晴れたらいいね

no photo no life

相模原公園の紫陽花

ここんとこ毎年出かけている相模原公園の紫陽花を見に行ってきました。ちょっと早いかな。

昨日鉄っちゃんの話をしたんでもうその気になってます。今日はいつものルートを変更し、相模線沿いに下溝駅まで行きました。

2009053101.jpg

ずっと線路を追っかけて行くのも難しいですね。でも見失うことはないです。

2009053102.jpg
(遠くに電車が走っているのが分かりますか)

電車の写真を撮りたかったんで、絵になるような場所を探してうろうろ。なかなか見つかりませんね。それにコンデジじゃあしょせんしれてるしね。でもおかげでいろんな道を覚えました。今日はあちこちでお田植えやってましたね。

とある踏み切りで電車の写真を撮ってたら・・・

「何か珍しい電車でも通るですか?」

「いや、そんなことないですよ」

犬の散歩途中の中年の方に真剣に聞かれました。弱っちゃうなあ(笑)、単なるお遊びで写真を撮っているのにマジで聞かれると。

下溝駅手前で雨がぽつぽつ。迷ったけどゴー。今日は時々ぱらぱらしてましたが、本降りにはならず。

2009053103.jpg

公園のメインの場所の花菖蒲はぱらぱら。1、2分程度の咲き具合です。

2009053104.jpg

奥に入ると結構咲いてました。ここはあんまり見栄えはしません。

紫陽花はどうかな?

2009053108.jpg

お~いいね、例年より早く見ごろを向かえてました。

2009053106.jpg

2009053107.jpg

2009053110.jpg

十分楽しませてもらいました。

帰りは久しぶりに座間入谷の湧き水に寄ってみました。

20090531map01.gif


2009053111.jpg

相変わらず水はきれいですね。この辺りは落ち着いた佇まいが魅力ですね。番神水公園が以前に比べて寂しくなったのが気になります。

2009053112.jpg

新田宿には麦畑があちこちにあり黄金に輝いてます。近寄ると数百羽のスズメがバサバサバサといっせいに飛び立ち、これには一瞬ドキッ!刈り入れ前にみんな食べられちゃうよ。

今日の行き帰りに中高年の方、ご夫婦で自転車に乗っておられる方達何人かとすれ違いました。皆さんやってますね(ニッコリ)、結構なことです。でもみんなノーヘルだったなあ。ご用心、ご用心。




  1. 2009/05/31(日) 17:49:30|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鉄っちゃん

自転車に乗る前はカメラやってました。その時の一眼レフはずーと眠ったまんまです。中古品屋に売っちゃおうと思っているんですが、踏ん切りがつかなくて。そんなわけで6月にデジイチを買う予定なんです(あくまで予定ですから)。こんなご時勢ですから希望機種からワンランク落としました。

でもってこのデジイチで何を撮ろうかなあと考えてたんですが・・・これかな。

2009053005.jpg

図書館に行ったら関連の本がこんなにありました。

2009053001.jpg

そうなんです、「鉄っちゃん」というのもいいですね。少しかじってみようかな。

2009053002.jpg

鉄道写真関連の本を抜き出してざっと目を通します。

2009053003.jpg

鉄道写真の撮り方等の本を2冊借りてきました。パラパラと見ましたが、これはこれで奥が深いですね。新しいジャンルの開拓かな。まあデジイチを買ってからのお話ですが。



  1. 2009/05/30(土) 18:20:35|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近怖い目にあってます

車道を走る場合、皆さん道路のどの辺を走っているんでしょうか。自分の場合白いライン上を走るようにしてます。ただね246号なんかは交通量が多く、幅寄せの圧力に負けて次第に側溝上を走るようになっちゃうんだよね。

だけど側溝上は切れ目が続いてとても走りにくい。ですからこの側溝上と白ライン上を行ったり来たりしながらの走りになってます。

ところが最近何度も怖い思いを体験。

2009052904.jpg


写真の側溝の端の微妙な段差にタイヤがとられてあやうくひっくり返りそうに(恐)。それも後ろから大型車がびんびん追ってくる246号で最近3度も。もともとあんまりスピードを出してないので(20~25km)大事にならなかったんですが、肝を冷やしっちゃいます。小さな窪みも要注意ですね。

そんなことで最近はちょっとナーバスになってます。フロントバックに詰め込みすぎかな。それともおじん化が進んでいるのかな。




話は変わりますが、先日走った「横須賀水道みち」の場所のお尋ねがあったのでルート図を載せました。本厚木近辺だけですがご覧ください。




  1. 2009/05/29(金) 20:21:09|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お勉強

先日、お田植えの時期に合わせて棚田を見に行ってきました。

広角28mmのコンデジであれば棚田を撮るのはそんなに難しくはないでが、なかなか満足のいく写真は撮れないですね。

そこで田んぼといえばこの人でしょう。図書館から借りてきました。

2009052806.jpg

以前にも紹介したと思いますが、イギリス人の写真家ジョニー・ハイマスです。1969年に来日し、日本の自然に魅了され、もっぱら田舎の風景を丹念に撮り続けてます。

被写体の良し悪しで写真はほとんど決まっちゃうんですが、やっぱり構図も大事です。彼の写真をお手本にいい写真を撮りたいです。




  1. 2009/05/28(木) 19:25:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ぶらっと厚木

神奈川県を縦断している「水道みち」は厚木市内も通っています。たまたまルート的に外れていたこともあって、今まで走ったことはほとんどなかったです。

でもまあ一回ぐらいは走っておこう。というわけで厚木市金田の環境センター前から水道みちを走ってみました。今日はここから厚木をぶらっとね。

2009052601.jpg

なるほど地図の通り一直線の道で、信号も少なく、交通量もほどほどでのんびり走るには向いてますね。ただ住宅街のど真ん中なので面白みはないです。愛川方面に抜けるには中津川沿いのルートが絶対的なので、今後も利用頻度は少ないかも。

八菅橋近く、愛川町下谷地区の菖蒲の里へ。先日教えてもらった場所です。

2009052602.jpg

豊富な水量の川に沿って菖蒲がぼちぼち咲いてました。見ごろは6月に入ってからですね。八菅橋たもとにこんな落ち着いた静かな一角があるとは知らなかった。それにしてもこの川の流れを見るにつけ、豊かな水を恵んでくれる日本の自然に感謝です。お田植えも水がなかったら出来ません。

2009052603.jpg

八菅神社の前を通り、緑のトンネルを抜けて鳶尾山登り口を素通りして412号線へ下ります。

2009052604.jpg

荻野川沿いの皆さんお気に入りの眺めです。この辺りお田植えは終わってました。ゴルフ場を横切り小鮎川の久保橋横のあやめの里へ。

2009052605.jpg

おやまあ、ちらほら咲き始めてました。

2009052606.jpg

6月に入ると、毎年恒例のあやめ祭りがあるんだよね。

ちょこっと走って30kmは超えました。こうしてみると本厚木周辺はぶらっと走るには見所がいろいろあって恵まれてますね。ところで週末はまた天気が悪そう。皆さんストレスが溜まることでしょう。


  1. 2009/05/26(火) 19:08:48|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひまなんで

昨日のツーリングはたいした距離を走ったわけではないですが、帰りの246号でのダッシュの影響か今朝は体が言うことをききません。年ですね(笑)。

そんなわけでひまに任せてちょこっと作ってみました。おひまならどうぞ。

→ 『鎌倉の紫陽花(2006年~2008年)』

ここ2、3年の鎌倉の紫陽花です。長谷寺、成就院、御霊神社、明月院等で撮ったものです。今年はどこか新しい所を開拓したいと思ってますが・・・。どこかいいとこないですか。





  1. 2009/05/24(日) 18:04:34|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐるっと秦野

今日は秦野へ。akiさん好みの場所をぐるっと回ってきました。

本厚木を出発したとたん、足が重たい。久しぶりに不調のサインです。そんなわけで例の長~い坂を回避して矢倉沢往還へ。

2009052301.jpg

道の両側に紫陽花がいっぱい。一輪ぐらいしか色付いていなかったけど、シーズンになれば見ものだね。

まず最初は名古木の棚田へ。そろそろ田植えも始まったようですね。

2009052302.jpg

この棚田は田植えはまだですね。久しぶりに見たけどお変わりないです。

もうひとつの棚田へ。場所は内緒です(笑)。探してみてください。知る人ぞ知る場所です。以前関係者の方からあまり公にしないでとお願いされたんで律儀に守ってます。

2009052303.jpg

ここの棚田の管理は「NPO法人自然塾丹沢ドン会」のメンバーがやってます。

2009052304.jpg

棚田の上の方は田植えが終ってましたが、大半はこれからですね。数名のメンバーの方が働いてました。棚田の景観も魅力ですが、なんと言ってもこの場所に来ると空気が違います。

70号線を蓑毛方面に少し走ったんですが、今日はヤビツとは関係ないと思うと気が楽です。

「実朝首塚」隣には、

2009052305.jpg

ポピーが満開。

2009052306.jpg

谷戸入口のバス停から入っていく西田原の田園地帯も広々としていていいですね。

2009052307.jpg

この色鮮やかな花を今日はあちこちで見かけました。

2009052308.jpg

八幡神社横を通り羽根沢林道の入口をかすめ、初めての横野に行くつもりが、間違って菩提の定源禅寺まで行っちゃいました。きつい坊坂をえっちら上って行ったのにね。気を取り直して横野入口から白泉寺を目指します。

2009052309.jpg

ご夫婦で代かきをしてました。昔ながらの道具とやり方で畦の水漏れを防ぎます。

2009052310.jpg

白泉寺近くで見かけた茶畑。色鮮やかです。茶摘のタイミングがいまいちよく分んないんだけど、もうシーズンは終ったんでしょうか。

才戸橋から四十八瀬川を下ります。久しぶりに来たんだけど、いやあ走りにくかった。空気をパンパンに入れすぎちゃったかなあ。

2009052312.jpg

ここでも田植えが始まってました。

2009052313.jpg

田んぼのやり手がなくて荒廃しているのかなあと心配してたんですが、見た目はあんまり変化なくひと安心。四十八瀬川の河原でお昼。いつも食べる場所は決まってます。

甘柿橋のバス停から馬場坂を上ったんですが、勾配20%はあるんじゃあないの。絶壁のように立ちはだかってました。蛇行しながら自転車を引っ張って何とか上りきりました(苦)。

2009052314.jpg

上小学校を横目に眺め、奥へと進んで行きます。ここからも今日初めての場所です。柳川、八沢と言う所ですが、様子が分らないのでただただ道に沿って進みます。川路橋で場所を確認して濁沢に沿って走ります。

2009052315.jpg

こんなのが大事に祀られてました。この辺り民家はないと思ったんですが、ぽつぽつと点在してました。予想に反して湯の沢団地に出るまではたいした勾配もなく、雑木林の薄暗い道を抜けると視界がぱっと明るく広がりひと安心。寄に向かう時通った懐かしい710号線にでました。

ちょっと寄り道していきます。蛇塚の信号から710号線を松田方面へ。

2009052316.jpg

こんな写真を撮りたかったんです。小田急のロマンスカーのポスターの写真をどうもこの辺で撮ったらしい(もう昔の話かな)と聞いたんで探してみました。ちょっと違うかな。今度詳しく調べてみよう。

246号をまっしぐら。途中コカコーラで疲れを癒し、本厚木に帰ってきました。

本日の走行距離65.4km。



  1. 2009/05/23(土) 19:11:33|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沼代の棚田

勝手にリンクさせて頂いているmartyさんのブログに「沼代の棚田」が載ってました。棚田大好き人間としては見逃すわけには行きません。小田原は沼代(ぬましろ)に行ってきました。勿論初めてです。最近akiさん暇なんです(笑)。

1号線押切橋を渡り右折します。バス通り(709号線)の緩やかな上り勾配の道を走り、診療所バス停で左折。

2009052001.jpg


20090520map02.gif
(沼代の棚田周辺略図、道路は大幅に省略してます)


緩やかで楽勝かなと思われた道もやがて厳しい上りになり、小田原厚木道路を越えて桜で有名な「沼代桜の馬場」に到着。

2009052002.jpg

ここかあ。思ったほどの規模はないですね。

さて棚田なんですが、この辺だと見当をつけて探したんですが、見当たらず。どなたかのサイトに載っていたのを参考にしたんですが(結果として不正確でした)。急坂を駆け上がって探したんですが・・・ダメ。

2009052003.jpg

仕方がないので写真奥に写っているお宅に入り込んで

「ごめんくださ~い。棚田を探しているんですが」

この家のご主人出て来て丁寧に教えてくれました。助かった。このお家、庭にたくさんの草花が咲いていて素晴らしい環境です。棚田は探す方向が違ってました。ご主人に笑われちゃいました。

2009052004.jpg

先ほどのお宅から数十メートル先で道が分かれているんですが、右側に入り公民館の前を通り、道なりに下っていけば右側に棚田が見えてきました。

2009052006.jpg

お~ここか。やっと着いた。

2009052007.jpg

勾配はさほどないですが、棚田が下の方まで続いてました。期待してきたんですが、ほとんどの田んぼにはまだ水が入っておらず、当然お田植えはまだです。残念。

2009052008.jpg

ちょうど通りかかった地元の主婦の方に棚田についてお聞きしました。お田植えは5月下旬から6月に入ってからだそうです。生まれ育ったこの風景をこよなく愛していらっしゃるようで、棚田の素晴らしさをお聞きしました。なかでも少し成長した苗が風にいっせいになびく様子の美しさ、初夏の蜩(ひぐらし)の鳴き声に感動するそうです。

こんな話を聞いちゃうと四季折々の様子を見に来なくちゃあ。とりあえず、お田植えが終る6月上旬にもう一度見に来たいです。

2009052009.jpg

振り返る棚田の全景。奥の方がそうです。写真で雰囲気を伝えるのは難しいですね。この辺り一帯すべて田んぼで、田植えが終ったらさぞかし見事なもんでしょうね。奥さんの話ではこの田んぼを維持管理するのが大変だそうです。

2009052010.jpg

黄色い菖蒲(?)が咲いてました。

この棚田、さぞかし人里はなれたところにあるのかなと思っていたら709号線に近いんですね。とろとろ下って来たら下中小へ出ました。

2009052011.jpg

校庭で遊ぶ元気な子供達を眺め、

2009052012.jpg

小学校横の畑のおいしそうな玉ねぎの収穫作業を眺め、1号線に戻ってきました。

相模川を遡り、馬入のお花畑へ。

2009052013.jpg

シャレーポピーは全体としては2、3分咲きなんですが、所々見頃になってました。

2009052014.jpg

ますます腕や顔が黒くなってきた。ところで沼代の棚田ですが、初めてだったんで今日は桜の馬場方面から行きましたが、下中小学校から入っていくのが簡単です。


本日の走行距離61.6km。



  1. 2009/05/20(水) 20:01:14|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江の島へ

真夏並みの暑さの中、江の島へ。今日はめったに走らない47号線で引地川に出ます。部分的に道幅狭く、交通量も多くて走りづらいです。藤沢橋に出るのに今後このルートを使おうと試し走りだったんだけど、ダメかな。

2009051801.jpg

引地川沿いの田んぼ。田舎育ちのakiさんはこんな景色が大好きです。これで蛙の鳴き声でも聞けたら言う事なしですぅ~。

2009051802.jpg

江の島は波高く、サーファーには絶好かな?

2009051804.jpg
2009051803.jpg
2009051805.jpg

個性あふれる面々です。

サイクリングコース上の砂の除去作業をはじめて見ました。トンボでかき出してました。やっぱ人力ですか、ご苦労様です。

2009051806.jpg

湘南大橋の工事も着々と進んでます。左が新しい橋です。

2009051807.jpg

相模川の土手にクローバーがこんもり咲いてます。思わず身を投げ出して寝っころがりたくなっちゃいます。

2009051808.jpg

馬入のお花畑です。今咲いているのはカルフォルニアポピー。見慣れたシャレーポピーはちょぼちょぼしか咲いてません。やっぱり絵になるのはシャレーポピーですね。もうちょっと先です。

ポピーの開花情報は → ここ

ツーリング最後の締めはやっぱこれですね。

2009051809.jpg

我慢出来ずに戸沢橋でプシュッ。フゥ~、うめーー!

腕がますます黒くなってしまった。

本日の走行距離52.7km。

  1. 2009/05/18(月) 19:35:50|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼちぼち

季節の花を追っかけるのがなによりも楽しみなんですが、あれもそろそろかな。

2009051701.jpg

今朝、秘密の場所に見に行ったらやっぱりね。2、3の紫陽花が色付き始めてました。思ったとおり早咲きですね。これはこれで一人前になり切る前の若々しさと瑞瑞しさがとっても新鮮です。

6月に入ると花菖蒲、紫陽花とまたまた楽しみが待っています。










  1. 2009/05/17(日) 11:52:09|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ