晴れたらいいね

no photo no life

江ノ電撮影ポイント(2)

江ノ電の撮影ポイントの第2回です。

撮影ポイント第1回(鎌倉高校前駅周辺)は → こちら


今日は腰越駅周辺です。


enodennmap03.gif


ここの特徴は江ノ電と民家がすれすれ状態にあり、まさに住民の方と江ノ電が共存している様が実感できる所です。②から④の間で見ることが出来ます。


2009092906.jpg



①は腰越通りにある魚屋さんです。


2009092901.jpg


この魚屋さんの店先では必ず魚を日干しにしています。お店と江ノ電を絡めて撮るといいでしょう。店先でうろちょろするので、お店の方には必ず一声かけて写真を撮りましょう。


②は腰越駅周辺です。


2009092902.jpg


ここでは腰越駅の様子や、江ノ電と町の情景をとらえた写真が撮れます。


③は義経の腰越状で有名な満福寺周辺です。


2009092903.jpg


満福寺の境内から見下ろすアングルや、逆に下の踏切から見上げて撮るのもいいでしょう。


④は134号線付近です。

2009092904.jpg


夏場に咲くこの花(名前?)を入れた撮り方があります。


⑤は江ノ電を横切る細い路地での撮影です。


2009092905.jpg


この信号機のある踏切で待ち構えていると結構面白い写真が撮れます。


⑥は海岸からです。

海岸に下りて、岩場から遠くの江ノ電を狙う撮り方です。実写したことはないですが、一度試してください。


先ほども言いましたが、②から④間を線路づたいに歩いていると、江ノ電と民家のぎりぎり感や住民の方と江ノ電との関わりの情景がリアルに写しこめると思います。

前回も言いましたが、撮影ポイントはakiさんの好みですし、ある程度標準的な場所を選んでます。皆さん独自の撮り方や場所選びをしてみて下さい。




  1. 2009/09/30(水) 19:35:46|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悩んでます

今朝自分の部屋を掃除していてまたやっちゃいました。

ぎっくり腰です。

せっかく久しぶりにポタろうと張り切っていたのに。幸いそれほど重症ではないのでバンドをしっかりまいて一日家で安静にしてました。



ところでお悩みは違うことです。

前にも話したことあるんですが、写真のことです。

水平に写真が撮れないんです(涙)。直そうと意識しているんですが、いくらやってもダメ。


2009092701.jpg


この一枚、先日スカイウォークから撮った写真なんです。バランスのいい写真が撮れたと思って良く見たら傾いてます。水平線が写りこむ写真はごまかしが効きません。この左側に傾く癖が昔からどうしても直りません(涙)。とくにあわてて撮った時なんかひどいもんですね。今までこれが致命傷でものすごい数の傑作をボツにしてきました(笑)。

三脚を使うときは事前に慎重にセットするので失敗はほとんど起きないのですが、それでも時々ポカやっちゃいます。ほんとセンスがないですね。悩んでます。

そこでこれを買ってきました。


2009092702.jpg

水準器です。

手持ちの時は使えませんが、三脚での撮影時には多少役に立つのかな。



  1. 2009/09/27(日) 19:13:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高尾山~城山~裏高尾

昨日急に話がまとまって、昔の仕事仲間のYちゃんと、今日高尾山方面に行ってきました。

2009092601.jpg


人気の高尾山は相変わらずですね。


2009092602.jpg


ケーブルカーの先頭部分がこんなに角度があるとはちょっと驚きです。

今日は6号線を登ります。新緑の瑞々しさはないけれど渓谷の緑と空気がすがすがしい。



2009092603.jpg


いくら高尾山とはいえこのかっこうはどうなんでしょうか。わざとじゃあないけどちょっとした拍子に彼女のかかとを踏んじゃいました。

高尾山頂で記念写真を撮って休憩後城山へ。葉っぱがところどころ色づき始めてました。


2009092604.jpg


城山の手前では彼岸花が楚々と咲いてました。こんな山中にちょこっと咲いているのもいじらしいですね。

11時45分城山到着。


2009092605.jpg


カップラーメンとおにぎりと食後はコーヒー。最近家でも久しく食べていないカップ麺のものすごくうまかったこと(ニッコリ)。

ここでちょっとトラブルが。茶店のおじさんが怖い顔をして近づいてきて、

「ここで食べるんだったら何か買ってくれなきゃあ困るよ」

見たいな事を言われました。

えっ???

「あっそうですか。すみません、あとで何か買いますから」

と切り抜けました。隣のテーブルで同じようにバーナーを使用していた組も言われてました。

知らなかった、ここにあるテーブルはサービスで置いてあるんじゃあなくてお店のものだったのか。よくみりゃあそうだよな。今まで何度となくここのテーブルでラーメンを作って食べたのに一言も言われたことなかったのになあ。

まあそうは言ったものの、食べたらさっと逃げちゃおうと二人で話していたんですが、おじさんじーとこちらを見てます。睨みつけてます。逃げ切れそうにもありません(笑)。仕方がないので缶コーヒーを買いました(笑)。


帰りは小仏峠を通り裏高尾に下りました。いつもなら小仏のバス停でバスに乗り、そのまま高尾駅へ向かっちゃうんですが、今日は初秋の裏高尾の旧甲州街道をのんびり歩きました。


uratakao-ryakuzu1.gif



2009092606.jpg


柿もたわわに実り。


2009092607.jpg


裏高尾のこんな雰囲気が好きです。おじさんふたりがカメラ片手にぶらぶら。


2009092608.jpg


ローディーもたくさん見かけました。


2009092609.jpg


コスモスが満開。


20090926010.jpg


お馴染みの「珈琲ふじだな」に寄り、おいしいコーヒーを。さっきから立て続けに3杯飲んでます。


2009092612.jpg


さすがに歩きつかれたので蛇滝口でバスに乗車。やれやれ。


2009092611.jpg


高尾駅が木造駅舎だという情報をマルネコさんから以前頂いていたんで今回じっくり見てきました。ところで今回構内に天狗の面があるのを初めて気がつきました。いままでまったく気がつかなかった(冷汗)。


絶好の天気に恵まれ、初秋の一日を楽しく過ごしてきました。

看板にいつわりあり!なんて言われそうだなあ。最近まったく自転車に乗ってません。ほかの事で忙しくて(笑)。まあそのうち気が向いたらね。



  1. 2009/09/26(土) 18:31:13|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイウォーク

昨日客船の撮影目的でスカイウォークに行きました。

スカイウォークはベイブリッジの下にくっついている施設です。ここのスカイラウンジが客船の入港、出港の撮影ポイントになっているということなので試しに行って見ました。

鶴見駅からバスで「スカイウォーク前」に到着。まずはスカイタワーの2回にあるロビーで入場料を払います。20周年記念ということで今週末の27日まで半額の300円。

エレベーターで4階へ。

スカイタワーとスカイラウンジを結ぶ空中散策路のスカイプロムナードを進みます。海上より数十メートルの高さにあります。


2009092401.jpg


みなとみらいが一望でき、金網の一部が撮影用にと開けられてます。でもねえ、ここでの撮影は止めた方がいいですよ。ベイブリッジを通る車の振動がもろに伝わってきて手振れを起こしちゃいます。撮影は振動のないこの先のスカイラウンジでゆっくりやりましょう。望遠鏡は無料。

すたこら歩いてスカイラウンジに到着。


2009092402.jpg



ほぼ360度のパノラマ。はるか遠くの東京湾からみなとみらいまで一望できます。


2009092403.jpg


みなとみらいが望めるこの一角で撮影をしました。ここならではのアングルで撮影が出来ご満悦。係員の方にお聞きしたんですが、ここでの三脚はOKです。当然のことながら、周りの他の見物の方に迷惑にならないように立てることは常識ですね。


2009092406.jpg
(ちょっとブレてます)


眼下に行き交う船舶の様子が丸見えです。想像以上に素晴らしい!!見物の方たちはここでお弁当を広げくつろいでました。連休とあって家族連れ、中高年のグループがいっぱい。ちょっとした喫茶もあり自販機、トイレもあります。ここでも望遠鏡は無料。

その気になれば一日中ここにいて客船や夕焼けなどの撮影が可能です。ちょっと遠いけどまたいきたいですね。

帰りに下を覗いたらいましたよ、たぶんあのおじさんに違いない。毎日来てるのかな。


2009092404.jpg


こうして上から見ると結構幅はあるようですが、波に洗われてすってんころりんしそうです。通りがかったおばちゃんたちも「どうやってあそこに行ったの?」って驚き顔で見下ろしてました。



  1. 2009/09/24(木) 19:51:31|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

客船のあたり日

先日お知らせしたように、今日は大桟橋への客船の入港が同時に4隻とめったにないあたり日となりました。こんなチャンスを見逃すわけにはいきません。今朝は6時前に出かけました。

大桟橋に7時前に着いたんですが、既にベストポイントは取られてました。待つこと一時間。

「ザ・ワールド」が8時にベイブリッジを通過。当然はじめて見る客船です。世界一周をしているのかな。


2009092301.jpg


なにか客室がマンションみたいに見えます。


2009092302.jpg


入港歓迎の太鼓が打ち鳴らされます。はるばる横浜まで来てくれたのにこれだけでいいのって思っちゃいます。


2009092303.jpg


それでも皆さん顔を出して物めずらしそうに眺めてました。


2009092307.jpg


4隻同時入港ということで大桟橋はカメラマンや見物人でいつになく混雑してました。


2009092304.jpg


ひと段落したところで次は「飛鳥Ⅱ」が入港。大桟橋はますます盛り上がります。

さてこの後なんですが、残りの2隻の入港を他の場所から眺めることにしました。JR鶴見駅まで行き、バスで大黒ふ頭まで。これも初めてなんですが、スカイウォークのスカイラウンジで見ることにしました。ここは有料です。


2009092305.jpg


午後1時に「ぱしふぃっくびいなす」がベイブリッジを通過。あとで詳しい話をしますが、このラウンジは撮影には最適ですね。


2009092306.jpg


追っかけ20分後に「にっぽん丸」が姿を現しました。これでめでたく4隻の揃い踏みです。夕方までいれば夕焼けが見れそうだったんですが、いやあ早朝から写真取り巻くって疲れました。またの機会に。午後2時半にスカイウォークを後にしました。




  1. 2009/09/23(水) 19:26:27|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国営昭和記念公園のコスモス

西立川にある国営昭和記念公園のコスモスが見ごろを迎えたので出かけました。

開花情報は → こちら

今日は本当にフル装備。最近はほとんど出番のないマクロレンズまで持ち出しました。カメラバッグに全部のレンズが入りきらないので、バックパックにマクロを詰め込んで完全武装です。ひぇ~重たい。


2009092101.jpg


開門時(9時30分)はぱらぱらだったんですが、お昼ごろになると家族連れで大賑わい。園内コスモスの群生地は何ヶ所かあり、ここ「原っぱ東花畑」が見ごろを迎えました。


2009092102.jpg


フイルム一眼レフ時代には花の撮影、モデル撮影と足繁く通ったこの公園も何年ぶりだろう、覚えてない。久しぶりになんだけど変わってませんね。広大な敷地に圧倒されます。


こんな写真が撮れました。


2009092103.jpg


2009092105.jpg


2009092104.jpg


今日はいつもの撮り方を止めて、もっぱら80-200mmにテレコン(×1.5)を付けたレンズで撮り捲りました。ほとんどマクロの出番無し。今日は自由雲台の三脚を持っていったんですが、これが大正解でした。終始曇りがちで青空にお目にかかれなかったのが残念。

帰ってきてPCに落とし込んで分かったんですが、どうも緑の色が再現できてないですね。テレコンを使ったからじゃあないと思うけど。カメラの特性?ホワイトバランス?

後日フォト蔵にたくさんの写真を載せます。→ こちら



  1. 2009/09/21(月) 17:24:49|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

江ノ電の彼岸花

江ノ電沿線の彼岸花を見に行ってきました。

大混雑が予想されたんで、朝7時前に家を出ました。自転車ではなくて江ノ電フリーパスです。


2009092001.jpg


134号線はローディーがめちゃくちゃ多かったですね。羨ましいと思いつつ、今日は彼岸花に専念です。


2009092002.jpg
(柳小路~鵠沼)


コスモスはちょっと時期が早いかな。


事前に調べた皆さんのブログを参考にして稲村ヶ崎から長谷まで歩いて探しました。


2009092003.jpg
(七里ヶ浜~稲村ヶ崎)

ぽつん、ぽつんと咲いてる感じです。


2009092005.jpg
(七里ヶ浜~稲村ヶ崎)クロアゲハが分かりますか。


予想に反して彼岸花の数は少ないですね。期待した御霊神社にも彼岸花はまったく無し。

長谷から稲村ヶ崎まで江ノ電で戻り、再び七里ヶ浜方面に歩きました。確かこのこのあたりに群生地があるはずなんだけど・・・どこかな。

ふと見ると男性が彼岸花のところでカメラを構えてました。どこかで見た方だ。すぐ分かりました。自分が江ノ電の写真でいつも参考にさせて頂いている「江ノ電極楽館」の管理人さんでした。奇遇ですね。群生地(あんまり数はおおくないですが)らしきものがようやく見つかりました。

ご挨拶をして江ノ電の写真についていろいろ教えていただきました。お邪魔様でした。


2009092006.jpg
(七里ヶ浜~稲村ヶ崎)


様子が分かったので次回(来年かな)はもっといい写真を撮ろう。それにしても江ノ電はめちゃくちゃ混んでました。






  1. 2009/09/20(日) 18:08:48|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

江ノ電撮影ポイント(1)

江ノ電に興味を持ち、7月から8月にかけて集中的に江ノ電の写真を撮ってきました。

ゼロからのスタートだったんで皆さんの写真をたくさん見て研究をしました。電車に乗り、線路沿いを歩き、あるいは自転車で沿線を回りました。回を重ねる毎に撮影ポイントらしきものを見つけることが出来ました。いまでは皆さんの写真を見てもどこで撮ったのかほとんど分かるまでになりました。

江ノ電の電車そのものもいいんですが、江ノ電が風景や生活に溶け込んでいるさまを写しこめたらいいなあという考えで撮ってきました。もしどなたか江ノ電に興味を持ち、写真を撮ってみたいという方の参考になればという思いで自分なりの「江ノ電撮影ポイント」をご紹介したいと思います。たかだか2、3ヶ月撮っただけで生意気なことは言えませんが、参考になれば幸いです。

不定期ですが、全3回に分けてご紹介します。

第一回は鎌倉高校前駅周辺です。江ノ電の駅の中では優先順位がトップでしょう。


enodennmap02.gif
撮影ポイント:①②③④⑤

①は鎌倉高校前駅の藤沢よりの134号線歩道です。


2009091801.jpg
ポイント①

鎌倉高校前駅構内の様子、江ノ電、134号線をからめて撮るといいでしょう。


②は有名ポイントです。TVドラマの舞台になったそうです。


2009091802.jpg
ポイント②

坂の少し上から江ノ電、海を狙うのですが、車が常に写り込んでしまうので苦労します。撮影は写真左側の道路の真ん中から狙うのがベストなんですが、車がひっきりなしに通るので難しいです。


③は②の場所から134号線を海側に渡った所です。


2009091803.jpg
ポイント③

akiさんの好きな場所です。江ノ島、海、江ノ電、運がよければ富士山を入れて撮れます。ここは特に広角レンズが必要ですね。


④は峰ヶ原信号所付近です。鎌倉高校前駅から七里ヶ浜駅方面に134号線を300mほど歩いた場所です。ここは鎌倉から藤沢に向かう電車が反対側の電車を待つ場所です。


2009091804.jpg
ポイント④

2台の電車の行き交う場面が面白いです。皆さん好んで撮られるポイントです。ここから江ノ島方面を見て富士山を入れて撮る写真も人気です。


⑤は鎌倉高校前駅構内です。

2009091805.jpg
ポイント⑤

撮影場所は一番藤沢寄りのホームです。鎌倉高校前駅のホームではその他いろんな撮り方が出来るのでベンチに座ってシャッターチャンスを待って下さい。


主だったポイントはこんなところです。ほとんどは良く知られたポイントですし、あくまでakiさんのお気に入りですので皆さんご自身で開拓してみてください。それとこれらは夏バージョンと思ってください。季節によって多少違うかもしれません。


それと大事なことですが、鎌倉方面の電車を狙う場合、午前中の順光の時間に撮ることをお薦めします。江ノ電の写真を撮っていてこの順光と逆光は結構気にしたほうが良いですね。逆光だと運転席辺りがつぶれちゃいます。

興味のある方は明日からの連休にお出かけ下さい。

次回は腰越駅周辺の予定です。

(江ノ電の時刻表をコピーして持っていると便利です。上下とも12分間隔で走っていますので撮り損ねてもチャンスはすぐ来ます。)

<関連記事>
★江ノ電撮影ポイント(2) → こちら
★江ノ電撮影ポイント(3) → こちら
★江ノ電の写真 → こちら
  1. 2009/09/18(金) 20:12:22|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

外付けHDD

ヨドバシでHDDを購入しました。

デジイチを購入後、バチバチ撮って保存してたらパソコンの空容量がどんどん減ってきて、もうすぐいっぱいだ。そのせいなのかなあ、日に日にパソコンの動きが鈍くなってきた。

買ったのはBUFFALOのHD-CXU2シリーズで500GB。1諭吉+α円。

2009091701.jpg


隣(左の白)は数年前に買った40GBのHDD。現在バックアップ用に使ってます。値段はさほど変わらないんだけど容量は格段の差です。


もう4000円出せば1TBのものを買えたんだけど、通常仕様で11万枚以上保存できるということなので、とりあえずこれでいいや。当分はこれともう一台のHDDに写真は保存して、パソコン内には保存しないことにしよう。

パソコン内の写真をほとんど捨てたら動きが良くなった(たぶん)ぞ(ニッコリ)。



  1. 2009/09/17(木) 20:06:58|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

近場にもあったんだ

この時期、どうも彼岸花の話になっちゃうなあ。

すっかり忘れていたんですが、Mさんの写真を見て思い出しました。恩曽川沿いに彼岸花の群生地があったんです。


2009091601.jpg


今シーズン、あちこちで見てきたちょぼちょぼとは大違い。どか~んと咲いていて、赤(紅)1色に圧倒されます。既にピークは過ぎてましたが見事なもんです。

彼岸花目的で恩曽川沿いをきょろきょろしながら上流へ。まとまった群生地は見当たらず、ごくありふれた彼岸花の光景だけでした。意外とほとんどの花がピークを過ぎてました。


コスモスも探したんですが、これが不思議と見当たらなかったですね。ようやく上古沢で見つけました。


2009091602.jpg


キバナコスモスは暑っ苦しいけど、このコスモスは爽やかだね。バックの青空に映えます。




  1. 2009/09/16(水) 18:16:11|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ