晴れたらいいね

no photo no life

500系

はっはっは、何やかや言っていたんですが、我慢しきれず先日撮っちゃいました。

500系
500系 posted by (C)aki

最初で最後のたった1枚の記念写真です。今日は各地で大変なことになっているでしょうね。

お疲れさんでした、第2の人生(新大阪~博多間をこだまとして運行予定)でまた鉄っちゃんたちを喜ばせてあげてくださいな。













  1. 2010/02/28(日) 17:15:14|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小湊鉄道

新幹線500系の流線型、ハイテク、超スピードもいいですが、こんなのもいいですね。

去年から春になったら行ってみたいと考えていたのが「小湊鉄道」です。

以下HPよりの抜粋です。

『小湊鐵道は千葉県内房線の五井駅から上総中野までの39.1キロを結んでいます。沿線にはまだまだ素朴な鉄道情景が残り、昔ながらの古い木造の駅舎。無人駅ではその都度車掌さんが降りて乗客と声を交わしながら切符を受け取る。近代化が進んだ地方ローカル線と違い、ここには忘れかけていた時代の香りが漂っている。そしてその香りを大切に保存し、守り通している小湊鉄道。その中を14両のキハ200型のディゼルカーが走っている素敵な路線です』

20100224-kominato01.jpg

時期としては菜の花と桜のをバックに走る列車の写真が撮れる4月が狙い目ですね。まったく行ったことはないですが、調べたら本厚木から片道2時間半(電車)はかかるようです。遠~い。

撮影ポイントが分からないので少しづつ勉強中です。本数が少ないのでいかに効率よく巡るかが思案のしどころですね。行けたらいいなあ。いつも計画倒れに終わっちゃうけど・・・。

  1. 2010/02/24(水) 19:51:31|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10連発

今朝、仕事始めにくしゃみを10連発!

いよいよ来ましたね。さっそく近くのコンビニでマスクを買いました。これから3、4ヶ月悩ましい季節が続きますね。今年の花粉の飛び具合はどうなんでしょうか。

2010022302.jpg


いつもの通り話は変わりますが、新幹線の500系のラストランがいよいよ近づいてきましたね。ブログを通じて皆さんから貴重な情報を頂いてその気(撮影)になっていたんですが・・・どうも行けそうもないですね。というかちょっとやる気が失せちゃったと言うのが正解かな。

1番の理由は、警察沙汰になっている「撮り鉄」の無法ぶりです。先日も小田原駅の様子を拝見したんですが、ホームに三脚はまずいでしょう。鉄っちゃんの入門書にホームの三脚は慎むように書かれてましたし、常識で考えても他のお客さんの迷惑でしょう。そんな人たちの中に入って撮影するというのはどうも気が進みません。

2番目は皆さんによってもう傑作が数多く撮られていて、今さらそれ以上の写真が撮れるとは思わない戦意喪失状態です(笑)。

3番目はどうも自分の機材(望遠)ではイメージする写真が撮れそうもないですね。バズーカ砲が欲しいところです。

まあそんなわけで皆さんの撮られた傑作を眺めつつ、静かにラストランを見送りたいと思います。

EOS50D+EF100mmF2.8マクロ

  1. 2010/02/23(火) 19:37:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松田町河津桜

今朝松田町の河津桜を見に行ってきました。例年自転車で行ってるんですが、今年はわけありで、寒い時のきつい運動は自重しているので電車でらくらくと。

最近の運動不足がたたってか駅からの歩きはきつかった。8時半着。現地に着いた時はぜぇぜぇ。今日は相当の混雑が予想されるので早く来て早く帰ることにしましょう。これ観光地の鉄則。

松田河津桜(1)
松田河津桜(1) posted by (C)aki

咲き具合は7、8部咲きです。2、3日前の事前情報で今日あたり満開を期待してきたんですが・・・残念。まだ蕾がちらほら。ここんとこの寒さで開花が停滞してますね。早い時間なんでらくらく見物、写真が撮れます。

松田河津桜(2)
松田河津桜(2) posted by (C)aki

順番待ちで待つこと15分、皆さんご存知の富士山特設撮影ポイントからのショット。あんまりいい写真じゃあないですね。この場所に立つとせかされているようで落ち着いて撮れません。このときはまだ富士山は見えてました。あとは出たり入ったりかな。

松田河津桜(3)
松田河津桜(3) posted by (C)aki

今日はマクロも持って行きました。久しぶりの活躍でレンズも喜んでるようです。今日の機材は広角と望遠とマクロです。一脚を持っていきましたが、出番なし。三脚を使っているカメラマンが大勢いましたが、混んできたら邪魔になるんで止めた方がいいですね。手持ちで十分撮れます。

会場はそう広くはないので、上がったり下がったりと何往復かしました。時間が経つにつれて続々と観光客が押し寄せてきて散歩道もぎゅうぎゅう。

松田河津桜(5)
松田河津桜(5) posted by (C)aki

望遠を持っていった理由はこれです。花の蜜をついばむ鳥達を撮りたかったんです。この少し大きめの鳥、なんだったっけ?

松田河津桜(6)
松田河津桜(6) posted by (C)aki

これはメジロだよね。とにかく動きが激しいので連写でバチバチバチ。なんとか捉えられました。デジイチでないと絶対に撮れない写真ですね。何十羽と押し寄せて蜜をついばみ、おしっこをひって飛び去りました。自分を含めてなんにんものカメラマンが被害をこうむりました(笑)。

松田河津桜(4)
松田河津桜(4) posted by (C)aki

今年は菜の花の咲き具合がいまいちでしたね。帰る頃にはお山は観光客でいっぱいとなってました。満開は来週の中ごろにずれ込みそうですね。

EOS50D+EF17-40mmF4、EF80-200mmF2.8、EF100mmF2.8マクロ


  1. 2010/02/20(土) 16:08:19|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

餃子

餃子大好きです。我が家では手作り餃子がよく食卓にのぼります。手間はかかりますが、安くてたらふく食べられます。

ところが去年あたりからこの店で買うようになったんで、たまにしか作らなくなっちゃいました。

2010021801.jpg

安くて早くておいしいので週一は買出しに行ってます。

最近マスコミに登場する機会の多いこのお店なんですが、社員教育が徹底してますね。繁盛しているわけが分かるような気がします。


  1. 2010/02/18(木) 19:08:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スケート

長島選手、加藤選手おめでとうございます。

しかし芸術品、美術品のようなのようなスケート靴を履いているんですね。よく見ると素足で履いているんですかね。

また昔の話。

20100216-01.gif
(下駄スケート、こんな格好だったと思います)

小学生の頃、この下駄スケートでおぼえました。下駄スケートでもワンランクいいスケートがあったんですが、高くて買ってもらえなかったなあ。靴スケートなんて夢のまた夢で、だれも使ってなかった。

滑った場所は、ご近所の田んぼと学校の校舎と校舎の間に冬季だけ造ったスケートリンクでした。毎朝一番で登校して滑った記憶があります。すこしづつ上手になるのがうれしかったですね。紐で下駄スケートに足を固定するんですが、この紐が足に食いこんで痛かったなあ。所詮自己流だったんである程度までいってそれ以上はダメ。懐かしい思い出です。


  1. 2010/02/16(火) 19:40:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縮こまってます

2月に入って天候不順ですね。あまりの寒さに縮こまってます。最近は仕事以外は外出ゼロ。オリンピックも始まってスゴモリ状態に拍車がかかってます。東京、小田原、松田町と行きたい所がたくさんあるんですが、その気が全然おきない。自転車なんてとっても・・・(笑)。

ぬくぬくしててもいいことないので、意を決して午後の暖かい時間に1ヶ月ぶりにウォーキングにでました。

2010021401.jpg

途中に見かけた河津桜。5分咲きですがきれいです。やっぱり歩くことは気持ちがいい。

帰ってきたら、上村愛ちゃんが

「ダメだった。4位だった」

と言う話。うわ~残念。メダルを取らせてあげたかった。


話は変わりますが、最近「筒井康隆」を数冊集中的に読んでみました。親友のM君に言わせると30年前に読んだそうですが、本好きの自分でも読むのは初めて。食わず嫌いだったのかな。

「俗物図鑑」に始まり、「家族八景」「最後の喫煙者 自選ドタバタ傑作集1」その他何を読んだのかタイトルは忘れちゃったけど、昨日まで池波正太郎や藤沢周平にどっぷりつかっていた者にとって口あんぐり状態です。ハチャメチャな小説ばっかりです。一読してみて下さい。損はないです。



  1. 2010/02/14(日) 16:11:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少しほっと

昨日外出中の娘から

「内定もらったよ」

と連絡が入った。あぁ~よかった、ひと安心。

去年3月に前の会社が倒産し、残務整理で7月いっぱい働いたあとぶらぶらしていた。すぐには就活もせずやりたいことをやって遊んでいた。失業保険も出ることだしね。まあそんな生活をまわりは最初は暖かく(笑)見守っていたんだけど、3ヶ月経ち4ヶ月経ってくると・・・おいおいどうするんだよ。

無言の圧力に耐えかねて就活を始めたんだけど、これがないんだよね。あっても履歴書送付でペケ、ペケ、ペケ。面接までにたどり着けない。本人も自信喪失。改めて就職厳寒期を身をもって実感しました。

そして今回ハローワークの紹介で試験、面接の経て内定をもらったということです。内定をもらったと言え、前の会社に比べて(規模、職種等)本人もあんまり納得してはいないだけど仕方ないね。今の時代、自分の志とはまったく違う道を歩まなくてはならない世の中の若者に同情する。

小沢さんたちの追及も大事だけど、もっとやらなくてはならないことがあるはずだ。

さくら咲く(三川公園2007.4.1)
さくら咲く(三川公園2007.4.1) posted by (C)aki
(今の気持ちを表現して)

  1. 2010/02/11(木) 10:12:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今度は右目

昨日から右目に違和感があって、症状からもしかしたらと思って今朝起きたら・・・やっぱりなあ。

完璧に飛紋症にかかっちゃいました。視界の中でぴんぴん糸くずが飛んでます。急にくるんだねえ(驚)。2年前の同時期に左目に症状があらわれて医者にかかったけど、今回は様子見です。左目の方はその後糸くずが現象が増えたり減ったりと症状が変わっていったんですが、今は多少残るものの、さほど気にならなくなるところまで落ち着いています。

生理現象なんでそのこと自体はあんまり心配してませんが、さすがに明るいところでは目障りですね。まあ次から次と体に変化が起きる(いやになっちゃう)。

こんなさえない話から一転、先日この方のブログを拝見してもうそんな時期かと思っていたら、

河津桜(松田町2007年2月24日)
河津桜(松田町2007年2月24日) posted by (C)aki

今朝いくつかのテレビ局で中継してましたね。松田町の河津桜です。はっきり分からなかったけど、そろそろ見ごろになってますね。来週あたり行きますか。毎年ツーリングで立ち寄っているんですが、今年は電車でデジイチかな。

詳しいことは → こちら(松田町HP)



  1. 2010/02/10(水) 19:17:30|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神楽坂~御茶ノ水

今日はちょっと粋で路地や石段、石畳道が点在する神楽坂をぶらぶら散歩です。JR飯田橋駅の改札口を出たら突風。寒~い。今日は終日この冷たい北風に悩まされました。


20100207kagurazaka-map02.gif
(神楽坂周辺略図:路地は略してます)

文字通り神楽坂を上りはじめるとすぐ右手に見慣れたペコちゃんが見えます。

2010020701.jpg

「不二家飯田橋神楽坂店」です。全国で唯一ペコちゃん焼きを買えるお店。チョコレート、あずき、カスタード、等々一個105円。お店混んでました。

2010020702.jpg

早くも最初の路地「神楽小路」が見えます。奥は飲み屋さんかな。

2010020703.jpg

神楽坂仲通りに入っていきます。日陰になんでさらに寒い~。この時はさすがにやる気喪失状態。この辺りから路地はさらに入り組み迷路みたいになってます。

2010020704.jpg

「かくれんぼ横丁」なんて名前がついてる路地。日本料理屋さんの行灯が雰囲気出してます。水をうった石畳もなんともいえない味わいがあります。

2010020705.jpg

ちょっと高級な和食料理屋さんがひっそりと立ち並び、随所に見られる黒塀も粋です。

2010020706.jpg

「芸者新路」にも灯りが入ってました。

早稲田通りから一歩入ったこの一角は狭い範囲なんであっという間に一周しちゃいます。

2010020707.jpg

大通りに面して善國寺(神楽坂毘沙門天)があります。開運厄除けを願う参詣者が引きもきらず訪れてました。本堂内は撮影禁止です。

ここまでさっと回ったように見えますが、実は2、3回ぐるぐる回っているんです。

ここには10時過ぎに着いたんですが、その頃は通りはガラガラだったんですが、次第に観光客(?)も増えて列を成してました。人気のスポットですね。

このあと適当にぶらぶら。

2010020715.jpg

とにかく細い路地と坂道、料理屋さんの多いこと。迷路みたいな路地を適当に歩き、「宮城道夫記念館」辺りまで行って再び早稲田通りに戻りました。

時間も早いのでJRで御茶ノ水駅まで行き下車。

20100207kagurazaka-map06.gif
(JR御茶ノ水駅周辺略図)

聖橋を渡って「湯島聖堂」へ。徳川5代将軍綱吉が開いた昌平坂学問所の跡。このあたり歴史の授業で習いましたね。

2010020708.jpg

梅がほころんでます。

この梅を熱心に撮影している若い女性がいました。見ればカメラは古い一眼レフ。見かけないカメラです。

話しかけたら外人さんでした。

2010020709.jpg

聞けばロシアの方でカメラは「ゼニッツ」と言ったような気がします。彼女のお父さんから譲り受けた愛機だそうです。カメラケースも当時のままなんでしょうか、大事に使っているんですね。彼女も自分のデジイチに興味があるようでしたので貸してあげました。お互いカメラ好きで話が弾みます。ところでこの会話はすべて日本語です。彼女ぺらぺらで助かりました。

すぐお隣の神田明神へ。

2010020711.jpg

神田明神入り口の角にある甘味処の「天野屋」の店先では、紅梅の咲く下で甘酒を頂いてました。

2010020710.jpg

今日は好日。境内ではお宮参りの家族や結婚式後の記念写真を撮るおめでたい場面に遭遇。ここでもお賽銭を奮発してしっかりお参りをしてきました。

2010020712.jpg

聖橋の上から撮影。中央線、総武線、丸ノ内線のトリプル撮影といきたいところですが、なかなかタイミングが合いませんね。少し待ったんですがあきらめました。

御茶ノ水駅の反対側には「ニコライ堂」があります。

2010020713.jpg

ビザンチン様式のこの建物は1891年にギリシャカトリック大主教カサーツン・ニコライが建てたものです。その後修復工事が施されてます。

2010020714.jpg

とっても絵になります。有料(300円)の大聖堂に入ろうとしたら中にはいっぱいの人。何かやってるんでしょうか。場違いな気がしたんで止めときます。聖堂内は撮影禁止です。帰ろうとしたらドームのてっぺんにある鐘が鳴り出しました。ヨーロッパ映画でよく聞くあの独特の音色です。映画の一場面に自分が入り込んだ錯覚に陥っちゃいます。グッドタイミング。

ものすごい風に吹き飛ばされそうになりここでギブアップ。帰って来ました。

※EOS50+EF17-40mmF4




  1. 2010/02/07(日) 18:01:24|
  2. 東京下町散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ