晴れたらいいね

no photo no life

アール・デコの館~東京都庭園美術館

2週間以上続いた体調不良も何とか落ち着いてきた。でも安心は出来ないけどね。

本厚木の自転車仲間さんからお誘いがあったんですが、きつい運動は自重し、先日挙げた美術館巡りの内「東京庭園美術館」に出かけました。カメラをぶら下げて出歩ける幸せをしみじみ感じました。

山手線目黒駅から歩いて数分。混むことを予想して開館(10時より)少し前に到着したんだけど・・・あちゃぁもう既にいっぱい並んでるよ(驚)。

2011102901.jpg

ここで今月31日まで「アール・デコの館」と銘打って館内が開放されてます。去年も来てるんですが、来月から25年12月までリニューアル工事に入っちゃうんで見納めです。去年の開放日は大して混んでなかったんですが、今日は皆さんそんな情報を聞きつけてものすごい混雑。おかげで今日は写真どころじゃあなかったですね(涙)。

東京都庭園美術館は朝香宮邸(あさかのみや)として1933年(昭和8年)に建てられた建物を、そのまま美術館として公開したものです。戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われてきましたが、建設から半世紀後の1983年(昭和58年)10月1日、美術館として新しく生まれ変わりました。(東京庭園美術館パンレットより抜粋)

2011102903.jpg
(大客室)

なるべく人のいない時にパチリ。おいでになる方は圧倒的に中高年の女性ですね。

2011102904.jpg
(大客室のシャンデリア)

2011102921.jpg
(大客室の扉とタンパン)

大客室の扉のガラスに施されている模様が独特です。

2011102905.jpg
(大食堂)

もう少しアングルを下げたいのですが、人の顔がもろに写っちゃうんでまずいでしょう。

この建物は1920年代から1930年代にかけてヨーロッパの装飾美術を席巻したアール・デコ様式を現在に伝えるものです。フランス人デザイナーが、主要部分を設計、内部装飾もフランスをはじめとする外国から輸入されたものが多様されています。(東京庭園美術館パンレットより抜粋)

2011102907.jpg

これが有名な香水塔です。今は匂ってはいないけどね。

2011102918.jpg

大広間に飾られている大理石レリーフ《戯れる子供たち》、イヴァン=レオン・ブランショ作。

この後赤い絨毯が敷き詰められている薄暗い階段を上り2階へ。館内は一部を除き暗いので手振れ写真に要注意ですね。

2011102919.jpg

芝生広場を見下ろせるとても明るい2階のテラス。

あまりの人混みに各部屋の写真は断念。そこで、目先を変えてこんなのを狙ってみました。

2011102908.jpg

2011102909.jpg
(妃殿下の居間の照明)

2011102910.jpg

各部屋ごとにそれぞれ違った照明が使われているのでお見逃しなく。

もはやこれまで。今日はじっくり見るということは無理なんであきらめました。まあ去年一度見てるんでそんなに未練はないですね。

2011102911.jpg

これは入口正面玄関ガラスレリーフです。平面的に見えますが像は立体的になってます。外に出て新鮮な空気を吸います。ふぅ~館内人混みで蒸し暑かった。

2011102912.jpg

芝生広場にいくつもある彫刻作品のうち「座る豹」の顔の写真。

2011102913.jpg

日本庭園を散策。奥に茶室「光華」が見えます。新緑、紅葉の季節は素晴らしいだろうな。正門を出るとき見たら相変わらずチケット購入の長い列が出来てました。

美術館を後にしてせっかくですからここ白金台周辺を散策。

2011102914.jpg
(外苑西通り)

銀杏並木が続くこの外苑西通りは俗にプラチナ通りとも言われ、ハイソなカフェやショップがある高級住宅街です。ほとんどご縁はないけどね。

2011102915.jpg

恵比寿方面に向かってぶらぶら。早くも行列の出来ているこのお店は「利庵(としあん)」。有名な手打ちそば屋さんだそうです。

2011102916.jpg

しゃれたお店が続きます。お腹がすいてきたなあ。

2011102917.jpg

適当に歩いたら、目指す恵比寿ガーデンプレイスに出ました。

JR恵比寿駅周辺で食事をして戻ります。この後上野の美術館へ行く予定もちょびっとあったんですが、混んでいそうなんでまたの機会にしときます。

EOS5DMarkⅡ、EF17-40mmF4L他
  1. 2011/10/29(土) 19:06:04|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美術館巡り

徐々にですが体調の方も元に戻りつつあります。元気になったら行きたい所がいっぱい。主に美術館巡りなんですが。

例えば、

①特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」東京国立博物館平成館

②プラド美術館所蔵「ゴヤ 光と影」国立西洋美術館

③「伊東深水ー時代の目撃者」平塚市美術館

④「豊穣なる色彩ーウズベキスタンの布と器」横浜シルク博物館

⑤「アール・デコの館」東京都庭園美術館

2011102501.jpg
(東京庭園美術館 旧朝香宮邸香水塔 2010年12月撮影)

去年も行った旧朝香宮邸の建物公開です。実はリニューアルのためこの先3年間工事に入っちゃうんです。見納めにもう一度見ておきたいのですが。

この中で⑤が一番急がれるのですが(10月31日まで)、間に合うかな。④は招待券があるのでぜひ行きたいのですが、これも11月6日までなんだよね。

さてこの内いくつ見に行かれるのかな。

東京の美術館巡りはこのサイトを参考にしています。 → こちら
  1. 2011/10/25(火) 18:43:50|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体調不良

この一週間は体調不良で、休みもじっとしてます。

皆さんからのコメントの返事を書くぐらいで更新が出来てません。今日も予定では東京に出かけるつもりだったんですが、自粛します。

早くよくならないかなあ。
  1. 2011/10/23(日) 10:09:47|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

画像の無断使用

菊次郎さんのブログにとても興味深い記事が載っていた。

菊次郎さんが撮影したひまわりの写真が無断で商業利用されていたというお話です。素晴らしい写真なんでやられそうだな。う~んこんなこともあるんだなあと思いつつ・・・じゃあ自分の画像はどうなんだ?

今までほとんど気にしてなかったけど少し調べてみました。菊次郎さんご紹介の便利なサイトがあるんですね。

赤ちょうちん
赤ちょうちん posted by (C)aki(2009年12月新宿にて撮影)

やま感でこの画像を選んで調べたら・・・やられてました。

何件か載ってました。 → こちら

実は以前九州の方からこの画像をトップページに使わせてくれと依頼があったんですが、お断りしたこともあります。へ~こんな風に使われてるんだ。笑っちゃいます。商業目的らしきものもあるのかな。でも菊次郎さんの場合に比べかわいいいもんなんでほっときます。調べれば他にもあるだろうね。

PS

その後興味本位で調べたら、

和服姿の女性
和服姿の女性 posted by (C)aki(2010年4月横浜にて撮影)

この写真が → ここに載ってました。

これって横浜の山手本通りで撮った写真ですが、このブログでは、「青森の女性の清楚さが、グンと引き立った一時である。」なんて青森の女性に変身してました(笑)。

こんなのを見ると少しイラついてきたぞ(笑)。
  1. 2011/10/18(火) 19:29:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昭和記念公園のコスモス

昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。

重い機材を担いでようやく花の丘に到着。時間はお昼ごろ。

昭和記念公園(1)
昭和記念公園(1) posted by (C)aki

去年も来ているのでポイントは分かってます。

今年は去年に比べて背丈の低い品種を植えたようです。おかげであの台風の強風にあまり痛めつけられなかったのかな。時期としては残念ながら若干ピークを過ぎてました。でも十分まだ見られます。

昭和記念公園(4)
昭和記念公園(4) posted by (C)aki

苦労していい花を探して写真に撮ったんですが、花付きが素晴らしかった去年に比べていまいちかな。ピークのタイミングで訪れるのは難しいですね。

2011101702.jpg
(原っぱ西花畑)

逆光に美しく映えるサンセットイエロー。

昭和記念公園の花情報公式HPです。いつもこのブログを参考にしています → こちら

今日の写真はこちら → こちら

EOS5DMarkⅡ、EF17-40mmF4、EF80-200F2.8他
  1. 2011/10/17(月) 19:16:27|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小田急ファミリー鉄道展2011

天気が中途半端で遠出も出来ず、午後から海老名駅へ。近くていいや。

小田急ファミリー鉄道展2011」に行って来ました。初めてです。正直鉄っちゃんといっても撮り鉄なんで電車のことは詳しくないんだけど、一度ぐらいは見ておこう。15日、16日開催です。

HPをさっと読んだけど展示状況がよく分からず、いきなり駅から離れたところにあるここに行っちゃいました。

2011101501.jpg

すでに引退したロマンスカー・SE3000形がありました。そういえばこんなロマンスカーあったよな。

2011101502.jpg

おじさんが恥ずかしくなるくらいここに来る子供達は熱心で詳しい。

ロマンスカー・SE3000形
ロマンスカー・SE3000形 posted by (C)aki

後に回り、梯子を上って車両の中にに入ります。それにしても今時気恥ずかしくなるような「乙女」の愛称。昭和を感じさせますね。

座席、車両の造りはさすがに旧式の感じがしますが、思ったよりきれいですね。

2011101511.jpg

なかでもこのカウンターキッチンは懐かしかったですね。これを見かけたとき思わずお~と声が出ちゃいました。そういえばこんなのもあったんだよね!

2011101503.jpg

たしかここでおねえさん達が飲み物の支度をしていたと思うのですが。ロマンスカーも昔は車内販売があったよね。車内を通り抜けたんですが、ものすごく蒸し暑かった。

メイン会場の第1会場に戻ります。

2011101504.jpg

これは「レール削正車」。レールを削って騒音を減らす仕事をします。

さらに奥へ進みます。

2011101505.jpg

長い行列が出来てます。今度はこのロマンスカー・HiSE10000形に乗り込みます。こんなイベントがないと絶対に中には入れない海老名駅の引込み線の敷地は広大ですね。

30分くらい待ってようやく乗り込みます。待っている間に後にいた学生風の3人の話が聞こえてきましたが、これまた詳しい。地方のある駅の3番線がああだこうだと話してました(驚)。ぼーと写真を撮りに来ている自分とは大違いですね(笑)。こんなマニアがあちこちにいらっしゃいました。

2011101506.jpg

このロマンスカーはまだ現役で、この形の車両はこの編成のみだそうです。ここでも懐かしいスポットを発見。

2011101507.jpg

最後に5000形のに乗り込みます。もちろんこれも現役ですが、残り少ない編成だそうでこれが見納めかも。

ロマンスカー・HiSE10000形
ロマンスカー・HiSE10000形 posted by (C)aki

ロマンスカー・HiSE10000形の雄姿をカメラに納めて終わり。

2011101510.jpg

写真を撮りながらだったんですが、混んでいて一通り見るのに2時間かかりました。

ちょうど保守作業車実演をやっていて、レール運搬車、起陸車が登場してました。多くの方が日頃めったに見ることの出来ない作業を熱心に見入ってました。

2011101509.jpg

鉄道グッズ販売コーナーがいくつもあり、好調な売れ行きのようですね。ビナウォークの第2会場でもイベントが行われていますが、これで帰ります。

スタンプラリーなどなど各種イベントが用意されていて、お子様には楽しみ満載でしょうね。明日は天気が心配ですが、混雑が予想されるので早めに行ったほうがいいかも。

EOS5DMarkⅡ、EF17-40mmF4
  1. 2011/10/15(土) 17:15:04|
  2. 鉄っちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小田原観光マップ

この方の小田原ハイキングのブログを拝見していて欲しくなりました。

2年前に小田原市役所にお願いして小田原の散策マップを送ってもらったんですが、どっかにいっちゃった。調べたらまだあの時のサービスが続いていて、申し込めば無料で送ってくれるようです。。

さっそく11日(火)に申し込んだら、もう今日届いた(ハヤ!)。フットワークがいいですね(驚)。

2011101301.jpg

パンフレット、小冊子など全部で8種類も入ってました。

残念ながらお目当ての「ウォーキングタウンおだわら散策マップ」は品切れ中かな、入ってませんでした。まあその代わりの大雑把な散策マップはありましたが。

2011101302.jpg

前回入ってなかった「街かど博物館ガイドマップ」がおもしろそうだ。小田原市発行の観光マップはどれも地図がとても分かり易い。

それにしても小田原は小田原城を筆頭に、古くから栄えた産業文化の資産が満載ですね。いつも市街地は自転車でさっと通り過ぎちゃうんですが、このガイドブック片手にぶらぶら歩いて散策するのもいいですね。近々行こうかな。持っていくカメラはE-P2だね。

申し込み先はこちら↓

小田原市経済部観光課 → こちら
  1. 2011/10/13(木) 19:10:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海老名SAのメロンパン

さすがに今日はゆっくり。でも天気がいいなあ。ちょっと行ってくるか。

けーこさんのブログに載っていた海老名SAのメロンパンを買いに出かけました。

海老名SAに外から入れることは皆さんのブログで知っていたんですが、なかなかチャンスがなくて入ったことはなかった。

2011101001.jpg
(ここから中に入りました)

海老名はよく知らないからにがてなんだよね。それでも適当に走り、坂を上り、SAの建物沿いに走ったら緊急出入口と書いてあった。ここだな。


(地図上マークの場所辺りに入口があります)

2011101002.jpg

このお嬢さんの売店で買いました。SAの売店にはいろんなスイーツがあってよだれが出そうですが、我慢我慢。

2011101003.jpg

ちょうど駐車していたこのバイクにはしびれました。まさにイージーライダー(昔の映画)の世界ですね。皆さんの注目の的でした。

それにしても最近の海老名の変わりようには驚かされますね。

「海老名SAの有名なメロンパンを買ってきたよ」

って言ったら

「知ってるよ、食べたことあるから」

なんだ~そうだったのか(がっくり)。

※その後のけーこさん情報では、下りSAで売っているメロンパンのほうが本命だそうです。また買いに行こう。
  1. 2011/10/10(月) 13:10:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

高尾山~城山~裏高尾町

急に思い立ったんで今日はひとり。

朝8時過ぎに高尾山口駅に到着。

2011100901.jpg

駅横で売っている串焼きだんご。ここに来るたびにながめて通るんだけど一度も食べたことがない。連休中日、こんな早い時間でもケーブルカー切符売り場は列が出来てます。後から続々とやってくる。

2011100902.jpg

8時半登山開始。今日は久しぶりに稲荷山コースで登ります。暑くもなく寒くもなく、絶好の登山日和だ。やっぱし最初は調子が出ないなあ。足が重いけどゆっくりあわてずマイペース。子供からお年寄りまで楽しめる高尾山。やっぱ大勢の人と一緒に登るのは楽しいし安心感がある。

30分で東屋に到着。ここまでが少しきつい上りです。ここを過ぎれば楽勝。

2011100903.jpg

東屋を過ぎれば幅広い快適な登山道が続きます。ようやく調子が出てきて周囲を眺める余裕も。

高尾山頂の下の分岐点で左に進路をとり城山を目指します。というわけで今日は高尾山山頂はパス。もう何度も登っているんでいいや。

2011100904.jpg

今日の登山で特に目に付いたのはこのような倒木。かなり太い木があちこちで倒れてました。帰りの日影沢林道でも見かけましたね。先日の台風15号の強風によるものでしょうか。もったいない。いずれこれらの倒木も道を塞いでいるんで片付けなくてはならないでしょうね。

2011100905.jpg

少しですが木々が色づいてきました。

2011100906.jpg

10時半に城山に到着。登り始めて2時間かかった。お~既にお茶屋さんは満杯。

2011100907.jpg

時間は早いけどお腹ぺこぺこだ。今日もカップ麺、おにぎり、コーヒーの登山3点セット。カップ麺がうめ~。これが楽しみで山に登っているようなもんだ(ニッコリ)。ここでも暑くて半そでになったんですが、さすがに陽が入ると寒くなるんであわてて着込みます。

2011100908.jpg

11時に下山開始。今日も日影沢林道を下ります。眺めが素晴らしい。

2011100909.jpg

ペダルをクルクル回転させてMTBが登って来た。城山まで登るのかな。この林道は厳しいでしょう。自分だったらほとんどが押しでしょうね。

2011100910.jpg

お気に入りの裏高尾町の旧甲州街道をてくてく下ります。ここを歩くのも今日のお楽しみ。

2011100911.jpg

ここに初めて来た当時とは家並みも変わってしまいましたが、それでも道端の草花を眺めながらの歩きは楽しめます。多くの方がこの街道を歩かれてました。

駒木野バス停からバスに乗り、高尾駅まで。満足の一日でした。

IXY510IS
  1. 2011/10/09(日) 17:03:17|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引地川と境川を走る

本厚木の自転車仲間AさんとOさんの3人でツーリング。

今日のツーリングプランはAさんに立ててもらい、終始リードしてもらいました。後からくっついていくのは楽ちんですね。

2011100801.jpg

朝9時に相模大橋に集合し出発。ここから引地川に向かってGO!

Aさんのルートはまったく知らない所ばっかり。アップダウンを繰り返し、最初から息が上がります。海に向かって下ると言うコースはよく知っているんですが、どちらかと言えば横に走るルートは知らないところばっかりですね。

2011100802.jpg

とりあえず最初に止まったところが新幹線近くの比留川沿い。ふぅ~。おばちゃんたちが稲刈りの真っ最中。

2011100803.jpg

まったく初めての場所なんですが、比留川沿いに広がる稲刈り風景を気持ちよく眺めつつ走ります。やがて流れが合流し蓼川となり、引地川と名前を変えていきます。

2011100804.jpg

コスモスがきれいだ。引地川のこの辺りを走るのは本当に久しぶりですね。最近はほとんど走る機会もない引地川が新鮮に感じられました。境川はぐいぐい走るところですが、ここはゆっくり楽しむところ。

親水公園で一休みした後さらに引地川に沿って下り、鵠沼運動公園近くのこのお店へ。

2011100805.jpg

Aさんご案内のこのお店でお昼のサンドイッチを購入。間口は小さなお店なんですが、知る人ぞ知るお店なんでしょうね、繁盛してました。鵠沼運動公園でお昼にしました。

このあとくにゃくにゃと裏道を通り、江ノ島線に沿って走り片瀬江ノ島駅へ。

2011100806.jpg

途中通った鵠沼海岸駅商店街(かな?)が雰囲気ありましたね。いつも走っている134号線の近くにこんな素敵な商店街があったとは知らなかった。

小田急線片瀬江ノ島駅に到着。海を見ることなくここで引き返します。

2011100807.jpg

普通なら467号線を走るんですが、境川沿いに遡ります。この道も初めてだなあ。今日は初めてづくしだ。

2011100808.jpg

暑くもなく寒くもない絶好のツーリング日和だ。

2011100809.jpg

久しぶりなんでちょっと迷いましたが、飯田牧場に寄りました。

長後駅付近から再び引地川に戻り、後はひたすら北上。厚木基地正門前を通り、40号線で海老名に入り、あゆみ橋を渡り本厚木帰って来ました。

今日はAさん案内で初めて走るところが多かったですね。Aさんのおかげで裏道を十分堪能しました。いつもは目的地に向かって最短ルートしか走らないですが、今日みたいにあまり知られていない裏道をぐにゃぐにゃ走るというのもいいですね。今度はひとりでゆっくり走って見たいと思います。

本日の走行距離62.5km。

IXY510IS
  1. 2011/10/08(土) 17:47:13|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ