晴れたらいいね

no photo no life

テレビをいつ買うか

エコポイントが明日から(12月1日)半減するということで、11月に入ってからの家電量販店はすさまじい売上のようですね。マスコミに煽られ煽られ、皆さん駆け込んでます。

我が家はまだアナログテレビです。

さすがに11月に入って乗り遅れちゃいけないということで、その気になったんですが、いざとなるとめんどくさい(笑)。

まず機種選びに迷う。

アナログに比べてでかいテレビなんで、居間のレイアウトも変えなくてはならない。これも面倒だ。

なによりも今のテレビは買ってから3、4年しか経ってないし、ぜんぜん問題ない。

これを捨てちゃうなんて・・・・もったいない。

所詮購入を先伸ばししても半年ぐらいなんだけど、このもったいない精神が決め手でやめました。家族もあわてず騒がずで文句も出ません。

半年先の価格や混乱が気になるけど、その時はその時だ。

ところで今更なんだけど、何故アナログからデジタルに移行するの?

「電波の有効利用」等等らしいけど、身近にメリットが実感できない時代遅れのおじさんです。





  1. 2010/11/30(火) 19:32:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鎌倉紅葉ツーリング

ここんとこ、自転車仲間のお誘いを受けても走る意欲がなかなか湧いてこなかったんですが、昨夜急にむくむく。これを逃すと今年は終わっちゃいそうなので、重い腰を上げて鎌倉へ紅葉狩りに行ってきました。

8時出発。戸沢橋を渡って22号線のアップダウンを走ると早くも息切れ。鍛えてないとダメだなあ。遊行寺の信号を右折してゆるい坂を息切れしながら上り、北鎌倉へ下っていきます。

円覚寺着9時半。いやはやものすごい人だ。

2010112810.jpg

おちおち写真も撮っていられない。朝からいっぱい入っているおじさん連中の酒臭いこと。

2010112811.jpg

円覚寺の中に入る予定だったんだけど、この人出を見たら戦意喪失。

それでもって名月院へ。

2010112812.jpg

ここも外からパチリしただけ。

亀ヶ谷坂を下って海蔵寺へ。

海蔵寺への道を走っていたら、あれ!どっかで見た人たちだ。自転車仲間の戸塚のサブさんとKさんでした。いやあ、偶然ですね。以心伝心かな。海蔵寺帰りでした。

「紅葉は時期としてはもう遅いね」

「えっ、今年は早いですね」

覚園寺で落ち合うことを約束してしばしの別れ。

2010112813.jpg

海蔵寺の駐車場の紅葉は毎年素晴らしいですね。

やっぱり海蔵寺の紅葉はピークを過ぎてました。

2010112814.jpg

鐘楼周辺の紅葉は毎年いいのですが、早くも葉っぱがかなり落ちちゃってます。

一人のカメラおばさんが、ブーブー言って騒いでました。上の写真と同じアングルで狙っているようですが、傘のところに人が入っちゃってなかなか写真が撮れないらしいです。気持ちは分かるけど、観光地ではそんなの当たり前ですよ。こまったおばさんですね、周囲の顰蹙を買ってました。

鶴岡八幡宮はたいした紅葉はないはず。サブさんの話では、境内の中は自転車を引いても入っちゃあいけないと係員から注意されたとのこと。そんな理不尽なあ。最近事故があったようです。

2010112815.jpg

ここでは新郎新婦の写真を撮って終わり。

荏柄天神社の前でサブさんたちと合流。このあと3人で一緒に行動。

2010112816.jpg

梅で有名な荏柄天神社ですが、大銀杏の大木が見事でした。

次の鎌倉宮でも紅葉の写真はパスしました。

そのかわり、

2010112817.jpg

七五三のかわいらしい兄妹の写真をパチリ。

そして最後は覚園寺。

2010112818.jpg

2010112819.jpg

2010112823.jpg
(一生懸命写真を撮るaki。サブさん提供)

見ごろです。早いですね、もうピークは過ぎてますね。毎年ここの紅葉を見てますが、今年は紅葉の見栄えがいまいちでした。

お昼は小坪のゆうき食堂へ。少し待たされて、お腹ペコペコでようやくありつけました。

2010112820.jpg

Kさんはなかおち丼。うわ~量が多いね。

自分はアジフライと刺身一品で1000円。刺身は自由に選べるということで好物のタコを注文。

2010112821.jpg

運ばれてきて驚いちゃいました。タコの足が2本どーん。ハサミが付いていてます?

食堂の方曰く、

「ハサミでタコを切って食べてください」

3人で笑っちゃいました。切って出してくれたらいいのにね。むんずとわしづかみにしてハサミでチョキチョキ。滑って切れにくい。とてもひとりでは食べきれないのでお二人さんにおすそ分け。アジフライもおいしかったです。タコを切ることに神経がいっちゃって、なんか食べた気がしなかったなあ(笑)。当分タコはいいや。

鎌倉市役所前でお二人さんとお別れ。「良いお年を」なんて言って分かれたけど、ちと早いか。

2010112824.jpg

引地橋近くで見かけた色鮮やかなイチョウ。数本のイチョウの木があり、下はまっ黄色の絨毯状態。子供でなくても寝っころがってごろごろしたい感じ。風にあおられて銀杏がいっぱい落ちてきて、皆さん喜んで拾ってました。

さて鎌倉の紅葉ですが、今日回ったかぎり、早くもピークを過ぎた所もありました。ただ場所によってはこれから色づくという所もあるので、今週末まで十分楽しめると思います。

言い忘れてました。今日はじめてE-P2を持っていったんですが、ダメですね。コンデジだと首からぶら下げていて、撮りたい時即撮れるのですが、E-P2はいちいちバックパックから出さなきゃいけないのでめんどくさい。今回でこりました。やっぱツーリングにはコンデジが一番です。

本日の走行距離71.0km。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2010/11/28(日) 18:11:54|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平林寺は燃えてました

電車を乗り継いでようやく北朝霞駅に到着。(南武線、武蔵野線)

北朝霞駅に隣接している朝霞台駅前からバスに乗車。15分ぐらいで平林寺に到着。時間は9時半ごろ。

今年からかな、三脚、一脚禁止。入場料も500円にアップ。

2010112809.jpg

※写真の掲載順番は撮影順番とは異なります。

山門を入ると皆さん一様に、

「これなら京都に行かなくてもここで十分だよね」

とため息をつかれます。今が見ごろです。

2010112808.jpg

山門の周辺が最初の撮影ポイントです。

2010112801.jpg
(山門)

2010112802.jpg

2010112803.jpg

EF80-200F2.8のレンズを持っていくか迷ったけど、このアップの写真が撮れて正解でした。

2010112804.jpg
(鐘楼)

2010112805.jpg

↑写真のこの場所は穴場なんですが、緑色がぜんぜん写りが悪い。何故だろう?

2010112806.jpg

2010112807.jpg

知る人とぞ知る紅葉の名所は終日ものすごい人です。そのためアングルに制約が出てしまいますが、しょうがないですね。人が写るのが嫌なら開門と同時に入って、バチバチと撮るほかないですね。

当たり前ですが、ここは絶対に陽が当たる日に撮影するべきですね。逆光での燃えるような紅葉を撮りましょう。また、時間と共に陽の当たる場所も刻々と変わっていくので、それに合わせて撮影場所を変えて撮りましょう。

こんな素晴らしい紅葉を見ちゃうと、他の場所の紅葉見物の意欲がそがれます(笑)。ちょっと遠いですが、ぜひお出かけください。

EOS50D、EFS10-22mmF3.5-4.5、EF24-70mmF2.8、EF80-200F2.8
  1. 2010/11/28(日) 06:59:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平林寺の紅葉

久しぶりに平林寺(埼玉県新座市)の紅葉を見に行ってきました

2010112701.jpg

ラッキーなことに、天気予報より早い時間から陽が当たり始め、境内燃えてます。

2010112704.jpg

時期としてはほんのちょっと遅いかなと思いつつ、3時間近くぶっとおしで撮りまくり。見ごろです。

2010112703.jpg

写真がまだ整理出来ていないので、詳しいことはまた後で。

<平林寺>
開門時間 9:00
閉門時間 16:30
拝観料  500円
★三脚、一脚禁止


プロフィール

aki

Author:aki
カメラ片手に神奈川、東京をぶらぶら。
OM-D E-M5がお気に入りです。

最新の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ