晴れたらいいね

no photo no life

高円寺純情商店街

梅雨ですか。

暇つぶしにこんな本読んでます。

2011052901.jpg

ねじめ正一さんの「高円寺純情商店街」。直木賞もらってるんですね。ご存知だと思いますが、ねじめさんはこの純情商店街の出身です。

何故この本かというと、これ。

2011052902.jpg

中央線高円寺の「高円寺純情商店街」。先日ちらっと寄って見ました。

吉祥寺ときたら次は高円寺、阿佐ヶ谷、中野かな。最近中央線づいてます(相変わらず凝り性です)。天気がよくなったらまた行ってみます。たった一回見ただけでああだこうだと言うのも地元の方に失礼だしね。
  1. 2011/05/29(日) 08:42:09|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものこと

2011052801.jpg

知らない街で。

ちっ、こんな狭いとこあぶねえ~じゃないか。

あわてて道路の端に身を翻して逃げ込む。

慣れないよそ者を尻目に地元の方はへっちゃら。

お互い絶妙な間合いでやりすごしてました。
  1. 2011/05/28(土) 21:33:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここはどこ

ガネーシャ
ガネーシャ posted by (C)aki

ヒンドゥー教の神様のひとつガネーシャが鎮座するここはどこ?

また機会があればご紹介します。
  1. 2011/05/26(木) 21:41:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉祥寺がおもしろい(3)

吉祥寺も最後はやはり井の頭恩賜公園でしょう。

調べたら、平成15年5月にここで開催されたモデル撮影会に来たのが最後でした。その時の写真を見返してみたけど、公園のどこで撮ったのかまったく覚えていない。でもなんにも変わってないね。

井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園 posted by (C)aki

新緑のこの時期、緑の鮮やかさにつられて井の頭池を七井橋からぐるっと回ってみました。。

井の頭恩賜公園弁天堂
井の頭恩賜公園弁天堂 posted by (C)aki

朱色も鮮やかな弁財天に立ち寄ります。

2011052501.jpg

井の頭池のボートを眺め、芸人さん達の出し物に拍手を送り、そして「いせや」の焼き鳥でいっぱいやって帰りたいところですが、飲みません。

そんなわけで元気の出る街、吉祥寺にどっぷりつかった2週間でした。

写真はこちら。ほとんど未公開です。クリックで拡大。

posted by (C)aki

相変わらずE-P2でいろいろ試してます。スナップ写真は楽しい。試行錯誤の連続です。E-P2はお気に入りなんですが、もう少しシャッターが早く切れたらなあ。瞬間のシャッターチャンスに弱い。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2011/05/25(水) 20:06:56|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガングリオン

一週間くらい前にふと気がついた。

左手の手首付近、手の甲が大豆ほどにふくれてるのを偶然発見。

なにこれ??

硬くはないけど、ぐにゃぐにゃかな。

痛みもない。

こんな感じ↓

2011052401.jpg
(Wikipediaより)

これほど大きくはないけどプクンと盛り上がっている。

腫瘍 → 手首から切断 → 全身転移 → ・・・・・

頭を一瞬駆け巡る不吉な予感!

・・・・・

・・・・・

気を取り直してネットで調べたら大体分かった。

どうも「ガングリオン」という病名らしい。

機動戦士ガングリオン・・なんて想像しちゃうようなヘンテコな病名ですね。

「良性の腫瘍」という文字を見て一安心。

自分はまったく知らなかったけど、娘に話したら、

「あ~それってガングリオンでしょう」

と簡単に言われちゃいました。


といっても気になるんで今日病院にいって来ました。

きれいな女医さんもチラッと見て即答。

でもって一応悪性でないか注射器で中の成分を抜き取り確認。

良性でした。ホッと。

あとは注射器でゼリー状の中身を抜き取り、押さえつけてつぶしにかかります。ほとんどつぶれたんですが、また出来る可能性大と言われちゃいました。生活に支障がなければほっとくよりしょうがないみたい。

と言うわけでこれから長いお付き合いになりそうです。
  1. 2011/05/24(火) 19:08:16|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉祥寺がおもしろい(2)

さて繁華街をぐるぐる回った後は、吉祥寺通りを東急の信号でわたり、下図の紫色でぬった界隈をぶらぶらします。

ここからは大正通り、昭和通り、中道通りと散策。三本の通りにも個性的なお店がありそうです。ところがカメラのISO設定を誤って撮っていたことに途中で気付き、また戻って写真を撮り直したんで写っているお店がどの通りにあったのか分かんなくなっちゃいました(笑)。ですからもしかしたら説明が間違っているかもしれません。ご容赦下さい。

それと今回吉祥寺の街並みの紹介記事を書く目的で写真を撮らなかったので、ごくごく普通に撮った通りやお店の写真は少ないです。これまたご容赦下さい。(いまになって後悔)

20110521map02.gif
(吉祥寺駅周辺略図、路地は省略あり)

大正通りに入るとすぐに(もしかしたら東急近辺はこの通りを東急通りと呼ぶかもしれません)、

2011052301.jpg

高級志向の炭焼ステーキハウス「葡萄屋」の看板が目に入ります。高級和牛炭火焼フィレステーキ3150円。

道路幅があまりないので車に注意。お食事、カフェ、ヘアサロン、輸入雑貨、ヨーロッパ玩具等などファッション、雑貨のお店が続きます。

吉祥寺(1)
吉祥寺(1) posted by (C)aki

藤村女子中・高の校舎が見えてきました。道路沿いの壁画が鮮やかで目を引いたんでパチリ。学生さんが描いたのかな。見慣れている地元の方は目もくれず通り過ぎていきます。


吉祥寺(2)
吉祥寺(2) posted by (C)aki

この近くに成蹊大学のキャンパスがあり、この通りは学生さんたちの通学路になってます。古い家屋の魚屋さんの前を女子学生さんが颯爽と通り過ぎて行ったのでパチリ。

2011052302.jpg

沖縄料理屋さんのシーサー。

吉祥寺(5)
吉祥寺(5) posted by (C)aki

お店のことはよく分かんないけど、フォトジェニックなお店がいっぱいあり、涎が垂れちゃう。

大正通りから昭和通へ。

通りを結ぶ路地の周辺は民家がひっそりと佇み、繁華街がすぐ近くにあるとは思えない落ち着いた雰囲気です。

昭和通の写真を探したけどほとんどなし。ここもファッション系、グルメと東急の裏通りらしさがあるんだけれどあまり印象に残らなかったのかな。あっそうだ、通りの先に弁天湯という銭湯がありました。時間前で閉まっていたので写真を撮り損ねた。

2011052303.jpg

暑さにまいっているこのワンちゃんが一番印象に残りました。

最後は中道(なかみち)通り。

この通りが一番賑やかでした。通りの入り口(出口)にはゲートがあり、その間540m。バラエティーにとんだお店が連なり、その混雑振りには驚きます。

2011052304.jpg

2011052305.jpg
(どうだい、ちょっと寄っていかないかい)

2011052306.jpg

名物手作り焼き小籠包は立ち食い可。

2011052308.jpg

通りの脇に入ったところにあったおしゃれなお店。

そして出口ゲート近くには、

20110523109.jpg

吉祥寺西公園がひっそりとありました。ブランコもジャングルジムもなく、ただ原っぱだけ~というすっきり感がこの地に合っている。中道通りを歩き疲れたらここで一休み。

吉祥寺最長の商店街の中道通りは近年ますますご盛況のようです。三つの通り全部を見れない方は、この中道通りだけでも楽しんでください。

それにしても吉祥寺周辺は違法駐輪がまったく見当たらない(驚)。住民の方のマナーのよさに感心します。こんなことも住みよいといわれている所以かな。

最後は井の頭恩賜公園へ。

続きます。

※撮影日5月14日、21日

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2011/05/23(月) 20:14:05|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉祥寺がおもしろい(1)

吉祥寺は住みたい街の上位にランクされてるそうですね。噂には聞いていたけどそんなに魅力的な街なんだ。新宿より先の中央線沿線は若い時に遊んだこともないし、住んだこともなし、仕事でもまったくご縁がなかったのでほとんど知らない。
ただ井の頭恩賜公園には以前何度か足を運んでます。へっへっへ、モデルの撮影会だけどね。でも吉祥寺駅の北口は一歩も足を踏み入れたことがないです。

そこで先週と今週、連続で吉祥寺を訪ねてみました(凝り性です)。たった2回見ただけで分かった風なことは言えないけど、とにかくおもしろい。景気低迷どこ吹く風、ものすごい人、人、人。想像を超えた活気溢れる街でした。

吉祥寺は一言で言えばとてもバランスのとれた街ですね。

繁華街と自然。

おしゃれ感覚と庶民感覚。

新しいものと古いもの。

若者からお年寄りまで。

こんなものをすべて兼ね備えた街が吉祥寺といえるでしょうか。そんな印象を受けました。

20110521map03.gif
(吉祥寺駅周辺。路地は少し省略しています)

吉祥寺駅中心半径500mぐらいに見所は収まります。

「ハーモニカ横丁」や大型店がある上の略図で黄色にぬった地域、個性的なお店がひしめき合う中道(なかみち)通り、昭和通り、大正通り、そして最後に井の頭恩賜公園と大きく三つに分けられます(自己流に勝手に区分けしました)。

ハーモニカ横丁」のことは今回初めて知りました。

2011052201.jpg

北口に出るとすぐにこの看板が目に飛び込んできます。まあ入口はここの他にいっぱいあるんですが。昭和の佇まいを残したこの狭い地域に魚屋さんや八百屋さん、洋服店、雑貨店、カフェ、居酒屋など100軒近くものお店が密集してます。

2011052202.jpg

2011052203.jpg

2011052207.jpg

幅2mに満たない細い路地はまるで迷路です。初めての人はわくわくドキドキ。角を曲がれば何が現れるのかな。

そして吉祥寺一の行列の出来るお店はここ。

2011052204.jpg

どのガイドブックにもトップで取り上げられるこのお店は「ミートショップ サトウ」。写真では見えないですがこの後にまだ延々と行列が出来てます。お目当ては松坂牛の入った丸いメンチカツ。一個180円。早い時間だったんで買えると思っていたけど甘かった。この行列を見ちゃうと戦意喪失。

2011052205.jpg

お隣がこれまた羊羹で有名で行列の出来るお店「小ざさ」。ここは他に最中も絶品です。

そして同じ通りをちょっと行ったところに傘とはき物のお店「紅屋」があります。実はこのお店に懐かしいものが飾ってあるとネタを仕入れたんでよってみたんです。

「下駄スケートがあるって聞いたんですが」

「ありますよ、埃をかぶっているけどね」

お店のおねえさんが見せてくれました。

2011052206.jpg

うわ~懐かしい。

自分が子供の時に使ったのはこれよりもっと粗末な下駄スケートだったけどね。長野県出身のお店の関係の方が皆さん懐かしくて喜んでくれるだろうということでショーケースに飾ったそうです。わざわざ埃を払って見せてくれました。おねえさんお世話様。

上の略図で黄色の場所をぐるぐる。レンガ通り、ダイヤ街、ペニーレーン、サンロードと名前が付いた通りが縦横に走ってます。右に左にキョロキョロ。

吉祥寺(10)
吉祥寺(10) posted by (C)aki

ありとあらゆる種類のお店が揃ってます。衣料品、日常雑貨、カフェ、食事、飲み屋、etc・・・。雑貨と衣料品店が目立ちます。

2011052208.jpg

しゃれているといっても銀座や原宿のような気取りもなく、すんなり受け入れてくれる雰囲気です。

吉祥寺(12)
吉祥寺(12) posted by (C)aki

子供からお年寄りまで楽しめるショッピングゾーン。

2011052209.jpg

通りがかりの二人連れの若い女性が、

「吉祥寺変わったねえ~」

「そうでしょう」

日々新陳代謝を繰り返し、発展を続ける街でした。

続く。

※撮影日5月14日、21日

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2011/05/22(日) 10:32:23|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

early in the morning

早起きは・・・。

光がやわらかい。

early morning
early morning posted by (C)aki

early morning
early morning posted by (C)aki

early morning
early morning posted by (C)aki

フラワーロードは行き交う人の目を楽しませてくれる。バラのように自己主張の強い花もいいけど、すっきりとつつましやかなこんな花もすがすがしい早朝の時間にはピッたしだ。

クリックで拡大。

posted by (C)aki

EOS50D、EF100mmF2.8マクロ
  1. 2011/05/21(土) 07:37:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

港の見える丘公園のバラ

お仕事はお休み。

港の見える丘公園にバラを見に行ってきました。今朝テレ朝で公園から中継してましたね。

去年も同時期に来てるんですが、今日はメチャ混んでました。お天気もカンカン照りで、写真にはちょっと不向かな。

港の見える丘公園(1)
港の見える丘公園(1) posted by (C)aki

時期としてはドンピシャ。園内はバラの香りに包まれてました。

2011051801.jpg

皆さんの情報では山下公園のバラも見ごろのようですが、集中力が途切れてもうダメ。元町の裏通りを眺め戻ってきました。

その他の写真はこちら(クリックで拡大)。

posted by (C)aki

EOS50D、EFS10-22mmF3.5-4.5、EF24mmF2.8、EF50mmF1.8Ⅱ、EF100mmF2.8
  1. 2011/05/18(水) 18:28:22|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の矢倉岳に登る

相模原のYさんやお仲間4人で矢倉岳(870m)に登ってきました。毎年恒例の新緑登山です。ガイドブックでは初心者クラスのお山とあったんですが、これがなかなかきつかった。暑さにも負けた。

新松田駅から9時10分発地蔵堂行きのバスに乗り、矢倉沢バス停で下車。

2011051501.jpg

途中地蔵堂方面に向かっているローディーさんたちを軽くかわし、悪いねぇ~。

20110515map04.gif

2011051502.jpg

登り始めるとあちこちに茶畑が見えてくる。この辺りの茶葉は原発の影響は出てないのだろうか。心配しつつ急坂にとりつきます。なめてかかったらどっこい、足が動かない。何故か調子が出ず、今日は苦戦します。

2011051503.jpg

目に鮮やかな新緑に歓声をあげ、元気をもらいます。

2011051504.jpg

体中が緑色に染まっちゃいそうな新緑の山道をあえぎあえぎ登り、11時過ぎにようやく山頂に到着。1時間半かかってしまった。

2011051505.jpg

うわぁ~富士山がばっちりだ!ついてるなあ。登ってきた苦労が吹っ飛びます。山頂はお弁当を広げている人たちでいっぱい。

2011051506.jpg

富士山山頂の雪はだいぶとけてきてます。

山頂はほぼ360度の眺望。富士山をはじめ、金時山、明神ヶ岳等の箱根の山々、丹沢山塊、はるか相模湾まで眼下に見ることが出来ます。下から吹き上げてくる気持ちのいい風に吹かれながらお昼を食べました。今日は早起きをしてすべて自分で作りました。特別うまかったぁ(ニッコリ)。

帰りはルートを変えて地蔵堂に下りました。これが予想以上に苦戦。ルートを一部大回りしたり、水量の多い沢をおっかなびっくり渡ったりと、ひとりだったら迷っちゃうかも。

2011051507.jpg

ようやくお馴染みの地蔵堂に到着。ツツジがきれいでした。バスの時間があったんで夕日ノ滝まで行こうという話もあったんですが、皆さんお疲れで重い腰が上がらず止めました。

バスで新松田駅に戻り、鶴巻温泉駅で途中下車していっぱい。

2011051508.jpg

カンパイ~お疲れさ~ん。

本厚木で皆さんとお別れしたんですが、皆さん第2ラウンドでまたどこかで途中下車したようです(驚)。新緑の山登りはやっぱり最高だ!

IXY510IS
  1. 2011/05/15(日) 19:05:24|
  2. 登山、ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ