晴れたらいいね

no photo no life

河津桜は満開

今年も河津桜を見に伊豆の河津に向かいました。もろもろ考えると今日しかなかった。小田原、熱海と乗り継いで河津駅に朝8時半に到着。2回目なんで会場への道は迷うことはないです。

河津桜はドンピシャの見ごろを迎えてました。改めて分かったんですが、下流より上流のほうが見ごたえがあります。時間が早いのでさほど混んではいませんでしたが、帰る頃(お昼近く)にはものすごいことになってました。早い時間の桜見物をお勧めします。


2014022802.jpg


去年初めてこの河津桜を見た時はかなり興奮したけど、今年は落ち着いてみることが出来ました。撮影ポイントも思い出してきたぞ。


2014022829.jpg


心なしか今年は土手の菜の花が少ない気がします。


2014022828.jpg


2014022805.jpg


2014022806.jpg


2014022826.jpg


2014022827.jpg


今回はアップの写真が全然うまく撮れなかった。アイディア不足です。


2014022807.jpg


河津川にはいくつもの橋が架かってますが、かなり上流のこの「かわづいでゆ橋」(河津駅から2.2km)の上からの眺めが一番いいと思います。この橋は出来たばっかり(名前が変わったのかな?)で現地の案内板にのっていたようないないような・・・。


2014022808.jpg


混んでいるのは左岸なんですが、こちら右岸も負けず劣らず見ごたえのある河津桜がずらーと咲いています。


2014022809.jpg


こちらは左岸です。


2014022810.jpg


川沿いにたくさんの売店がでています。ここではありとあらゆるものが売られてます(驚)。特産品には思わず足が止まって見入ってしまいます。


2014022830.jpg


桜見物もいいですが、お店に出ているものを眺めながら、試食しながら歩くのもまた楽しい。おや、足湯もあったりして。


2014022831.jpg


金目鯛です。


2014022832.jpg


2014022833.jpg


あゆの塩焼き。

2014022834.jpg


有名タレントのHさんたちのテレビロケです。駅前でももう一組、女性2人のテレビロケに遭遇。この人達の名前は分かんなかった。


2014022835.jpg


駅前通りでさんまの子供(ハリコ)がずらっと干してました。去年は見かけなかったなあ。


2014022836.jpg


帰りに河津から熱海まで乗った伊豆急の「黒船電車」。リゾート21を、下田に来航した黒船に見立てて塗装した全国でも珍しい「黒色」の列車です。何故か坂本龍馬の等身大の写真(パネルかな)が車内にあった。

河津桜は満開で今がちょうど見ごろです。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L、TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO、GRDⅢ
  1. 2014/02/28(金) 20:20:36|
  2. 四季の花
  3. | コメント:2

鳥越おかず横丁と佐竹商店街

某月某日、ひょんなことで知った商店街を東京散歩の帰りに訪ねてみました。


2014022701.jpg


蔵前橋通り沿いにある有名な鳥越神社、6月の例大祭を一度は見てみたい。

先に進み鳥越2丁目の信号を右折して20mぐらい行ったところに「鳥越おかず横丁」がありました。看板は新しめだけど左右の建物は古く、左側は看板建築だったりしてうれしいじゃないの。


2014022702.jpg


雑誌なんかではあまりお目にかかれない商店街ですね。知る人ぞ知る場所なんでしょうか。


2014022703.jpg


総菜や漬物、豆腐、佃煮、魚屋さん、八百屋さんとごくごくありふれたお店が並んでます。あわててシャッターをきったのでかなり傾いてますが、これはこれで。


2014022704.jpg


朝から混み始める有名な商店街と比べてひっそりとしています。やはりお昼以降夕どきにならないと賑わってこないのかな。戦災をまぬがれたこともあり、戦前の古い建物も残っている。


2014022705.jpg


おかげでパチパチ写真を撮るのも目立っちゃってやりづらい。いつもの調子が出ないのが自分でもおかしい。


2014022706.jpg


ここでも立派な看板建築がありました。お店数は60余軒、200mちょっとの横丁もあっという間に終わりです。

清洲橋通りにぶっつかり、右に曲がって最初の信号「佐竹通南口」まで来ます。


2014022707.jpg


佐竹商店街」のアーケードが目の前にありました。


2014022711.jpg


「佐竹商店街は日本で2番目に古い商店街です」と書かれてます、中に入ってみましょう。端からシャッターが下りている店がポチポチあって、商店街のインフォーメーションの放送が流れているんだけど、う~ん雰囲気がちょっと暗いなあ。人通りが少ない。

有名な商店街のように朝から晩まで混んでいる所と違って一日のうち混み合う時間が限られているような商店街ではその時間に合わせてこないと本当の姿が分からないけどね。


2014022713.jpg


名前が振るっているいかにも昭和を感じさせる東京銘菓なんだけど、どんなお菓子か見そこなった。このお店もそうだけど使っている陳列道具が何とも古めかしい。昭和のモノを大事に使っていると言った方がいいのかな。


2014022709.jpg


マーケット付近でようやく明るい雰囲気になって来た。


2014022710.jpg


さっきのおかず横丁と比べてけっこう長いですね。天井からぶら下がる垂れ幕に書かれているいる文句を読んで歩くうちに330mの商店街は終わりです。この先は大江戸線の新御徒町駅です。

明るい所ばっかりを選んで写真に撮ったけど、この商店街の雰囲気が映画のロケ地に適しているようで「デスノート」「クロサギ」「踊る大捜査線」「20世紀少年」その他いろんなCMロケに使われているようです。このことはあとで知ったんで、予備知識があればまた見方が違ったかも知れないし、それなりの写真を撮ったかもね。そういえばさっきのおかず横丁でもロケをやっていた。


2014022712.jpg


商店街からちょっと脇道に入ってみるとこれまた立派な看板建築に出会うことが出来た。商店街を見に来たけど、一度だけでは分かったとは言えないね。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2014/02/27(木) 06:20:17|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0

大事にしたいけど・・

2014022601.jpg
(E-P2、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH)

よほどのことがない限り外出からホンアツに戻った時はここでコーヒーブレイク。反省会です。

最近はこのカメラがメインです。使い始めて3年半、液晶モニターが見づらい、メインダイヤルが勝手に動いちゃう等不満はあるんですが、まあ概ね満足してます。カメラはレンズだと改めて思い知らされたのもこのカメラです。単焦点のいいレンズで蘇りました。

次も単焦点のいいレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8)の購入を考えているんですが、その次も一応予定(?)してます。

それは → これです。

E-P2にたいした不満はないのでこれからも大事に使っていきたいけど正直少々飽きてきた。新しいものが欲しくなった。さて消費税アップ前に駆け込み購入か、思案のしどころです。

GRDⅢ
  1. 2014/02/26(水) 18:32:18|
  2. カメラ
  3. | コメント:0

残雪

2014022501.jpg


先日の大雪の雪害がひどいですね。テレビで無残な状況が報告され、力を落とす農家の方の声を聞くたびに胸が痛みます。今となってはノー天気に喜んでいたのは何だったんだろう。出来る限りの国の支援を願うばかりです。

先日三川公園に向かって例の遊歩道を一年ぶりに歩いたんだけど、その変貌ぶりに驚きました。無くなってしまったと思った有鹿(あるか)神社が残っていたんでホッとしました。由緒ある「相模十三社」のひとつです。

三川公園手前の桜は毎年見事に咲き誇りとてもフォトジェニックでお気に入りなんですが、見る限り何本かは相当くたびれて傷んでますね。時期的に丸裸の状態ですので木の状態がよく分かります。この先何年寿命があるのか気にかかる。

GRDⅢ
  1. 2014/02/25(火) 18:36:41|
  2. その他
  3. | コメント:0

亀戸、錦糸町、浅草と東京マラソン

う~ん土曜日に来ればよかったかなあ。亀戸で降りた時あまりの寒さに後悔したんだけど、行くしかないね。いつものことながらこんな悪条件でもパチパチ写真を撮りはじめると途端にテンションMAX。

亀戸天神社の観梅が目的なんですが、途中寄って行くところがあります。先日読んだ「東京右半分」に載っていたレコード屋さんをいくつか回ってみます。

街のレコード屋さんがどんどん消えてしまった、そんな中でも演歌や歌謡曲をつくり、支え続けたレコード屋さんがここ亀戸や錦糸町、小岩にありました。有名歌手や無名歌手の店頭キャンペーンを何百人と受け入れ、店頭や店の一角を提供して応援を続けてきたんです。

亀戸駅北口をまっすぐ行ったところに「天盛堂」がありました。創業60年を超えた老舗です。


2014022401.jpg


店主の方にご挨拶をして写真を撮らせてもらいました。


2014022402.jpg


よく見るCDショップと違って主に演歌歌手のカセットが所狭しとびっちり並んでました。圧巻ですね。名の知れた歌手のカセットもありましたがほとんどは全然知らない歌手ばっかり。紅白目指して地道な活動をしている歌手の方がいっぱいいるんですね。

店主の奥さんらしき方がお客さんに丁寧に説明されてました。ちらっと聞いてたけど、驚くほどくわしい!まあ当たり前かもしれませんがね。いつまでもお元気で頑張ってほしいです。


2014022403.jpg


香取神社に通じる香取大門通り商店街(亀戸香取勝運商店街)。


2014022404.jpg


まず目についたのは看板建築の店舗。おっいいじゃん。

平成22年6月に「昭和レトロ」をキーワードに昭和30年代の活気をある商店街を目指してリニューアルオープンしたようです。お惣菜や日用品、八百屋さんなど下町雰囲気ですね。

肝心の香取神社は普通の写真しか撮れなかったので割愛します。

亀戸天神社に向かう途中に江戸切子の店「華硝(はなしょう)」がありました。といって気づかず通り過ごしてしまい戻って探しました。


2014022405.jpg


江戸工芸品・江戸切子ギャラリー&ショップです。カラフルなガラス工芸品を見たかったんですが、日曜日は開店が11:00からなんで入口に飾ってあるものをパチリ。有名なお店らしくテレビ取材がよくあるそうです。

「野菊の墓」の作者伊藤佐千夫のお墓がある普門院によるつもりが、いつのまにか亀戸天神社に着いてしまった。


2014022422.jpg


スカイツリーがドーンと見えて驚いた。10年以上前に一度来たことがあるけど、真っ赤な太鼓橋だけは覚えていた。寒い中暖かい甘酒なんかがよく売れてました。


2014022421.jpg


梅まつりが始まっていてしだれ梅がちょうど見ごろでした。その他の梅はまだこれからですね。


2014022408.jpg


手作りの小物なんかを売っていて人気でした。あまりの寒さに皆さん震えながらお店番です。

歩いて錦糸町駅前へ。

2014022411.jpg


2軒目のレコード店は錦糸町駅前「セキネ」。先日都バス乗り放題で錦糸町駅前でバスを降りて魚屋さんの写真を撮ったんだけど、まさか隣が「セキネ」だったとは全く気が付かなかった。それほど間口が狭いです。


2014022410.jpg


うなぎの寝床のような店内には演歌のランナップがびっちり置かれています。ご主人に断わって写真を撮らせてもらい少しお話をしました。キャンペーンは今でも盛んにおこなわれているようで歌手のサイン入り写真が壁いっぱいに貼られてました。

地下鉄で浅草へ。


2014022412.jpg


時間は13:00、よかったまだ東京マラソンが走っていた。走る人も見る人もおしゃれで趣向を凝らしてます。お仲間が走ってくるのを今や遅しと待ち構え、大声で声援を送ります。


2014022413.jpg


このおじさんはスーザフォンを担いでひとりで応援してます。ランナーが立ち止まって記念写真。観衆からもせがまれてポーズとってました、ご苦労さん。

訂正させて頂きます。ご本人から連絡を頂き、応援ではなくてまさにこのスタイルで走り、見事に完走されたそうです。おめでとうございます。大変失礼を致しました。


2014022414.jpg


雷門前です。ものすごい人と柵で近寄れません。カメラをかざしてノーファインダーで適当にパチパチ。テレビ中継やら有名タレントAさんやら演舞、ブラスバンド等々イベント会場になってます。


2014022415.jpg


観光文化観光センターの2階からパチリ。時間は13:40、このころになると最後尾が近づいているようで走っている人もまばらになってきました。ガンバレーと声をかけたんですが、元気なく反応があまりありません。相当疲れているようですね。

応援の合間をぬってやってきたのは雷門近くの「ヨーロー堂」です。ここは業界ではかなり有名なお店です。


2014022419.jpg


古い自転車と蓄音機というレトロなディスプレイに通りがかった人が思わず足を止めて見入ってました。


2014022420.jpg


「うちに来ていない歌手はいない」とおっしゃるだけあって店内は有名歌手のサインがずらり。ここでは黙って店内を眺めて出て来ました。買う気もないのにただ店内をぶらぶらするのも大変だ。

今日はこれでおしまい。

と思っていたんだけど乗り換えの浅草橋で外に出たら、目の前をランナーがいっぱい走っていた。30kmの関門の浅草橋交差点が目の前ですが、閉鎖時間(14:00)が迫っていて皆さん必死です。


2014022416.jpg


しばらくそんなランナーを応援して歩いていたらたい焼き屋さんがあってずらり並んでました。お店の方が大量の注文を手際よくさばいているのを感心しながら列に並んで順番を待ちます。


2014022417.jpg


15分くらい待ってあつあつの黒餡をゲット。北海道は十勝産の小豆を使った甘ーいたい焼き。


2014022418.jpg


神田川に架かる浅草橋の上で屋形船を眺めながらほおばります。歩き疲れてたんでめちゃうまかった。

そんな時非情にも30kmの関門が閉ざされるアナウンスが響き渡りました。あ~かわいそう、まだいっぱい走っている人がいるのにねえ。残念、次回の健闘を期待します。

今日回ったレコード屋さん、商売のことはあるけど、皆さんご高齢なので後継者のことを赤の他人が心配しちゃいます。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2014/02/24(月) 18:32:47|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:4

亀戸天神社の梅

今日は亀戸、錦糸町、浅草をぶらぶら。浅草では東京マラソンもみました。

亀戸天神社の紅梅が見ごろ迎えてました。


2014022301.jpg


こうしてまじまじと梅を見るのは今年は今日が初めて。やっぱりいいもんですね。


2014022302.jpg


時折青空も見えましたが寒い一日でした。


2014022303.jpg


しだれ梅がちょうど見ごろです。

早咲きの白梅も見ごろになってましたが、その他はまだまだこれからというところですね。境内では梅まつりが開催されていて、手作りの小物などを持ち寄ってのお店がずらっと並んでちょっといい雰囲気。寒空に甘酒やこんにゃく団子がよく売れてました。


2014022305.jpg


途中で見かけたひなまつりのお菓子かな、淡い色彩に春めいてきたことを感じます。

詳しくはまたあとで。

E-P2、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2014/02/23(日) 17:03:19|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

自分の得意(好き)とするところは広角です。常用レンズのラインナップも9-18、14、17、20mmと見事に広角ばっかり。ギリギリ人物に近寄って臨場感ある写真を撮るという醍醐味は捨てがたいです。ただボケ味、圧縮効果なんかが楽しめる標準以上のレンズも欲しいなあと以前から考えていました。

そんな折、これが2月末に発売される。俄然欲しくなった。


2014022204.jpg


M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8です。35mm換算で50mmと待ち望んでレンズです。これでボケ写真を楽しみたいです。お値段もお手頃で、先日のレンズ売却はこのレンズ購入を考えてのことです。

25mmを手に入れた場合14mm、20mmは売却の可能性大ですね。と思ったけど未定(笑)。



  1. 2014/02/22(土) 21:01:25|
  2. カメラ
  3. | コメント:0

お墓参り

2014022202.jpg


命日を少し過ぎってしまったけど友人のO君のお墓参りに行ってきた。亡くなってもう6年が経つんだ。お墓は戸沢橋の近くにあり、歩いて小一時間かかった。行き帰り歩いたのでいい運動になりました。

ご無沙汰を詫び、今年一年の無事をO君にお願いしてきた。気になっていたお墓参りがようやくできてホッとした。暖かくなったら田舎の両親のお墓参りに行きたい。

GRDⅢ
  1. 2014/02/22(土) 14:44:39|
  2. その他
  3. | コメント:0

新宿センタービルからの眺め

新宿でレンズ売却の査定の待ち時間に「新宿センタービル」53Fへ。


2014022103.jpg


ここはご近所の東京都庁についで展望のいいところという評判なんで初めて上ってみました。

右側の森は明治神宮、左端は新宿御苑、尖がっているのはNTTドコモ代々木ビル、左下隅は新宿駅です。


2014022105.jpg


残念ながら都庁と違って眺められるスペースはわずかです。


2014022104.jpg


53Fはレストラン&カフェになっています。写真奥のガラス窓を通して眺められるだけなんでちょっと物足りないですね。ガラスとは1mぐらい離れていて近づけません。

やっぱり都庁には敵わないなあ。

この他近くでは「新宿住友ビル51F展望室」、「新宿野村ビル50F展望ロビー」、「新宿NSビル29F、30F展望ロビー」等があるので機会があれば上ってみてください。

E-P2、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/02/21(金) 18:15:01|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0

レンズを手放す

2014022101.jpg


長らく使っていなかったレンズ2本を手放しました。

1本はEFS10-22mmF3.5-4.5。EOS50Dに付けていたんですが、肝心のEOS50Dの出番も鉄っちゃんの連写以外まったくなく、思い切っておさらばです。EOS50Dは保持します。

もう1本はE-P2のセットで買ったM.ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6。これもM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6などを購入後全く出番なし。やはり画質で見劣りがします。

物欲が現実化しそうです。あれとあれです(笑)。
  1. 2014/02/21(金) 05:43:45|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
次のページ