晴れたらいいね

no photo no life

トンでもないことに

フェーズ「4」からフェーズ「5」に引き上げられた新型インフルエンザ。慌てるなといわれても気持ちいいものではないですね。

お陰で彼らもブーブー言っております。

2009043001.jpg

「トンだとばっちりだ!」と嘆いております。

しっかり熱を通して料理すれば全然問題ないということです。

自分達に出切る事は今のところ手洗いとうがいですか。フェーズ「6」に移行するのも時間の問題だという話もあるそうですが、パニックにならずに身近に出来ることはきちんとやりましょう。






  1. 2009/04/30(木) 19:26:54|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平塚丘陵から湘南平

新緑巡りも一休みして今日は平塚の丘陵地帯を走ってきました。コースは2008年11月のしまださん一行のポタルートを参考(ほとんどパクリです)にしました。細かいルートはロボさんのコースレポが役立ちました。


(板戸から湘南平まで)

8時に出発。絶好の天気で風もないです。246号の板戸で左折し63号線に入ります。途中ツツジで有名な「杉山土建」さんのお庭に立ち寄ってみようかな。

2009042901.jpg

ちょうど水撒きをしていたおじさん(社長かな)曰く、25日がピークだったんよなあ。ついでに奥のボタンをぜひ見ていけと言うので断わりきれず(笑)見ました。これもちょっと遅かった。

金目川の土屋橋を目指して今日初めてのコースを走ります。真田神社、北金目神社を通り、東海大学のキャンパス沿いに走り正門に出ます。この辺り、地図に載っていない新しい道が出来ていて面食らっちゃいます。

2009042902.jpg

新緑がきれいです。祝日なのに多くの学生がキャンパスに向かってます。勉強熱心なのか部活なのか。

土屋橋のコンビニで食料を仕入れ出発。熊野神社の前を通り遠藤原へ。この辺りに来るのは何年ぶりだろうか。

2009042903.jpg

一番いい時期に来たようだ。小鳥のさえずりと澄んだ空気がうまい。トイレタイムで寄った日枝神社の周辺の緑が見事でした。少し先に走り、案内板に従って左に曲がって下り、土屋霊園の横を通り77号線に出る。いつも立ち寄る芳盛寺にちょっと寄ってみましょう。

2009042904.jpg

境内のツツジがきれいだ。

琵琶入口バス停から細い道に入って行きます。地図では何もないようですが、小さな川にそって民家が続きます。これには驚きました。落着いた雰囲気の場所です。

2009042905.jpg

「びわ青少年の家」を過ぎた所からちょっとした激坂が待ち受けてました。あとは道なりに「レイクウッドゴルフクラブ」の周囲を走っていきます。多少のアップダウンはありますが、見晴らしはいいです。

2009042906.jpg

やがて標識のある所に到着。ちょうど草刈をしていた方にお聞きしました。右へ行けば鷹取山へ。左に行けばバス通りへ抜けられるとのことでした。鷹取山へも行ってみたかったんですが、掲示ではここから1.7kmもあり、坂がきつそうなのでパス。

道なりに下りバス通りに出ます。公民館の信号から妙覚寺の横を通り細い坂道を上っていきます。目指すは八剱神社。ここも懐かしい場所です。前回ここで農作業をしているおじさんと話し込んじゃいました。

と思ったら今日もちょうど通りかかったおじさんと話し込んじゃいました。最初はとっつきにくい感じでしたがすぐ打ち解けて色々話してくれました。「おじさん何処から来たの?」なんてどう見ても自分よりは10歳くらい年長の方から「おじさん」なんて呼ばれて苦笑い。自転車のこと色々聞かれました。

2009042920.jpg

案内板では左に行けば吉沢の池に行けそうです。この八剱神社からが今日のハイライトでした。

2009042908.jpg

きれいに耕された畑でお仕事をされている方を何人も見かけました。ぼうぼうとした原野になっていると想像してたんですが、ハズレです。丘陵地帯の尾根なんですかね、勾配は大した事ないです。

2009042909.jpg

こんな道も続きます。

2009042910.jpg

道端の白い花も清楚です。

2009042911.jpg

見晴らしはいいですよ。しかしこんな所を黙々と一人走るのも怖いようで怖くないようでなんともいえない気分です。ここでもなんともきれいに畑が耕されていること、感心しちゃいます。

2009042912.jpg

「霧降りの滝」への案内板に従って下っていきます。ものすごい急な山道を想像してたんですが、全然。

2009042913.jpg

緑のトンネルの中を走るって言う感じです。自転車に乗ってもいいですが、ここはじっくり緑を観察しながら半分は歩きました。ちょうどいい時期に来たもんだ。

2009042914.jpg

途中出会った子供達。これから面白い事を探す冒険ごっこのようです。挨拶がきちんと出来てました。スタンド・バイ・ミの世界ですね。いいぞ、がんばれよ。まむし注意の案内板に思わず自転車に飛び乗っちゃいました。

「霧降りの滝」の水量は今日はどうかな・・・

2009042915.jpg

まずまずでしょうか。よかった枯れてなくて。

2009042916.jpg

松岩寺のツツジも見事でした。

さて今日最後は湘南平です。あの激坂、蛇行しながら、よたよたとなんとかノンストップで走りきりました。

2009042917.jpg

ここでお昼です。ここもツツジの名所らしいのですが、咲いていたのは一部だけでした。

帰りがけに小径車が2台上ってくるのを見かけました。やっぱり呼人さん達でした。初対面だったんで自己紹介をして少しお話をしました。田舎の話なんかも出てちょっとビックリした事もありました。呼人さんは写真がお上手でいつも参考にさせてもらってます。

最後にちょっと気になることが。呼人さん曰く、私のブログの写真が時々見られないとの事。何故だろうか?そういえば先日Mさんもそんな事言ってたな。この現象は自分では確認できないので困ったもんですね。fc2ブログに共通して出る不具合かな。

帰りの坂道で続々と上ってくるローディーとすれ違いました。あとはお決まりのコースで相模川沿いを走ってきました。

2009042919.jpg

馬入のお花畑にまばらですがポピーかな咲き始めてました。久しぶりにO君のお墓参りをして午後2時本厚木着。

本日の走行距離58.5km。








  1. 2009/04/29(水) 19:20:16|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

桜沢林道から新緑の裏ヤビツを走る

新緑の裏ヤビツに向かいました。ルートは先週のリベンジで桜沢林道経由です。

早朝はなんともなかったんですが、出発の8時には強烈な向かい風が吹いてました。走り始めてすぐにめげちゃいます。やめようかな(弱気)。厚木市内のチューリップでも見に行ってお茶を濁しておこうかな・・・なんてね。気を取り直して246号をまっしぐら。

705号を走り菩提へ到着。ちょうど1年ぶりに来ました。

2009042601.jpg

秦野でもお気に入りの場所です。どなたかの奥様のご実家がある所です(笑)。雨上がりでいっそう空気が澄んでます。昔懐かしい雰囲気の相原商店の前を通り、えっちらおっちら。

2009042602.jpg

「くずは学園」まえの茶畑です。茶の葉が色鮮やかです。「野外活動センター」前が桜沢林道の起点となってます。ここから「葛葉の泉」までの激坂は自転車を押して上ります。距離は700m。

20090426map02.gif
赤→ 本日のルート)

2009042604.jpg

名水「葛葉の泉」ですが、相変わらず次から次と水汲みに来てます。

2009042605.jpg

桜沢林道のゲートはすぐなんですが、1年ぶりに来て一瞬「あれ!どこから入るのかな?」なんて迷っちゃいました。写真のように、はじっこの狭い場所から自転車を抱えて中に入ります。公式的にはこの林道は通行止めになってますので自己責任で走ってください。でもそんな事お構いなしに平気で歩いている人を何人も見かけました。

2009042606.jpg

こんな岩も転がってます(恐)。写真を撮りながらゆっくり上っても30分はかかりません。

2009042607.jpg

青空に新緑が映えます。

表丹沢林道合流点から菩提峠を目指します。途中二宮から来られたと言うスーパーカブに乗ったおじさんと遭遇。何でも若い頃に自転車でビンビン走ったそうで、自転車の話から還暦後の過ごし方まで盛り上がりました。

富士見山荘からすんなり裏ヤビツに下るつもりだったんですが、まあせっかくここまで来たんでヤビツ峠へ。

2009042608.jpg

今日こそローディーがうじゃうじゃいました。例の写真も順番待ちのようでパス。2週続けてヤビツだ。akiさんもやるときゃあやるじゃあないの(笑)。といっても裏街道からだけどね。

新緑の写真を撮りながらのんびり下っていたら・・・

2009042609.jpg

札掛を過ぎた辺りで写真の超小径車が前を行くのを発見。軽く追い越そうと思ったんですが、早い早い(驚)。それにこの方運転がうまい。新緑の写真を撮りたくて周囲を眺めながらの運転で本気モードではなかったんですが、なかなか追いつけませんでした。直径20cmにも満たないタイヤですよね。いやあ甘く見てました。

菊次郎さん情報ではこの自転車は「09パシフィック キャリーミーDS II M.GRAY 」だそうです。この自転車、昨日のヤビツで注目の的だったようです。)

2009042610.jpg

さてお目当ての新緑なんですが。ヤビツ直下あたりはまだまだですが、高度を下げてくるに従って色濃くなってなってました。緑のトンネル状態です(ニッコリ)。山肌は若干まだら模様ですが、まさに今が見頃状態ですね。

2009042611.jpg

あちこちで写真を撮ってようやく宮ヶ瀬湖に到着。

2009042612.jpg

宮ヶ瀬湖の湖水の色は天気によって左右されるんですね。今日はバッチリです。湖畔の公園でお昼を食べていつものルートで帰ってきました。帰りもまたものすごい向い風や横風遭い、よろけちゃいました。怖い怖い。本厚木着午後2時。

本日の走行距離70.1km。



  1. 2009/04/26(日) 18:14:31|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明日は中止

明日予定していたお仲間との某林道ツーリングは雨模様で中止にしました。

2009042401.jpg

林道を下ってこの湖に降りる予定だったんです。本厚木から遠距離、激坂なんで予定が決まってから痺れていたんですが、残念(ホッ)。皆さんの都合があるんで次回は未定です。でも乗りかかった舟なんで5月中には走りたいですね。






  1. 2009/04/24(金) 22:18:27|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中津川ポタ

週末のロングツーリングに備え(天気が悪くてダメかな)短い時間でしたが足慣らしでちょっと走ってきました。

新緑と時を同じくしてツツジも見頃になってきました。どこかツツジのきれいなところに行きたいね。

2009042308.jpg

中津川の土手のお馴染みの場所で自転車を止めます。

2009042301.jpg

土手の草もすっかり色付いてます。

2009042302.jpg

上三田青少年広場で一休み。タンポポが群生していて緑にアクセントをつけてます。

才戸橋を渡り中津川沿いに八菅橋まで。ここも気持ちのいい場所ですね。

2009042309.jpg

八菅橋から八菅神社前を通りさらに奥へ。

2009042303.jpg

もう新緑がすっかり色付いてますね。遠くの山や林道に行かなくてもこんなに身近で緑を堪能できます。鳶尾山までの上り坂を写真を撮りながらゆっくり上っていきます。

2009042304.jpg

2009042305.jpg

新緑の写真は飽きないですね。葉脈の1本1本が透けてくっきり見えます。もう少し光が欲しかったんですが、こんなもんでしょう。

2009042306.jpg

今日は鳶尾山はパスして下ります。

2009042307.jpg

荻野川左岸がいつのまにか整備されて、こんなにきれいになってました。これも悪くはないけど、何にもしない自然のままのがいいと思うだけど。





  1. 2009/04/23(木) 19:29:57|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

右岸・左岸の区別

恥ずかしながらいつも混乱しちゃう事なんですが。

河川の右岸、左岸の区別を忘れないように記録しておきます。


20090421map01.gif

川の右・左は、水の流れていく方向、つまり上図のように上流から下流に向かって、右岸・左岸という呼び方をするそうです。

見直したらやっぱり間違えてました。先日の水無川は左岸ではなくて、右岸を遡りました。







  1. 2009/04/21(火) 19:31:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表丹沢林道~ヤビツ峠~羽根沢林道

今朝何気に秦野市のHPを見て・・・ギョ!

『大規模崩落のため、桜沢林道が通行止めです。』

よかった、確認しておいて。無駄足になるところだった。今日のツーリング予定としては、戸川公園の「丹沢山開き」のイベントを見て、お気に入りの菩提の里から桜沢林道に入り、ヤビツ峠を目指すつもりだったんです。どうしようか考えながら出発。早朝6時15分。

246号新町の信号を右折。戸川公園まで水無川に沿った左側右岸の道路を初めて走りました。交通量も少なく、静かな落ちついた雰囲気でのんびり自転車を進めます。

会場は想像してたのと違って、風の吊り橋よりかなり下流ですね。式典は8時30分開始。長ったらしい来賓(30人以上?)の紹介の後、皆さんお待ちかねの「アルプホルン」の演奏です。

2009041901.jpg

場所取りでぶつぶつ文句を言っているカメラおじさんがたくさんいましたね。別に芸術作品を撮るわけでもないのに。こんなのスナップ感覚でしょう。みっともないったらありゃしない。この後もイベントは続いていたんですが、先があるんでこれでお別れ。

2009041902.jpg

チューリップが満開です。

2009041903.jpg

結局公園から牛首までの林道を上ることにしました。牛首から表丹沢林道を走り、ヤビツ峠に向かいます。以前ここを下った時、上りは絶対にイヤだなあと思っていたんですが、現実となっちゃいました。

20090419map01.gif
赤→ 本日のルート)

2009041904.jpg

激坂にもう端から押しが入ります。乗車率はわずかです。牛首まで写真を撮りながら、えっちらおっちら。今日はこの上りで足を使っちゃて後半苦労しました(涙)。40分かかり牛首に到着。

表丹沢林道に入り快調に飛ばすはずが・・・何故かきつかったですね。でも見晴らしもよく、気持ちよく走れました。

2009041905.jpg

林道の緑はこれからですね。色は薄いです。随所に落石があり神経を使いました。パンク要注意です。

2009041906.jpg

桜沢林道との合流点にあっという間に到着。やっぱり桜沢林道は通行止めになってました。左側の急坂を上り菩提峠に向かいます。ここもほとんど押しですが、のんびり景色を眺められます。

ヤビツ峠に上り返す途中、桜を見かけて思わずパチリ。

2009041907.jpg

いつものように証拠写真をパチリ。当然ながらローディーがうじゃうじゃいました。

2009041908.jpg

宮ヶ瀬湖方面に下るか迷いましたが、あまり足に余力がないし、新緑ももう一歩なんで菜の花方面に下りました。


2009041909.jpg

富士山がかすかに見えます。途中、道のど真中に2台の車。軽のおじさんとワンボックスカーのおにいさんが怒鳴り合い。「お前、煽ったろう」とおじさんが吠えれば、「俺、煽ってないっすよ」と言い返すお兄さん。一触即発の雰囲気で、今にも車を降りて殴り合いかな。お兄さんに同乗していたおねえさんが悲鳴をあげて止めてました。自転車を止めてじっと見守る暇なakiさんです。

でも自転車の場合、後から煽られたら自転車を止めて怒鳴る人いるのかな?負けじと逃げまくると思うんだけどなあ。あのお二人さん、どう決着をつけたんでしょう。

思いついて羽根沢林道を下りました。途中小径車とロードで上ってくるお二人さんに遭遇。ねぎらいの言葉をかけると、「いやあ、本当に大変なんです!」と喘ぎながら上っていきました。お疲れさん。

今日一番の新緑に出会いました。

IMG_5072
IMG_5072 posted by (C)aki

下に下るに従って色濃くなっていきます。

IMG_5077
IMG_5077 posted by (C)aki

ここを下って正解でした。

IMG_5080
IMG_5080 posted by (C)aki

目の保養をさせてもらいました。しかし緑って不思議な力がありますね。

今日は来週に予定している某林道走破の予行演習だったんですが、ダメですね。足がへなへなです。昨日二の足林道を走ってまだ疲れが残っているせいかな。そう思いたいです。某林道走破に一抹の不安を感じます(笑)。

246号を走り、午後1時前に本厚木に到着。早い、もう帰ってきちゃった。

本日の走行距離62.1km。

※桜沢林道は補修工事も終わり、現在は通れるとの情報を頂きました。
※4月24日秦野市観光課に確認。公式的には依然として通行不可とのことです。自転車なら通れるかもしれませんが、自己責任でお願いします。

  1. 2009/04/19(日) 17:17:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

二の足林道

最近頭の中は新緑ことばっかり。そんなわけで久しぶりに地元の山奥へ。

今日は予想に反し日差しが弱く、気温も上がってないですね。玉川の土手には菜の花がいっぱい。

2009041801.jpg

向かった先は二の足林道です。この林道よく行くんだけど自転車乗りに会ったことはないですね。やっぱり先に抜けられなくて、折り返さなくてはいけないのがネックになっているのかな。林道から谷太郎川峡谷の眺めなんか良いんだけどね。

20090418map05.gif

七沢川沿いに沿ってゆっくり上っていき、釣堀を過ぎた辺りからのお気に入りの眺め。

2009041802.jpg

相変わらず工事をやってるなあ・・・前方を見てあっと驚く。いつの間にかこんな陸橋が出来てました。新しい道を造っているようです。本当にこんなの必要なのかな?

2009041808.jpg

急坂を必死で押して上り、ゲートを越え、山神隧道を抜けると・・・パッと新緑が目に飛び込んできました。名残の桜も見えます。

2009041803.jpg

山吹の鮮やかな色と新緑が瑞瑞しいですね。

2009041804.jpg

山肌はまだまだら模様ですが、濃い緑に変わるのももうすぐですね。


2009041805.jpg

ショカツサイと

2009041806.jpg
(河鹿の沢バス停付近)

シャガに囲まれてます。

2009041807.jpg
(愛宕社前)

明日ロング&林道を予定しているんで、今日はこんなもんで帰ります。




  1. 2009/04/18(土) 16:25:59|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相模原公園のチューリップ

チューリップの時期となり、午後から相模原公園に出かけました。

2009041501.jpg

お聞きしたところ、公園内のチューリップはこの場所がメインのようです。そんなに広くはないです。

2009041502.jpg

時期としてはちょっと遅いかもしれません。お早めにどうぞ。

2009041503.jpg

皆さん橋の上から歓声を挙げて見入っていました。遠目によし、近寄ってよしのチューリップです。

2009041504.jpg

木陰のベンチで一休み。夏のような日差しがきついです。平日なんで公園内は閑散としてました。

迷ったんですが、久しぶりに道保川公園に行ってみようか。公園から52号線を下って「フィッシングパーク下」の信号を右折したとたん・・・なんだこれは。

2009041505.jpg

「下原やえざくら通り」の案内板がありました。「フィッシングパーク下」の信号から「上中丸」の信号まで約1kmの道路は八重桜並木になってました。こんな名所があったとは知らなかった。

2009041506.jpg

道路の反対側から眺めるのもいいでしょう。時期としては少し散り始めて入るんですが、まだまだ見頃です。幅広い歩道をのんびり眺めながらゆっくりと自転車を走らせます。玉のようなこぼれんばかりの花びらです。

肝心の道保川公園は新緑がきれいだったんですが、特別何もないので省略です。

相模川沿いはちょっと飽きたんで新田宿の田園地帯を走ったんですが、あちこちにれんげ畑が広がってました。遠目にきれいですね。

2009041507.jpg

陽に焼けた腕が日増しに黒くなっていきます。

本日の走行距離36.3km。






  1. 2009/04/15(水) 18:31:29|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

服部牧場~宮ヶ瀬湖

マーブルさんの服部牧場の素晴らしい写真を見たら行きたくなっちゃいました。さっそく午後からお出かけ。この4月からは事情があって時間の余裕があるんです。

412号線の裏道を走り、いつもは必ず立ち寄る勝楽寺を横目に見ながら飛ばします。あっという間に半原に到着。

あいかわ公園入口手前の民家の庭の鮮やかなツツジ?

2009041301.jpg

それにしても暑~い。これからは暑さ対策も考えなくちゃいけないね。

2009041312.jpg

きつい坂を上っていくと遠目にも色鮮やかな菜の花畑が見えてきた。菜の花って長持ちしますね。皆さんお馴染みの写真をパチリ。

2009041303.jpg

家族連れで賑わう休日とうって変わって牧場は閑散として静かです。桜はもうダメですね。ここに来ると高原の牧場っていう雰囲気に十分浸れます。

2009041304.jpg

この場所で放牧されている馬を見たのは今回が初めてかな。いつもは羊が放牧されてはずですが。まあどうでもいいや。

2009041305.jpg

ちょっと涼しげな春風に吹かれコンビニのお弁当を食べます。さすがに今日はアイスはパス。

2009041306.jpg

牧場の周りをぐるっと回ってみましたが、やっぱり子供達の笑顔と歓声の聞こえない静かな牧場はちょっと寂しいですね。でもおいしい空気だけはたっぷり吸ってきました。

あいかわ公園に下り、自転車を引いて中に入ります。入口で「自転車進入禁止」の表示を見かけたんでちょっと躊躇しちゃいました。自転車を降りて引いて行くならOKと言われて何回も園内を通っているんですが。本当にダメなの?

2009041307.jpg

ここんとこ桜だけに気を取られていたんですが、もう新緑の季節ですよ。この辺は緑が色濃くなってますね。園内を自転車を引いてとぼとぼ歩き、エレベーターでダムの上に上ります。

2009041308.jpg

やまびこ大橋に出て土山峠方面に走ります。湖畔の木々もようやく産毛のような新芽が芽吹き、淡い緑色が新鮮です。

2009041309.jpg

坂尻のバス停付近で見かけたお馴染みの八重桜。満開で花びらがこぼれ落ちそうです。

2009041310.jpg

清川村役場近くのチューリップ。毎年咲いてますね。強烈な向い風に苦戦して帰ってきました。

本日の走行距離47.3km。





  1. 2009/04/13(月) 19:12:19|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ