晴れたらいいね

no photo no life

リフォーム

昨日と今日、自分のマンションの給水管更正工事の立会いため自宅に缶詰になってました。この作業のために昨日は仕事を休んだし、今日も午前中ダメ。お陰で好天気にもかかわらずどっこも行けなかった。

工事とはいえ業者の方がづかづか室内に入り込まれるのはあんまり気分の良いものじゃあない。おまけに予定にはなかったベランダまで通り抜けが必要で、自分の部屋を突っ切られた。汚い部屋を見られ恥ずかしかったなあ。

自分のマンションは築うん十年。新築で入ったのに随分と古くなった。共用部分は適宜修繕工事はしてるんだけど、自分の住んでいる専有部分のメンテはまったくやってない。いたるところ傷んできた。

今回ちょうど水まわりの業者さんだったんで、調子の悪い水道の蛇口の事を相談したら替え時はとっくに過ぎているそうです(トホホ)。とりあえず交換を依頼しようと思っている。

どなたかも言ってましたが、そう遠くない時期にリフォームしなくちゃあダメだな。あ~大金がかかる。あれやこれやと考えると・・・面倒だね。

気分転換に明日もここへ行ってくるか。


2009103101.jpg


前回より多少ましな写真が撮りたい。




  1. 2009/10/31(土) 18:10:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日向まで

午後2時近くになって自転車にまたがりました。

この時間からだと遠くへも行けないので日向へ。脚力落ちてます。でもそんなことも大して気にならず、ゆったり玉川を遡ります。


2009102801.jpg


仙石原なみ(?)のススキが逆光に輝いている。


2009102802.jpg


柿の実もすっかり落ちてしまった。平日の日向は静かなもんだ。

少しは期待して来たんだけど、日向は紅葉の気配はまったくなし。日向薬師までは上らないで白髭神社あたりで引き返します。


2009102803.jpg


実蒔原古戦場の坂を上りきった所の畑に生えていたやわらかそうな菜っ葉。漬物にしたらおいしいだろうね。ところで久しぶりに通ったんだけど、坂が一部舗装されてました。前からそうだっけ。


2009102804.jpg


玉川でカワセミを追っかけているカメラマンが数人。凝った道具をそろえてじっと待ってるおじさんです。

晩秋のこの時期、日が傾いてくるとなんとなく寂しさがつのります。これからの時期は朝早く出かけ、まだ日の高いうちに帰ってくるのが一番ですね。





  1. 2009/10/28(水) 18:22:23|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

羽田空港で飛行機初撮り

そんなわけで、飛行機初撮りで朝から羽田空港へ向かいました。予想に反していまにもポツリポツリきそうな曇天。よっぽど途中で引き返そうと思ったんだけどね。まあ今日は試し撮りだからいいか。

横浜から京急で羽田空港到着。空港での撮影ポイントは、第1ターミナルビル展望デッキと第2ターミナルビル展望デッキの2ヶ所です。今日はあんばいが分かんないので機材はフル装備。

まずは第1の展望デッキへ。


2009102501.jpg


昔のことは知りませんが、写真のように厳重な金網が張り巡らされていて撮影しづらいことっていったらありゃあしない。団体さんがどーんと上ってきて賑やかに。


2009102502.jpg


第1はJAL中心です。この時間発着が少ないので第2へ向かいます。思い機材を担いでの移動は骨が折れます。

第2はANA中心です。


2009102503.jpg


こちらの展望デッキの方が広々としていて撮りやすいですね。昼ごろになると家族連れで賑やかになりました。トイレ、お店、飲食店が揃っていて一日時間をつぶせますね。


2009102504.jpg


カメラマンに配慮して金網にはレンズをつっこめる穴(12cm前後)が一定間隔であいてます。ただあまり高いところにはないので写真を撮る場合中腰にならなくてはいけないので腰痛もちにはつらいです。またここにレンズを入れると左右に十分振れないので、高速で動く飛行機を撮るにはちょっとやりづらい。

最初はこの穴から不自由に撮影してたんですが、そのうちに金網越しに撮っても全然問題ないことを発見。望遠レンズで金網に近づいて撮れば、金網が写りこむことがないことを発見。以後この方法でほとんど撮りました。

さて肝心の飛行機撮影ですが、初体験のakiさんにとって最初は失敗の連続。動いている飛行機をピタリと真ん中に納めることが難しかったです。それに前に結構障害物があるんでそれを避けて撮るのが結構難しいですね。

それでも次第になれて、

2009102505.jpg

2009102506.jpg

2009102507.jpg

2009102509.jpg

2009102508.jpg


まあこんな写真が撮れました。展望デッキからだとこのアングルしか撮れません。でもねえ、電車に比べて最高。3、4分間隔でバンバン離陸していくので待つことないです。失敗の修正がすぐ出来ます。


2009102512.jpg


2009102511.jpg



飛行機の離発着には実に多くの裏方さんが関わっているのが上から眺めているとよく分かります。


2009102513.jpg


女性の方かな、長い髪がなびいてました。

3時間以上粘って今日は終了。寒かったですね、風引きそうになっちゃいました。いましたね、ここにもカメラマンが大勢。

今日はほとんど80-200mmに1.5xのテレコンを付けて撮影。これでもって撮れないことはないです。でもねえ滑走路まで距離があるんで、離陸する飛行機を撮るには迫力不足。やっぱり300mm以上のレンズが必要ですね。それと撮影には晴天の日がベスト。曇天では平べったい写真しか撮れません。三脚は不要でした。重たいのを持っていって損しちゃった。でも一脚はあってもいいかも。

まあ今日はこんなもんでしょう。まったく普通の写真ばっかり。次回はもっといい写真を撮ろう。それに他の撮影ポイントも研究しなくちゃあ。


  1. 2009/10/25(日) 17:04:08|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

まだあったんですね

昨夜友人のM君と大和駅前でいっぱい。大和で飲むなんてめったにないですが。

偶然入った焼き鳥屋さんの隣が・・・

2009102405.jpg

ひぇ~まだあったんですね!

大和といえば思い出すのはここだったんですが、まさかまだご健在とは。20代の頃、学生時代の仲間と酔った勢いで一回だけお世話になりました。それからうん十年、2度と足を運ぶことはなかったんですが、まだやっているんですね(驚)。

ご存じない方、決してここはCDショップではないですからご注意願います。






  1. 2009/10/25(日) 09:22:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田空港

電車に続く乗り物シリーズ第2弾は飛行機です。写真を撮りに朝から羽田空港へ出かけました。

2009102401.jpg
(第1ターミナルビル展望デッキより)


残念ながら曇天。展望デッキは寒かったですね。


2009102403.jpg
(第2ターミナルビル展望デッキより)


動いてるものは難しい。たくさん撮ったけど満足するものは・・・ほとんどなし。でも初体験でわくわくしながらのあっという間の3時間半でした。今度は晴天の日に行こう。

夕方から飲み会が入っているので急いでお出かけです。詳しいことは明日かな。


  1. 2009/10/24(土) 16:12:46|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は

明日はここへ。


2009102302.gif


東京の名所めぐりも良いけど、新しいものに挑戦してきます。
  1. 2009/10/23(金) 19:39:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただいま検討中

都電荒川線に関するいろんな本を読んでたら、久しぶりに・・・


2009102001.jpg


・・・・の気持ちが募ってきました。また週末にでも行ってみようかな。

その昔、おのぼりさん気分で東京の名所といわれている所を集中的に回ったことがあるんです。

隅田川に始まり、浅草、上野公園、千駄木、谷中、湯島、柴又、人形町、両国、中央線沿線等など。いわゆる名所と言われてる所を片っ端から訪ねてみました。

その時持参したカメラがこれ。


2009102002.jpg
Canon AE-1 FD50mmF1.4


他にカメラを持っていたのに、訪ねた場所の雰囲気に合わせてわざわざこんなカメラを持って行きました。マニュアルなんでピントが合わせづらかったなあ。でも写りは抜群に良かったです(ピントがぴっちり合っていればの話)。

あれから十数年、浅草、上野公園なんかはちょくちょく行ってはいるんですが、昔歩いた道をデジイチ片手にまた歩いてみようかな。

  1. 2009/10/20(火) 21:42:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もまたあそこへ

2週連続で都電荒川線の話題です。凝り性のakiさん、今日も早朝に出発。

先週じっくり観察してきたんで気分的に余裕ありです。今日は望遠も持って行きました。終日これを担いでいると疲れますね。前回見れなかった所を回り、望遠レンズでいろんな撮り方を試してみました。


2009101801.jpg


休日とあって増発したのかそれとも遅れが出ているのか分かりませんが、電車が数珠繋ぎ状態です。早稲田方面だけでも3台見えます。

王子駅前から歩いて5分の「北とぴあ」という施設の17F展望ロビーからの眺めです。


2009101802.jpg
緑は飛鳥山公園です。


ここから東北・上越新幹線、京浜東北線(王子駅)、都電荒川線(王子駅前電停)が一望できます。今日はもやっていてダメですね。前面にガラスがあるんですが、これがあんまりきれいじゃあないので写りが良くないです。


2009101803.jpg


写真真ん中を荒川線の電車が走っているのがお分かりになるでしょうか。

飛鳥公園では盛大にイベントをやってました。


2009101804.jpg

2009101805.jpg

2009101806.jpg

2009101807.jpg


屋台も町内会の人たち中心で雰囲気がとてもアットホームでした。子供とお年寄り中心のイベントですね。

終点三ノ輪橋へ。

2009101808.jpg


三ノ輪橋電停から荒川1中前電停まで都電と並行するようにアーケードの商店街があります。ジョイフル三ノ輪といいます。


2009101809.jpg


惣菜のいい匂いがしてきます。夕方にはまだ間があったんですが、狭い路地を買い物客が行き交ってました。たい焼き屋さんがあったんだけど、一個買うのも気が引けたんで見ただけ。ごくり。

今日も沿線に5時間ほどいました。線路に沿って裏道をぶらぶら。重たいレンズが方に食い込み、最後はへとへと。今日も又とげぬき地蔵には行けなかった。まだまだ見所は残ってるし、もっといい写真を撮りたい!

前回と今日の写真をまとめて後日フォト蔵に載せます。


  1. 2009/10/18(日) 18:26:34|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の夜長に

今年は太宰治生誕100年だそうです。

自分の読書の傾向としてこういう作家は好みではないので読まなかった。10数年前に初めて彼の有名な作品をいくつか読んだけど、読むのに疲れた記憶がある。もう2度と手に取ることもないなあとその時思った。

それが最近ひょんなことでまた読みたくなりました。


2009101701.jpg


図書館から何冊か借りてきました。日ごろあまり本を読まない子供に「これを読んだら」と押し付けてまわし読みしてます。

昔読んだ時は受け入れることが出来なかった太宰の心情が、今回は少しは理解できたのかな。年をとると気持ちが寛大になるんですね。しかし彼は自分というものを深く深く探求してますね。

たまたま昼間BSで太宰の愛人の一人、太田静子を取りあげたETV特集「“斜陽”への旅~太宰治と太田静子の真実~」をやってました。興味深かったですね。同時刻の楽天とソフトバンクの試合も見なくちゃあいけないし、忙しかったです。

そんなわけで秋の夜長、テレビを見ないで早々と布団にもぐりこみ、読みふけっております。


  1. 2009/10/17(土) 18:06:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2009湘南国際マラソンボランティア

今年も湘南国際マラソンのボランティアに参加します。3回連続かな。

先日その準備会があったんで行ってきました。


2009101401.jpg


スタッフウェア等をもらってにっこり。今年はナイキブランドでウェアは色もいいし、デザインもいままでのものよりかっこういいのかな。

自分のお仕事は希望通り「コース上誘導」係りです。先頭から最後尾まで選手が間近に見れるのでこのお仕事が気に入ってます。

ボランティアは中高年が多いのですが、どうもいけませんね。説明会の最中に仲間とぺちゃくちゃ。まったく聞いてないグループがあちこち。小学生みたいでみっともないですね。

天気に恵まれることを祈り、一日選手の応援をしたいと思ってます。

※11月8日(日) 9:00 フルマラソンスタート

  1. 2009/10/14(水) 19:01:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ