晴れたらいいね

no photo no life

おねえさん運転手

先日の鎌倉紅葉の帰り。

藤沢駅で小田急に駆け込み乗車。見れば車掌室に女性。「ほ~女性車掌さんか」最近ちょくちょく見かけるね。ここ数年、駅係員や車掌さんに女性の進出が目立ちます。

ところが電車が動き出したら、最後尾と思っていたら先頭車両だった。そしてあの女性が運転してました(驚)。

2009112801.jpg

お~はじめて見たぞ。

きりっと結んだ後ろ髪が凛々しい。思わず近づいてケータイでパチリ。女性運転手さんているんだ。降りる時お顔を拝見しようと思って楽しみにしてたんですが、忘れちゃいました。






  1. 2009/11/30(月) 19:48:58|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鎌倉の紅葉に大満足

鎌倉の情報源として全幅の信頼を寄せているのが → こちらです。今回の鎌倉行きもこのサイトを見て最終的に決めました。紅葉シーズンの仕上げはなんと言っても鎌倉でしょう。

円覚寺の開門に合わせて朝8時に到着。すでにたくさんの人がいまや遅しと待ってました。

円覚寺入り口
円覚寺入り口 posted by (C)aki

境内に一歩足を踏み入れるとお山の霊気を吸い込む感じで身が引き締まります。境内の中に入って写真を撮るのはほんと久しぶり。気持ちが高ぶってきます。

円覚寺
円覚寺 posted by (C)aki

改めて境内の広さに感嘆。写真を撮っている時は夢中で気が付かなかったんですが、紅葉のピークはもう少し先ですね。それと時間が早かったんで光不足で写真が撮りづらかった。

円覚寺踏み切り
円覚寺踏み切り posted by (C)aki

海蔵寺に向かう途中、ちょうどタイミングよく横須賀線の電車が通過。一瞬鉄っちゃん癖がムクムク。こんな電車が走っているんだ。

浄智寺の横を通り海蔵寺への近道を通ったんですが、重たい三脚を担いでいたんで、急な坂道を下る時滑ってすってんころりん。危なかった(冷汗)。

海蔵寺手前の駐車場。

海蔵寺駐車場
海蔵寺駐車場 posted by (C)aki

今回ぜひ撮りたかった素晴らしい紅葉。

海蔵寺もジャストタイミングのいい紅葉の写真が撮れました。相変わらず怖~い(笑)住職が目を光らせてます。

さてここから延々と歩きました。八幡宮を通り、鎌倉宮を横目に見て覚園寺(かくおんじ)に向かいます。海蔵寺から急ぎ足で35分。重たい三脚が肩に食い込みます。

覚園寺は一昨年初めて来て紅葉の素晴らしさに感激した場所です。鎌倉宮まで皆さんいらっしゃるんですが、その先のここまでおいでになる方はそう多くはないです。落ち着いて写真が撮れます。

覚園寺(1)
覚園寺(1) posted by (C)aki

ここもジャストタイミング。紅葉の写真というのは光とのコラボだとつくづく感じます。せっかくの紅葉も陽の光がなかったらただの葉っぱ。(覚園寺境内撮影は不可。入り口近辺のみ撮影可。ただし三脚使用は不可。)

鎌倉宮に立ち寄りましたが、例の紅葉はまだまだです。ただ木の周辺に柵が立てられ木に近寄れなくなってました。ここでお昼。帰りは裏道を歩き、源頼朝の墓の近くのイチョウの大木の写真を撮り、鶴岡八幡宮へ。予想通りものすごいことになってます。観光客でごった返してました。

鶴岡八幡宮舞殿の結婚式
鶴岡八幡宮舞殿の結婚式 posted by (C)aki

舞殿ではちょうど結婚式が執り行われていて周囲は一目見ようと大混雑。ここで式を挙げるのはけっこう多いんですね。

絶好の天気に恵まれて鎌倉紅葉見物もこれで終り。自転車で回ればあっという間なんですが、機材があるんでそうも行きません。紅葉の写真は早い時間が勝負ですね。

今回の鎌倉の紅葉写真は → こちらをご覧になって下さい。

※今回はEF17-40mmとEF24-70mmの2本。ほとんどEF17-40mmで撮影。改めて広角の威力を認識しました。




  1. 2009/11/29(日) 07:20:43|
  2. 鎌倉散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鎌倉の紅葉は見ごろ

昨夜、いつも参考にさせて頂いている鎌倉の紅葉情報を見て決めました。

よしっ、今日しかない。

と言うわけで、今朝8時には北鎌倉の円覚寺の前に立ってました。今日は円覚寺 → 海蔵寺 →覚園寺(かくおんじ) → 鶴岡八幡宮と回ってきました。どんぴしゃの見ごろでした。デジイチと三脚なんで当然電車です。

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮 posted by (C)aki

特に八幡宮はものすごい人出。ちょうど舞殿では結婚式をやってました。大イチョウはもう少しですね。

覚園寺
覚園寺 posted by (C)aki

今日一番期待していた覚園寺はばっちり(ニッコリ)。ここは穴場なんですよ。

ちょっと早いかなあと心配して行ったんですが、今日行ったところはほぼ見ごろでした。特に海蔵寺と覚園寺は今日しかないといった塩梅です。

写真を選びもそこそこにアップしたんで、詳しいことは明日ですね。





  1. 2009/11/28(土) 16:44:10|
  2. 鎌倉散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は

平地の紅葉もそろそろ終りに近づいてます。

2009112701.jpg

残すとこは鎌倉だけですね。

さて明日はどうしようか。ちょと早い気もしないことはないんだけど・・・行ってみようか。迷ってます。

明日朝起きて決めよう。
  1. 2009/11/27(金) 21:10:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『なくもんか』

映画『なくもんか』を観ました。

2009112601.jpg

ネタばれになっちゃうんで詳しいことは遠慮しときますが。

この映画はもう阿部サダヲのハチャメチャな演技が観たい人は満足でしょうね。それと竹下結子が意外と良かったです。彼女こんな演技が出来るんだ。瑛太は微妙ですね。このキャストでよかったのかな?

最初からアベサダの世界で笑わせ、泣かせるんですが、前半で息切れ。後半は盛り上がりに欠け残念でした。映画としては『舞妓Haaaan!!』の方がまとまっていると思います。

阿部サダヲもこの調子、この演技でこの先どこまでいけるのかな。あの笑顔が真顔になった時の一瞬見せる視線の冷たさ、不気味さを生かした冷酷な悪役をやってみたらどうだろう。新境地の阿部チャンを見てみたい。



  1. 2009/11/26(木) 21:03:28|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝!2年連続出場

田舎の高校からお手紙が届いた。

高校卒業うん十年で、この手のものはほとんど興味がないんだけどね。でも今日のはちょっぴりうれしい話題だった。

2009112501.jpg

わが母校が第89回全国高校ラグビーフットボール大会長野県代表になったお知らせだった。2年連続です。ついては募金をしてくれというものだった。去年はあっけなく1回戦で負けちゃったから今年は頼むよ。

思えば自分が在校生の頃は花園なんて夢の夢だったのにね。部員数もギリギリでみんな頑張っていたな。夕闇迫る校庭、汗と泥まみれで走っていた同級生のS君やT君はどうしているんだろう。さぞかし喜んでいるだろうね。余談ですが、S君は現在テレビの司会なんかで活躍中のタレントのMさん(林家正蔵、三平兄弟の義兄)の実兄です。手足が長くてハンサムで秀才でした。

募金、あ~いいですよ。気持ちだけね。



  1. 2009/11/25(水) 19:37:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根の紅葉

箱根の紅葉見物へ。

小田原でいったん改札口を出て、「トコトコきっぷ」を買って箱根登山鉄道に滑り込みました。小田急各駅でこのきっぷが買えたら良いのにね。

2009112401.jpg

今日は箱根の紅葉見物なんですが、ただ紅葉だけの写真を撮ってもつまんないので久しぶりに鉄分補給。箱根登山鉄道中心で撮りました。事前に下調べをしたんですが、箱根登山鉄道と紅葉の絡めた写真の情報が少なくて撮影ポイントが分からず少々不安。でも行きゃあなんとかなるさ。

箱根登山鉄道に乗ってすぐに、

「しまった!」

コンデジを持ってこなかったことをものすごく後悔しました。窓から眺める紅葉が素晴らしかったんですが、撮り逃がしちゃいました。デジイチで撮ればいいですが、バッグから出してレンズをセットするのが面倒くさくて。三脚を持っていったんですが、荷物になっただけでほとんど使わず。せいぜい一脚でよかった。

彫刻の森駅に着いたのが朝9時。早い時間なんで箱根登山鉄道はがらがら。これを見て油断しちゃいました。時間を追ってその混雑振りが増してきて、午後の強羅ではそのピークに達しました(怖)。

最初の写真はこれ。

彫刻の森ー強羅
彫刻の森ー強羅 posted by (C)aki

場所はここです。

hakone01.gif

彫刻の森駅前の道路を強羅方面に100mほど歩いたカーブの場所。線路沿いにきれいな紅葉が見れました。ちょっとピークを過ぎてるかな。

30分ほどこのあたりでうろうろしていると、突然の霧で視界がゼロ(ちょっとオーバーかな)。これはこれで趣があるんだけど、お手上げです。山中ではこんなハプニングもあるんですね。

こんな感じ。

霧の中から
霧の中から posted by (C)aki

仕方がないので次の場所へ移動。あとからまた来よう。いったん彫刻の森駅に寄ったんですが、線路沿いに「彫刻の森美術館」の方へポイントを求めてぶらぶら。いいところなし。三脚を彫刻の森駅に置き忘れてきたことに気づいてあわてて戻る(汗)。

小涌谷駅で下車。今度はこの場所。駅から1分。

hakone02.gif

1号線の踏み切りで登って来る電車を待ちます。

小涌谷ー宮ノ下
小涌谷ー宮ノ下 posted by (C)aki

ここでもまだ霧が晴れず、遠くは霞んでいます。ここで写真を撮っているとローディーが何人か通り過ぎていきました。お互い好きなものに熱中している姿って美しい(笑)。

霧が掛かっていない下界へと下っていきます。

宮ノ下駅
宮ノ下駅 posted by (C)aki

宮ノ下駅で下車。ここはほとんど陽のあたらない湿っぽい駅ですね。

ここからは遠くの山並みの紅葉と青空が素晴らしい。

宮ノ下駅からの眺め
宮ノ下駅からの眺め posted by (C)aki
(前の電線が邪魔だけど、このアングルしかないのです)

さてお次は大平台駅。駅構内に真っ赤な紅葉があるんですが、どうも撮りづらくてパス。紫陽花の時期に来た撮影ポイントを中心に散策したんですが、あんまり紅葉が見られず残念。事前の予習では線路沿いにきれいな紅葉があるはずなんですが、見当たらず断念。

さてどうしようか、これで帰ろうかな。と思ったんですが、やっぱり今朝一番で撮った彫刻の森のポイントにもう一度行ってみよう。霧で不完全燃焼に終わっているからな。

彫刻の森ー強羅
彫刻の森ー強羅 posted by (C)aki

再び彫刻の森駅下車でポイントへ。お若い方お二人さんと粘って何枚か撮りました。午後2時近くになると陽も陰ってきて寒くなってきます。は~い今日はこれでおしまい。「トコトコきっぷ」があることだし、せっかくだからロープウェイに乗ってみようかなあ・・・。

『ただいま、ロープウェイは30分から40分待ちとなっております』

ぎゅうぎゅう詰めの強羅方面への電車乗り込んだらこの車内放送。案の定、強羅駅に着いたらものすごいことになってました。ロープウェイ待ちの行列、箱根登山鉄道に乗るための行列であふれてました。ダメだ!帰ろう。電車を一台見送り、何とか座って湯本まで下りてきました。

箱根登山鉄道沿線の紅葉はいいとこいっぱいあるんだけれど・・・歩いてはいけない所ばっか。それに湯本と強羅では400m近い高度差があるので、上では紅葉がピークを過ぎているのに下のほうではこれからという状況でした。今回で紅葉のポイントがある程度分かったんで次回はもっとスムーズに回ることにしましょう。今日みたいに行ったり来たりする場合は「トコトコきっぷ」はとても割安です。

今回の写真は → こちらをご覧になってください。

※今日の撮影は17-40mm、24-70mmのみ。80-200mmは出番なし。




  1. 2009/11/24(火) 20:03:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

箱根登山鉄道と紅葉

箱根の紅葉が見ごろを迎えたというので出かけてきました。

2009112301.jpg


「箱根フリーパス」というお得なものがあるんですが、全部は見切れないのでこの「トコトコきっぷ」購入。箱根登山鉄道、箱根ケーブルカーが乗り放題です。え~と1500円です。


IMG_8519
IMG_8519 posted by (C)aki


紅葉見物といっても今日はもっぱら箱根登山鉄道と紅葉の組み合わせに集中。詳しいことはまた後で。明日かな。

そうそう箱根登山鉄道の紅葉なんですが、宮ノ下辺りまでは見ごろですが、それ以下の地点は全般的にもう少し先ですね。


  1. 2009/11/23(月) 17:27:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最乗寺紅葉ツーリング

絶好の秋晴れ、皆さんの日頃の行いがよかったようです。サブさんSLENDERさん、Kさん、紅一点のYさん(サブさんの姪御さん)の5人で最乗寺へ紅葉狩に行ってきました。

9時に土屋橋に集合。時間の目測を誤って8時過ぎには着いちゃいました。久しぶりのツーリングなんで気持ちが入れ込みすぎたようです(笑)。


2009112102.jpg


久しぶりの顔合わせの後は、サブさんの新車とYさんの小径車(ビアンキ)に話題が集まります。


2009112111.jpg


ここからはSLENDERさんの先導で62号から246号へ。どこを走っているのかよく分からず。


2009112110.jpg


四十八瀬川沿いに710号を下ります。Yさんも最近乗り始めたようですが終始遅れを取らず、健脚ぶりを発揮されてました(驚)。Yさんがムードメーカーになってくれて一日楽しく走れました。


2009112103.jpg


足柄大橋で富士山をパチリ。今日の天気は最高だ!きもちがいい。


2009112104.jpg


Yさんはるばる足柄まで来ちゃったんで感激ひとしお。

大雄山駅を通過し今日最大の難関へ。最初からものすごい激坂。もうダメ。SLENDERさんのみ涼しい顔をしてあっという間に消えちゃいます。


2009112105.jpg


押したり乗ったりでようやく最乗寺に到着。気持ちが悪~い。時間は12時ちょい前。さて待望の紅葉はどうなんだろう。気持ちがはやります。


2009112108.jpg


お~、真っ赤な紅葉が目に飛び込んできます。カメラマン、観光客が大勢。きれいな紅葉に歓声をあげてました。境内のベンチで昼食を取り、あとは1時の出発時間まで自由時間。紅葉写真を撮りまくり。ここは早い時間が写真を撮るのに適してます。遅くなると日が陰っちゃうんでいい写真は撮れません。


最乗寺(1)
最乗寺(1) posted by (C)aki

最乗寺(2)
最乗寺(2) posted by (C)aki

最乗寺(3)
最乗寺(3) posted by (C)aki

最乗寺(4)
最乗寺(4) posted by (C)aki

最乗寺(5)
最乗寺(5) posted by (C)aki

最乗寺(6)
最乗寺(6) posted by (C)aki


こんな光景も見ました。七五三なんでしょうか。


2009112107.jpg


十分楽しんでさあ戻りましょう。ここにきて突然両足がつっちゃいます。イテェ~!こんな調子で無事本厚木までたどり着けるのかな。

上りに苦労した激坂も下りはあっという間です。

2009112109.jpg
(ブレてますがご勘弁を)


足柄大橋で皆さんとお別れ。あとは246号の一人旅。軽いギヤをくるくる回し、へとへとになって戻ってきました。本厚木3時30分着。皆さんも久しぶりのツーリングでお疲れのようです。Yさんもまたご一緒しましょう。気の合ったお仲間さんと走るのは楽しい。

本日の走行距離76.4km。写真を何枚かサブさんとSLENDERさんからお借りしました。



  1. 2009/11/22(日) 06:46:58|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

紅葉ツーリング

絶好の秋日和、お仲間と最乗寺へ紅葉ツーリングに行ってきました。

2009112101.jpg

紅葉は見ごろを迎えてました。

久しぶりのツーリングでしたが無事戻ってこれました。でも疲れた~。レポートはゆっくり書きます。明日かな。
  1. 2009/11/21(土) 17:36:04|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ