晴れたらいいね

no photo no life

東京都庁展望台

午後から新宿西口へ。新宿三井ビル1Fにある「キャノンサービスセンター」に用事があったんです。

先日EOS5DMarkⅡ、EOS50D、IXY510ISの3台を同時に修理やラバー交換に出してました。

①EOS5DMarkⅡは買った当初は分からなかったんですが、グリップ部分のいわゆる建て付けが悪く、ギシギシいう感じだったので直してもらいました。
②EOS50Dはグリップ部分とフロント部分のラバーが白くなってしまったので張り替えてもらいました。
③IXY510ISは茅ヶ崎の浜降祭に落としてしまって砂が入り込みアウト。ようやく直しました。

②と③は有料ですが①は無料。とにかくEOS5DMarkⅡが直ったのがうれしい(ホッ)。一週間程度のことだったんですが、手元に愛機がないと手持ち無沙汰で寂しいですね。

このあと目の前の東京都庁展望台へ。南側と北側の展望台があるんですが、南側展望台のほうが眺めがいいと思います。

無料です。エレベーターで昇る時持ち物チェックがあり、バッグはすべて開けさせられます。

2011093001.jpg

曇ってはいないのですが、残念ながら霞んでますね。

2011093002.jpg

2度目なんでそれほど感動はせずに眺めてました。外人さんを含めて次から次へと昇って来ます。

2011093003.jpg

ガラスにぴっちりレンズをくっつけて撮っているんですが、やっぱり影が写りこんじゃいますね。

都庁の中庭ではイベントをやってました。

2011093004.jpg

お孫さんのお子守をしながらコーラスに聞き入るおじいちゃんとおばあちゃん。

2011093005.jpg

超高層ビル群の面白い写真が撮れそうですが、何故か気合が入らずさっと撮っておわり。

EOS5DMarkⅡ、EF17-40mmF4
  1. 2011/09/30(金) 18:21:12|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライター規制

子どもの火遊びによる事故が頻発したために高まった、使い捨てライターの規制により、9月27日以降PSCマーク表示のあるライター以外は販売できなくなった。

自分はタバコを吸わないので直接関係ないのですが、いわゆる点火棒スタイルのライターを使ってます。主に登山の時のガスバーナーの点火用にとかお墓参りのお線香の点火用にとかね。

ちょうど使っているのがガス欠になったので新しいのを買ってきました。

子供が簡単に点火できないように相当きつく作ってあるようだけど、どうなんだろう。

2011092901.jpg

着火レバーをグッと押したんだけど、

あれっ!

びくともしないぞ。

グー、グー、

やっぱりきつく作ってあるんだ。それにしてもなんだこのかたさは。テレビでお年寄りがやってもびくともしなかったのを見たけど、自分もダメかな(情けない)。

へっへっへ、よく見たら安全ロックがかかっていた。

はずしてやったけどやっぱきつい。

これで子供の事故が減ればいいけどね。
  1. 2011/09/29(木) 18:16:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稲刈り

連休最後の日、予定もあったんだけど体が重たくてだるいので家でごろごろ。

さすがに午後から体がむずむずしてちょっくら自転車。まずはお彼岸なんでお線香を持ってO君のお墓参り。

その後はあてどもなくご近所をぶらぶら。目的のないツーリングは基本的には嫌いなんですが、この季節、爽やかな秋空に誘われて自転車でぶらぶらするのもありです。年齢と共に自転車ライフのスタイルを変えていくのもおつなものですね。いつまでもしゃかりきで走るのも・・・。

2011092501.jpg

稲刈り日和。あちこちで家族が力を合わせての大仕事。

ほとんど機械で刈ってしまうんですが、こんな狭いところはやっぱり人手ですね。腰が痛くなります。

稲を刈った後の土の匂いと稲わらの匂いがなんともいえません。子供の頃に覚えたこの匂いは決して忘れません。

2011092502.jpg

この辺りでは普通のハザがけとこんな形で積み上げる方法があるんですね。

ひょいとバックミラーを覗いたらこの連休中伸ばし放題のあご髭に白髪が混じっているのを発見!気がつかなかった。

なんとも言いようのない気分です(笑)。

GR DIGITALⅢ
  1. 2011/09/25(日) 15:25:20|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向の彼岸花

日向の彼岸花を見にひとっ走り。

玉川を遡りいつもの「薬師入口」バス停辺りから中に入ります。咲いているんだけど、何か色が悪い。彼岸花独特の色が焼けた感じになっちゃっている。

「諏訪坂下」バス停近くのスポットに行ってみた。いやあここは蕾のほうが多いや。ちょうど居合わせた狛江から来たカメラマンとお話。

「う~ん、今年は本数も少ないし、色もよくないですね」

同意見。いい写真が撮れなかったのでパス。

時期が早かったかなあ~。

遡って「日向薬師」バス停まで行ってみました。ここは混むんであんまり来たくない場所なんだけどね。

2011092403.jpg

先日の台風の影響かな、倒れている花が目立ちます。カメラマンはあまり多くない。ここも混んできたら三脚禁止にしたほうがいいね。

2011092414.jpg

ここは以前に比べると華やかさがないですね。花の数もずいぶん減りました。やはり例年に比べると咲いている本数はかなり少ない。

久しぶりに日陰道に回って見ました。

2011092407.jpg

消化不良気味で「藤野入口」バス停から行人橋へ。

行人橋周辺がしいて言えば今日回ったうちでは一番よかったですね。

2011092408.jpg

2011092413.jpg

それでも毎年びっちり彼岸花が咲くポイントはスカスカ状態でした。猛暑の影響かな?

家族総出の稲刈りが始まってました。台風の影響で稲が倒れているのをあちこちで見かけた。稲刈りが大変だ。

2011092411.jpg

今日も石田牧場の「めぐり」へ寄ってみました。

2011092410.jpg

さっぱりした「原さんのみかん」を食べました。今日も店長と顔を合わせたんでご挨拶。テレビ局との打ち合わせなどで相変わらず忙しそうです。

お昼前に戻ってきました。日向の彼岸花は諏訪坂下」のスポット以外は見頃になってます。

OLYMPUS E-P2 ZUIKO ED 14-42mmF3.5-5.6
  1. 2011/09/24(土) 15:30:19|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今日は運動会

日向に向かっていると集団登校の子供達に出会った。

2011092402.jpg

聞いたらやっぱりそうだ。

今日は運動会だ!

わくわくとちょっぴり緊張かな。

青空、稲穂、彼岸花。

ガンバレ。
  1. 2011/09/24(土) 12:07:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日の出が遅くなった

相変わらず早朝ウォーキングは続けてます。

あの猛暑も嘘のよう、最近は肌寒いくらいですね。

日に日にお日様の出るのが遅くなってきました。今は5時半ぐらいですね。夜が白々と明けてくるタイミングで歩くのもなんとも清清しくて気持ちいいですよ。

2011092401.jpg

相模川沿いの彼岸花もぼちぼちですね。先日の台風でだいぶ倒れてましたが。

さて今日はこれから彼岸花を見にちょこっと行ってみましょうか。
  1. 2011/09/24(土) 06:24:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トライアスロン世界選手権横浜大会

今日は一日ゆっくりするつもりだったんですが、そうは行きませんでした。

昨夜皆さんのブログを見てたらトライアスロンの記事が載っていた。あれっ確か震災等の事情により今回は開催が危ないという話を聞いていたんですが・・・調べたらやっぱり 開催されているようです。じゃあ行ってみようか。

トライアスロン世界選手権横浜大会 → こちら

前回(2、3年前かな)一度見てるんで要領や撮影ポイントは分かります。

前回見逃した「エリート女子」を見たくて、朝7時過ぎには山下公園に着いてました。時間が早いのか、大会のことが知られてないのか、思ったより観客は少なかったですね。トップアスリートの快走を目の前で見られ、写真も心置きなく撮れました。

エリート女子のスタートは8時05分。最初はスイムからなんですが、遠くからしか見ることが出来ないのでこれはパス。次の自転車に備えて場所をキープしてじっと待ちます。

8時半前後に自転車が走り始めました。

2011091921.jpg

シャカシャカシャカと集団の走りの騒音はなんともいえないですね。

2011091902.jpg

2011091920.jpg

周回コースなんで撮影に失敗しても何回もやり直しがきくところがいいね。といっても高速で動く被写体は撮影が難しい。傑作が撮れたと喜んだのに、よく見たらほとんど後ピンになってしまい、泣く泣くポイ。

20110919031.jpg

こうしてみると世界各国から選手が集まって来てるんですね。かなり有名な選手もいらっしゃるようですが、事前知識はゼロで恥ずかしながら臨んでます。

2011091904.jpg

またまた今日の暑さには選手も大苦戦。歯を食いしばって最後のランに向かってます。

20110919061.jpg

中に日本人選手もいて、通り過ぎるたびに拍手と激が飛びます。沿道はほとんどカメラおじさんで埋め尽くされておりました。

2011091905.jpg

日本人最高8位に入ったロンドン5輪代表の上田藍選手の力走。スイムで出遅れたが、バイクで先頭集団に追いつき、得意のランで8位に入った。

2011091918.jpg

優勝したニュージーランドのアンドレア・ヒューイット選手。

2011091917.jpg


2時間ほどで女子の部は終了。結構集中して撮ったんで疲れた。この後の男子は前回見ているので帰ろうかなと思ったんですが、せっかくだから場所を変えて観戦することにしました。

今日はカメラおじさんに負けないくらい自転車乗りさんたちが来てましたね。公園はロードでいっぱい。

「エリート男子」は11時05分スタート。同じくスイムはパス。

せっかく横浜で開催されているので、写真の中に横浜らしいバックを入れることに方針転換。

20110919081.jpg

この辺りもすきすきで気楽に撮影できましたね。

女子と違いあまりバラけることもなく、かなりの集団が形成されていて、勝負としては最後の追い込みでしょうか。

20110919101.jpg

ルートはかなりくねくねしているんであまりスピードは出せないですね。

20110919111.jpg

シャカシャカシャカ!ガチガチガチ!いっせいに切り替えるギヤの音。臨場感たっぷりの観戦です。

20110919131.jpg

しかし相変わらずの暑さに見ているほうが倒れそうだ。

2011091919.jpg

20110919121.jpg

20110919141.jpg

コースを8周(41.76km)して自転車は終わり。このあと10kmのランがあります。

赤レンガ方面に来ちゃったんで、ゴールの山下公園に戻るのもこの暑さでかったるい。これで今日の観戦は終わり。選手の皆さん、この暑さにもめげずお疲れさんでした。

この3連休はカメラと自転車で出歩いてた。

今日のカメラは久しぶりにこれ。連写が出来るので便利です。

EOS50D、EF80-200F2.8、EF24-70mmF2.8、+テレコン
  1. 2011/09/19(月) 17:01:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小田原は暑かった

本厚木の自転車仲間のママちゃり~んさん、yotubaさんに同じく本厚木にお住まいのいそ爺さんが加わり、4人で小田原まで行ってきました。

集合場所のソニー前で簡単なお仲間紹介のあと、朝10時に出発。

相模川沿いに平塚まで下り、1号線に入ります。久しぶりの自転車なんで案の定足が重たく、絶好調から程遠い。

2011091801.jpg

そうそう、今日はママちゃり~んさんのおニューのロードのお披露目会です。いそ爺さんの自転車もいれて自転車談議に花が咲くんですが、廃車寸前の自分の自転車ははじっこでおとなしくしてます。ママちゃり~んさんから、akiさんもロードどうと誘われるんですが、遠慮しときます(笑)。

2011091802.jpg

残暑厳しい折、休息はこまめに。大磯に続きいつもの国府津でも一休み。今日はやけに海の色がきれいだったなあ。

小田原に着いたのが12時過ぎ。早川港の食堂に直行。昼時で並んでましたが、思ったより早くお昼にありつけました。

2011091803.jpg

揚げたてのフライ定食はうまかった。

2011091804.jpg

早川港で釣りを楽しむ家族連れ。

漁港入口でこんなものを見かけました。

2011091805.jpg

大型バイク(車と言ったほうがいいかも)が2台ドデーンと止まってました。一台はホンダ製でサイドカー付き、荷物車付きのバカでかいカスタム車。

2011091806.jpg

もう一台はハーレー。昨日も元町でハーレーを見かけたけど、このハーレーは何だ!このバイク2台には圧倒されました。因みに両方静岡の方たちでした。

このあと小田原城を見て帰途に着きました。酒匂川を遡って246号線で帰るというルートも考えたんですが、今日のところは楽して帰らせてもらいます。今朝来たルートを引返します。

この帰りも一苦労。暑さに負けてヘロヘロ。じりじり先頭から遅れ始めます。足手まといになりそう。途中ガリガリ君タイムもあったんですが、焼け石に水状態。

2011091807.jpg

馬入のお花畑はキバナコスモスが満開。疲れているところホッとします。

相模川まで戻ってきたのと、暑さが少し和らいだせいかな、再び元気が出てきて列の先頭をきらしてもらいました。戸沢橋付近で皆さんとお別れ。亡き友O君のお墓参りをして帰りました。

皆さん暑いところお疲れ様でした。またこのメンバーで走りましょう。

本日の走行距離78.6km。
  1. 2011/09/18(日) 18:50:08|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も山手へ

何処へ行こうか迷っていたら、

~「歴史に刻まれた550年」花活展示~が目に入った。山手西洋館のブラフ18番館で開催されているとのこと。飽きずに今日もここだ。

9時半開館に合わせてドアにこんなものが掲げられます。

2011091701.jpg

タイトルに誘われ期待をしていったんですが、

2011091702.jpg

ここでの花の展示を見慣れてる者にとっては今回の展示は、残念ながらいまいちではなくて、いまでしたね。(あくまで個人の感想です)

2011091703.jpg

写欲がガクンと落ちちゃいました。おまけに節電状態が相変わらず続いていて、館内はものすごく蒸し暑く、早くも汗ビタビタ。皆さんも堪らず足早に去っていきました。代わり映えのしないマンネリっぽい写真でゴメン。

2011091704.jpg

その代わり、こんな写真を撮りました。

2011091705.jpg

2011091706.jpg

2011091707.jpg

ここブラフ18番館に限らず、山手西洋館の各館の照明は個性的ですからぜひお見逃しなく。そろそろ出ようとした時にようやくクーラーが入りました。開館の時から入れてよ~。

隣の外交官の家へ。周囲の百日紅の花がきれいです。

2011091708.jpg

この花はなんというのでしょうか。前回来た時気になったんですが、今日も強烈でした。外交官の家に入ると独特のにおいがします。以前はこんなに匂わなかったのになあ。

2011091709.jpg

晴れたり曇ったり、蒸し暑く、秋の気配はまったくなし。

2011091710.jpg

ススキがわずかにその気にさせてくれました。

2011091711.jpg

7月から一階ティールームの改修工事をしていた「えの木てい」も工事が終わり、今日はすっきり見えます。やっぱり山手本通りには欠かせない被写体ですね。

2011091712.jpg

山手聖公会の中庭はちょっといい感じ。厳粛で神聖な気持ちにさせてくれる佇まいです。キバナコスモスが白い建物にアクセントとなって映えます。

ブラフ18番館から見かけた若者。重い荷物を引きずって山手西洋館巡りをしているようです。声をかけたら大阪から来たとの事。暑くて大変だけど横浜を楽しんでいって下さい。

山手本通りは外人さんをよく見かけます。たいていは仲むつまじいのですが、中には・・・。今日もいろいろ。家族4人で横浜見物の中年の外人のお父さん。何が気に入らないのか、奥さんと話し込んで頭にきたようでさっさとひとりで行っちゃいました。仕方ないなあ~と言う風にママとお子さんがすごすごとパパの後を追っかけます。そのあと「えの木てい」前で写真を撮っていると、あの家族がやってきました。あれっ、あっちに行ったのに何?今度はパパがとぼとぼとみんなの後にくっついて行きました。

外人墓地を横に見ながら元町に下ります。

2011091715.jpg

坂の途中で見かけたハーレー。持ち主の方に声をかけて写真を撮らしてもらいました。聞けば50年代のバイクでとっても自慢されてました。メカニックの輝きはいいですね。持ち主の方に自分の写真も撮ってくれと頼まれ、ハーレーの横に誇らしげに並んだ姿をパチリ。

2011091714.jpg

今朝石川町の駅をたくさんの女性が降りていくので何かあると思っていたんですが、元町の「チャーミングセール」が今日から開催されてました。ものすごい人、人、人で熱気ムンムン。人混みをかき分けて石川町駅へ。

EOS5DMarkⅡ、EF35mmF2、EF50mmF1.8Ⅱ
  1. 2011/09/17(土) 17:38:28|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血管年齢

2011091501.jpg
(写真は本文と関係ありません)

最近(1ヶ月前)のことだけど、ちょっとショックを受けたことがありました。

通っている病院で血管年齢を調べたら、実年齢よりかなり高かった。ショック!血管年齢は血管の硬さを表し、動脈硬化の進み具合をみる目安だそうです。ちょっと怖いんだよね。まあ生活習慣病の治療をしているので当然なのかも知れませんが・・・やっぱりガックリ。

ちょうどタイミングよく新聞に血管年齢の記事が乗っていた。

「これまでは血管の老化は進むだけで改善されないといわれてきたが、最近、血管年齢が若返ることがわかってきた」

この部分を読んで焦っていた気持ちが少しは和らいだのですが。

参考までにその記事によれば、

<血管年齢が若返る5カ条>

①食事は腹8分目心がける
②週2回、1日20分続けて歩く
③夜12時前に寝て8時間睡眠をとる
④ストレスをためない
⑤禁煙に努める

さらに食事では肉類を減らし、野菜、魚、豆類をよく食べること。運動ではできるだけ歩くこと。

注意事項は目新しいことではないですが、ひっかかるのは①と③かな。③は無理かな。ただいま平均睡眠時間は5~6時間。自然に朝早く目が覚めちゃうんだよね。ちっとも眠くない。

暑くなって少しサボっていたウォーキングを再開し、早朝に歩いてます。たいした改善は望めないと思うけど、出来ることはやろう。
  1. 2011/09/15(木) 18:46:45|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ