晴れたらいいね

no photo no life

そろそろ

そろそろですね。

2012053101_copy.jpg

馬車道の紫陽花も色づき始めてました。

鎌倉の紫陽花も例年通りのようです。

今年こそと毎年思うけど、なかなか画期的な撮り方が思い浮かばない。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2012/05/31(木) 05:38:36|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜大桟橋から馬車道

午後から横浜へ。

2012053001_copy.jpg

出港していく客船の船首で手を振っていた乗組員の方。こういう光景はあまり見かけないなあ。

IMG_8154_copy.jpg

氷川丸。やっぱり少し雲がないとのっぺりしちゃうね。

IMG_8158_copy.jpg

寝っころがって撮った一枚。

IMG_8231_copy.jpg

海岸通を通って馬車道へ。

IMG_8297_copy.jpg

馬車道。旧富士銀行横浜支店。関内周辺の近代建築の写真をまとめて撮ったあの当時が懐かしい。

IMG_8283_copy.jpg

近代建築っぽく見えるけどたぶん結婚式場だと思います。

IMG_8239_copy.jpg

一定間隔で季節の花が飾られてました。ベンチもたくさんあり、本を読む人、軽い食事をする人、一休みするお年寄りと訪れる人には優しい通りですね。

IMG_8293_copy.jpg

馬車道。神奈川県立博物館。和服の女性が来るのを待ってパチリ。久しぶりに近寄ってみたけど迫力ありますね。

IMG_8305_copy.jpg

馬車道。日本興亜馬車道ビル(旧川崎銀行横浜支店)。こんな風に近代建築を目の当たりにするとまた横浜の近代建築の写真を撮りなおしてみたくなります。

IMG_8306_copy.jpg

馬車道でちょっと史跡を眺めていたら突然おじいさんに話しかけられた。80歳になられる地元のSさん。横浜の歴史(戦中、戦後)の話を延々聞かされました。付き合うほうも付き合うほうだけど、30分以上立ち話をしてました。放してくれないんです。いやはやお元気で何よりです。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2012/05/30(水) 20:52:21|
  2. 横浜散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植えが始まった

プチプチポタ。

2012052703.jpg

家の近くの田んぼでも田植えが始まった。先日訪れた千葉の小湊鐡道沿線は5月の初めには田植えは終わっているのに、同じ南関東でも随分開きがあります。

2012052702.jpg

相当ご高齢の方で田植え機を操作するのも大変そうだった。ご苦労様です。

そういえば昨日と今日、自転車に乗っていて危うく転倒しそうになった。昨日はぶっつかってグリップエンドがいかれちゃった。今日も路肩にひっかかり危なかった。幸いスピードをあまり出していなかったので難を逃れた。おまけに今日はノーヘルだったしなぁ。嫌な予感がするんで少し自重します。
  1. 2012/05/27(日) 16:44:13|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

江ノ島へ

珍しく走る意欲がムクムク。気持ちが変わらないうちにチャッチャッと自転車の埃を払い、チェーンにオイルをさして出発。

2012052601.jpg

相模川を下ります。数年ぶりに土手の上を覗いたらやっぱり砂利道だった。陽が当たるし走りにくいからやめときます。やっぱしここは下の木陰ルートにかぎるね。

2012052602.jpg

先日見頃迎えた馬入のポピーは今まさに満開ですね。きれいだぁ~。

2012052603.jpg

見応えありましたね。たくさんの方が見にこられてました。

2012052604.jpg

茅ヶ崎の海岸では早くも宴会が始まってました。10時半だよ。地引網か何かのイベントの一環かな。宴もたけなわ、大勢の人がもう酔っ払ってました(笑)。おいしいものをたくさん食べておなかもいっぱいだし極楽極楽。

2012052605.jpg

海の家の建設も始まっていて、夏に向かって盛り上がってますね。いつ行っても何か必ずイベントをやってます。

2012052610.jpg

江ノ電江ノ島駅までの洲鼻通りは観光客でいっぱい。先に進めません。竜口寺前の江ノ電撮影ポイントでパチリ。

2012052607.jpg

遠目にちょっと目立つものがあった。東浜に降りてみます。

2012052608.jpg

学生の合宿かな、練習かな。たくさんの若者が集まってました。

お腹が空いた。急いで本厚木に戻ります。

Mさんのブログに載っていた「平塚魚市場食堂」(厚木市岡田)を目指します。午後2時までなんであまり時間がない。

2012052609.jpg

ふぅ~間に合った。海鮮丼が25日、26日限定で通常1200円が半額の600円に。満員で待たされました。8種類の具が入って食べでがあり、味噌汁も付いておいしかったです。写真ちょっとボケてるね。

顔が日に焼けた。心地いい疲労感で満足です。

IXY510IS
  1. 2012/05/26(土) 17:11:11|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Chigasaki Now(part2)

茅ヶ崎の鉄砲道を東に西に。

20120524map02.gif

暑かったけど好きなことをやっていると不思議と苦にならないね。鉄砲道は雄三通りと違ってお店もまばらです。ちょっとしたプチック、雑貨屋、カフェ、レストランをぽつんぽつんと見ることが出来ます。見た目それぞれ個性的で味わい深いお店ですね。

IMG_7977
IMG_7977 posted by (C)aki

そんなお店を覗きながら、通りに面した草花の写真に撮りながらやってきたのが「東海岸北5」の交差点。ここの角にちょっと素敵な雑貨屋さんがあります。お店の中に入ればカラフルなアイテムが所狭しと並んでいるのですが、勇気がなくて外からパチパチ。寄らないといい写真は撮れないですね。

再び西に向かってすたこら。平凡な街並みでも目を凝らせばいい被写体がたくさん見つかります。

IMG_8032
IMG_8032 posted by (C)aki

目がふたつ、小っちゃな鼻と赤い唇。そんな風に見えました。

限られた場所でしたが茅ヶ崎の街並みをカメラに収めました。自分の街の本厚木でも探せばいい被写体が見つかると思うのですが、地元だと不思議と写欲が湧いてこない。そのうちに。

その他の写真はこちら。クリックで拡大。ひとつひとつの写真はたいしたことないですが、遠目からトータルで見てください。

posted by (C)aki

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2012/05/26(土) 05:09:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chigasaki Now(part1)

茅ヶ崎は自転車で通り過ぎるだけで街中をじっくり見たことはないですね。

おしゃれな雑貨屋やカフェなんかの写真を見かけました。そんな写真を撮りたくて鉄砲道と雄三通りを中心に歩きました。カメラの設定をいろいろいじくって少しでもおしゃれな街並みに見えるように工夫したんですがどうかな。

20120524map02.gif

今回は雄三通りをご紹介します。

IMG_8074
IMG_8074 posted by (C)aki

雄三通りは花屋さんが多いですね。小さくて庶民的なお店が続きます。海岸に近づくにしたがって海の香りのするようなお店もちらほら。シャッターを下ろしている店もなく、元気な商店街にみえました。

IMG_8066
IMG_8066 posted by (C)aki

雑貨屋さんのカラフルなアイテムが好きです。どちらかといえば鉄砲通りに雑貨屋さんが多かったですね。

それと気がついたんですが、ちょっとしゃれた(古い)自転車を店の前に置いてあるお店が多かったですね。自転車がおしゃれのアイテムのひとつになっているのかな。

続きます。次回は鉄砲道です。

その他の写真はこちら。クリックで拡大。

posted by (C)aki

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2012/05/24(木) 18:38:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お世話になったおじいちゃん先生

おじさんは天下国家の話には敏感だけど、身近なことには疎い。

2012052101.jpg

お散歩の時このお医者さんの前を時々通るんだけどいつも閉まっている。おかしいなと思いつついつしか月日が流れた。最近になって家人に聞いてみたら、先生が亡くなって医院を閉じたとのこと。知らなかった。

小児科専門のお医者さんで、子供たちが小さい頃大変お世話になった。先生はその当時すでにご高齢でおじいちゃん先生だった。世間の評判は知らないけど、少なくとも子供やかみさんの評判はよかった。

子供の病院通いはみんなかみさん任せで、先生のお顔を拝見したことはなかった。いざ亡くなってみると、いつも子供の病気を治してくれたありがたい先生に当時お会いしておけばよかったとつくづく思う。
  1. 2012/05/21(月) 17:03:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

馬入のポピーが見頃

昨日は早朝からパソコンにかじりついて(写真整理等)いた。「撮って極楽、見て地獄」でたくさんの写真を撮るとその整理が大変だ。

ブログをアップしたあと気分一新で自転車でお出かけ。目的もなく(少しあったけど)相模川を下ります。

2012052003.jpg

絨毯のような草むらに寝っころがりたくなる。まあ一瞬のポーズだけどね。

2012052004.jpg

もしかしたらと期待して行ったら・・馬入のお花畑のポピーが見頃を迎えてました。

2012052005.jpg

見にこられる方もまばらで、ひっそりと咲いてました。

2012052006.jpg

ここで戻ります。そして、今日は最初からここに行きたかったのだ。

2012052007.jpg

久しぶりの石田牧場のジェラート屋さんの「めぐり」です。お客さんでいっぱい。さっぱりした「原さんのみかん」を味わってきました。

IXY510IS
  1. 2012/05/21(月) 05:07:12|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三社祭~町内神輿連合渡御

朝からカンカン照りです。。

地下鉄から地上に出ると法被姿の町内会の人たちが三々五々集合しているのが目に入ってきます。それを取り巻くように早くも大勢の観光客が浅草寺周辺を埋め尽くしています。興奮してくるなあ。

撮影ポイントで準備して待つこと1時間。その間も訪れる観光客の人たちを眺めているのも楽しいものです。

11時過ぎにいよいよ町内神輿が入って来ました。

三社祭(3)
三社祭(3) posted by (C)aki

本日(19日)は町内神輿連合渡御で、20日の本社神輿各町渡御の引き締まった怖いくらいピリピリとした雰囲気と違って和気藹々としてます。

三社祭(7)
三社祭(7) posted by (C)aki

宝蔵門をくぐり浅草寺本堂の前まで神輿は進みます。両側を何重もの人垣が囲み、カメラマンも担ぎ手に少しでも近づいていいショットを撮ろうと必死です。脚立からの撮影はとても都合がいいのですが、人波に押されて倒れりゃしないかとヒヤヒヤもんでした。

2012052001.jpg

粋なお姉さん達もたくさん見かけました。祭りの華ですね。

警官が多数動員されロープも張られましたが、混乱事故もなく無事終了しました。レンズを通しても担ぎ手の熱気がひしひしと伝わってきます。

東京スカイツリー
東京スカイツリー posted by (C)aki

今日は人力車がフル回転。お兄さん達も忙しいけど商売商売で大繁盛。

東京スカイツリー
東京スカイツリー posted by (C)aki

「TOKYO CRUISE」の発着所周辺の混みようはすごかったですね。次から次へと遊覧船が入ってくるのですが、どの船も満員で出発していきました。

22日開業が目前に迫った東京スカイツリー。ひと目見ようと吾妻橋の上は黒山の人だかり。そんな人混みをさけて下に降り、隅田川の遊歩道でのんびりします。遠くに東武線が走っているのが見えます。川向こうでもすごいことになっているだろうなあ。

どこもかしこも行列行列の浅草周辺です。当分は混雑が続くことでしょうね。

その他の写真はこちら。クリックで拡大。

posted by (C)aki

EOS50D、EFS10-22mmF3.5-4.5、EF24-105mmF4L、EF80-200mmF2.8L他
  1. 2012/05/20(日) 09:22:17|
  2. お祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草三社祭

5月18日(金)・19日(土)・20日(日)は三社祭です。去年は中止になりました。

2012051902.jpg

浅草に10時ごろ到着。バックパック、カメラバック、脚立と大荷物だったんで新宿までロマンスカーでゆったりと。脚立はかさばるんですが必需品ですね。

2012051901.jpg

今日は町内神輿連合渡御。浅草氏子44ヶ町の町内神輿約100基の渡御。浅草寺本堂裏広場に参集した神輿が、一基ずつ発進。浅草神社でお祓いを受けた上で、各町会へ渡御します。

待つこと1時間、仲見世を通り宝蔵門をぬけ続々と神輿が入ってきます。

スカイツリーの開業まであと3日と迫り、予想通り浅草周辺はものすごい人出です。帰りに吾妻橋のほうに行ったんですが、あれほどの観光客を見たのは初めてです(驚)。

とりあえず。

EOS50D、EF24-105mmF4L他
  1. 2012/05/19(土) 17:06:58|
  2. お祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ