晴れたらいいね

no photo no life

江ノ島から鎌倉へ

今日が海開きだと思って勇んで出かけたんだけど、明日だった。あ~勘違い。

朝7時半に出発。この時間はまだまだ涼しくて気持ちいいですね。

IMG_6819_copy.jpg

いつも通る相模川の土手の下の涼しげな通り、紫陽花は今が見頃ですね。

2012063001_copy.jpg

海開きにしては海水浴客の人出もいまいちで、イベントらしい華やかさがなかったんで??やっぱり勘違いでした。

IMG_6717_copy.jpg

稲村ケ崎駅を少し行った踏み切り沿いにあるこのお店、今まで何気に通り過ぎていたんですが、知る人ぞ知る炭火焼豚で有名なお店なんですね。知らなかった。

極楽寺駅は相変わらず成就院に向かうたくさんの人の列が続いてました。通りすがりにチラッと見たけど、紫陽花もほとんど終わりになりかけていました。でも今シーズン何万人の見物人を集めたんでしょうか。

IMG_6727_copy.jpg

御霊神社のアガパンサスの素敵な写真を見たので寄ってみました。

IMG_6726_copy.jpg

紫陽花のピークの時とうって変わってカメラマンは少なくてすんなりと写真が撮れました。紫陽花と江ノ電の写真は混雑しちゃってもう撮る気にならないですね。

鶴岡八幡宮にやってきました。七夕の飾り物ですね。

IMG_6771_copy.jpg

今日は「大祓」(おおはらえ)です。

毎年6月30日と12月31日に行われています。半年間の罪と汚れを祓い清める儀式です。

IMG_6732_copy.jpg

そんな行事に合わせたのでしょうか、お嬢さん4人が着物姿で現れました。

IMG_6738_copy.jpg

カメラおじさんやおばさん達のモデルになって取り囲まれてました。

IMG_6741_copy.jpg

少し早いですが、七夕に願い事をこめて短冊が飾られてました。

お祓いの申し込みをされた数百人の方たちが舞殿横に集まり、神主さんによるお祓いの儀式がひと通り行われました。

IMG_6762_copy.jpg

そして神主さんの「茅の輪くぐり」が行われます。

IMG_6765_copy.jpg

その後は先ほどのお祓いを受けた人達が同じように「茅の輪くぐり」を行います。8の字のようにぐるっと回ります。これで終わり。

IMG_6768_copy.jpg

源氏池の休憩所のところでコンビニおにぎりを食べます。この女の子はすごいですね。鳩にえさをやっているんですが、普通の子供だったら怖がって逃げちゃうですが、平気な顔をしてやってました。

2012063002.jpg

せっかくですから帰りに由比ヶ浜の海岸に下りて海水浴気分に浸ります。重機が海開きに合わせて急ピッチの作業をしてました。

IMG_6800_copy.jpg

明日7月1日から8日にかけて腰越の小動神社の天王祭が行われます。ここ何年かは毎年見物に来てます。

IMG_6804_copy.jpg

路地を入った一角、いつも儀式が行われる場所(お仮屋)でおじいさんがお祭の準備をしていました。

IMG_6807_copy.jpg

そんなおじいさんの周りを子供たちが取り囲みます。絶妙の取り合わせですね。おじいさんと少しお祭の話をしました。明日の夕方5時から出御祭なんだけど、どうしようかな。天気が心配です。

ほぼ同じルートで戻り、本厚木着午後3時。ヘロヘロで戻り鏡を見たら顔がマッカッカ。よく焼けたもんだ。

本日の走行距離73.8km。

IXY510IS
  1. 2012/06/30(土) 18:02:05|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チョコチップ

昨日夕方ひとっ走り。

P6297578_copy.jpg

真夏を思わせる暑さだ。

P6297584_copy.jpg

石田牧場のジェラート。シャリシャリ系がなくてチョコチップ。

足慣らし、気分転換に最適の距離にある石田牧場。これからも贔屓にしまっせ。

今日は海開きの江ノ島方面へ。

  1. 2012/06/30(土) 06:03:03|
  2. 自転車でお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塚越孝さん

I20120627_copy.jpg
(アガパンサス)(写真は本文と関係ありません)

フジテレビの元アナウンサーの塚越孝さんが亡くなられた。

長い間塚越さんのお名前を聞いていませんでしたが、突然の訃報に大変驚いています。

自分が塚越さんを知ったのはニッポン放送のアナウンサー時代です。愛称「つかちゃん」で多くの聴衆者に人気がありました。「丸くてほがらか塚越孝、つかでございます」の番組での冒頭の挨拶は今でも耳に残っています。

「朝からたいへん!つかちゃんです」(1986年~1993年)この早朝番組を毎朝聞いてた記憶があります。朝からちょっとエッチな話題がポンポン飛び出し、抱腹絶倒。

人なつっこくて朗らかなつかちゃんの最後が・・・とは。

つかちゃん、いっぱい楽しませてくれてありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2012/06/27(水) 18:16:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これも欲しいね

2012062501_copy.jpg

先週末、新聞の広告でこんなものを見ちゃった。「永遠のフォーク大全集/青春の歌」です。

ぐらっと来たね。

過去に似たような全集がたくさん出てるけど、今回のものは結構いいよ。音源提供が18社もあるので内容が充実しているし、バラエティーに富んでいる。

なんと、「今日も夢見る」~万理村れいとザ・タイム・セラーズが入ってるジャン(ニッコリ)。知らないだろうな~。

ラインナップのうち2、3割はバラバラで持っているんだけど、ダブってもいいや。

申し込みました。

  1. 2012/06/25(月) 18:28:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

相模川を遡る

暑からず寒からずのいい天気。ツーリング日和ですね。久しぶりに自転車に乗ろう。でも遠くへは行かないよ、近くだよ~。毎年この時期行っているあそこへ。

朝8時半ごろ出発。相模川沿いをとことこ遡ります。

IMG_6563_copy.jpg

新田宿の田んぼも田植えが終わり、青々としてきれいですね。

IMG_6630_copy.jpg

相模川沿いの裏道をともかく延々と遡ります。途中の道々には紫陽花がまだまだ見られますね。

あゆ解禁の時期に毎年訪れる「相模川自然の村」へやってきました。

残念ながら相模川が雨のため水かさが増え、濁っているので鮎釣りをやっている人は人は一人もいなかった。毎年ここに来て多くの釣り人の様子を眺めながらのんびりするのが好きなんです。

IMG_6580_copy.jpg

仕方がないのでもう少し遡って小倉橋が間近に見えるところまで行って一休み。パンをかじって腹ごしらえ。

戻って諏訪森下橋を渡ります。

IMG_6626_copy.jpg

目の前に広がるこの一帯(中洲かな?)の水田地帯も以前からお気に入りです。どうってことない風景なんですが、澄み切ったのどかさが好きです。

IMG_6613_copy.jpg

諏訪森下橋のたもとには紫陽花が群生してました。花が全然痛んでいなくてまさにドンピシャの見頃でした。

これで戻ります。

IMG_6633_copy.jpg

来る時通らなかった高田橋で軽いお昼。少年野球の練習風景を見ながらおにぎりをパクパク。ちょっと驚いたのは、土手の道が舗装されてましたね。居合わせたおばあさんに聞いたら去年工事をしたそうです。

IMG_6638_copy.jpg

高田橋から」相模川沿いにちょっと下った所の釣堀手前で見かけたヤギさんたち。3頭いたんですが、ものすごくお腹をすかしているようで、近づいたらせっついてきました。

IMG_6653_copy.jpg

望地弁天キャンプ場近くの水田地帯。田植えは終わってましたが、思ったより休耕田が増えてなくて安心しました。水田地帯には雑草より稲穂が似合います。

昨日の明治神宮とはうって変わって、静かで澄み切った風景の中をマイペースで走った満足のツーリングでした。

本日の走行距離51.9km。

IXY510IS
  1. 2012/06/24(日) 15:14:08|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明治神宮

明治神宮の花菖蒲を見てからブリヂストン美術館に行く予定だったんですが・・・。

新緑の時期はとっくに過ぎたんですが、明治神宮の緑は鮮やかでしたね。

IMG_9761_copy.jpg

時間は朝9時。南詰め所の鳥居からスタート。清々しい緑の中をジャリジャリと進みます。

IMG_9769_copy.jpg
(南参道)

この参道を歩き始めた瞬間、今までの世界から隔絶された空間が広がっているのがひしひしと感じられます。参拝モードに入り込みましょう。

IMG_9789_copy.jpg
(大鳥居)

日本一の木製の大鳥居です。観光客はまだ少ないですが、このあっとドッと溢れました。

IMG_9797_copy.jpg
(手水舎)

いつも撮る手水舎の定番の写真。いつもはさっさと行っちゃうんですが、外人さんが見てたんで今日はしっかり手を洗いました。

IMG_9799_copy.jpg
(客殿)

色鮮やかな巨木がドーン。なんと言う木なんでしょうか。

IMG_9850_copy.jpg

周囲を見渡すと、目感、耳感で察するに8割がたは中国の団体観光客かな。

IMG_9834_copy.jpg
(御社殿)

引率の係りの方に案内されてどーんと団体さんが入ってきた。同じ団体さんでも日本人だと何故かホッとする。日本人は静かです。

IMG_9890_copy.jpg

IMG_9995_copy.jpg

本殿の前のすだれの写真を撮っていたら係員に注意されました。この場所では撮影禁止だそうです。何故撮ってはいけないのかな???きょろきょろしながら目を光らせている係員さん。仕事で仕方ないと思うけど、ちょっと過剰じゃないのかな。

IMG_9952_copy.jpg

来るたびに願い事を書いて心づけを添えて箱に入れてるんですが、ひとつは叶ったけどもうひとつがなかなか叶わない。外人さんも一生懸命書いていました。

好日
好日 posted by (C)aki

今日はお日柄もよろしいようで、何組かの結婚式に遭遇しました。

お目当ての花菖蒲田へ。入場料500円也。

IMG_0050_copy.jpg

今年初めて見る菖蒲。時期が遅いかと思ったんですが、ここはちょうど見頃でした。

IMG_0060_copy.jpg

ここでトラブル発生(大したことないです、ご心配なく)。このあと京橋のブリヂストン美術館へ、さらにはスカイツリーと予定はしてたんですがキャンセルして帰りました。

そんなわけで当初さらっと触れるだけだった明治神宮の話だけになっちゃいました。このトラブルのお陰で座間に住む高校時代の同級生のA君に久しぶりに会うことが出来ました(ニッコリ)。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2012/06/23(土) 17:52:40|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリンパス OM-D E-M5

去年EOS5DMarkⅡを購入した時、これでもうカメラを買うことはないだろうと誓ったはずなのに・・・このブログを見たら物欲がフツフツと湧いてきた。

いつも拝見しているきょんさんが新しいカメラを買ったそうです。

itemV204042BJ000_SILVER_01.jpg

そのカメラはオリンパス OM-D E-M5 です。

クラシカルなデザインで三角頭が少々気になるところですが、きょんさんも気に入って使っておられるようです。ちょっと調べたら、売れ行きもいいようで、品切れもおきているようです。

たまたま先日鎌倉に紫陽花の写真を撮りに行った帰り、鎌倉駅のホームでこのカメラをぶら下げているお若い方を見かけた。CP+で知っていたんだけど、首からぶら下げているのを目の前にして、お~いいじゃないの。

街中のスナップ用にE-P2を使っているんですが、少々飽きてきたと言うのが本音です。このカメラを売ってしまうのももったいないので、子供たちにあげてもいいのだけど・・・カメラに全然興味ないんだよね。

お馴染みのFカメラやMカメラでのお値段を調べたら、ダブルズームキットで11万円以上もする。レビュー、口コミを見たり、現物を触ったりしてしばらく夢を見てみます(笑)。買っても買わなくてもこんなワクワクする時間が楽しい。
  1. 2012/06/22(金) 05:56:50|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清々しい朝

腰痛で2週間以上やめていたウォーキングを再開しました。

これを機に時間を早朝に変更。他にとりえはないけど、昔から朝だけは強いんです。

昼間の熱気、蒸し暑さとうって変わってなんと気持ちのいいことか。

2012062101_copy.jpg

紫陽花もそろそろ見納めになりつつありますね。それに代わってアガパンサスが蕾を開き始めました。

本当は食事の後のウォーキングがより効果的なんだけど、朝食の後では出かけなくちゃあならないので余裕がない。
  1. 2012/06/21(木) 06:01:26|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明月院ブルーにどっぷりつかる

明月院に向かう前に御霊神社に寄りました。

先日も長谷寺の帰りに立ち寄ったんですが、ちょっと未練があってまた来ちゃいました。ここでの江ノ電の写真はあきらめて、あまり行かない紫陽花の小道でパチリ。いろんな種類の紫陽花があるんですね(驚)。

御霊神社(1)
御霊神社(1) posted by (C)aki

この種類(ウズアジサイ)の紫陽花が好きです。ほのかに色付いたこんな感じがお気に入り。

2012061901_copy.jpg

北鎌倉へやってきました。

御霊神社が日曜日に比べてメチャメチャ混んでいたんで明月院の人出が心配だったんですが、思ったほどではなくてホッと。

明月院(2)
明月院(2) posted by (C)aki

特に中門手前の紫陽花の咲きっぷりが見事でした。

ちょっと心配した花つきも色つきも、例年と変わらない鮮やかな明月院ブルーでした。

「え~ここ青しかないの!」

と驚いていたおばあさんもいらっしゃって、

「そうなんですよ、ここは青がウリなんですよ」

納得して頂きました。

明月院ブルー(3)
明月院ブルー(3) posted by (C)aki

とにかく蒸し暑くて汗タラタラ。写真どころじゃあないんですが、なかなか去り難く2時間近く粘りました。ドンピシャの見頃で大満足。まるで紫陽花の中に埋もれてしまうような感覚でした。

明月院(4)
明月院(4) posted by (C)aki

紫陽花の道は3本あります。中門に通じるメインの通りの隣の小道が空いててお勧めです。

自分的には今年の紫陽花もそろそろおしまいかな。十分楽しませてもらいました。

そのほかの写真はこちら。クリックで拡大。(明月院、御霊神社)

posted by (C)aki

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L、TAMRON 90mm F2.8 MACRO
  1. 2012/06/19(火) 18:12:25|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明月院の紫陽花

ちょっと迷ったんですが、明月院に行ってきました。

IMG_9709_copy.jpg

今年の紫陽花は場所によって花つきのいい所と悪い所があるようです。花つきと色のりがいまいちなんて話もチラッとあったんですが、ここ2年くらい行ってないので出かけました。

明月院の紫陽花
明月院の紫陽花 posted by (C)aki

いやあ~良かったですよ。

ちょうど今が見頃のピークで興奮しました。前回のことはよく覚えていないのですが、色付きは例年通りだと思います。明月院ブルーは健在でした。午後2時半過ぎに入ったんですが、思ったより混んでなくてスムーズに見ることが出来ました。

とりあえず。
  1. 2012/06/18(月) 19:31:42|
  2. 四季の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ