晴れたらいいね

no photo no life

新緑に溺れる

昨日246号線の帰り道で頑張りすぎちゃってへとへと。疲れが残ってます。そんな訳で予定を変更して今日は軽い歩きです。

薬師林道を歩きました。途中の七沢温泉入口までバスで行って、そこから薬師林道に入り、日向に下ってきました。お目当てはなんといっても新緑ですね。

2011043003.jpg

中屋名物酒樽の前に咲いていた真っ赤な牡丹。一面緑の中に映えますね。

薬師林道(2)
薬師林道(2) posted by (C)aki

「草庵」周辺の新緑が薬師林道の中でも一番でしょう。

「草庵」の上にある観音寺に八重桜を見に行ったんですが、はや散り始めてました。

薬師林道(4)
薬師林道(4) posted by (C)aki

去年もほぼ同じ時期に来たんだけど今年はちょっと早いね。

2011043001.jpg

新緑は今が一番いいときですね。薄い緑から濃い緑といろんな色彩が同時に見られて素晴らしいですね。

薬師林道(8)
薬師林道(8) posted by (C)aki

写真を撮りながら上っていくんですが、少し息が切れます。昨日のダメージが大きい。こんな調子だと予定しているお仲間との山登りが不安だ。

日向薬師は予定通り大工事に入ってました。

2011043002.jpg

こんな状況になってます。工事が終わるのは5年先になるのかな。仮本堂なんかも造られていてお参りは出来ます。

薬師林道(10)
薬師林道(10) posted by (C)aki

日向薬師のトイレ周辺の新緑が見ものです。茶店も休業していると思っていたら営業してました。いつものおいしい「しいたけ茶」を味わって頂きます。

薬師林道(16)
薬師林道(16) posted by (C)aki

帰りは十二神橋から左側の裏道を通ります。伊勢原浄水場に向かうくねくねとした細い道が続きます。知る人ぞ知る雰囲気のある素敵な場所です。そしてリハビリセンターからバスに乗り戻ってきました。

その他の写真は → こちらをご覧下さい。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2011/04/30(土) 16:21:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小田原から酒匂川~新緑と鉄っちゃん

朝7時に出発。今日から半ズボン。暑くも寒くもない絶好のツーリング日和ですね。小田原を目指します。1号線はローディー銀座となってました。しかし皆さん朝が早いですね。

2011042901.jpg

相変わらずマイペースの走りなんでどんどん抜かれて、いつも通り2時間かかって9時にお城に到着。

小田原城は後でゆっくり見ることにして、さらに足を伸ばし、早川駅を横目に見ながら石橋へ。「鈴廣かまぼこ石橋店」の看板をを目安に右折して中に入っていきます。

20110429map02.gif

2011042902.jpg

巨大な玉川橋梁の下をくぐり、

2011042903.jpg

夏みかんのような大きな柑橘類がたわわに実っている激坂を自転車を引っ張って上り、展望のいい高台に到着。

東海道線と新幹線を見にこの場所にやってきました。それにしても眺めがよくて空気も澄んでいる絶好の場所ですね。

2011042904.jpg

遠くに小田原の町並みが見えます。

ここでは東海道線より新幹線のほうが通過する列車の本数は多い。

2011042905.jpg

コンデジではなかなかうまく撮れない。30分以上ねばって何とか撮れました。

小田原城に戻ります。連休初日で自粛ムードも薄らぎ、道路は相当混んでましたね。

2011042906.jpg

ツツジの季節ですね。城内早咲きは満開ですが、全体的には1、2分咲きといったところですね。今年は遅れてますね。

今日は迷わずに酒匂川の富士道橋に到着。ホッと。

2011042907.jpg

この季節が酒匂川に一番似合いますね。

2011042908.jpg

青空と薄い緑が気持ちを奮い立たせます。ここまで来てよかったと思わせる清涼感で満ち溢れてます。

足柄大橋の先の鉄橋近くのいつものベンチでお昼です。心地よい春風に吹かれての食事は最高ですね。ここならコンビニ弁当でもご馳走です。

川音川の沿って710号線を走ります。ここでのお目当てはこれでしょう。

2011042912.jpg

新緑をバックに走るロマンスカー。どなたか下の水辺からデジイチで狙ってました。

2011042910.jpg

小田急線のこの辺り、四十八瀬川、川音川沿いは新緑をバックに走る電車の絶好の撮影ポイントです。デジイチをもってまた撮りに来たいですね。毎年撮る場所は同じだなあ~。

善波トンネルを越えたところで一休み。

2011042911.jpg

暑い~。コーラタイムです。向こう側の新緑もきれいですね。

あちこちで新緑を堪能したツーリングでした。246号線で中1ぐらいの子供と大人げなく競争をして疲れました。午後3時本厚木着。

本日の走行距離88.4km。

IXY510IS
  1. 2011/04/29(金) 18:03:31|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山手本通り新緑と花巡り~野毛大道芸

横浜の山手西洋館を巡り、新緑と花を楽しんできました。いつもの通りブラフ18番館から外交官の家に寄り、山手本通りを「港の見える丘公園」方面にぶらぶら。

ブラフ18番館(1)
ブラフ18番館(1) posted by (C)aki

ブラフ18番館(2)
ブラフ18番館(2) posted by (C)aki

何度も言いますが、山手西洋館で写真を撮るならここブラフ18番館が一番でしょう。季節ごとの花が楽しませてくれます。

2011042401.jpg

ご主人様が何とか揃った写真を撮ろうと一生懸命でした。

外交官の家(1)
外交官の家(1) posted by (C)aki

ブラフ18番館や外交官の家の周囲の新緑はもうちょっとですね。まだまだ色が薄いですね。

外交官の家(2)
外交官の家(2) posted by (C)aki

あれっ、外交官の家が閉ってました。

※震災の影響により、外交官の家は修復工事予定のため、現在休館しております。
まだ開館の目途がはっきりいたしません。ーHPより


外交官の家(3)
外交官の家(3) posted by (C)aki

庭に咲いていたこの花、派手さはないですがすがすがしいですね。花水木ですね。

2011042403.jpg

閑静な山手本通りをてくてくと。暑くなってきたなあ、上着を脱いだけどしまうところがない。

エリスマン邸
エリスマン邸 posted by (C)aki

エリスマン邸の新緑が今日の一番でしたね。

えの木てい(2)
えの木てい(2) posted by (C)aki

「えの木てい」の八重桜が見事でした。

「港の見える丘公園」まで行って戻ります。元町で食事をして、桜木町へ。「野毛大道芸」をちょっと覗いてきました。

続きます。

ページを改めてと思ったけど、続けて野毛大道芸のお話です。

今年は行く気がなかったんだけど、出演者リストを見ていたら、

「ささらほうさら」というグループの名前に、えっ!

「ささらほうさら」という言葉は何を隠そう自分の田舎の南信州の方言で、意味は「めちゃくちゃ」「ひどい状態だ」という時に使います。ちょっと調べたらこのグループの主宰者の方が静岡県出身らしいですね。そんなわけでこのグループの演技が見たくなって山手の帰りによって見ました。

前置きが長くなったけど、内容は金粉舞踊です。

2011042501.jpg
(ささらほうさら)

2011042502.jpg
(ささらほうさら)

2011042503.jpg
(ささらほうさら)

一度は見たかった金粉ショー。摩訶不思議なパフォーマンスの連続に最初は戸惑いました。ただ残念だったのは今回は金粉になられた出演者は大半が男性で、女性は一人だったこと(へっへっへ)。

皆さんこんなご時勢なんで近場のイベントを楽しもうということで、野毛界隈はものすごいことになってました。

2011042504.jpg
(吉本大輔舞踊集団)

2011042505.jpg
左上:吉本大輔 右上:ダイアン・オレット
左下:ささらほうさら 右下:Mr.Golden

2011042506.jpg

ここでは人垣の多さが人気のバロメーターです。変な予断を持たないで、芸人さんの回りに座って、周囲に溶け込んで楽しんでください。

EOS50D、EFS10-22mmF3.5-4.5、EF50mmF1.8Ⅱ他
  1. 2011/04/24(日) 19:20:31|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑はどこへ

相模原のYさんと町田でご一緒。

2011042301.jpg

この時期恒例のお仲間の山登りの打ち合わせです。

山梨の山にするのか、丹沢にするのか、はたまた青梅線沿線にするのか・・・今日は決まらず。要は新緑のきれいな所ならどこでもいいのですが、なるべく楽して登れるお山ね。

お互い抱えている健康上のお悩みが一緒なんで、ヘルシーな野菜サラダいっぱい食べて摂生します。

目にしみる新緑の中に溶け込んでしまいそうな山登りに今からワクワクします。
  1. 2011/04/23(土) 18:51:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラ咲く

2011042101.jpg

おめでとう!

ジャイアンツの沢村投手がプロ初勝利をあげた。

ウイニングボールは、

「育ててくれた両親にプレゼント」するそうです。泣かせるね。君はやりそうだね。

セリーグもほんの序盤だけど、鯉のぼりの季節の5月までかもしれないが、広島が走っている。

中日の低迷が以外です。

横浜がそろそろいつもの定位置に落ち着くのかな
横浜ファンの方にお詫びです。5月12日現在破竹の5連勝で、3位に浮上。
なんとジャイアンツが最下位グループに転落です。



  1. 2011/04/21(木) 21:38:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若葉が風に揺れる

2011041801.jpg

神様がこの世でお創りになった色の中で、緑色が最高の色だと子供の時から思ってました。

新緑の季節が訪れるたびに自信をいっそう深めます。

向こうが透けて見えるような若葉を触ってみると、とても柔らかい。

新緑にむせかえりながらの山登りがしたいです。
  1. 2011/04/18(月) 20:24:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

服部牧場~宮ヶ瀬湖

久しぶりに山方面へ。最近足にますます自信がなくなって、安易な海方面しか走ってません。ヤビツなんて遠い記憶の彼方ですなあ(笑)。

412号線の裏道を花を見ながらのんびり走り、2時間かかってようやく服部牧場に着きました。坂がきつい。

2011041701.jpg

この時期毎年お目にかかるこの風景。あきないからいいけど。

2011041702.jpg

さすがにここでも桜はほとんど散ってしまった。午前中なんだけど、暑さに負けてジェラートを食べました。

あいかわ公園に戻り、園内を自転車を引いててくてく。

2011041703.jpg

新緑の季節ですね。お山も表情を変えつつ次第に色濃くなっていきます。エレベータでダムの上に上がったんですが、ここでも訪れる人が少ないですね。

2011041704.jpg

湖畔の新緑が目にすがすがしいです。宮が瀬ダムからやまびこ大橋方面に走ったんですが、節電でトンネル内の明かりが極端に暗くなっていて、怖かったあ。

どなたかもおっしゃってましたが、行きも帰りも向かい風だ、これってなに!

2011041706.jpg

清川村、半原越入口近くの坂本橋で毎年見かける八重桜。

2011041709.jpg

橋の反対側にも見事な桃?この花は今まで気がつかなかったなあ。

2011041708.jpg

すぐ下で見かけた枝垂桜。

土山峠から一気に駆け下りてぶっ飛ばすのもいいですが、たくさんの民家の庭に咲く色鮮やかなミツバツツジや桜等の花を眺めながらゆっくり走ってください。

2011041707.jpg

玉川沿いは菜の花がきれい。しかし桜も菜の花のように順番にあちこちで咲いてくれないかな。桜はいっぺんに咲いちゃうので見たいところも見に行けない。

けっこう走った気がしたんだけど、50kmいってないだね。

IXY510IS
  1. 2011/04/17(日) 17:39:13|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色鮮やかなチューリップに興奮

四季の花を追いかけて、桜の次はチューリップですね。

立川の国営昭和記念公園に今年もやってきました。それにしても暑かった、夏日ですね。

チューリップ(12)
チューリップ(12) posted by (C)aki

チューリップは渓流広場周辺に点在しています。とにかく場所が広いので、カメラマン同士のトラブルはないでしょうね。思う存分撮影が出来ます。チューリップを目の前にして武者震いしちゃいます。もう入れ食い状態です。

大勢の方がチューリップをお目当てにやって来て、園内はとってもにぎやかでした。これだけの種類を毎年見事に咲かせてくれる関係者の方のご苦労に感謝。

ここではあまりひととこに執着することなく、とりあえずぐるっと回ってみましょう。アングルのいい所を見つけたら集中的に撮影しましょう。

こんな感じです → こちら

とにかくいろんな撮り方が出来ます。

いつしか新緑の季節にもなってきましたね。淡い緑が目に優しいです。あっという間に4時間以上経ってました。へとへとになり、帰って来ました。十分楽しませてもらいました。

EOS50D、EFS10-22mmF3.5-4.5、EF24-70mmF2.8、EF80-200F2.8、EF100mmF2.8
  1. 2011/04/16(土) 21:03:49|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップ満開

立川の国営昭和記念公園にチューリップを見に行ってきました。

チューリップ(1)
チューリップ(1) posted by (C)aki

渓流広場周辺はまさに今がチューリップの見ごろ。それはそれはたくさんの種類のチューリップが色鮮やかに咲き誇り、訪れる人たちの目を楽しませてくれます。

チューリップ(2)
チューリップ(2) posted by (C)aki

桜は残念ながら終わりに近づいていました。

横浜公園のチューリップもいいですが、ちょっと足を伸ばして昭和記念公園にお出かけ下さい。

詳しいことはまたあとで。

EOS50D、EF24-70mmF2.8他
  1. 2011/04/16(土) 17:16:20|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の下で

2011041201.jpg

満開の桜の木の下、親しいお友達同士の水入らずのお花見。

ばたばたと駆け巡ってきたお花見。いろんな桜が見れて楽しかったけれど、じっくり腰をすえて眺めるこんなお花見のほうが風流ですか。いつまでもガツガツしてちゃあダメだね。もっと余裕も持たなくちゃあ・・・。
  1. 2011/04/12(火) 19:44:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ