晴れたらいいね

no photo no life

Nexus7

2013123001.jpg


先日友人のM君にタブレットを見せびらかされてから・・欲しいなあ~。

密かに研究してました。

現物と通信料を確認だけににヨドバシに行ったんだけど・・キャンペーン中、超安い!(言っちゃっていいのかな?本体0円でした)

う~ん買うしかないでしょう。

スマホ持ってないけど、これからはガラケイとこのタブレットを持って出かけます。同時にNexus7のガイドブックも買ったので只今研究中。お正月はこれで遊んでみます。

一年間ご覧頂きありがとうございました。皆さんよいお年をお迎えください。ー aki
  1. 2013/12/30(月) 17:51:37|
  2. お買い物
  3. | コメント:4

砂町銀座商店街

都営新宿線「西大島」下車。A4出口から[砂町銀座商店街]を目指して明治通りをてくてく。歩くのが嫌な方は都バス「門前仲町」行きなどに乗車、5分「北砂2丁目」下車すぐ。


2013122915.jpg


途中小名木川を渡ります。前から考えていたんだけど、この川べりをいつかゆっくりと歩きたい。

寒いけど天気がいいのでとっても気持がいい。15分ほどで到着。師走のアメ横、築地場外市場もいいけどたまには初めてのこんな場所もいいね。

黒山の人だかり????


2013122901.jpg


なんだーこの行列は!!砂町銀座商店街一の行列店の「魚勝」にはしょっぱなから驚かされます。


2013122902.jpg


大好きな数の子だ。う~ん食べたい、思わず手が出てつまみ食いをしそうだ。


2013122903.jpg


入口のお店の他に50m位先にもう一軒「魚勝」のお店がありここでも二重三重の行列。混乱もなく皆さんじっと順番を待ってます。こんな調子ですからひょこひょこお店の中に入れません。築地から仕入れた安くて新鮮な魚介類がたくさん並んでいて超人気店です。

思ったより狭い道の両側に180店が並ぶ東京でも有名な商店街にやって来ました。とりあえず通り抜けてみよう。砂町銀座商店街の特徴は総菜・食材お店の多いことでしょうか。


2013122904.jpg


食品・総菜のお店「松ばや」。このお店の人気は味付けたまご。よくテレビで取材を受けてます。偶然なんだけど、今朝出かける前にテレビで蛭子さんがこの商店街をぶらついていたのを見ました。手作りのいか大根や生あげの煮物が店頭に並べられ湯気が立ってます。


2013122905.jpg


どこにいっても店頭にてんこ盛りのみかんがうず高く並んでいました。商店街に彩を添えてます。


2013122917.jpg


2013122916.jpg


2013122907.jpg


店頭で焼き鳥や煮込みを売っている「竹沢商店」。


2013122908.jpg


揚げたての天ぷらがおいしそう。

今日の晩ごはんのおかずに買っていく地元の人が多いんでしょうね。地元密着の雰囲気に満ち溢れている。なんだか自分のように遠方から野次馬的にやって来て、カメラでパチパチやっているのが気が引けて来た(笑)。そんなわけでいつもはずうずうしく撮りまくるのですが、今日は気後れしちゃっていま一歩近寄れなかった。


2013122909.jpg


商店街は距離にしたら数百メートルでおわり、丸八通りに出ました。入口のアーチを見上げてまた戻ります。


2013122913.jpg


お正月に欠かせない蒲鉾のオンパレード。


2013122910.jpg


「増英かまぼこ店」も人気ですね。店頭のおでん鍋にはさつま揚げやいろんなおでん種がにぎやかです。テレビに写っている時はニコニコ顔のおねえさんも商売商売の真剣な表情です。


2013122911.jpg


テレビで見かけた焼き鳥とか中華風のおやきなんかを買って食べたかったけどチャンスがなかった。それと「あさり屋さん」を見逃してしまった。先日買った「散歩の達人」の12月号の「楽しすぎる商店街」に載っていた砂町銀座商店街のウォッチングマップを持って行ったんだけど全然見る暇がなかった。


2013122914.jpg


参考までに、砂町銀座商店街では、毎月、10、20、30日に「ばか値市」を開催してます。目玉商品が2~3割引きなるそうです。これで勝手がわかったんでまた来よう。

そして都バスに乗って門前仲町へ。


2013122918.jpg


深川不動堂と富岡八幡宮へ立ち寄り、この一年の無事を感謝しつつ来年もひとつよろしく。


E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2013/12/29(日) 09:22:13|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0

砂町銀座から門前仲町へ

東京を代表する下町商店街の「砂町銀座」へ。


2013122801.jpg
(砂町銀座)


東京下町の商店街を数々見てきましたが、評判に違わず活気に溢れたお総菜屋さんがいっぱいの商店街でした。ものすごい人、人、人。


2013122802.jpg
(深川不動堂)


このあと都バスに乗り門前仲町にやって来ました。浅草とはちょっと違った雰囲気。地元密着の信心深い参拝者の気持がひしひし伝わってきました。

あとでまた。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2013/12/28(土) 17:27:08|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0

新宿から歩いて皇居へ

今日は天皇誕生日です。

天皇陛下の80歳の誕生日を祝う一般参賀に行ってきました。最寄りの駅からすーと皇居に行くのもつまんないので去年と同様新宿駅から歩きました。


2013122301.jpg


9時新宿駅を出発。しかしめちゃ寒い!!歩きながらなんでこんなことをしてるんだろう・・悔やむことしきり。四ツ谷駅を過ぎたあたりからようやく体が温まってきた。新宿通りをまっすぐ歩いていくんですが、周辺はこれといって何もなく、カメラは音なしです。

一時間ほどで半蔵門に到着。皇族の方(皇太子殿下ご夫妻かな)が皇居に入るのを待ち受けている方たちが2、30人いた。誰が入られるのと聞いても警備の方は一切教えてくれなかった。は~い止まらないでとせかされた。


2013122302.jpg


この寒空でも皇居一周ランナーは走っている。お濠を眺めながらの周回コースはとっても気持ちいい。


2013122303.jpg


桜田門から入ります。

とにかくものすごい数の警備。手荷物検査、身体検査、と二重三重のチェック。多数の女性警察官も動員されてますが、とにかく皆体がごつい。肩幅の広いがっしりした体格には負けるなあ。カメラもスイッチを入れて下さいと言われちゃった(驚)。やっとこさパス。


2013122304.jpg


「は~い、立ち止まらないで下さい」「立ち止まって写真は撮らないようにしましょう」皇居一帯はこの言葉の連呼です。耳にタコが出来ちゃった。帰るときもこの言葉が響き渡っていた。

二重橋を渡り宮殿東庭で待つこと20分、天皇陛下をはじめ皇族方が登場し11時からの一般参賀が始まりました。


2013122305.jpg


陛下は「皆さんの祝意を受けることに深く感謝します」と挨拶をされ、東日本大震災の復興や伊豆大島を襲った台風の被害などに触れ、「国民皆の幸せを願って過ごしていくつもりです」と述べられた。

わ~と歓声が沸き、日の丸の小旗がちぎれんばかりに振られます。何度も来ているんですが、この時ばかりは特別な気持ちになりますね。

そして相変わらず寒い寒いと震えながら東京駅へ。新丸ビルの7Fへ上がります。


2013122306.jpg


このビルの前はよく通るのに何故かここに来たことはなかった。テラスから東京駅がバッチリ。


2013122309.jpg


丸の内仲通りを有楽町方面へ。寒くてぶるぶる、歩きながら撮るとカメラもブレブレだけどこれはこれで。


2013122307.jpg


そしてこの建物の中へ。2007年に閉館した懐かしの「富士フォトサロン」があった建物です。昔はよく通ったなあ。


2013122308.jpg


2Fに上がり奥に進んでいくと「フレームマン エキシビションサロン銀座 ギャラリーⅡ」がありました。

ここで写真家の中井精一さんも参加した「晩秋のスイス山岳鉄道」展が開催されています。今日の午後中井さんご本人もいらっしゃるというのでやって来ました。質の高い写真を鑑賞したけど、肝心の中井さんには会えなかった。


2013122310.jpg


少しだけ銀ブラ。


2013122311.jpg


3連休だし、この寒さも関係ない人出です。


2013122312.jpg


エルメスのディスプレイが目に留まり、パチリ。エルメスの裏手に2m四方の超ミニスケートリンクを見つけた時には思わず笑ってしまった。疲れて腰が痛くなったんで帰ります。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2013/12/23(月) 18:33:04|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0

大和で一杯

2013122201.jpg


友人のMちゃんと大和の駅前で今年最後の忘年会。

真っ昼間というのにお店は満員。スマホじゃあないけどタブレットをMちゃんに見せびらかされて欲しくなった。お勘定はびっくりするような安い値段でニッコリ。

来年も元気で頑張ろう。

IXY510IS
  1. 2013/12/22(日) 16:23:36|
  2. その他
  3. | コメント:2

pen~浮世絵の正体。

penという雑誌は自分にフィットするところがあまりないのでほとんど読んだことはない。でも時々「おっ」という特集があるので要注意です。7/15号の「サンダーバード完全読本」なんかがそうです。

そして、

2013121901.jpg
(表紙:市川鰕蔵の碓井の荒太郎定光 いちかわえびぞうのうすいのこうたろうさだみつ:歌川国政)


これだな、最新号の特集は浮世絵の正体。浮世絵はご存じのとおり大好きです。本屋でパラパラ、お値段(650円)の割には豪華です。中味もさっとみて満足。浮世絵の入門書的な内容ですが、けっこう知らないこともあるので読んでみましょう。

そして現代の浮世絵師、寺岡政美というアーティストが紹介されていた。初めて知ったけど、ほ~おもしろいじゃん。

2014年1月2日~3月2日国内外から名品約430点が一堂に会する「大浮世絵展」が江戸東京博物館で開催されます。これも楽しみですね。来年の美術展巡りは浮世絵からスタートです。
  1. 2013/12/19(木) 18:56:07|
  2. | コメント:0

浅草羽子板市

10年ぶりに新調された雷門の大提灯をじっくり眺めてから仲見世へ。


2013121819.jpg


お馴染みの師走の光景を眺め、人波の中を泳ぐように進んでいきます。毎年高い所に掲げられている縁起物、今年はどんなんかなあ~なんて見るのも楽しみです。


2013121818.jpg


今年一年何とか無事過ごせました、お礼のお参り。


2013121804.jpg


恒例の羽子板市が今日から始まりました。ここ4年間欠かさず見に来てます。


2013121806.jpg


最初の頃は羽子板の豪華さだけに目を奪われたんですが、最近はお店の方のお顔を一年ぶりに拝見するのも楽しみになりました。お~今年も元気でお店に出てるね。お店も場所もほとんど変わらないので皆さんのお顔を覚えちゃいました。あれっ、あのきれいなおねえさんの顔が見えない。


2013121805.jpg


お買い上げ、お手を拝借、シャンシャンシャン!


2013121801.jpg


フォトジェニック的にはこの辺りの羽子板がベストですね。


2013121803.jpg


値札は付いてませんがとってもいいお値段です。

今年話題になった人物を題材にした「変わり羽子板」もいくつか展示されていたけどあんまり興味ないんだよね。


2013121807.jpg


商売、商売のおにいさん。


2013121820.jpg


手元に算盤や火鉢が、道具が揃ってますね。


2013121810.jpg


カメラに向かってニッコリ、サービス満点のおねえさん。


2013121811.jpg


名物おじさん、今年も健在ぶりを発揮して客寄せです。


2013121812.jpg


2013121813.jpg


2013121814.jpg



羽子板ばかりでなくこんな縁起物の小物も売っているのでご覧になって下さい。


2013121816.jpg


2013121809.jpg


縁起物なんで少々お高くても奮発しちゃいます。

十分楽しんだ後近くの東洋館へ。招待券をもらったんで楽しみで行ったら・・満員御礼で入れませんでした。演芸場なんて一度も入ったことなかったんで期待して行ったのに・・残念。今日はトリに「ナイツ」が出るんで早くから満席になっちゃったみたい。年内もう一度こちら方面に来る機会があるんで今度は早くから並ぼう。

今回初めてカメラの「顔検出機能」を使ってみた。100%成功しなかったけど便利だね~。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2013/12/18(水) 08:04:33|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2

浅草へ

師走の浅草へ。

2013121703.jpg


2013121701.jpg
(写真は浅草文化観光センター8F展望テラスから撮影)

今日から(12月17日~19日)恒例の羽子板市が開催されてます。

その後東洋館(漫才、コント、バラエティ)の招待券をもらったんで期待して行ったんだけど・・。

あとで。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2013/12/17(火) 16:27:31|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0

江ノ島まで歩く

昨日の忘年会は飲み過ぎ、食べ過ぎだった。いかん。というわけで最近寒くてさぼっているウォーキングに喝!

ちょっと長めに歩こうということで茅ヶ崎駅から江ノ島まで歩くことにしました。自転車では何十回、何百回と行き来しているこのサイクリングコースをてくてく歩くとは思いもしなかった。


2013121518.jpg


でもねえ・・・

ダメだこりゃあ、砂に埋め尽くされてます。歩きも自転車も走りも四苦八苦!!こんなの今までに見たことのない。


2013121502.jpg


でもねえ自転車でさっと通り過ぎていたらこんなものにはめぐり会えないよね。風紋がきれいに出来てます。


2013121504.jpg


足跡で汚されてないところがいいね。


2013121505.jpg


カラーだと何ともない風景がモノクロで撮るといかにも意味ありげに見えてくるところがおもしろい。


2013121506.jpg


しかしこの砂には参った。左側は全部砂の堆積。コースは砂また砂の連続。明日から大変な除去作業が待っている。人の手が入らなかったらこのコースもあっという間に地表から消え去ってしまう。自然の驚異をつくづく感じました。

2013121514.jpg


やっとこさいつもの場所に到着。茅ヶ崎の駅前から2時間かかった。途中あまりの好天気にフリースを脱ぎ、ネックウォーマーを取り、頭のかぶりもんも取りでひと汗かいた。でも歩くって気持ちいいね(ニッコリ)。


2013121508.jpg


片瀬漁港西堤防の海釣ゾーンに初めて足を踏み入れた。お~いいじゃん、撮影スポットだね。サーファーの勇姿も見られるし、押し寄せる波も迫力ある。これで富士山が見れたら最高です。


2013121509.jpg


打ち寄せる高波が岩に砕け散り、しぶきが飛んでくる。臨場感あるね。


2013121517.jpg


海釣りゾーンはこの堤防の先端です。ひたすら歩きます。自転車は乗り入れ禁止です。


2013121510.jpg


2013121515.jpg


漁船の数もけっこうなもんですね。今まで江の島大橋や江の島の上からこの辺りを何度も眺めているんだけどこの漁港のことはほとんど目に入らなかったなあ。


2013121513.jpg


釣り人は数人程度でしたが、子供たちも挑戦していた。今日はここまで、江の島には渡らず。


2013121512.jpg


海老名駅で箱ソバを食べて帰ってきました。うまかった。

GRDⅢ
  1. 2013/12/15(日) 17:01:55|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:0

忘年会

相模原のyamazakiさんをはじめ山仲間5人と桜木町で忘年会。


2013121414.jpg


その前にみなとみらいをぶらり。風は冷たいけど気持いい青空だ。


2013121404.jpg


スケートは人気があるなあ、家族連れで楽しんでる。


2013121403.jpg


恒例のイベントもやってます。


2013121405.jpg


お気に入りの原っぱは冬枯れ状態。この角度好きだなあ~。


2013121416.jpg


結婚式場が出来たようです。心配してたけどあまり違和感はないですね。

桜木町駅前、コレットマーレ6Fの梅蘭で毎年忘年会をやってます。


2013121407.jpg


飲み放題、お任せ料理コース。


2013121408.jpg


次から次へと・・・。食べるのに忙しくて全部は写真に撮りきれない。


2013121409.jpg


湯気で曇ってしまう。


2013121410.jpg


これはアワビかな。


2013121411.jpg


もう食べきれない~といったところに名物の焼きそば。これが〆ですね。


2013121412.jpg


最後の最後に杏仁豆腐。するっとお腹に流し込んでおしまい。


2013121413.jpg


4時過辺りから点灯し始め、初めての方には感激の夜景が始まります。

お土産に焼きそばを注文。

ちょっと早いけど「よいお年を」で皆さんとお別れしました。

GRDⅢ
  1. 2013/12/14(土) 19:43:07|
  2. その他
  3. | コメント:2
次のページ