晴れたらいいね

no photo no life

選挙

今朝早い時間に投票に行ってきました。

今回の選挙の関心の高さかなんでしょうか、入り口に30~40人の方が並んで待ってました。

解散から散々待たされたんで、投票を終わってみると今までにない安堵感が。肩の荷が下りた感じです。選挙でこんな気持ちになったのは絶えて久しいですね。


2009083002.jpg


その足でウォーキングに。北風が吹いてすがすがしい。

天気もいまひとつですが、皆さん選挙に行きましょう。





  1. 2009/08/30(日) 11:47:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさか本当になるとは

7月4日にこのブログで鉄道写真家の広田泉さんのことを書きました。

その時、広田さんとのメイルのやり取りのなかで、「ご自分のコラムにいつか自転車のことをお書きになったらいかがですか」なんて言っちゃったんです。

言った本人も忘れていた8月25日。広田さんのコラムに自転車の記事が乗ったんです。JAMISのMTBを乗りこなし、機動力を遺憾なく発揮して撮影に大いに役立っているお話が楽しく書かれてました。

「おっ、これに乗ってんだ。広田さんやってるね。」と読み終わってひとりニンマリしてたんです。

おっかけ広田さんからメイル(驚)。

「お約束を果たしました。」

とご自分のコラムに自転車の話を書いたことを知らせてくれたんです。

何気なく自分の言った事を覚えていてくれて、しっかり書き込んでくれたんです。いやあ義理堅いですね。誠実な人柄に接してますます広田さんのファンになっちゃいました。

そのメイルには合わせてカメラバッグのことも知らせていただきました。広田さんのコラムの8月27日の記事にはウエストバッグのことが載ってました。デジイチ好きな自転車乗りにとって重たい機材を持って走ることは苦労するんですが、紹介されているウエストバッグの記事は参考になると思います。


話は長くなるんですが・・・

広田さんのコラムはものすごく有益で欠かしたことはないんですが、先日NHKBS番組「にっぽん木造駅舎の旅」の紹介がありました。広田さんのご紹介の通り、鉄ちゃんにとって、いや写真をかじる者にとってものすごく楽しくためになる番組です。カメラワークが最高。広角レンズはこう使うんだという教則本ですね。今日もBSで特番があってずーと見てたんですが、面白かったです。

この番組を見ていると近代日本の発展に鉄道が果たした役割の大きさが分かるというものです。そしてそれぞれの駅には明治以来の人々の笑いと涙の記憶が駅舎の壁にしみ込んでいます。

今までは西日本が中心で紹介されていたんですが、10月12日より東日本が始まるようです。放送時間帯が昼間なのでぜひ録画してごらんになってください。



  1. 2009/08/29(土) 18:30:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江ノ電でぶらぶら

今日もまた江ノ電に乗ってぶらぶら。気に入ると飽きるまで何度でも通います(笑)。これakiさん流です。15日に自転車で下見をしたとき見つけたお気入りの場所をパチリにきました。

江ノ電に乗ったら決まって最初に降りるのがここ。何故かそうなっちゃいました。


2009082801.jpg
(鎌倉高校前駅)


鎌倉高校前駅なんですが・・・うひゃあ~なんだこれは。鎌倉高校の生徒さんでしょうね、ホームにひしめき合ってました。ちょうど下校時と重なったみたい。ピーチクパーチクのおしゃべりには負けちゃいます。

女の子ばっかり目立ち、目のやり場、カメラの方向に戸惑っちゃいます。江ノ電を撮る振りしてさっと2、3枚彼女たちの写真を。でもものすごく楽しそうですね。みんなの顔が生き生きとしてました。なにやっても可笑しくて楽しい時期なんだろうね。羨ましいなあ。お陰で元気印をもらいました。

江ノ電に乗ったり、歩いたり、ぶらぶら写真を撮りながら、長谷まで。それにしても今日の暑さには参った。

2009082802.jpg
(長谷駅)


夏休みもそろそろ終りに近づいてます。最後の家族サービスかな。

季節の花を入れて写真を撮りたかったんですが、ほとんど見当たらなかった。今日も富士山にはお目にかかれなかったなあ。夏の江ノ電界隈は撮りつくした感がありますね。少し間をおいて秋の湘南を楽しもう。最後は腰越をぶらついて戻ってきました。



  1. 2009/08/28(金) 19:38:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も日向ポタ

一度行くと続けて行っちゃうのがakiさん流なんです。というわけで今日も夕方お気楽な日向へ。


2009082601.jpg


山岸酒店さん、こちらかのアングルも白壁がいいじゃん。


最近はもっぱらこのルートで日向に入ってます。


2009082602.jpg


田んぼの形がいい。


2009082603.jpg


この農作業小屋も以前から撮ってみたかった。赤錆びたトタン屋根がいい味出している。ぽつんとあるのもいい。


今日は日向薬師まで上りました。お目当てのしいたけ茶はなかったなあ。


今日の本当の目的は彼岸花とコスモス。彼岸花の穴場を探したんですが、さすが8月の暦のうちは見ることは出来なかった。早とちりの彼岸花が一本くらい顔を出しているのかなあ期待してたんですが、そんなお馬鹿な彼岸花はいなかったね。

2009082604.jpg


コスモスはこのキバナコスモスがぽつぽつと咲いてました。これじゃあなくてピンクの本当のコスモスは民家の庭にちょこっと咲いているの見つけただけ。



  1. 2009/08/26(水) 19:05:21|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2009トライアスロン世界選手権横浜大会

今朝何気に皆さんのブログを覗いていたら、トライアスロン横浜大会が目に入りました。今日は涼しいうちに軽~くツーリングをと思っていたんですが、予定変更。大会の予備知識なしでカメラバッグかついでいそいそと出かけました。めったに見れるものじゃあないですから、チャンスは生かさなくちゃあ。


会場は山下公園周辺特設コースで10時スタート。この大会は世界各地で8戦行われ、ハンブルグ、ロンドンと転戦してきて横浜大会が第7戦目。最終はオーストラリアです。


ざっと写真中心でレースの模様を実況します。

2009082301.jpg


北京オリンピックメダリスト2名を含む38名。そのうち日本人が8名。見物の場所が制限されているのでこんな写真しか撮れません。


2009082302.jpg


しかしレースとはいえこの海はねえ。決してきれいじゃあないよ。


2009082303.jpg


スイム:1.5km バイク:40km、ラン:10kmの勝負です。泳ぎはあっという間の15分で終了し次の自転車へ。


2009082304.jpg


周回コース 5km×8周=40km。目の前をシャカ、シャカ、シャカとロードが音を立てて突っ走っていきます。しかし今日の暑さは選手泣かせですね。路面温度は35度ぐらいあるんじゃあないの。そりゃあツールドに比べりゃあ・・・ですが、プロの走りを拝ませてもらいました。


2009082305.jpg


2009082306.jpg


2009082307.jpg


2009082308.jpg


写真を撮るのに精一杯で、順位がどうなってるのか全然分かってません。それにしても動いているものを撮るのは難しい。


2009082309.jpg



山下公園通りは応援の人たちでいっぱい。力走する選手たちに暖かい応援と拍手。やっとのことで撮影場所を確保。帰ってきてBSでレースの放送があったんで見たら赤レンガ方面の観客はパラパラ。あ~、あっちの方で撮ればよかったかなあ。


最後はラン。

2009082310.jpg


優勝したフロデノ選手(ドイツ)の力走。フルマラソン換算で2時間10分程度のスピードです。


2009082311.jpg


あまりの暑さに頭から水をジャブジャブ。先頭からどんどん離されていきます。


2009082312.jpg


沿道には外人さんもちらほら。ドイツ語で応援してました。


2009082313.jpg


表彰式は有料(?)、関係者(?)の特設スタンドの人しか見れません。最後ぐらい開放すればいいのにね。外国人が上位を占め、日本人の最高は13位です。しかしタフな競技ですね。

帰り道、競技を終えた選手がスタッフの日本の女の子をナンパしてました。お疲れ~。タフですね(笑)。



  1. 2009/08/23(日) 20:02:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大黒ふ頭~飛鳥Ⅱ出航と夜景

昨日の続きです。

大黒ふ頭は相模原の山さんの薦めもあって一度は行ってみたかった場所です。飛鳥Ⅱの出航の機会を捉えて足を運びました。

場所はここ。




飛鳥Ⅱの出航時間は午後5時。初めての場所だったんで余裕を持って3時40分に現地着。皆さんのブログで予習をしていったのでまごつかず。海は予想通りかすんでました。今日は海上撮影には適さない曇天だったんですが、下見のつもりで行ったので気になりません。撮影ポイントの確認とレンズの画角の確認がメインです。それでもって少しでもましな写真が撮れればいいなあと軽い気持ちです。最初から傑作は撮れませんから。本番は秋以降の澄んだ空気のベストコンディションの時ですね。



20090822daikokumap04.gif
(赤丸:撮影場所)



スカイウォークに隣接している「大黒ふ頭西緑地」で撮影をしました。正直ごみが散乱していて汚い。せっかくのいい雰囲気の場所なのに残念です。時間まであちこちでためし撮り。

やがて5時。時間が正確ですね。

「ボー、ボー、ボー」と汽笛が鳴りいよいよ出航です。



2009082201.jpg


徐々に角度を変えていきます。


2009082202.jpg


そしてベイブリッジに突入。カメラを担いで急いで場所を移動します。レンズも焦りながら望遠から標準に交換。あ~忙しい。


2009082206.jpg


ふぅ、間に合った。あの飛鳥Ⅱも楽々と通過。ベイブリッジの巨大さに改めて驚きます。今日はこのアングルで撮るのが一番の目的でした。写真は前もって撮りたいアングルをイメージしておくことが大切ですね。



2009082204.jpg


巨体が次第に小さくなり、夕闇迫る東京湾に去っていきました。次の寄港地は函館です。

さてもうひとつの目的だった夜景ですが・・・ダメ。


2009082205.jpg


たくさん撮ったんですが、ほとんどダメ。液晶モニターで見る限りきれいに撮れているのでニコニコ顔だったんですが・・・帰ってじっくり見たらもうブレブレ。夜景に一脚は無理ですね。やっぱ三脚が必要です。

横浜港の新たな撮影ポイントを開拓しました。次回以降が楽しみです。

後日フォト蔵に他の写真も載せます。 → こちら


  1. 2009/08/22(土) 10:03:58|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大黒ふ頭

大黒ふ頭に行ってきました。飛鳥Ⅱの出航の写真を撮るのと、ふ頭からの夜景もタイミングが合えば見てみたかったんです。


2009082101.jpg
(大黒ふ頭西緑地からベイブリッジを望む)


遠くからいつも眺めているベイブリッジも真下からは初めて。写真を撮った場所はスカイウォーク入り口近くの「大黒ふ頭西緑地」です。実物をこれだけ間近に見るとさすがに迫力がありますね。


2009082102.jpg


みなとみらい、本牧ふ頭が一望できます。今日の夕焼けはちょっぴり。

さて飛鳥Ⅱの出航の模様や夜景をばっちりカメラに収めることが出来たんでしょうか。帰りが遅くなったんで整理できてません。

この続きはまた明日。

  1. 2009/08/21(金) 21:35:24|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

座間のひまわり

今年はもういいやと思っていたんですが・・・・

連日の皆さんの素晴らしい写真にじっとしておれず、座間のひまわりを見に行ってきました。


2009082001.jpg


ひまわりは青空がベストなんですが、今日の天気はぎりぎりセーフですね。座架依橋南側のいつもの場所へ。ひまわりは若干ピークを過ぎてました。お早めに。


型どおりの写真を撮ったんですが、いまいち気に入らなくて、こっちから狙って何枚か撮ってみました。


2009082002.jpg


さらに


2009082003.jpg


もう一枚。


2009082004.jpg



この会場よりは帰りに立ち寄った新田宿グラウンド南側の方が断然良かったですね。今がちょうど満開。



2009082006.jpg
(新田宿グラウンド南側)



いやあ、目がくらむほどの鮮やかさでしたね。これからお出かけの方はこちらの会場の方がいいと思います。


2009082005.jpg
(新田宿グラウンド南側)


こうしてまた今年も来てしまいました。


ひまわりの各会場の開花状況は → こちら



  1. 2009/08/20(木) 18:24:22|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日向へポタ

夕方日向へポタ。日向薬師へは行きません。坂がかったるいので止めときます。暑い時は気持ちが軟弱になっちゃいます。


2009081901.jpg


皆さんご存知の玉川沿いにある山岸酒店。自転車に乗り始めの頃、ツーリング途中ここまで来て必ず一休みした場所です。桜の木の下にベンチもあり、初心者にはとっては安心で落ち着くスポットでした。最近はパスすることが多いのですが、時々立ち寄りますよ。


2009081902.jpg


日向の田んぼ。彼岸花の咲く頃、一歩土手に足を踏み入れるとバッタの大群が四方に舞い上がるんですが、今日はちょぼちょぼ。


2009081903.jpg


白髭神社。


2009081904.jpg


たまには君の写真も撮ってあげます。


2009081905.jpg


彼岸花のシーズン以外は通行止めでロープでも張ってあるのかな・・・と思ったら何もなかったので中へ。見つかるとやばいかなと思ったんでパチパチと写真を撮ってさっさと退散。


2009081907.jpg


おばあさんふたりがスイカを食べながら楽しそうに話してました。お願いしてパチリ。


2009081906.jpg


この時期、日向のあちこちで見かける花。これが咲くと彼岸花の咲くのも近いです。





  1. 2009/08/19(水) 19:30:36|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイ・クロッシング(踏み切り)

世の中に「マイ○×」と付くものはたくさんあります。マイカー、マイガール、マイホーム、マイボトル、マイ箸・・・などなど。みんな自分の所有をあらわす言葉なんですが、クロッシング(踏み切り)を所有(?)されているお宅があるんです。

この話何年か前にもちらっと紹介したんですが、写真を撮り直したんでもう一度。場所は東名厚木病院近くの小田急線です。


2009081401.jpg


ほんの小さな踏切です。渡ればそこは写真奥のお宅のまさに庭なんです。ですからこの踏切を利用するのはこのお宅の方のみ。小田急さんも安全対策とはいえ、えらく気張ったものです。


2009081402.jpg


自分の庭から踏み切り越しにロマンスカーを毎日眺めるなんておつなもんですね。

そこへいくと、江ノ電はすごいですね。


2009081801.jpg



民家すれすれに電車が走っています。腰越あたりなんか、玄関のまん前を江ノ電がゴットン、ゴットン走っているんです。よそ者の自分なんかが見るとぞっとしちゃいますが、事故の話はあんまり聞いたことがないですね。これって江ノ電と沿線住民の方が長い間築き上げた信頼関係なんでしょうね。

(写真は7月、8月に撮ったものです)


  1. 2009/08/18(火) 20:03:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ