晴れたらいいね

no photo no life

東京モノレール

今回東京モノレールの写真を多く撮りました。

特に芝浦アイランド周辺では頭上を走っているので簡単にねらえます。


2013063007.jpg


これは田町駅近くの渚橋で撮ったもの。モノレールの奥が芝浦アイランドのマンション群です。この写真を撮った時間は午後1時前後ですが、モノレールの運行本数の多いことに驚きました。3、4分間隔で走っているのでミスってもすぐに撮り直しが出来るのでご安心を。それとこの時間帯、この場所で必ず上下線が行き交うので注意です。


2013063006.jpg


芝浦アイランドで。頭の上を通り過ぎていきます。



2013063002.jpg


ここで前回も撮りましたが五色橋からです。14mmと17mmしか持っていないので心配したんですが、画角的にはちょうどよかった。


2013063003.jpg


東京モノレール「天王洲アイル駅」構内から。ガラス越しに撮っているので金網が写ってます。もう少しガラスに近づいて撮ればよかった。ファインダー覗いて撮ろうとすると高さ的にこれが限界なんだよね。


2013063004.jpg


シーフォートスクエアからモノレールをパチリ。この写真のみE-P2の連写機能を初めて使ってみましたが、3コマ/秒では無理ですね。一発必中で撮った方がバッチリ。

写真は掲載順とは逆の順番で撮ってます。

E-P2、LUMIX G 14mmF2.5、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2013/06/30(日) 05:03:35|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2

芝浦運河

2013062902.jpg


港栄橋の上から遠くの東京モノレールをねらっていたら芝浦運河をボートが白波を立ててやって来ました。ここの運河では走っている船になかなかお目にかかれないので、ラッキー。右は芝浦アイランドです。


2013062903.jpg


港栄橋反対側から走り去っていく後ろ姿を追っかけます。船名が見えますが個人の船なんでしょうか、それとも業務用?


2013062905.jpg


芝浦アイランドの運河沿いの遊歩道は上品でとってもきれいです。



20130629map01.gif
(芝浦アイランド周辺略図)


今日は天王洲アイルから芝浦アイランドと運河沿いに歩いてみました。

とりあえず。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2013/06/29(土) 16:13:58|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0

欲望のバージニア

久しぶりに観たいなあという映画が今日から始まった。

欲望のバージニア」です。

禁酒法施行時代のバージニアを舞台に、密造酒で生計をたてる兄弟たちが、腐敗した権力を相手に自らの誇りと家族を守るために戦う姿を描いたエンターテインメント作品。トム・ハーディ、シャイア・ラブーフ、ジェシカ・チャステインら人気の若手キャストが出演し、熾烈な時代を生き抜く若者を熱演する。監督は『ザ・ロード』のジョン・ヒルコート。ーぴあ映画生活より抜粋

ただねえ、海老名じゃあなくて桜木町まで行かなくちゃあ~。

神奈川では「横浜ブルク」でしかやらないんだよね。たぶん。

上映スケジュール → こちら

気になる方はお出かけください。

  1. 2013/06/29(土) 06:09:12|
  2. 映画
  3. | コメント:0

田んぼ

2013062701.jpg


最近のお出かけは大都会のど真ん中のビル群や海辺ばっかり。こんな景色が恋しくなった。

久々に田んぼの土の匂いと草の匂いを嗅いできました。すぐ近くなんだけどなかなか足が向かない。



筑波山をバックに田園地帯を走る電車。

こんな風景が撮れる関東鉄道に乗りたいと思っているんですが、いろいろあってなかなか実現しない。


E-P2、LUMIX G 14mmF2.5
  1. 2013/06/27(木) 06:16:21|
  2. その他
  3. | コメント:0

お台場-HARLEY-DAVIDSON

2013062601.jpg


2013062604.jpg


2013062603.jpg


ハーレーは高価で希少なバイクという先入観があったんだけど、運がいいのか行く先々で必ずご対面できる。お台場でもすぐに見つけた。メカニックフェチにとってはこのヌメッとした塊が堪んないです。あんまりうろちょろしていると怪しまれるのでパチパチと撮って終わりです。

この項本日で終わり。

E-P2,LUMIX G 14mmF2.5
  1. 2013/06/26(水) 18:16:49|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0

お台場-自転車

2013062509.jpg


あまり見かけない小径車が2台止まっていた。

横でくつろいでいるご夫婦に声をかけて写真を撮らせてもらいました。Moultonという英国の知る人ぞ知るメーカーの自転車でした。ご主人がわざわざ自転車の説明をしてくれました。たくさんの荷物も持ち込んでこれから楽しいランチが始まるんでしょうね。おじゃましました。


2013062605.jpg


「台場公園」に向かうこの辺りの浜辺は人も少なく、静かに休日を過ごすには最高です。木陰で寝転んだり、日光浴をしたりとさまざまです。ここは大人の場所ですね。
(台場公園に立ち寄りましたが、なかなかいい所ですよ)


2013062511.jpg


ロディーやポタポタの自転車をたくさん見かけましたが、今日の一番はこの名車でしょう(笑)。リトルローディーはお母さんと砂遊びに夢中です。


<追記>

自転車といえば、フジテレビの近くでこんなものを発見。

2013062513.jpg

お台場まで輪行するのはなかなか大変ですね。「江東区コミュニティサイクル」のサービスで一日500円でこの自転車が借りられます。

お台場、豊洲、東雲、有明、青海地区に何ヶ所かステーションがあり、自転車が借りられます。またこの地区内なら好きな場所に返却できます。借りてもいいかな。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8、LUMIX G 14mmF2.5
  1. 2013/06/25(火) 18:02:30|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0

お台場-こりゃあ何だ

2013062503.jpg


こりゃあ何だ!

ぶっとくて錆びてぼろぼろの巨大な鎖が海岸端にゴロゴロしていた。


2013062502.jpg


錨のようなものもあった。

さらにたどって行くと、


2013062504.jpg


この景色は圧巻です。昔の船舶に関係した遺物なんでしょうか。撤去もされず記念碑的に土中に埋もれています。後世に残しておくのでしょうか。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2013/06/25(火) 05:44:55|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0

お台場-水上バス

2013062405.jpg



2013062406.jpg
(ヒミコ)


水上バスの「お台場海浜公園」乗船場があります。

ここからは、

①日の出桟橋
②豊洲経由浅草
③浅草直通(ヒミコ乗船)

の3ルートがあります。浅草まで約60分、1520円です。浅草のあの混みようと比べてここは楽々チケットが買えます。

ヒミコもかっこういいですが、やっぱり外に出られるタイプの船の方がいいですね。気持のいい川風にあたり、流れゆく周囲の景色をパチパチしながらのクルーズは最高です。

お台場を見て、余力があったらこれに乗って浅草まで行こうと思っていたけど・・余力がなかった。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2013/06/24(月) 17:03:10|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2

お台場-ウッドデッキ

2013062407.jpg


見慣れている江の島の海とはまた趣が違います。

あまりにもベタな観光地でレポするのも気が引けるんですが、いいのもはいい。素敵なスポットです。

実はこの写真を撮る前に段差に気が付かず、つまづいて見事に前のめりに転倒!大観衆の目の前でした。

自分の体のことよりカメラが無事だったのにホッと。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2013/06/24(月) 05:42:41|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2

お台場-seaside

2013062305.jpg


2013062309.jpg


ふっと思いついてお台場へ。

最後にここに来たのがいつだったのか思い出せない。もう10年以上は経っていると思う。

今日は海浜公園周辺で早くも夏本番の雰囲気を味わってきました。

とりあえず。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2013/06/23(日) 16:08:00|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0
次のページ