晴れたらいいね

no photo no life

良いお年を

今日は忙しくなるので早めのご挨拶。

今年もたくさんのコメントありがとうございました。

2011010202.jpg

気持ちは早来年に向いております。

やりたいことがたくさんあり、今から楽しみです。

それでは良いお年をお迎え下さい。
  1. 2010/12/31(金) 05:39:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがアメ横

築地市場から再び大江戸線に乗り、上野御徒町で下車。ちょっと方向感覚が??

東京の年の瀬といえばここでしょう。

2010123001.jpg

久しぶりに来たけど相変わらずですね。芋洗い状態です。流れに身を任せます。ここでは流れに逆らっちゃあいけません。

2010123002.jpg

お兄さん、おねえさんたちの威勢のいい売り声に引き寄せられます。下手にカメラなんて構えていると危険です。買い物目的がメインだと思いますが、この大混雑の中を泳ぐように歩くのが楽しみで来てる人(自分もそうだけど)も多いと思います。

2010123003.jpg

紅色のタコだ~。酢ダコ?

2010123004.jpg

たらばがにが飛ぶように売れてます。お札が目の前で飛び交います。

2010123005.jpg

このお店はテレビでもお馴染みです。チョコレートを袋に詰め込めるだけ詰め込んで1000円也。これもまた飛ぶように売れてました。うまい商売ですね。

2010123007.jpg

要所要所には警官が配置されていて、スリなどに注意するようにと拡声器でがなってました。写真中央上、高いところから警官3人が監視してます。

2010123006.jpg

ここも売り手と買手の勝負ですね。おばちゃん集団はねばる、ねばる。

通りをはさんで上野の森へ。アメ横の喧騒から開放されます。

2010123008.jpg

西郷さんご無沙汰しております。お変わりありませんか。立ちっぱなしは疲れるでしょう。

清水観音堂でいっぷく。築地から人混みにもまれて、お疲れ気味でやっと休める。

2010123009.jpg

遠くに不忍池弁天堂が見えます。年の瀬のあわただしさから開放され、ここ上野のお山でお寺と木々を眺めるのもおつなもんですね。しみじみと一年を振り返れば、健康で充実した年でした。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2010/12/30(木) 11:09:50|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年の瀬築地市場

面倒な大掃除も軽~くやって、世間の年の瀬の様子を見に出かけました。

大江戸線の「築地市場」で下車。

改札口を出たとたん、駅構内はプ~ンと魚の匂いがしてくる。皆さん市場で買い物をされて、ビニール袋を両手にぶら下げてます。

2010122901.jpg

魚がし横丁はいつ行っても長蛇の列ですね。

2010122902.jpg

皆さんのお目当てのおすし屋さんはいっぱい。自分にはとてもまねが出来ません。食べ物を前にして長時間待つなんて。まあ皆さんその覚悟できているんで苦にならないのかな。

2010122904.jpg

場内はこの台車(ターレット・トラック)が猛スピードで走ってます。くれぐれも轢かれないように注意しましょう。気をつけるのは私たちでしょうね。この人たちは働く人、自分たちは遊ぶ人。

もともと活気のある所なんですが、年の瀬でいっそう拍車がかかり、場内びんびんとしてます。

2010122905.jpg

生もの関連のお店が多い中で、このお店はちょっと異色でカラフルです。

築地場外市場へ。

2010122906.jpg

年末年始のお買い物で混んでますね。

2010122908.jpg

2010122909.jpg

ここで荷物にならない程度にちょこっと買い物。値段のことは良くわかりせ~ん。書き入れ時で店員の方の呼び声に力が入ります。

2010122907.jpg

漬物屋さん。いい匂いだ。

2010122910.jpg

かつお節をばら売り(はかり売り)しているお店も人気でしたね。

築地市場はいつもより多少は混んでいるといった程度でしたが、このあと場所をかえて行った例の所は命がけだった(笑)。年の瀬といえば・・・そうアメ横丁です。

続きます・・・。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2010/12/29(水) 18:30:36|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤レンガ倉庫クリスマス

スカイガーデンに3時間近くいて精力を使い果たしちゃいました。モチベーションもガクンと落ちたんですが、寒い中のろのろと重い三脚背負って汽車道の人混みをかき分けます。

運河パークのキャンドルイベントも新鮮さがなく軽~くパス。

2010122517.jpg

「ここでは三脚は通行の邪魔になるのでご遠慮下さい」

一生懸命係りの女性が叫んでいるんですが、だ~れも聞いちゃあいない。見ればカメラ爺さんばっかりだ。しょうがないなあ、いい年してルールは守れよ!

2010122513.jpg

全館点灯の定番写真です。万国橋の上からパチリ。ふと思ったんですが、今日は(24日)運河に屋形船や遊覧船がまったく見当たらなかったですね。強風のせいかな、時間が早いからかなあ?写真に船を入れて撮ると締まるんですが、残念です。

赤レンガ倉庫へ。

2010122514.jpg

毎年恒例のスケートリンクとサンクスキャンドルの開催中。

2010122515.jpg

屋台やワインのお店も出ていて、海から吹き込んでくる冷たい強風にブルブル震えながら、恋人同士がクリスマスイブを楽しんでいました。

2010122518.jpg

写真を撮っている瞬間は寒さを感じないのですが、相当冷え切ってます。早く家に帰り暖かい風呂に入ろう。我が家は明日が(25日)が本チャン。

EOS50D、EFS10-22mmF3.5-4.5、EF17-40mmF4
  1. 2010/12/26(日) 05:10:22|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカイガーデン~昼と夜

皆さんのブログを見ていて一度は上ってみたかったランドマークタワー69階の「スカイガーデン」。みなとみらいは大好きな場所なんですが、不思議とご縁がなかったです。ちょうどクリスマスイブで全館点灯もあるこどだし、行ってみようか。

入場料1000円を払って日本最高速のエレベーターに乗り、あっという間の40秒で69階の展望フロアに到着。

夜景撮影が目的なんですが、その前に撮影ポイントの下見です。さすがに見晴らしは抜群ですね。遠くにスカイツリーが見えたんで驚いちゃった。午後3時過ぎに入ったんですが、思ったより観光客も少なく、気楽に写真は撮れました。(写真掲載順序は撮影順番と異なります

みなとみらい
みなとみらい posted by (C)aki

時計と反対回りで展望フロアを一周してみます。ここでは4方向から眺めることが出来ます。

まあこの写真が定番ですね。大観覧車、ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫、大桟橋が一望できます。

2010122505.jpg

昼間撮影は手持ちでOKです。ガラスの写りこみを避けるため、レンズをガラスにくっつけて撮りましょう。インターコンチネンタル、臨港パークが望めます。

2010122502.jpg

北東方向です。見慣れている景色も高いところから見るとまた新鮮ですね。

2010122506.jpg

フロアにはショップやカフェもあり、夜景を見ながらくつろげるソファーもそろってます。

2010122503.jpg

南東方向。汽車道、横浜スタジアムが見えます。

皆さんの邪魔にならないように展望ガラスの一番端に陣取り、待つこと1時間半。4時半の日没時間と共に夕闇がせまってきました。

2010122507.jpg

午後5時、大桟橋の飛鳥がそろりそろりと岸壁を離れていきます。クリスマスクルージングですね。横浜ベイブリッジ、本牧埠頭の明かりが綺麗です。

5時を過ぎると徐々に混み出し、やばいな。せっかく持ってきた大型三脚を出すのを躊躇したんですが、ちょうど隣におじさんが小型の3脚をセットしたんでやっちゃおう。ここでは3脚は禁止されてません(うれしい)。そうはいっても混んでる時は節度をもって使いましょう。そうでないと禁止になっちゃうからね。

昼間撮影した順番で夜景撮影。

2010122508.jpg

2010122509.jpg
2010122510.jpg

北西方向、中央奥が横浜駅です。

2010122512.jpg

中央の光っている場所が横浜球場です。

2010122511.jpg

汽車道です。

もうだめ、5時半過ぎたらものすごい人。これで終わりにしましょう。

全館点灯に合わせて来たんだけど、やっぱりこの時期は避けましょう。特に三脚はOKといってもやっぱり関係ない人にとっては邪魔だしね。

この後赤レンガ倉庫に向かいました。冷えてきた~。

後半に続きます・・・。

EOS50D、EFS10-22mmF3.5-4.5、EF17-40mmF4、EF24-70mmF2.8
  1. 2010/12/25(土) 08:46:54|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイガーデン

横浜ランドマークタワーの69階展望フロアの「スカイガーデン」からの眺めです。

2010122401.jpg

みなとみらいの全館点灯に合わせてスカイガーデンから赤レンガ倉庫方面を回ってきました。夜間撮影は簡単そうで難しいですね。

詳しいことは後で、続きます・・・。
  1. 2010/12/24(金) 22:17:33|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三田一

瀟洒なイタリア大使館、オーストリア大使館から日向坂を下り、圓徳寺の墓地を通り抜けると、

2010122303.jpg

ここは三田一。環状線、高層ビルに囲まれたこの一角は雰囲気ががらっと変わります。

2010122302.jpg

ブラタモリ」(2010年12月9日放送)に出ていたタバコ屋さんを見つけた(ニッコリ)。タモリと話していたおばさんの姿はなかったなあ。もっと長い通りだと思ったら意外と短い。八百屋さん、お豆腐屋さん・・・と役者は揃っている。入り組んだ細い路地をさまよって下さい。

テレビって小さなことを大きく膨らませるのがうまいですね。テレビカメラのマジックです。現場に来てつくづく感じました(笑)。

ぽつんと取り残されたこの一角も、開発の波がせまってます。数年後にはがらりと変わっちゃいそうですね。
  1. 2010/12/23(木) 11:42:51|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慶應大学東門

桜田通りに面した慶應大学の東門。周囲を圧倒するゴシック風の建築です。

2010122301.jpg

建物フェチとしては、東門正面の眺めよりは一歩中に入って見上げたこのアーチに改めてお~。

この奥に見えている図書館旧館は、国の重要文化財で一度は見ておきたい建物です。

  1. 2010/12/23(木) 10:19:43|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福澤幸雄さんのこと

先日三田・麻布に行ったとき、立ち寄った慶應大学の三田キャンパス。

2010122101.jpg

子供のときから刷り込まれたこのお顔、知らない方はいらっしゃらないと思いますが。福沢諭吉の銅像です。

その時はぜんぜん思い出さなかったんですが、そういえば福澤先生の関係者で「福澤幸雄」という人がいたなあ。

福澤幸雄さんの詳しいことは → こちら

福澤幸雄さんの画像は → こちら

福澤諭吉には9人の子供がいたんですが、福澤幸雄さんは曾孫にあたります。

画像を見ればお分かりのように、ハーフで職業はカーレーサー。端正な顔立ちで、モデル、CMにも出演していました。もてないはずがない。週刊誌をにぎわしていた。

しかし1969年静岡のヤマハテストコースで事故のため帰らぬ人となった。享年25歳。当時の恋人の歌手のT・Oが出演中の「夜のヒットスタジオ」の生放送中に訃報を聞いて号泣したという話も伝わっています。自分も大変なショックを受けたことを覚えてます。

福澤諭吉の銅像から、若くして散ったカーレーサーのことを思い出しました。
  1. 2010/12/21(火) 19:40:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草仲見世

当初浅草から久しぶりに押上まで行って、スカイツリーを見るつもりだったんです。でも浅草寺からでも十分見れたんでもう行かなくてもいいや。

スカイツリー三景。

2010122209.jpg

浅草寺本堂前から。

2010122002.jpg

宝蔵門前から。

2010122003.jpg

伝法院通り、「白浪五人男」の日本駄右衛門越しに。

12月18日現在529mです。ゲイン塔も持ち上がり、工事も634m目指していよいよ佳境に入ってきました。

羽子板市を十分楽しんだ後ぶらぶらするつもりだったんですが、あまりの人混みに気持ちが萎えちゃって帰ることにしました。

混んでいる仲見世を敬遠して、隣の裏通りを歩きます。お土産向けの仲見世に比べこの通りは専門ショップが見所ですね。

いつも見過ごしてしまうこのお店が目に留まりました。踊り用品専門店の「飯田屋」さんです。

2010122006.jpg

店頭に飾られている来年の干支のうさぎの置物がかわいかった。注目の的でした。

2010122007.jpg

店内に入ってみます。

2010122008.jpg

舞扇子、舞傘等など女性ならずとも興味をそそられるような和の小道具が所狭し並んでました。とてもフォトジェニックです。男がキョロキョロするのも気が引けたんで、一枚撮ってさっと退散。勝手に店内撮影をしちゃったけどいいのかな

2010122005.jpg

順序がめちゃくちゃですが、このお店「九重」の揚げまんじゅうは相変わらず飛ぶように売れてました。

年末浅草に来るのが恒例になっちゃたなあ、一年の家内安全のお礼をどっさり(?)投げ込んできました(笑)。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2010/12/20(月) 20:12:04|
  2. 東京下町散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ