晴れたらいいね

no photo no life

六義園から目黒川へ

東京、神奈川では今週末からが見ごろになりそうなんですが、一足お先に今が見ごろの六義園と目黒川に行ってきました。最近仕事の量を減らしたんで平日でも余裕が出来ました。

六義園は駒込駅からすぐですが・・・うわぁ~すごい行列。皆さんご存知ですね、有名な枝垂桜が満開を迎えました。ここへは何年か前に一度紅葉の写真を撮りに来た事はあるけど全然覚えてないなあ。

六義園(1)
六義園(1) posted by (C)aki

お目当てはこの枝垂桜。どんぴしゃの満開。ぐるりと見物人が取り囲んでます。

六義園(2)
六義園(2) posted by (C)aki

枝垂桜とはよく言ったものです。

六義園(3)
六義園(3) posted by (C)aki

こぼれんばかりの花をつけています。

六義園(4)
六義園(4) posted by (C)aki

花曇なんですがバックに青空が欲しいところ。

六義園(5)
六義園(5) posted by (C)aki

混みあってはいますが何とか写真は撮れます。でも難しい撮り方は出来ませんよ。

六義園(6)
六義園(6) posted by (C)aki

こんなのもいいでしょう。この枝垂桜だけ眺めてここは終わり。このあと小石川後楽園を予定してたんですが、居合わせた方にちょっと聞いたらいまいちのようなんでパスして目黒川へ。

南北線、半蔵門線と乗り継いで渋谷から東横線で中目黒駅へ。評判は聞いているんですが、実際に見るのは今回が初めてです。駅から目黒川はすぐ。約3.8kmの川沿いの両岸に、約800本のサクラが咲き競います。主にソメイヨシノです。

目黒川(1)
目黒川(1) posted by (C)aki

お~すげえ!8、9分咲きといったところですが、十分楽しめます。

目黒川(2)
目黒川(2) posted by (C)aki

コンクリートの川なんですが、桜が覆い隠してやぼったさは気になりません。

目黒川(3)
目黒川(3) posted by (C)aki

川に沿って通りがあり、お店や屋台らしきものも出てて思い思いに皆さん散策されてました。週末は混んじゃって写真どこじゃあないだろうね。

目黒川(4)
目黒川(4) posted by (C)aki

橋が結構あるので橋の上からの撮影がベストポイントでしょうね。

目黒川(5)
目黒川(5) posted by (C)aki

川の両岸に菜の花が咲いているというような風情はないですが、とにかくたくさんの桜には圧倒されます。ここはお薦めですね。

というわけで週末を待たずに今が見ごろの2ヶ所にお花見に行ってきました。天気予報がはずれ終日肌寒かったですね。

EOS50D+EF17-40mmF4、EF24mmF2.8、EF50mmF1.8Ⅱ



  1. 2010/03/31(水) 19:42:36|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

もう少し

この写真、鎌倉のお寺・・・

2010033001.jpg

のようで厚木市内(笑)。

2010033002.jpg

春休みの子供達が桜の下で目いっぱい遊んでました。ここは早いほうで、全体的にはもう一息。

先週末は①横須賀(米軍基地内スプリングフェスタ)経由観音崎の計画をキャンセルして②小田原の長興山しだれ桜見物を考えたんですが、あまりの寒さに頓挫。でも世の中にはこの日に走っている人もいるんですね(驚)。

どうやら3、4、5日あたりが見ごろのようですね。3日が天気よさそうなんで自転車でお出かけ。あとはデジイチ持ってあちこちへ行こうかな。肝心の自転車での行き先がまだ決まってません。夜な夜な検討を重ねているんですが(笑)、やっぱ一番好きな所にいくのがいいのかな。いつも思うだけど、もう少し満開になる時期がバラけてくれるとあちこちに行けるんですがねえ。





  1. 2010/03/30(火) 19:03:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊勢原ポタ

マンションの用事が済んで午後伊勢原方面へポタ。晴れたけど風が冷たくて自転車乗りにはきびしかった。寒いとテンションあがらない。気持的にはお花見のことしか関心がないんだけど、満開の時を待つなんとも手持ち無沙汰な週末となりました。

桜がダメならこの時期何があるんだろうと考えながら伊勢原方面へ。

2010032701.jpg

三之宮比々多神社経由で万松寺近くのお馴染みの桃の里へ(自称)。やっぱりちょっと遅かった。

驚いたことに、

2010032702.jpg

きれいさっぱりなくなってました。道路に面してレンギョウなどの花がいっぱい咲いていたのに全然なし。またモクレンだったかな、大きな木があったんだけど根元からバッサリ切られてました。剪定とは明らかに違いますね。確か花桃の木もあったはずだけど・・・。

2010032708.jpg
2009.3.21撮影。写真に写っている花がすべてがなくなってました。

なんか寂しくなっちゃいましたね。鎌倉じゃあないけど再生はしてくれないのかな。

2010032705.jpg

静かな山里にぽつんとある法泉寺へ。お気に入りの場所です。

2010032704.jpg

境内の枝垂桜が6、7分咲きといったところでした。

2010032706.jpg

246号手前で見かけたショカツサイの群生。

2010032707.jpg

渋田川の土手を走り、芝桜会場へ。ちょこっと咲いてました。久しぶりに石田牧場へ寄ったら3代目の青年の姿を見かけました。取材を受けている様子でした。とっても前向きで好感がもてるのでブログはちょくちょく見てます。

明日は今日にもまして日も当たらず寒そうですね。ダメかな?






  1. 2010/03/27(土) 17:23:39|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ようやく晴れた

久しぶりにお日様があたり、ぬくもりが感じられました。夕方これまた久しぶりにウォーキング。

相模川の桜の偵察です。

2010032601.jpg

ソメイヨシノは咲き始めといったところ。ほんの一部、写真のような咲き具合。来週後半が見ごろでしょうね。嵐の前の静けさといったところですね。

2010032602.jpg

ほんとベタな写真ですが。これより撮りようがなかったんで。

2010032604.jpg

鉄橋下のこの場所は一見なにもないようですが、日々結構いろんな花が咲きます。ちょうど電車の写真の前景となってくれます。

さて週末のお花見ツーリングはどうなの。ここんとこの冷たい雨のお陰ですっかり停滞しちゃいましたね。来週後半が見ごろでしょうか。明日は用事で午前中ダメなんで遠出不可。日曜日は天気も悪そうだし、桜もまだ見ごろになっていないので計画(横須賀方面)は変更ですね。週末なんとか見られそうな所は・・・探したらありました。でもちょっと寒そうでめげちゃいます~。




  1. 2010/03/26(金) 18:55:49|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿の種

先日、新潟の友人T君から届け物。なんだろうと開けたら、

2010032301.jpg

お~いいじゃん。

中身は柿の種なんですが、子供の頃に良く見かけたスチール製の缶の入れ物が懐かしくて見とれちゃいました。まだこんな缶を使っているところがおじさんにはうれしい。昔はこれよりひと回り大きな缶がどの家庭にもごろごろしてて、そこにお菓子やお茶やガラクタなんかを詰め込んでいたなあ。

いい忘れましたが、この柿の種の製造元は正真正銘の「柿の種」をはじめて考案した新潟のN屋製菓のものです。そういわれるといつものお味とは微妙に違うみたい・・・かな。

1923年(大正12年)、新潟県長岡市摂田屋町の浪花屋製菓の創業者今井與三郎が、うっかり踏み潰してしまった小判型煎餅の金型を元に直せずそのまま使用したところ、歪んだ小判型のあられになってしまった事が誕生の切っ掛けである。商品名は得意先の「柿の種に似ている」との一言から付けられた。-Wikipediaより

たかが柿の種、されど柿の種。こんな小っちゃなひとつぶに歴史とノウハウが詰め込まれてるいます。柿の種とピーナッツを混ぜた「柿ピー」を考案した人も表彰物ですね。

空き缶には大事な宝物をしまっておくことにしよう。


  1. 2010/03/23(火) 20:12:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にっぽん丸見学

横浜大桟橋でお馴染みのにっぽん丸がリニューアルしたのに伴い、船内見学が開催されました。これに応募していたので今朝大桟橋国際客船ターミナルまで出かけました。

報道によれば、

「にっぽん丸は1990年に就役したが、昨年11月から4カ月かけて改修工事を行っていた。別に建造したブロックを船体上部にかさ上げする日本初の工法で7階と6階に新しい区画を増設して、ラウンジやスパ、ダイニングルームなどを設置するとともに、救命ボートやテンダーボートを新型に交換した。乗客定員は523人で改装前より9人減ったが、客室数は184室から202室へと増やし、日本船では初となるシングル客専用キャビンを新設している。」

2010032202.jpg

インターネットによる事前申込者のみに見学が許可されてます。今日は4000人が集まるとか。受付が9時半ごろから始まり、順番待ちで、実際に乗船出来たのは10時半ごろ。入場料1000円。

いつも外側からしか眺めていない豪華客船の船内はどんなんだろう。混乱を避けるため入場規制がきっちりしかれ混乱はありません。船内の見学コースはきっちり決まっていて、係員が随所にいてわき道へは入れません。

2010032203.jpg

乗船してエレベーターで2Fから7Fまで上がります。このホール2Fにあったメインダイニングルーム「瑞穂」だと思います。乗船したばっかりでちょっと舞い上がっていたんではっきりしません。見学コースは7Fからだんだん下に下りていきます。

2010032204.jpg

7Fのホライズンデッキです。今日は少し寒いくらいですが、船内から外に出ると潮風が心地いい。みなとみらいが一望できます。

2010032205.jpg

7Fのプールです。プールサイドでは二人組みが演奏してました。このあと随所でデモンストレーションの演奏をやってました。この船専属のアーティストですね。

2010032206.jpg

今日の見学者の列が続いています。これを見ると一見ものすごく混みそうですが、入場規制がきちんとされていて、船内は見学者もまばらといったところで、混乱はまったくなかったです。

2010032207.jpg

6Fの操舵室です。航行中は心臓部にあたるこの場所も船長の姿はなくがら~んとしてます。

2010032208.jpg

ゆったりくつろげるラウンジです。

2010032209.jpg

2010032210.jpg

5Fにはカードルームがありディーラーさんが実演してました。映画でしかお目にかかれない光景です。

2010032211.jpg

4Fのドルフィンホールでは女性3人の生演奏が見れました。

2010032212.jpg

船内の廊下の様子。床の敷物がきれいです。

2010032213.jpg

肝心の客室の様子が4Fで公開されてました。スーペリアステートと呼ばれる部屋です。スイートルームやデラックスルームといった豪華な部屋は6Fや5Fにありこれは非公開です。

係員に導かれるままに進んでいたら、あれよあれよという間に終わってしまいました。まあ今後も写真の世界だけでご縁はあってもまず乗ることはないでしょう。豪華客船の中身をちらっと垣間見た貴重なお時間でしたでした。

2010032201.jpg

下船してからじっくり遠くから眺めました。

2010032214.jpg

見学は以前として続いてます。

大桟橋に人だかりがしたんで行ってみると、

2011032214.jpg

なんとロイヤルウイングの船上で結婚式を挙げていました。見物人から拍手がとびます。

赤レンガ倉庫へ。

2010032215.jpg

フラワーガーデンが4月25日まで開催されてます。

2010032216.jpg

にっぽん丸見学終了の時、ちょっとしたお土産を頂きました。もう少し・・・。

2010032217.jpg

あっという間に連休もおしまい。東京で桜の開花宣言が出され、来週以降はいよいよお花見シーズン開始。これまた大騒ぎが始まるんでしょうね。



  1. 2010/03/22(月) 17:12:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉春の花巡りポタ

今朝はすごかったですね。雷もなってえらい騒ぎでした。少しおさまったところで9時に出発。鎌倉へ。今日は桜が咲くまでの合間の花巡りポタです。

走り出したらトラブル。サイコンが動かない。調整をしながら走ったんだけどダメ。先日のバックミラーといい、いつもハンドルにあるものがないとちょっぴり気持ちが萎えちゃいますね。少しでも風の影響を避けたいので、今日は海岸のサイクリングコースを走らず134号線を飛ばします。

2010032101.jpg

久しぶりの江ノ電。それにしても今日の海の荒れようはすごいですね。さすがにサーファーは見かけなかったです。最初は気がつかなかったんですが、すごいもやっていると思ったら、黄砂なんですね。強風を敬遠したんでしょうか、ローディーはほとんど見かけなかったですね。

相変わらず裏道を走って鎌倉に到着。最初に九品寺(くほんじ)を訪ねます。


2010032102.jpg

お寺の手前で人力車に乗った花嫁、花婿を発見。おっ今日はなから縁起がいいぞ。

2010032103.jpg

「おめでとうございます」

「写真撮らせてもらっていいですか」

一声かけてパチリ。美男美女のお二人さんです。でもあとで考えたんだけど、このお二人式は済んだの?これからなの?それともPR用のモデルさんかな。

2010032104.jpg

このお寺は初めて。ボケがちょうど満開です。

次は来迎寺(らいこうじ)。ここも初めて。行き過ぎて戻ったりしてちょっと迷ったんですが、見つけた。

2010032105.jpg

ミモザです。このお寺はこれが有名かな。

2010032106.jpg

名前は分かりませんが色鮮やか。

次は大巧寺(だいぎょうじ)。ここは小さなお寺ですが、いろんな花が咲くことで有名です。

2010032107.jpg

寒緋桜ですが、ちょっと時期が過ぎてます。

2010032108.jpg

こんな花や(?)、

2010032109.jpg

ボケも咲いてます。

2010032110.jpg

利休梅だそうです。

八幡宮へ向かう道すがら、

2010032111.jpg

紫木蓮が満開です。ここんとこハクモクレンばっかり見てたんでとっても新鮮です。

鎌倉八幡宮は勿論あれを見るのが目的です。うわぁ~それにしてもものすごい人、人、人。

2010032112.jpg

先日倒れてしまった大イチョウですが、隣の場所に再生を願って植え替えられました。これを見るためにものすごい人。新たな観光スポットになっちゃってます。このイチョウの前で皆さん真剣にお祈りをしてました。もち自分もしっかりお祈りをしてきました。近くでは「銀杏の芽吹きを祈ります」と書いた記帳所のテントがありここでも長い列が出来てました。皆さん本当に八幡宮のシンボルといえるこの大イチョウの再生を願っているんですね。自分の前に記帳した若者は住所が岐阜と書かれてました。

最後は海蔵寺。

2010032113.jpg

雪柳が満開でその白さが鮮やかです。

2010032114.jpg

三椏もちょうどいい時期ですね。

帰りは32号から藤沢駅前を通り、43号から22号線と乗り継いで本厚木に戻ってきました。さすがに22号線では強風のため苦労しました。気をつけなくてはいけないのは突然の横風ですね。帰り道これが最後だとサイコンを調整したら動き始めました(ホッ)。先日洗車をした時に位置をちょっとずらしちゃったんですね。

そんなわけで、

本日の走行距離は推定65km。




  1. 2010/03/21(日) 17:14:09|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

元気なおばあちゃん

先日の菜の花ツーリングの道中、元気で働くおばあちゃん達に出会いました。

2010032001.jpg
(渋沢:大根をくれるといったおばあさん達。何故か前は全然見ないで歩いてます。)

2010032002.jpg
(篠窪の菜の花畑)

2010032003.jpg
(篠窪の菜の花畑)

たぶん70代か80代でしょうね。畑仕事にせいが出ます。こうして何か生きがいを持ってこまめに体を動かすことが健康、長生きの秘訣なんでしょうね。見習わなくちゃあ。考えてみれば、このおばあさん達の年になったら自分は何を生きがいにしてるんだろうね。自転車は絶対ダメだろうな。カメラと他には・・・。

2010031802.jpg

ところでこのおばあちゃんにまた登場願いますが、じーと眺めてたら思い出しました。もうとっくに亡くなった自分のおばあちゃんにそっくり。明治23年生まれのおばあちゃんは自分が物心ついた時から、死ぬまでこのかっこうでしたね。ちょうどお彼岸なんで好物のお饅頭を買ってきて供えました。


  1. 2010/03/20(土) 09:18:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菜の花と春めき桜ツーリング

昨日、戸塚のサブさんを誘って篠窪の菜の花と南足柄市の春めき桜を見に行ってきました。仕事はお休み。

戸田のコンビニで朝9時に待ち合わせ。天気予報がはずれました。快晴のはずが時折日が差す程度で終日寒っこい一日でした。土屋橋を通り、まずは震生湖を目指します。

2010031801.jpg
(震生湖付近を走るサブさん)

久しぶりの渋沢丘陵です。ここでハプニング。秦野方面を見渡せるポイントで、写真を撮ろうとして止めた自転車が、バランスを崩して2m下の畑にガシャーンといって落下。バックミラーがいかれちゃったけど、自転車は土まみれになっただけで無事。これが橋の上から川なんかに落ちたら・・・その時点でアウト。

栃窪のハクモクレン
栃窪のハクモクレン posted by (C)aki

708号線に抜けるまでの栃窪の集落の雰囲気はいいですね。山里のひっそりした感じが最高。

渋沢中の横を通り708号線に入るとちょっといやらしいアップダウンが続きます。

2010031802.jpg

途中2人組みのおばあさんに出会い、ちょっとストップしてお話。

そしたら、収穫してきたばかりの瑞々しい大根をつかんで

「あげるから持っていかない?」

いやぁ~ありがたいんだけど、そんなでかいのは無理です~~。いつまでもお元気で。大井町の入ったあたりで遠くに篠窪の菜の花の黄色が見えてきます。それ行け!一気に坂を駆け下ります。


2010031803.jpg

三嶋神社横のこの道を上っていけば篠窪の菜の花畑です。写真左上に菜の花が見えてます。ようやく最初の目的地に到着。時間は11時45分。

篠窪の菜の花(1)
篠窪の菜の花(1) posted by (C)aki

やっぱりどんぴしゃ。時折差す日に照らされて、菜の花が黄金に輝いてました。

篠窪の菜の花(2)
篠窪の菜の花(2) posted by (C)aki

斜面を駆け上がり撮りまくり。一番上のほうの咲き具合はもうちょっとかな。残念ながら今日は富士山を拝むことは出来なかったですね。

いったん下りて富士見塚のある反対側の斜面を上ります。

篠窪の菜の花(4)
篠窪の菜の花(4) posted by (C)aki

こっち側に上るのは初めてですが、反対側の菜の花畑がパッチワークのように見えます。寒空の下、2組の女性グループがハイキングに来ていて、楽しそうにお昼を食べてました。ちょっとお話。菜の花ってけっこう長持ちするので連休まで十分楽しめると思います。ぜひお出かけ下さい。

篠窪の菜の花(5)
篠窪の菜の花(5) posted by (C)aki

おっとこの花も見逃せません。先ほどの大根のおばあさんをはじめ、ここでも元気なお年寄りが一生懸命畑仕事をしてました。思わず一声かけちゃいました。

今日のツーリングはこの菜の花を堪能すればもう帰ってもいいんだけど(笑)、さあもうひとふんばり。急坂を下って南足柄市方面へ。今度は春めき桜見物です。

20100318map02.gif
(本日訪れた場所※大井町の菜の花は足柄大橋から眺めただけ)

78号線の「竹松」の信号を右折してしばらく走れば右手前方に点々と春めき桜が見えてきます。

春めき桜(1)ふくざわ公園周辺
春めき桜(1)ふくざわ公園周辺 posted by (C)aki

春めき桜(3)ふくざわ公園周辺
春めき桜(3)ふくざわ公園周辺 posted by (C)aki

「春めき桜」というのは足柄で改良を重ねて出来た品種のことをいいます。

ふくざわ公園を目指していたんですが、途中に何本も満開の春めき桜を発見。満開ですね。ソメイヨシノに比べるとピンク色が濃いですね。こぼれんばかりの花びらです。

春めき桜(2)ふくざわ公園
春めき桜(2)ふくざわ公園 posted by (C)aki

ふくざわ公園の春めき桜。どんぴしゃの満開で今週末までどうかな・・・。ここでコンビニで買ったお昼。もう少し天気が良かったらなあ(うらめしい)。

次に向かったのがアサヒビール神奈川工場に繋がる道路にかかる地蔵下橋。ここからは一の堰ハラネ春めき桜まつりの会場が眺められます。

春めき桜(4)一の堰
春めき桜(4)一の堰 posted by (C)aki

斜面に整然と植えられています。ちょっと風情に欠けるかな。

さて今日最後は狩川の両岸(右岸:春木径、左岸:幸せ道と呼ぶ)に咲く春めき桜見物です。大雄山駅前を通り、最初の信号を左折して少し走り、右側に入って行けばもうそこは狩川の会場です。


春めき桜(5)春木径
春めき桜(5)春木径 posted by (C)aki

残念ながら今年は春木径の土手に毎年咲く菜の花がほとんど咲いてないですね。何故?そこで左岸へ。

春めき桜(6)幸せ道
春めき桜(6)幸せ道 posted by (C)aki

春めき桜はピークを越した感じですね。連休まではちと厳しいかな。

春めき桜(7)幸せ道
春めき桜(7)幸せ道 posted by (C)aki

幸せ道では菜の花が多少咲いていました。

2010031804.jpg
(aki:サブさん提供)

時間は午後2時半近く。さあこれで今日の予定は終わり、お疲れ様でした。サブさんとはここでお別れです。皮肉なことに帰途に着いたとたん明るく陽が照り始めました。

710号線を走り、246号に出て本厚木に戻ってきました。震生湖からバックミラー無しで走ったんですが、お仲間と走る時や安全上からも必需品ですね。午後4時30分着。(バックミラーは新しいのを取り付けました

本日の走行距離80.4km。




  1. 2010/03/18(木) 19:53:09|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菜の花と春めき桜

今日戸塚のサブさんと篠窪の菜の花、南足柄の春めき桜を見に行ってきました。

2010031701.jpg(南足柄:春木径)

本当は今度の連休に行く予定だったんですが、snipersumさんやlinkaさんの情報ですと今がピークらしいので急遽予定を変更しました。やはり正解でした。

①篠窪の菜の花~今がみごろ
②ふくざわ公園周辺~満開、散り始め
③春木径~散り始め

南足柄の春めき桜は早くも散り始めてました。今日行っておいてよかった。連休ではちょっと厳しいかもしれません。

戻り時間が遅かったので詳しいことは明日アップします。





  1. 2010/03/17(水) 18:25:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ