晴れたらいいね

no photo no life

大山とうふまつり~聖峰

戸塚のサブさんと「大山とうふまつり」に行ってきました。

朝9時戸田のコンビニで待ち合わせて出発。天気はいまいちで曇ってます。ウインドブレカーの下には今日もフリースを着込んでます。今日は終日脱いだり着たりで忙しかったです。

246号板戸の信号から大山街道に入り清水屋さんに到着。

2009022801.jpg

お祭りのせいかいつもより街道を行き交う車が多かったですね。ここから上は加寿美橋を渡り旧道に入ります。

2009022802.jpg

裏道になる旧道は落着いた雰囲気で中高年には人気ですね。ここは自転車に乗らず押して上るのが礼儀かもしれません。いかにも古びた佇まいに癒されます。そして阿夫利神社社務局の広い敷地には驚かされます。

2009022815.jpg

旧道で見かけた三椏は満開で黄色が鮮やかですね。

こま参道下の駐車場が会場です。まつりは既に始まってました。例年通りの人出ですね。さすがここまで上って来ると下界に比べて一段と寒い。

2009022803.jpg

仙人鍋におとうふと菜っ葉が入ってます。

2009022804.jpg

順番待ちで頂きます。菜っ葉が生煮えだけどお腹がすいているんで気になりません。あとでちゃっかりもう一杯頂いちゃいました。まあ皆さんに十分行き渡っていたんで問題ないでしょう。

2009022805.jpg

会場ではお店も出ていて、みそ田楽100円なり。

2009022806.jpg

みそたれがおいしかったです。おまつりは明日〈3月1日)迄です。

まだ時間が早いのでこのあと三ノ宮比々多神社へ。会場を後に下り始めると1台のローディーが後から猛スピードで駆け下りて行きました。40~50kmは出てたでしょうね。サブさんも自分もびっくり。「危ないなあ!」ご本人は気持ちいいかわかんないけど、今日はお年寄り達がたくさん街道を歩いているんだからぶっつかったら大事故だ。

2009022807.jpg

清水屋さんからは新道を下ります。伊勢原の里の春の訪れを草花でも眺めながらゆっくりポタしたかったんですが、ちょっと寒くて陽もあまり射してないんで神社に直行です。

比々多神社に着くとなんと花嫁さんが通りかかりました。

2009022808.jpg

この神社で結婚式を挙げたんですね。いやいや白無垢がまぶしい。

2009022809.jpg

境内のテントの中に皆さんから寄贈されたお雛さまがずら~と飾られてました。圧巻です。

「ここまで来たんで聖峰に登って見ようか」

と言うわけで予定外の登山になっちゃいました。ちょうど陽も射し始め山登りには好都合。

2009022814.jpg

このあたりは当然自転車を押しておっちら登って行きます。

金網の柵のところで自転車を止めてあとは歩きです。頂上まで10分の案内板が出てますが、とてもとても10分では。けっこう足にきます。サブさんやっとの事で到着。これはもう「十分」と読み替えた方がいいね、とサブさん(笑)。

2009022811.jpg

残念、頂上では眺めはこんなもんです。ここでコンビニ弁当でお昼です。

2009022812.jpg

ここで地図を広げてお仲間さん達と3月に予定している横須賀ツーリングの検討会。ルートやら見学コースのお話し合いで盛り上がりました。

山を下って萬松寺近くの桃の里に咲き具合を見に行ったんですが・・・やっぱり早かった。蕾が多少ふくらんでる程度でした。

2009022813.jpg

その代わり早咲き桜がきれいでした。

今日はこれでおしまい。246号市役所入口の信号でサブさんとお別れしました。今日は大した距離走ってません。

本日の走行距離38.1km。




  1. 2009/02/28(土) 18:38:16|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晴れたらいいね

なんだ!ここんとこの天気は。お天道様の顔を忘れてしまった。

明日はなんとか晴れそうですね(ホっ)。

お仲間さんと伊勢原を走る予定です。ここ一週間のうさばらしと行きたいとこなんですが、本当に大丈夫なのかな。今こんなに寒くて。

松田の桜みたいに今年は例年よりかなり花の咲くのが早い。もしかしたらこんな花も少しは見られることを期待して走っちゃいます。

2009022701.jpg
(2007年3月24日撮影。伊勢原某所)

まあここまでは無理かな。

3月の中旬に予定している横須賀ツーリングの打ち合わせもしなくちゃあ。

気が早いけどお花見もそろそろかな。今年は早そうですから今から候補を挙げときます。次から次と四季の花を追っかけるって楽しいですね。




  1. 2009/02/27(金) 19:55:21|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはなんだ?

先日の松田町の河津桜の写真を見てて気がついたんだけど。

これはなんでしょうか?

2009022402.jpg

十文字橋から撮った写真なんですが白丸の中の物・・・なんか顔に見えるんだけど。

アップしてみたら

2009022401.jpg

奴さんに見えないこともないんだけど。意識して造ったのか。まあどうでもいい話なんでさらりと流してください。



  1. 2009/02/24(火) 19:55:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

松田町河津桜

自転車のお仲間さんから松田の河津桜の様子が刻々と伝えられてます。松田町のHPも連日見頃ですよ~と煽ってくれるじゃあないですか(笑)。今年は例年に比べてめちゃ早い。

7時に出発。さぶ~い。ウインドブレカーの下にフリースなんか着込んじゃってます。

新善波トンネル前の長~い坂も今日はさほど気にならない。調子いいぞ。

2009022101.jpg

いつもの富士山のチェックポイントに差し掛かりました。お~絶好調だ、雲に隠れる前に急がなくちゃあ。と言って最近お仲間さんの事故の話も聞いているんでここは焦らず慎重に慎重に。

8時45分到着。さて桜はどうかなあ~

2009022102.jpg

う~ん満開だ。でもちょっと葉っぱが目立つなあ。ピークは2,3日前だったようです。

2009022103.jpg

遠くに酒匂川を望みます。

2009022104.jpg

花びらもかわいい。

2009022105.jpg

時間がまだまだ早かったのでさほど混んでいる状態ではなかったですが、時間を追うごとに観光バスがバンバン、駅から数珠繋ぎの観光客が押し寄せてきました。やっぱり観光地は早く行って早く帰るのが一番。

一旦下に降りて、激坂を自転車を押して上りました。途中の坂からも富士山がバッチリ。今日はついてる。

2009022106.jpg

皆さん思い思いにお弁当を広げてました。

2009022107.jpg

つるし雛も見られました。

2009022108.jpg

この場所は桜の木が少なく、富士山をいれての写真を撮るにはコンデジでは苦労します。

1時間ほどいて写真も撮り尽くし、富士山もさんざん見たんで混雑する前に退散です。

2009022109.jpg

新装なった十文字橋から河津桜の会場を眺めます。こうしてみるとそんなに広い場所に咲いてはいないんですね。

2009022110.jpg

陽光うららかな酒匂川サイクリングコースを下ります。もう少し道幅は広いと思ったんですが狭いですね。ジョギングしてる人けっこういました。サイクリングコースでスピードを出すのは止めましょう。

富士道橋を渡り、道なりに下って飯泉観音へ。先月小田原七福神巡りの際立寄ったんですが、今日はじっくり見物です。

2009022112.jpg

2009022115.jpg


巡礼街道を走り、1号線に出て大磯港でコンビニ弁当のお昼です。

2009022113.jpg

まだまだ水ぬるむところまで行ってませんが、舳先に映る水面が春らしさを感じさせてくれます。

2009022114.jpg

相模川の土手も多少芽吹いてきたけどもう少しかな。

本日の走行距離77.5km。

松田町の河津桜は今が見頃です、お早めに。






  1. 2009/02/21(土) 17:12:56|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

From Russia With ???

ちょっと話が古いかな。

ロシアにオペラを見に行った小泉さんが「俺の3分の2を勝手に使うな」とまたまた吠えたんで自民党も大騒ぎ。

ロシアから発信というので思い出した。この名曲を。

『From Russia With Love』

そうなんです、1964年日本公開のジェームス・ボンドシリーズ「007危機一発(一髪ではない)」の主題歌で、かのマット・モンローが歌った名曲です。その後映画タイトルは「007ロシアより愛をこめて」に改題。


この名曲をバックにこれを書いてるんですが、個人的には映画音楽のベスト5に入ります。マット・モンローのちょっと鼻にかかったハスキーっぽい声が堪りません。因みにベストワンは「ひまわり」です。

2009022001.jpg
ショーン・コネリー&ダニエラ・ビアンキ

忘れてならないのがダニエラ・ビアンキ。金髪がまぶしいイタリア美人ですが、この作品以外ではお目にかかれませんでしたが。もうひとり忘れてならないのがロバート・ショー。後に「ジョーズ」でよれよれのおじさんを演じてましたが、このころは若くて筋肉もりもり。オリエント急行でのボンドとの死闘のシーンは忘れられません。

小泉さんはロシアから騒動のタネを運んできましたが、この映画が運んだのは「Love」でした。





  1. 2009/02/20(金) 19:45:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の桜は早い!

昨日の戸塚のサブさんのツーレポを見て驚きました。

松田町の河津桜がもう見頃を迎えてるじゃあないですか。5分咲きどころか満開に近いそうです。

2009021601.jpg

この写真2008年3月8日に撮ったものです。

なんと去年に比べて20日以上も早いじゃあないの。なにか異常に思えてくるんだけど。この分だとソメイヨシノの開花も随分と早くなるのかな。

今週末見に行こうかなあ~、もちろん自転車で。





  1. 2009/02/16(月) 19:55:44|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

曽我梅林ツーリング

朝7時過ぎに出発。今日は曽我梅林のみを楽しむ観梅ツーリングです。

さすがにウィンドブレイカーを着込んでます。今日はこまめに着替えをして温度調節。246号を走り、桜坂の信号から東海大学を通り、8時には金目川の土屋橋に到着。ここのコンビニでお昼を仕入れます。

2009021501.jpg

う~ん今日は富士山が見えないなあ。この調子だと曽我梅林でも多分ダメだろうな。本当に久しぶりに77号線を走りました。懐かしい感じ。あんまり変わってないね。

このルートで必ず立ち寄る所と言えば芳盛寺です。

2009021502.jpg

ほらやっぱり見るものがあった。しだれ梅が満開。

七国峠までの坂は以前は必死こいて上ったんですが、今日は案外と楽(ニッコリ)。葛川沿いののどかなバス通りを下り、小田原厚木道路をくぐり新坂呂橋、坂呂橋の信号を通りやまゆりラインへ入ります。

2009021503.jpg

雑色のやまゆりラインは通ったことはあるんですがここは初めてです。だらだらと上っていくんですが、極端にきつい上りではないです。曽我梅林方面へ抜けるルートなんで、車がビンビン通ってました。

さて今日は途中横道にそれて六本松経由で曽我梅林の方に下る予定だったんですが・・・

2009021504.jpg

看板にしたがってこの小道を入って行けば六本松に通じるはずが・・・ダメ。

ものすごい坂道を自転車を押して必死で上っていったんですが、それらしき所に出ない。

2009021505.jpg

こんな所を通って上へ上へ上っていったんですが途中で道が終ってました。おかしいなあ、一旦下まで戻り、今度は左の山道を押して上っていったんですが、これもダメ。30分以上迷ってました。後で分ったんですが、やまゆりラインから入ってすぐに右に曲がればいいのに直進しちゃったようです。ものすごく体力を使っちゃいました。ドジですね。

仕方がないので再びやまゆりラインに戻り72号線を目指します。ここでものすごくたくさんのローディーとすれ違いました。皆さん梅林の帰りなんでしょうか。

2009021506.jpg

眺めよかったですよ。

10時過ぎに曽我梅林に到着。やれやれ。

2009021507.jpg

梅を見るよりまずは腹ごしらえだ。六本松でのドジがあったんでもうおなかぺこぺこ。

ようやく落着いて周りを見渡すと今日も大勢の観光客。ただねえ大半の梅はピークを過ぎてましたね。花びらが散り始めてました。残念。

2009021510.jpg

ただ、しだれ梅はちょうど見頃でした。

2009021508.jpg

2009021509.jpg

ぽかぽか陽気のもと梅の木の下でお弁当を広げてます。

2009021511.jpg


会場の梅をさらっと見た後菊次郎さんのブログで見かけたしだれ梅を見に行きました。

2009021512.jpg

今日見た梅の中でこれがベストでした。場所は72号線下曽我小信号近くの東光院となりのNPO小田原鋳物研究所の中です。

実は今日は戸塚のサブさん達も会場に来る予定なので待ってたんです。携帯で連絡を取っているとSLENDERさんがひょっこり現れました。「あれ!サブさんと一緒じゃあなかったの?」聞けば別行動でやってきたそうです。待つ事30分、サブさんとKさんが到着。

サブさん達も六本松を通ったそうなんですが、その後下るルートが工事中で通れず余分な時間がかかったようです。お疲れさん。

これでいつものメンバーが揃いしばし歓談。サブさんとKさんはこの後山北方面に向かいました。会場で引き続き写真を撮るというSLENDERさんを残して帰路につきました。

72号線を下り国府津に出て1号線を走り、今日もまた相模川の土手を走って帰ってきました。2時過ぎに本厚木着。あ~六本松にはまいったなあ。またいつかリベンジだ。

本日の走行距離74.4km。




  1. 2009/02/15(日) 17:11:12|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょいポタ

午後からちょっと仕事が入っていたんで遠出も出来ず、午前中少しだけ走ってきました。

10時過ぎに相模川を下ったんですが、予報どおり南風が強かったですね。

2009021401.jpg

それになんだこの暑さは。正解は指なし手袋のみ。今日は半袖、半ズボンでもよかったね。河口に近づくにしたがって向い風がますます強くなってきて進めない。

今日のお目当てはブログで見つけた平塚前鳥神社の早咲き桜。

2009021402.jpg

鳥居の真正面にある早咲き桜は7、8分咲きといったところでした。ふ~んひとつ覚えたなあ。

2009021403.jpg

ここまで来たんで河口までと思ったんですが、あんまり時間もないんで引き返そう。

神川橋まで戻ってくると、前方から見覚えのあるカラーの小径車がやってきました。

お互い、「あれ!」「あれ!」

やっぱりMさんでした。これから鎌倉方面に行かれるそうでしばし立ち話。世間話と自転車の話。

2009021404.jpg

自転車だけの記念写真。Mさんのかっこいい自転車と並ぶとね~。ゆっくりお話をしたかったんですが、はるばる鎌倉まで行かれるMさんをあんまり引き止めるのも悪いんですぐにお別れしました。

明日はちょっと遠出であそこまで。こんなに暖かくなると着ていくものに迷っちゃいますね。ところで覚悟はしてたんですが今年もついに来ちゃいました。戻ってきたら鼻がズルズルでくしゃみ百連発(ちょっと大袈裟)。今年も辛い季節が始まった。





  1. 2009/02/14(土) 18:14:56|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車選び

先日相模川沿いに神川橋まで下っている時のこと。

あまりにも厚着をしてたんで脱ごうとストップした時、おじさんに話しかけられました。年の頃は62、3歳。定年後で暇なのかな。

「自分もそんな自転車に乗りたいと思っていたんだけどね、どうですか」

この方見れば小径車に乗っておられて、この近辺をちょこちょこ走っているそうです。これからもっと遠出をしたいし、もっと早く走りたい。そこで自分のような自転車が欲しいそうです。

自転車のことをあれこれ聞かれました。お答えするような資格が自分にあるかどうか分んないけど・・・まあメカには弱いけど5年も乗ってるんだから多少はね。

どんな自転車がいいのかアドバイスを求められちゃいました。

そこでほんの初歩的な話で、

「ホームセンターで売っている2、3万円ぐらいのMTBもどきの自転車は止めといた方がいいですよ。重くてダメですから」

「20段変速にこだわっているようですが、あんまり関係ないです」

「平地を主に走るのならフロントサスペンションは着いてなくて十分ですよ」

「スピードは出さない方がいいですよ。危険です」

   ・・・・

   ・・・・

時間があればもっと丁寧に教えてやりたかったんですが、何しろ江ノ島方面へ急いでいたもんで。

2009021001.jpg

でもうれしいですね、こんなおじさんまでも自転車に興味を持ってもらえて。ぜひ定年後の余暇に自転車乗りで大いに楽しんで下さい。





  1. 2009/02/10(火) 19:55:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湘南ぐるっとツーリング

北風が吹いて相当寒いなんていう天気予報は大ハズレ。厚着、ネックウォーマー、厳寒用手袋までしていったんだけど・・・汗タラタラのツーリングでした。

今日は江ノ島方面を走り、以前から見たかった常立寺(じょうりゅうじ)のしだれ梅見学です。9時少し前に出発。

いつもは相模川沿いを下るんですが、今日は神川橋 →47号線 → 45号線 → 1号線 → 404号線と走り、烏帽子岩が真正面に見える海岸に到着。45号線を走るの2度目なんですが、道幅狭く、交通量も多くて走りづらい。本厚木から茅ヶ崎の海岸までの最短コースなんだけどお薦めしません。

2009020801.jpg

今日は海も穏やかでサーファーもガッカリかな。

2009020802.jpg

いつもの場所で一休み。今日の富士山は少しかすんでます。

久しぶりに江ノ島へ渡りました。橋は観光客で渋滞。こんな時は自転車は無理せず引いて行きましょう。

2009020803.jpg

灯台の見える場所まで来ちゃいました。護岸工事中で一部立ち入り禁止なってました。

2009020804.jpg

岸の近くでおもちゃのようなヨットが何艘も行ったり来たりとぐるぐる回ってました。訓練かも知れません。いつもに比べて釣り人は少なめ。

2009020805.jpg

目の前を江ノ電が通過。この電車を見ると江ノ島に来たなあと実感します。

常立寺は龍口寺の近くです。

2009020806.jpg

しだれ梅は思ったより小ぶりですね。もう少し大きいと想像してたんですが、多少ガッカリ。

2009020807.jpg

このしだれ梅目当てに次から次へと観光客が訪れてました。紅白のしだれ梅があるんですが、白梅は見頃でした。紅梅はこれからなのかな?もう終ってしまうのかな?よく分かりません。

藤沢橋から遊行寺に寄ってみました。このお寺、近くをよく通るんですが境内に入るのは今日が初めてです。

2009020808.jpg

紅梅のほのかな匂いがしてます。初めて見る大イチョウの巨大さに唖然としちゃいました。

境川を遡ります。

2009020809.jpg

走り始めてすぐに見つけたんだけど、これって早咲きの桜じゃあないのかなあ。サイクリングコースは相変わらず大勢のライダー。

あまりの天気の良さにとろとろ走りたかったんですが、友人M君との待ち合わせの藤沢市高倉に急ぎます。

2009020810.jpg

M君の自宅近くのラーメン屋さんで昼食。近況報告やらで時間の経つのも早い。

22号線を走り、戸沢橋近くの亡き親友O君の墓に立ちより、お線香を立てて帰ってきました。(お線香はいつもフロントバックに入れてます。)この11日で1周忌だ。最初の頃はお墓の前に来ると堪んなかったけど、一年の歳月が心穏やかにしてくれました。

午後2時過ぎに本厚木に帰ってきました。ふぅ~暑かった。

本日の走行距離60.1km。






  1. 2009/02/08(日) 17:05:28|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ