晴れたらいいね

no photo no life

中津川ポタ

出かけようとしたらトラブル発生。

お陰で出発は11時になっちゃいました。予定変更で近場へ。

中津川沿いに八菅神社付近まで走ってきました。

2011032701.jpg

今日はあちこちで畑仕事にはげむ姿を見かけました。種まきの時期なんでしょうか。のどかでいいですね。

2011032702.jpg

早咲きの桜を見かけます。梅はそろそろ終わりですね。今年の桜の開花は遅くなりそうですね。ソメイヨシノはまだつぼみが固い。4月7日~14日が見ごろだそうですが。

2011032703.jpg

才戸橋を渡り愛川町へ。和風割烹「大進館」裏の中津川土手は好きな場所です。ここに座り込んで、澄んだ空気を吸い込みます。特に際立った景色じゃあないけど、茫洋としたところがいいですね。

若草の芽吹きはまだまだですが、

2011032705.jpg

土手に咲いていた一輪のタンポポがなんとも愛らしい。ののひる(のびる)、もち草(よもぎ)でしょうか、摘んでおられる方をお見かけしました。ののひると味噌を和えた田舎の味が懐かしい。

2011032704.jpg

八菅橋を過ぎた下谷地区も雰囲気ある場所です。この鮮やかな黄色の花はなんというのでしょうか。遠くからでもぷ~んと匂ってきます。

八菅神社から鳶尾山方面に坂道を上ろうとしたんだけど、きついし、突然の山崩れが怖いので(笑)中津川沿いに下り、荻野川方面に出て帰ってきました。

本厚木駅前では今日も義援金の掛け声があちこちで。もう何度もしているんですが、見かけるとどうも逃げ切れず(笑)、北口と南口でわずかですが協力させてもらいました。

長らく空白だった本厚木駅の一角にY隣堂本厚木ミロード南館店が26日新規オープンした。本厚木も最近元気がないからうれしいね。

2011032706.jpg

最近このお店に立ち寄ることがふえました。コーヒーの味は好みじゃあないけど、安いし家に近いからなんとなく入っちゃいます。

ほんの短い距離でしたが、満足のいくポタでした。

花粉症が絶頂期を迎えてます。耐えがたきを耐えてます。

IXY510IS
  1. 2011/03/27(日) 16:14:17|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分転換

最近はホッとするニュースが少ないので、あんまり見たくないけど、ついつい見てしまう地震関連番組。

新聞も開くのが気が重い。

一番気になることは一進一退。

気持ち的に「自粛」と「普段の生活を今まで通り」のハザマでいる方が多いと思いますが、自分の場合はどうもやる気が出てこない。

こんな時は自分の一番好きなことをやれば気が晴れるかな。

海岸通り
海岸通り posted by (C)aki

というわけでカメラもって大桟橋へ。

にっぽん丸
にっぽん丸 posted by (C)aki

強風で吹き飛ばされそうだ。にっぽん丸が停泊中。

みなとみらい
みなとみらい posted by (C)aki

こんな時期だから、こんな天気だからかな、ほとんど人がいない。

モクレン
モクレン posted by (C)aki

モクレンが満開だ。

山下公園もガラガラ。人がいない。

山下公園
山下公園 posted by (C)aki

小さいお子さんがいらっしゃるお母さんは心配事が多い。

中華街
中華街 posted by (C)aki

中華街も普段の混み具合に比べたらやっぱり少ない。

世の中、想像以上の自粛ムードに包まれてますね。それとも諸々心配で外に出るのを敬遠してるのかな。

天気は良かったんですが、強風に吹き飛ばされて帰ってきました。好きなカメラをいじったけど・・・気持ちすっきりとまではいかなかった。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2011/03/26(土) 16:14:23|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ろうそくを囲んで

毎日、毎日、安心したりドキッとしたり・・・先が見えそうで見えないですね。

居間でちょっと横になると地震が来てないのに体が揺れます。過敏になっちゃいました。

2011032301.jpg

ろうそくの灯りの下で食事。

子供が小さかったらこれはこれで楽しい、ワクワクする時間かも知れないけど・・・いい年した大人3人じゃあねえ。

もうじき桜が咲くというのに、季節感覚がない。
  1. 2011/03/24(木) 05:36:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

負けるな日本!

日本全体が厳しい状況ですので、しばらくの間ブログの更新は自粛致します。皆さん余震等に気をつけて下さい。

japan03.gif








大地震、死ぬ思いをしましたが無事です。娘が帰宅困難者になるところでしたが、何とか帰ってきました。

地震発生からテレビに釘付けです。痛ましい光景に言葉がありません。被災された方に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

家で暗い気持ちでいてもしょうがないので出かけました。といって自転車に乗る気分にとてもなれないので歩きです。思いっきり歩いて外の空気を吸って少しは気持ちを紛らわします。朝8時半に出発。

2011031303.jpg

自転車で走りなれた相模川沿いを歩いていきます。早咲きの桜がほころんでいます。

2011031311.jpg

こんな景色も心がなごみます。

2011031304.jpg
(aki)

最初は意気込んで歩き始めたんですが、腰や足が痛くなってきた。運動不足で情けない。自転車ならあっという間なんだけどね。

2011031302.jpg

まだまだ春は浅い感じですが、鳥たちのさえずりが耳に心地いいですね。

座架依橋から相模線沿いに北上。

2011031305.jpg

相武台下駅で一休みです。

2011031306.jpg

相模線の中でも木造駅舎のこの駅がお気に入りです。

線路沿いにさらに下溝駅を目指します。

2011031310.jpg

ふぅ~やっと下溝駅着いた。途中ちょっと腹ごしらえなんかしてたんで時間は12時。よく歩いたなあ。

この先番田駅まで歩くつもりだったんですが、ここであえなくギブアップ。

2011031309.jpg

電車がくるまで20分以上の待ち時間だ。ベンチにぽつんと座っていても、普段ではいらつくのに何故か気にならなかった。周りの穏やかな風景がそうさせたかもしれません。下溝駅から相模線に乗って帰ってきました。

話は戻ります。

未曾有の大災害ですが、こんな時こそ日本人の底力を世界に見せ、必ずや復活しましょう。自分が出来ることは限られてますが、出来るかぎりの支援や節電に協力をしていきたいと思います。

負けるなニッポン!
  1. 2011/03/13(日) 14:52:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂上二郎さん

坂上二郎さんが亡くなった。

コントで汗を流しているジローさんも好きでしたが、この歌も胸をうちます。


(学校の先生)

日本がまだ貧しかったころのお話です。

昔はこんな先生がたくさんいた。

さようなら、二郎さん。でもこの歌は忘れません。

二郎さんのご冥福をお祈りいたします。
  1. 2011/03/10(木) 21:43:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高尾山~城山~裏高尾

山仲間の厚木のYさんが都合で行けなくなり、今日は一人でお山へ。

今年の初山登りは定番で楽ちんの高尾山へ。

2011030616.jpg
(高尾駅)

八王子から乗った甲府行きの電車。ここから乗るときはたいてい高尾駅止まりなんだけど、甲府行きは珍しい。車体もちょっと地味だけど味わいがあります。

2011030613.jpg

高尾山口駅構内で売っている焼きだんご。うまそ~、一度は食べて見たいと思っているんだけど、なかなかタイミングが合わない。

2011030602.jpg

今日もずるしてケーブルカー(片道470円)に乗っちゃいました。時間は8時半。早すぎたかな。

冷気に当たりながらの山登りも気持ちいいですね。この季節、まだまだ春の芽吹きは見られないですね。もう少し先だ。登り始めたときはフリースも着て厚着だったんですが、最後はみんな脱いじゃいました。

2011030603.jpg
(薬王院本堂)

薬王院ではお賽銭をしっかり投げ込み、いろいろお願いしてきました。最近はとても信心深くなりました(笑)。

高尾山頂上まではあっという間です。

2011030604.jpg
(高尾山山頂)

時間は9時半前。いつもは大混雑する山頂もこんな時間なんでがらがら。

2011030605.jpg
(高尾山山頂より)

富士山に笠雲がかかってました。これって珍しいのかな。富士山に詳しくないんで分からないですが、ラッキー!

高尾山から先の城山を目指します。最初は霜柱の登山道をザクザクと気持ちよく歩いていたんですが、途中からまいった。凍った道が陽が昇るにつれてが解けて、ぐちゃぐちゃになってました。靴底に泥がべっとり付いちゃって重たかった。

花粉症でマスクをしながら登っているんだけど、激坂ではさすがに苦しい~。

2011030606.jpg
(城山より)

城山からも笠雲の富士山が見えました。

時間は10時半。ちょっと早いけどここでお昼。昨日江ノ島でカップ麺食べたんで、今日はコンビニで買ったお稲荷さんと巻き寿司で簡単に済ませました。

ぐちゃぐちゃ道が嫌だったんで、めったに通らない「日影沢林道」を裏高尾方面へ下ります。舗装道路が続くんですが、登山靴では何故か疲れますね。このルートは利用者も少なく、行き交った人はわずかでした。見晴らしはいいだけどね。

2011030607.jpg

林道の途中で出会ったおじさん。地元の方で自転車にどでかいペットボトルをたくさん持ってきて湧き水を詰め込んでました。少しお話をしました。週2回、往復2時間半かかってここに来るそうです。持ち帰った水の大半はお孫さんたちに届けるそうです。いいおじいちゃんじゃあないですか。味が違うというので飲んでみましたが・・・違いが分からず???

裏高尾に出ました。まずはここへ。

2011030608.jpg

裏高尾に来たら必ず立ち寄る「珈琲ふじだな」。ウッドデッキでほころび始めた梅を見ながら一休み。

このあと駒木野バス停まで咲き始めた梅めを眺めすたこら歩きました。裏高尾を初めて訪れたのは20年以上前ですが、訪れるたびに昔の面影が消えていく感じがしてちょっと残念ですね。高速が通り、田んぼがなくなり、新築の家が増えてきました。

2011030610.jpg

2011030615.jpg

2011030611.jpg

紅梅は見ごろを迎えてましたが、白梅は見ごろの木もありますが、全体としてはもう少しですね。12、13日に梅まつりが開催されます。

2011030612.jpg
(駒木野バス停付近)

歩きつかれて小仏関跡で一休みして駒木野バス停から乗車。高尾駅から本厚木に帰ってきました。電車の中で目が開けられない。またまた花粉に痛めつけられた!

IXY510IS
  1. 2011/03/06(日) 17:05:02|
  2. 登山、ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと江ノ島まで

朝はマンションの用事でつぶれちゃい、いろいろ支度して出かけたのは11時前。こんな時間なんで近場だね。

江ノ島でお昼だ。

2011030501.jpg

サイクリングコースは砂かぶりでダメ。途中から134号線へ移動。今日はいやに海が青く見え、海面も春の日差しを浴びてキラキラ。

2011030502.jpg

お山での3点セットを今日は海岸端で。

2011030503.jpg

カップ麺、おにぎり、コーヒー。いざ火を点けようとしたら・・・ライターを忘れてきちゃった。最近ボケボケです。周りにいた方にライターかマッチを貸してもらおうと声をかけたけど、だれも持っていなかった。タバコ吸わない人が多いですね(驚)。

仕方がないので江ノ島駅前のコンビにまで行って100円ライターを買って戻りました。腹減った~、もう1時じゃないの。

2011030504.jpg

帰り道、馬入のお花畑手前のサッカーグラウンド隣では菜の花が満開。

本日の走行距離54.6km。
  1. 2011/03/05(土) 16:33:53|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0