を崩してここ2、3日ほとんど寝ていたんで歩くとふわふわしちゃいます。足が地に着きません。

まだ完調ではないですが、だいぶ良くなりました。

明日は天気よさそうですが、とても自転車に乗る気にはなれません。

図書館に行ってCDを借り換え、帰りに小○寿しチェーンに寄ってさっと帰ってきました。

2009013101.jpg

ここは我が家から近いし、皆さんのようにグルメ派ではないので安くておいしいこのお店をよく利用してます。
  1. 2009/01/31(土) 18:01:32|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体調不良

昨日の午後から体調不良です。一言では説明できないイヤ~な感じです。

昨日は夜7時に寝ちゃいました。今朝起きてもあまり調子良くなかったんですが、仕事に出かけました。そしたら1時間でダメ。早退です。

     ・
     ・
     ・

寝てばっかしで腰が痛くなるので、ごそごそ起きてこのブログ書いてます。
明日も休んだ方がいいな。寒い季節は体調崩しやすい。

仕事、ちったあ厳しくても元気で働いてる方がづーといいね。しばらく静養です。






  1. 2009/01/29(木) 16:59:11|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真の不具合

夕方メイルを覗いたら戸塚のサブさんから。

ブログ(1月25日付け鎌倉荏柄天神社)の「2枚目の写真がおかしくない?」とのこと。

えっ!そうなの。

さっそく調べてみたんだけど異常なし。なんだろう。ちゃんと写ってました。

????



「もしもし、サブさん。メイル見たんだけど写真がおかしいですか?」

「うん、2枚目の写真なんだけど、上の方は写っているんだけど下2/3がダメだよ」

「自分のパソコンで見る限りなんともなってないんですがねえ」

サブさんが見ると2枚目の写真に不具合が出ているようです。

原因が分らないんですが、同じ写真を再度加工し、保存番号を変えて再度アップ。



「今直したんだけど、今度はどう?」

「あ~今度はいいね」



ブログで初めての経験です。自分ではちゃんと見られるのですが、他の方が見ると不具合が発生しているんですね。こんな事ってあるんですね。原因はなんだろう?

サブさんご指摘ありがとうございました。気がつかないで丸一日変な写真を世間様に公表してました(恥)。




  1. 2009/01/26(月) 19:54:36|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉「荏柄天神社」初天神、筆供養

今日は極寒の天気予報だったんでツーリングをあきらめていたんです。ところが8時少し前、表に出たら快晴、風なしの好天気で寒さはあまり感じない。慌てて身支度をして、髭もそらず、朝食抜きで飛び出ました。ちょうど8時。

実は今日10時30分から鎌倉の荏柄天神社で初天神があり、あわせて筆供養が行われるのを見たかったんです。ついでに鎌倉の梅の咲き具合も偵察。間に合うかな?

こんな時事故に遭う確立が高いんで、慎重にかつ急いで自転車を走らせました。途中コンビニでパンを買ってぱくつきました。やっぱお腹がすいていると力がでない。藤沢駅で十分間に合うのが分ったんであとはゆっくりペース。

大仏さま横を通ったのが9時40分。ここまで来ればもう余裕です。

2009012501.jpg

ちょっと寄り道して荏柄天神社に着いたのが10時ちょい過ぎ。

2009012511.jpg

いましたね、今や遅しと大勢の見物人が境内を埋め尽くしていました。

2009012503.jpg

お囃子も出て賑やかです。予想通りカメラマンがごっそり。有名な境内の梅はもう少しと言った所です。

2009012504.jpg

筆供養で燃やされる使い古した筆が並べられてました。

2009012505.jpg

時間通り宮司さん達のお出ましです。衣装も上から下まで古式ゆかしい装束です。これには驚いた。

2009012506.jpg

祭典は本殿の中で執り行われたんですが、場所が悪くチラッとしか見れませんでした。例の宮中でよく聞く雅楽が流れ(本当に演奏しているのかなあ)厳かに進行していきます。皆さん支持に従い頭を垂れて神妙に聞き入ってます。

「かしこみ、かしこみ・・・・」の祝詞、お祓いと続きます。

2009012507.jpg

30分ぐらいで滞りなく終わり、大勢の見物人が見守る中、皆さんお待ちかねの筆供養の始まりです。宮司さん(斎主)が梅鉢の古筆に火を点けお焚き上げが始まりました。もうもうと煙が立ち上り、勢いよく燃え始めました。

その瞬間どっとカメラマンが押し寄せ、押しあいへし合いです。何とかその様子をカメラに収める事が出来ました。

はいこれにて初天神、筆供養は無事終了です。これほど格式ある祭典とは予想してませんでした。

2009012508.jpg

宮司さん達が履いていたこの靴(正式にはなんと言う履物なんでしょうか)、遠い中世の時代を彷彿させるものでした。

帰りに八幡宮で一休み。

2009012509.jpg

真っ青な空に梅が映えます。

2009012510.jpg

本覚寺の紅梅は満開。

この後光則寺にも立ち寄り、藤沢経由で帰ってきました。鎌倉の梅は場所によってばらつきがありますが、見頃はもう少し先ですね。今日は思い切って出かけて大正解でした。

本日の走行距離66.7km。





  1. 2009/01/25(日) 17:12:09|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あえなく退却

今朝9時過ぎに自転車で出かけました。

行き先は伊勢原方面とだけ決めて玉川を遡りました。さむ~い。大山方面は晴れてるんですが、頭上は今にも一雨来そうな暗~い曇天。なんでこんな日に走らなくちゃあいけないの・・・なんて分けのわかんないこと考えながらね。天気が悪いとテンションが上がりません。

小野神社に立ち寄って新年のご挨拶。そして津古久峠方面へ。

2009012401.jpg

子安神社近くから岡津古久の眺めです。紅梅が咲き始めてました。

写真を撮った後、寒さに我慢できず、とうとう戦意喪失。帰ろう、無理する事ないや。こんな天気に走ってもあんまり楽しくないしね。

と言うわけでちょこっと走っただけで帰って来てしまいました。明日も寒そう。行きたい所あるんだけど・・・ダメかな。しばらくは自転車乗りにとって試練の日々が続きそうです。



  1. 2009/01/24(土) 16:24:54|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅の香り小田原七福神巡り(後編)

さて魚市場食堂でお昼の後は七福神も残り三つです。この三つは近くに固まっているので回りやすいです。

小田原七福神の場所は → ここ

五番目の七福神は報身寺です。

おっとその前に早川橋で写真を撮っているとおばちゃん二人組みに話しかけられました。一人の女性がローディーなんですって。聞けば秋田でツーリング中に転んで怪我して今は乗れないそうです。「いいわね~、自転車って。どちらからおいでになったんですか?」なんてちょっぴし自転車談義。この女性自分より年上に見えたけど、やりますなあ。

2009011824.jpg

報身寺の境内も蝋梅が満開でした。

2009011825.jpg

恵比寿神は本堂ではなくお寺の方のお住まいの玄関に置いてありました。どうぞ、どうぞのお言葉に甘えて中に入らせて頂き写真をパチリ。おみかんまで頂いちゃいました。

次の大蓮寺は道なりに進めば分ります。

2009011826.jpg

ここの境内は広いですね。小田原七福神の中では一番かな。

2009011827.jpg

裏手に回るとここではもう梅が満開に近かったですね。

2009011828.jpg

福禄寿は本堂の中にありました。う~んりっぱなものですね。その他珍しいものが本堂にずらっと飾られていて見とれちゃいました。ここでも「ご自由にどうぞ」とみかんやキャンディーが置いてありました。いただきま~す。

今日最後の七福神は圓福寺です。

2009011829.jpg

さきほどの大蓮寺とは一転、境内は狭かったですね。

2009011830.jpg

布袋尊は本堂の中にありさっそくお邪魔しました。ここでも、さあどうぞとキャンディーを差し出されたんで遠慮なく頂きました。お寺の女性には色々と気遣って頂き、自分達が出発する時までおいでになり見送って頂きました。こんなにされちゃうとかえってこっちが恐縮しちゃいます。

これにて小田原七福神巡りは無事終了です。時間は午後2時。

この後小田原城に向かいました。

2009011831.jpg
(左からaki、SLENDERさん、Kさん、サブさん)

記念写真に納まります。

ここでSLENDERさんが頂いたご朱印を写真にパチリ。きれいですね。これのお陰で行く先々のお寺で歓待を受ける事が出来ました。全部でいいお値段です。SLENDERさんありがとう。

2009011833.jpg

最後の最後は城址公園内にある二宮尊徳を祀った「報徳二宮神社」へ。

2009011835.jpg

昔全国の小学校で見られた懐かしい二宮金次郎像。今でもあるんでしょうか。

2009011832.jpg

あ~やれやれといったところでしょうか。お疲れさんでした。時間は2時30分。さあ帰ろう。でも本厚木まで遠いなあ。

小田原方面は詳しくないんですが、サブさんをはじめ皆さんのお陰で何とか七福神を回ることが出来ました。わいわい言いながら、みんなで目新しい所を探し走るのも楽しいですね。

今回の小田原七福神巡りはよかったですね。過去に何ヶ所かの七福神巡りをしていますが、一番感じが良かったですね。お寺の方の対応が本当に気持ちよかったです。それにお寺もしっかりしたものが多く、時間に余裕があればゆっくり見たいですね。小田原周辺マップも手に入れたんですが、小田原城を中心にけっこう見所があるんですね。いつかじっくり回ろうと思います。

さて帰りはSLENDERさんに先頭を切ってもらい、25km/h前後の自分のペースで引いてもらって帰ってきました。大磯で皆さんとお別れしたあとはさらにペースを落とし、ヘロヘロで本厚木に戻ってきました。あの城山公園での激坂がきいてます。4時40分着。よかった暗くなる前で。

本日の走行距離84.4km。



  1. 2009/01/20(火) 20:09:23|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅の香り小田原七福神巡り(前編)

毎年恒例の七福神めぐり、今年は小田原七福神巡りです。場所は → ここ

今日はこんな所を走りました。

飯泉観音 → 潮音寺(ちょうおんじ) → 玉宝寺 → 福泉寺(ふくせんじ) → 鳳巣院(ほうそういん) → 蓮船寺(れんせんじ) → 魚市場食堂→ 報身寺(ほうしんじ) → 大蓮寺(だいれんじ) → 圓福寺(えんぷくじ) → 小田原城 → 報徳二宮神社(青字七福神)


(巡礼街道から小田原城まで)

サブさんSLENDERさん、Kさんと大磯港で待ち合わせ。9時過ぎに皆さんと合流し出発です。天気はいまいちなんですが、久しぶりの顔合わせで元気よく出発。

2009011834.jpg
この写真はSLENDERさん提供

こうして見るとウインドブレーカーがカラフルですね。相模湾はどんより曇ってます。この時間天気は冴えなかったなあ。今日はダメかなあと思ったんですが、ご安心あれ。

太平洋岸自転車道路を走り、1号線から巡礼街道に入り、まずは飯泉観音を目指します。この巡礼街道の直線がえらく長~く感じました。

2009011807.jpg

飯泉観音の境内には見事なイチョウの大木がありました。ぼろ市をやっていて、おばさんが盛んに値切ってました。由緒あるお寺のようで時間があればゆっくり見たいところです。

2009011808.jpg

飯泉観音のお隣の民家の庭先では紅梅が見頃になってました。ぷ~んと梅の香が一面に漂います。え~もう梅の時期なんだ(驚)。今日は行く先々で春の気配を感じる事が出来ました。予想外です。

酒匂川に架かる飯泉橋をわたり最初の七福神の潮音寺にようやく到着。小田原七福神共通の幟が立ってました。

2009011809.jpg

まずは階段を上り毘沙門天さんを探します。

2009011810.jpg

上った左手のこの毘沙門堂の中にありました。境内はさほど広くはないです。

2009011811.jpg

う~ん遠すぎてうまく写真に撮れません。

ここでSLENDERさんが代表で七福神めぐりの台紙を買い、ご朱印を押してもらいました。この一枚の台紙があとあと大変お役に立つ事にとになります。

近くに五百羅漢像で有名な玉宝寺があると言うので寄って見ました。お寺でも取り込み中のようでしたが気持ちよく拝観させて頂きました。

2009011812.jpg

いやあ見事なもんですね。本堂の中にびっしりと鎮座されてました。江戸時代の1757年に前後28年の歳月を費やしてすべてが完成したそうです。いままで見慣れていた五百羅漢とはまったく違ってました。ひとつひとつの表情が全て異なっていてとても味のあるお顔でした。もっと見ていたかったんですが先があるのでこのへんで。

さて次は福泉寺です。これが今日一番の難問でした。途中通りがかりの人に聞いたんですが、いまいち分らず。ここは皆さんと地図とにらめっこして協議。住宅街の入り組んだ所を通り抜けて何とかたどり着きました。

2009011814.jpg

この弁天堂の中に満願弁財天があるらしいのですが。

2009011815.jpg

かすかに見える弁財天さま。暗くてブレブレの写真です。なんでも次のご開帳が2月3日と言う事でほんのちょっぴり垣間見る事が出来ました。七福神めぐりで大勢の参拝者が来るこの時期にぜひ見せてもらいたいものです。

2009011813.jpg

お~おここでも梅が咲き始めてる。

3番目の鳳巣院は74号線に戻りすぐです。急坂を上りきったところにありました。

2009011816.jpg

本堂ではちょうど本職の落語家のお話の最中で20人前後の方が聞いておられました。そんな取り込み中の最中ご親切に中に入れていただき寿老人を拝ませて頂きました。

2009011818.jpg

境内では蝋梅が満開でした。いい匂い。

2009011817.jpg

いけねえ、長々と書いてきたんで先を急ぎましょう。

次の蓮船寺へは城山公園内を通っていきました。これが予期せぬ難所(激坂)でSLENDERさん以外はもうへとへとです。ここで思いっきり足を使ってしまったのが帰り道でのバテバテに繋がろうとは。

2009011819.jpg

SLENDERさんに道案内をお願いしてようやく到着。通りよりちょっと引っ込んだ所にあるので危うく通り過ぎちゃう所でした。

2009011820.jpg

今日回った中で一番地味な感じのお寺でした。境内はほんと狭いです。

2009011821.jpg

大黒尊天さんを拝んできました。

予定より手間取ってしまったんでここでお昼にします。これまたサブさんのご紹介で小田原港に隣接している魚市場食堂に向かいました。その名の通り魚市場の2階にあり、ちょうど昼時とあって次から次へとお客が入って行きます。まあ初めてなんで無難な所でさしみ定食(1,000円)を全員注文。食券を買っておねえさん出します。番号札を受け取る。出来上がると番号を呼んでくれるのでカウンターまで行って受け取ります。

満員の割には大して待たずに食べれました。

2009011822.jpg

え~、おいしかったですよ。特にお刺身は。

2009011823.jpg

ゆっくり食後のお茶でも飲みたい所だったんですが、ご覧の混みようでさっさと出てきちゃいました。やっぱり昼時は時間をずらしていった方がいいですね。今度行く時はアジフライ定食が食べたいです。お薦めの場所です。ここでローディーをチラッと見かけました。

さてこの後はまた明日と言うことで、お楽しみにして下さい。


  1. 2009/01/19(月) 21:03:57|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田原七福神巡り

毎年恒例の七福神巡り、今年は小田原七福神です。常連さん(サブさんSLENDERさん、Kさん)を誘って今日行ってきました。七福神だけでなくいろんな所を見てきました。

朝方はどんよりした天気だったんですが、幸い現地では陽も射してきて快適に回ることが出来ました。皆さん初めてだったんですが、地図を眺めながらなんとか見つけることが出来ました。そんな中「福泉寺」はちょっと迷いましたが。

今日走ってみて驚いたのは各所でもう梅や蝋梅が咲き始め見頃になってました。ぷ~とほのかな梅の香が境内一面に漂って季節の訪れを感じさせました。

飯泉観音のお隣では紅梅が満開。

2009011801.jpg

鳳巣院の蝋梅もいい匂い。

2009011802.jpg

大蓮寺では満開に近かったですね。

2009011803.jpg

今回感激したのはお寺の方のもてなしがとてもよかった事ですね。最後に回った円福寺では帰る時お見送りまでして頂きました。恐縮しちゃいます。それと何ヶ所かでは七福神巡りの人達にとみかんや飴まで用意されてました。去年回った「相州小出七福神」とは大違いですね。

2009011805.jpg

お寺の方に七福神巡りですとお願いすると快く案内してくれ、それぞれの七福神を見せてもらうことが出来ました。写真も心おきなく撮らせて頂きました。

2009011804.jpg
大蓮寺の福禄寿。

最後は小田原城に立ち寄り今日の小田原七福神巡りは無事終了です。

はぁぁ~疲れた。七福神巡りの詳しい話は明日にします。皆さんお疲れ様でした。みんなタフだなあ。

本日の走行距離84.4km。




  1. 2009/01/18(日) 18:25:17|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんと焼き

今朝ウォーキングで相模川沿いの広場を通ったら大勢の方達がどんと焼きの準備をしてました。開始の時間を聞いて11時に出直しました。

2009011704.jpg

地元のどんと焼きを間近に見たのは初めてです。けっこうな人数が集まってました。今まで知らなかったけど毎年やっていたんだ。3色のおだんごを竹のさおに針金でくくりつけたのを頂き(無料)ました。お汁粉も振る舞われていたんでさっそくいっぱいごちそうに。

2009011705.jpg


熱い!熱い!

火が熱くてなかなか近寄れません。もちが焼けるよりは自分の顔のほうが先に焼けちゃいそうです。皆さんベテランなんですね、持参したアルミホイールでもちをくるんで焼いてました。知らなかった、裏技だ。縁起物なんで家に持ち帰り子供と分けて食べました。

周りを見渡すと子供が大勢参加してました。いいぞ。

こんなのを見ていると子供の頃の田舎のどんど焼き(どんどと言いました)を思い出します。部落ごとに立派な飾り付けをして、早朝まだ真っ暗い時間にやった記憶があります。

『どんど焼きほ~ほ、餅持って飛んで来い。ほ~ほ、ほ~ほ』

なんて掛け声をかけながら町中駆け巡ったなあ。半世紀前の出来事を今だはっきり覚えてます。



  1. 2009/01/17(土) 15:36:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人新年会

友人のM君と今夜は飲み会。これって遅まきながらの新年会です。

2009011601.jpg

本厚木駅前の馴染みの居酒屋でどっぷり。

文学部出身の元映画プロデューサーですから話題は豊富です。趣味はそれぞれ山登りと自転車と違いますが、ひとつの事に傾ける情熱の温度はいい勝負です。

「akiさ、こんど自転車で田舎まで帰ったら」

う~ん、いいアイデアだ。

計画してもいいなあ。2泊3日(270km)の行程かな。門外漢から思わぬヒントをもらいました。他にもいい話聞いたんだけど酔っ払ってるんで忘れちゃいました。


  1. 2009/01/16(金) 21:41:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ