晴れたらいいね

no photo no life

時刻表

最近お見かけする皆さんの青春18切符の記事を見ると、いいなぁ~。

でもいざコースを決めて、出かけるほどの気力はないのですが(笑)。

2011083101.jpg

気分だけでも味わいたくて時刻表を買ってきた。

路線情報で検索すれば一発で分かるので、時刻表はいまどきまったく使わないのですが、これはこれで寝っころがって眺めるには最適ですね。時刻表で旅をする・・・そんなマニアじゃないけど、あれこれ路線を追っかけるのは楽しい。

さて時刻表を手に先日話したことを実行しよう・・・かな。迷ってます。
  1. 2011/08/31(水) 18:56:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなとみらいを歩く

みなとみらい地区でもパシフィコ横浜周辺はあまり来たことがない。みなとみらい21中央地区はまだまだこれから発展しそうだ。

2011082901.jpg

展示ホールのテラス通りからの眺めは近未来的な雰囲気だ。青空と高層建築物がマッチしている。夜景もきれいかもしれない。

2011082902.jpg

上野の美術館はよく行くんだけど、ここ「横浜美術館」は外から眺めるだけで美術展で入ったことはない。巨大なオブジェがずらっと並んでいた。

2011082904.jpg

クイーンズスクエアの中を通り抜け、大桟橋へ。遠くからマストがにょきっと見えた。あれっ帆船じゃん。


2011082905.jpg

ランドマーク横の日本丸メモリアルパークに係留されている初代日本丸の後を継いだ練習帆船日本丸Ⅱ世(現日本丸)だ。

2011082906.jpg

真夏にここ大桟橋を歩くと焦げちゃいそうで危険なんですが、今日もまたジリジリと暑い。

2011082907.jpg

元町へ。いつも見かけるあのハーレイは今日は見当たらない。残念。

2011082909.jpg


2011082908.jpg

元町を通り抜けて石川町駅から帰路につきました。

EOS5DMarkⅡでこれまで2000枚ぐらい撮った。手持ちのレンズをとっかえ引返して一通り試してみました。操作性もEOS50Dとほとんど同じなんで迷うことはない。

このカメラの特徴はなんと言っても画質が抜群。気になるのはAFが遅いこと。被写体によってEOS50Dとの使い分けが必要ですね。気に入って購入したカメラなんで欠点も大して気にならない。

さて横浜も少し飽きたんで、今度は東京方面に出かけようかな。

EOS5DMarkⅡ、EF24-70mmF2.8
  1. 2011/08/30(火) 06:15:26|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無念の顔

まさか!まさか!

嫌な予感がしてたけど、まさかこの人がやるとは。

2011082910.jpg

100mでボルトが失格。無念の表情が痛々しい。

いろいろ理由があるそうですが、厳しすぎない。フライングが怖くてスタートに、ひいてはタイムに影響がでないのでしょうか。

個人的にはロンドンオリンピックにはもとに戻して欲しいところです。
  1. 2011/08/29(月) 19:11:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなとみらいに今日も来てしまった

今週末もまた来ちゃいました。相変わらず新しいカメラが手放せません。

氷川丸
氷川丸 posted by (C)aki

みなとみらい周辺をぶらぶら。

2011082801.jpg

暑い!かの有名なガリガリ君を初めて食べました。昔懐かしい味ですね。安いしうまい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぷかりさん橋から波打ち際にそって進むと臨港パークがあります。

今まで見過ごしていたんですが、

臨港パーク
臨港パーク posted by (C)aki

こんなに素晴らしい草地があるんですね(驚)。気がつかなかったおバカなakiです。インターコンチネンタル、国立大ホール、ランドマークタワーが見えます。

臨港パーク
臨港パーク posted by (C)aki

高層マンション群なんでしょうか。季節がよければ草むらに寝っころがってごろごろしたい気分になります。

ぷかりさん橋
ぷかりさん橋 posted by (C)aki

今日もまたぷかりさん橋をパチリ。今日は少し長いレンズを持ってきたんだけど、どうかな。

2011082802.jpg

お嬢さんたち後から失礼します。

2011082805.jpg

とりあえず続きます。

EOS5DMarkⅡ、EF24-70mmF2.8
  1. 2011/08/28(日) 17:24:08|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向までちょいポタ

今日は一日天気もさえないなあと家でごろごろ。なでしこの決勝戦の再放送を見てた。結果が分かっていても、ハラハラしちゃう。

外を見たら、雨降ってないじゃん。

あわてて身支度をして自転車。今日は近場なんでノーヘル。

2011082701.jpg

玉川沿いの稲も十分色づいている。

2011082704.jpg

久しぶりに見る玉川は夏草が生い茂っている。何も変わってないね。

2011082706.jpg

「日向新田」バス停からお気に入りの道に入って行きます。

2011082703.jpg

「日向薬師」バス停付近。あと1ヶ月もすれば彼岸花が咲いて賑わうだろうね。。

2011082702.jpg

雨露が土手の草一面に光っていた。日向薬師には行きません。ここで戻り。

2011082705.jpg

帰りはたいていこの道を通ってリハビリセンター方面へ。

GR DIGITALⅢ
  1. 2011/08/27(土) 17:26:10|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くる秋

海と山とどちらが好き?

と聞かれれば迷わず、山。

2011082503.jpg

里山、田園風景が一番性(しょう)に合ってます。幼児体験からきてるんだろうね。

チャリに乗れば遠くに行かなくちゃあ・・・なんていう気持ちをたまには忘れましょう。

2011082504.jpg

今年のお米はとても気になることがあるんだけど、順調に育ち、色づいています。2千年もの間日本人を育ててくれたお米に何かあったら本当に困る。半月もすれば稲刈りも始まるのかな。

蝶々3態
蝶々3態 posted by (C)aki

キバナコスモスの蜜を吸いに蝶々がやって来た。グッドタイミング!

蝶々3態
蝶々3態 posted by (C)aki

稲穂の中に虫なんかいないか探したけどぜんぜん見つからず。稲穂にへばりつく蛙とかバッタなんかマクロで撮ってみたいけど、なかなかタイミングが合わないね。

2011082506.jpg

この時期あちこちで見かける角虎尾(かくとらのお)。一面緑の中に彩を添えている。

2011082505.jpg

エノコログサは別名ネコジャラシ。

あ~ぁママチャリは楽だった。

EOS5DMarkⅡ、EF24-70mmF2.8
  1. 2011/08/26(金) 06:02:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆく夏

暑い暑いといっても一雨ごとに空の色がやさしくなる。

2011082501.jpg

冷っとした秋風が吹き抜けるのが待ち遠しい。

2011082502.jpg

こんなのを見つけると秋ももうすぐだ。

9月になったら、あれもやりたい、これもやりたい。あそこに行きたい、そしてあれも。次々と膨らんでいく。
  1. 2011/08/25(木) 06:20:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷惑メイルブロックサービス

2011082201.jpg
(写真は本文と関係ありません)

最近知人、お仲間とのやり取りでおかしいなあという場面が何度もあった。話がかみ合わない。

調べたら先方のメイルが届いてなかった。

心当たりはあります。

「迷惑メイルブロックサービス」が原因だった。やっぱりなぁ~。普通のメイルが迷惑メイルのくずの中に紛れ込んで捨てられていた。T君からのメイル、Yさんからのメイルも入っていた(汗)。

迷惑メイルの判定に誤りがあるとサービス側はうたっていた。もう長いこと使っているけど、当初から仕分けされた迷惑メイルは中身をまったくチェックしなくてポイしてた。中には大事なメイルもあったかも?

これからはポイする前に一応見てみよう。

  1. 2011/08/22(月) 06:01:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑もいっぷく

昨夜は久しぶりに快適な夜を過ごしました。

自転車かカメラか迷ったけど・・・カメラ。大桟橋に着いた時は小雨がパラパラ。先日熱中症でたくさんの方が大変な目に遭われたここ大桟橋なんですが、今日は快適ですね。

にっぽん丸(1)
にっぽん丸(1) posted by (C)aki

にっぽん丸入港です。客船の入港写真は久しぶりですね。たいてい何人かのカメラマンが三脚立ててお迎えなんですが、今日は見かけなかった。

写真を撮っていたら20人くらいの外人さんの一団と遭遇。見たところ東南アジア系の方たちだ。記念写真を撮ったり、船の写真を撮って楽しそうだ。引率の日本の方に聞いたらJICA(ジャイカ)だそうです。研修で日本にこられたのかな。

そのうちひとりの方が(中年男性)自分のカメラを興味深そうに眺めている。どこから来たのか聞いたらフィリピンだそうです。

そしたら、

「そのカメラは素晴らしい、いくらだ」

「どこで買ったのか教えて欲しい」

こんな事を聞いてきた。

恥ずかしながらとっさに英語で金額が出てこなくて(皆さん十万単位の数字って英語ですぐ言えますか)、メモ用紙を取り出して金額と機種名を書いてあげました。買った店は本当は新宿のMカメラなんだけど、非常に分かり易く「ヨドバシ IN 新宿」と答えちゃいました。決して安くない金額なんだけど、この方驚きもせず御礼を言ってバスに乗り込んでいきました。本当に買う気なのかな(笑)。

赤レンガパーク(5)
赤レンガパーク(5) posted by (C)aki

赤レンガパークでは夏イベントが開催されてました。こんな天気なんでぱっとしてないけど。

ワールドポーターズを通り抜け、ぷかりさん橋方面へ。

ぷかりさん橋(2)
ぷかりさん橋(2) posted by (C)aki

夏の青空が見えないのが残念です。もっとアップで撮りたいのですが、長いレンズを持ってきてないのでこれが精一杯。けっこう大きなシーバスが発着してるんですね。

展示ホールでコーヒーブレイク。初めて立ち寄ったんだけど、こんなにお店があったんだ。

2011082002.jpg

クイーズスクエアのテラスは家族連れでいっぱい。夏休みもそろそろ終わりかな。

クイーンズスクエア
クイーンズスクエア posted by (C)aki

大観衆を集めている超人気の大道芸。

大道芸は超人気
大道芸は超人気 posted by (C)aki

左側に見えるお馴染みの金属製のぐるぐるオブジェの名前は「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」と言います(笑)。

2011082001.jpg

出し物の最後にいったんでどんな芸だったのかわからないですが、終了後の集金力がすごかった。皆さんよっぽど感動したんですね。

新しいカメラの試し撮りには前のカメラとの比較で通いなれた場所がいいですね。フルサイズはやっぱ写りがちがいます。APS-Cカメラと比べて50mmのレンズの使用頻度が高いですね。使い始めて1000枚くらい撮ったけどだいぶ感じが掴めてきた。コントラストが高い、少しアンダー気味などなど。

その他の写真はこちら。(クリックで拡大)

posted by (C)aki

※桁の大きな数字を英訳すると
200,000 = Two hundreds thousands
184,800 = One hundred and eigthy-four thousands eight hundreds (こんなに長ったらしいの?!)
 

EOS5DMarkⅡ、EF24mmF2.8、EF35mmF2、EF50mmF1.8Ⅱ
  1. 2011/08/20(土) 18:20:09|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯田線鼎駅(かなえ)

帰省当日の夜は一族郎党が大集合で大宴会。飲みすぎて夜中に心臓が踊ってしまって、何度も目を覚ました。

飯田駅から二つ目に鼎駅(かなえ)があります。

2011081808.jpg

駅舎として小さくまとまっていて以前からお気に入りの駅です。近くに高校が二つあり、登下校寺にはさぞ賑やかでしょうね。さらに近い将来他の場所にある工業高校も吸収合併されるようで、ますます賑わうのかな。一時期駅舎の中に信州そば屋さんもあったけど今はない。

2011081802.jpg

嘱託のおじさんが常駐していて、切符売りや雑務をこなしています。

2011081803.jpg

飯田線の時刻表です。こうしてみると改めて本数の少なさに寂しさを感じます。田舎は特に車社会だけど、まだまだ電車を必要としている人たちがいっぱいいるはずだ。

2011081804.jpg

その昔は向かい側にも飯田・辰野方面の専用ホームがあったんだけど廃止されてしまった。

2011081805.jpg

飯田も東京横浜と同じように猛暑なんですが、朝晩は涼しいですね。うっかり薄着で寝ていると風邪を引いちゃいます。昼間も表から裏へと涼風が吹きぬけて、家の中では扇風機もあまり使いません。

2011081806.jpg

いつもならお墓参り、親類訪問、宴会、ご近所散策とやることやってしまうとさすがに暇で、家の中でごろごろして昼寝でもしているんですが、今回は違いました。

2011081809.jpg

この子に夢中でした。甥っ子の6ヶ月になる愛娘です。兄貴にとっては初孫で、二人して46時中子守をしてました(笑)。おかげで暇をもてあますことなく過ごせました。こんなのを見ているとそろそろ世代交代かな・・なんて思っちゃいます。

お土産をたくさんもらって帰ってきました。

今回持参したのはこのカメラだけ → GR DIGITALⅢ
  1. 2011/08/18(木) 19:28:08|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ