晴れたらいいね

no photo no life

増上寺と外濠公園の桜

先週末、悪天候などでタイミングが合わなかったんですが、東京の桜見物に行ってきました。

行き先を散々迷ったんですが、結局は去年初めて行ってよかった増上寺と外濠公園に決めました。


2014033101.jpg


増上寺はドンピシャ。場所によってはピークを過ぎてました。


2014033102.jpg


外濠公園の線路側の桜はあまりよくなかったんですが、外堀通り側の桜はほぼ満開でした。

とりあえず。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2014/03/31(月) 18:02:38|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0

篠窪の菜の花

新松田駅から篠窪の菜の花まで歩きました。最近ウォーキングをさぼっているんで途中の坂道がきつかったこと。

ひゃあ~何とか到着。ぷ~んと菜の花の香りがしてきた。


2014032831.jpg


今年はもう行くのは止めようと思うだけど、何故か毎年来てしまう。富士山は見えたけど霞んでいる。


2014032832.jpg


時期としては今が見ごろ、若干ピークを過ぎたかな。こちら側は例年に比べて菜の花の密度が少し薄い感じがした。


2014032833.jpg


富士見塚の方へやって来ましたが、こっちはドンピシャですね。桜も満開だ。


2014032834.jpg


カメラおじいさん、カメラおばあさん達と出会っただけ。立派だねえ、みんな三脚を持っている。


2014032835.jpg


坂を下ってまた新松田駅に戻ろうか迷ったけど、やっぱ渋沢方面に行こう。これが正解だった。


2014032837.jpg


篠窪を少し歩くと枝垂桜が目に入り、「地福寺」の境内に入ってみると桜が満開だった。


2014032836.jpg


ソメイヨシノ?ではないと思うけど、種類がわからない。白っぽくてこんもり感があった。


2014032839.jpg


早咲きの桜の花びらが石段の上に散っていて、踏んでしまうのがちょっともったいない。


2014032841.jpg


渋沢駅までのこのルートが好きです。10年前ここをお仲間と自転車で何度も通ったのが懐かしい。


2014032840.jpg


渋沢駅近くの魚屋さんにいた猫ちゃん。近づいても全然逃げない。おや、お母さん猫かな。ところで渋沢にお住いの「のぶぞう」さんはお元気なんでしょうか。

そして、


2014032842.jpg


いつものカフェ、いつもの席で反省会。 ED 9-18mmF4.0-5.6が思ったより切れがなかった。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8、GRDⅢ


ところで、すっかり忘れていたけど、


2014032851.jpg


いよいよ今日から始まりますね。去年は一回も公式戦を観に行かなかったなあ。テレビばっかじゃあなくて球場に足を運ばなくちゃあいけないなあ。セの優勝はあそこしか考えられないけど(笑)、パはどこなんだろう。
  1. 2014/03/28(金) 18:16:27|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4

元町仲通り

元町通りを一歩入ったところにある仲通りはお気に入りの場所です。いつ来ても新しい発見があり楽しい。


2014032802.jpg


華やかな宝飾店家服飾店が揃うメインの元町通りに比べ、人通りも少なく、落ちついて散策できるのも魅力のひとつです。


2014032803.jpg


2014032804.jpg


2014032805.jpg


早い時間はお店が開いていないのでお昼前後がちょうどいいかな。


2014032806.jpg


元町通りとつなぐ脇道にも素敵なお店がたくさんある。


2014032807.jpg


2014032811.jpg



2014032808.jpg


すーと通り過ぎるじゃあなくていつも通りを行ったり来たりしてしまう。


2014032809.jpg


2014032810.jpg


通りの一番端っこにあるパン屋さん、人気のお店でいい香りがしてきます。カメラ好きの方にはこの仲通りがお勧めです。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2014/03/28(金) 05:26:14|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0

緑化整備工事

知る人ぞ知る赤レンガ近くの広場の話です。

以前取り上げたことのあるんですが、横浜ワールドポーターズから赤レンガに向かう途中に、だだっ広い草ぼうぼうの空き地があります。ここから赤レンガを狙うショットがお気に入りで、今までたくさん写真を撮ってきました。


2014032602.jpg
(2011年6月撮影)

しかしこんな空地を何年もほったらかしにしとくはずもなく、囲いが出来てなにやら工事が始まっていた。


2014032501.jpg


緑化整備工事のテーマは「みどりの海原」だそうです。花壇なんか造ってきれいにするようです。絨毯のようにふんわかした気持のいい草の中に寝っ転がるなんてことはできなくなっちゃいそうだ、残念。

一部工事完了は3月末になるようですが、全体としては本年度いっぱいかかりそうです。どんな風に生まれ変わるのか楽しみにしましょう。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO (EOS50D、EF24mmF2.8)
  1. 2014/03/26(水) 18:06:33|
  2. その他
  3. | コメント:2

春休み

今日は終業式。


2014032502.jpg


明日からは春休み、心が弾みうれしくて駆けだしてしまった。


2014032503.jpg


まだまだ水は冷たいけど、気持ち的に温んでいる少年たちにとってはちっとも冷たくない。


2014032506.jpg


春の畑仕事もそろそろ忙しくなってきた。田んぼに耕運機が入るのはもう少し先だ。


2014032507.jpg


2014032504.jpg


ユキヤナギの迫力に圧倒される。シーズン初めて見るモノは新鮮で美しい。

ようやく東京の桜(ソメイヨシノ)が開花した。春の花々、例えば梅、菜の花、それなりに見ごたえがあるんですが、日本人をメロメロにさせる桜の美しさには遠く及ばない。


OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/03/25(火) 19:26:09|
  2. その他
  3. | コメント:0

買いだめ

2014032511.jpg


チャンネルを回せばどこでも消費税アップ前の駆け込み買いだめの話題ばっかり。お店の担当者のコメントは「前年より何割、何%アップです(ニッコリ)」ばっかり。テレビ局とお店がタッグを組んで煽っているとしか思えないけどね。

少しでも倹約しようとする気持ちは大事で、買いだめに走っている人たちにケチをつける気持ちは毛頭ないです。自分もその気になってカメラを買っちゃったんだけどね。

ところが家では、

冷蔵庫も古くなったしそろそろ買い替えたらとお金をあげたら、まだ十分使えるからいいと返されちゃった。日用品も買いだめする気は全くないようで、泰然自若としている。トイレットペーパーのトの字もない。お金が余っているわけでもなく、重い腰があがらないようだ。日経のWeb刊のアンケートでは「買いだめしない人」が70%だったよ。

東京の桜も開花したようで、ラストチャンスの今週末は買いだめか、お花見か、皆さん忙しいですね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

  1. 2014/03/25(火) 18:03:07|
  2. その他
  3. | コメント:0

海岸通り

快晴の青空だけどまだまだ風は冷たい。


2014032413.jpg


山下臨港線プロムナードで耳に入ってくる会話は浅草で飛び交う外国語じゃあなくて関西弁が多かった。


2014032414.jpg


2014032417.jpg


2014032405.jpg


海の写真は夏季の方が適しているのかな。白い雲が恋しい。


2014032410.jpg


E-P2と同じオリンパスなんで今度のOM-D E-M5のアートフィルターもさほど驚かなかった。試しにいろいろ撮ってみたけどモノクロっぽいのが使いやすい。



2014032406.jpg


2014032407.jpg


この交差点にいるとありとあらゆる乗り物にお目にかかれます。カメラスポットです。


2014032412.jpg


ホテルニューグランドもカメラに収めたいところですが、何といっても隣の「Eggs'n Things」(エッグスンシングス)の長蛇の列には驚かされます。テラスで食べている人、じろじろ見られて食べにくそうだったなあ。


2014032416.jpg


日本中桜で埋め尽くされるのももう少しだ。


2014032408.jpg


牛鍋家さんの入り口、陽の影が綺麗な模様を描いていた。

OM-D E-M5の試し撮りが続いています。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、GRDⅢ
  1. 2014/03/24(月) 20:46:57|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0

早咲き桜

馬車道駅に向かって海岸通をぶらぶらしていると、「日本郵船歴史博物館」近くで見事な桜を数本見つけた。


2014032306.jpg


河津桜(?)、何という早咲きの種類なんでしょうか。色はそんなに赤くはない。


2014032307.jpg


2014032308.jpg


ちょうど通りかかった人は思わぬ満開の桜にラッキーという感じでにっこり。一足早いお花見ですね。


2014032311.jpg


このように写真を撮り尽し、さあ帰ろうとした時、素晴らしい被写体に出くわすことがよくあります。いい写真が撮れなくてもガッカリしないでもうひと踏ん張り。幸運の女神が微笑みます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/03/23(日) 15:27:29|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0

車掌さん

2014032302.jpg


小田急の住人になってから30数年、今まで不快な思いをした記憶がない。いつも周囲の目にさらされての仕事も大変だ。最近は駅員さん受難の世の中だけど、規律正しい仕事ぶりが頼もしい。

思えば数十年前、国労、動労とストに明け暮れた時代があった。スト、順法闘争とそのたびに国民は大変な思いをしてきた。振り返ればよくあそこまで国民が従順だったのだろう、不思議だ。まあ最後には上尾事件として国民の怒りをかったけどね。

子供のころ、温厚な父親が国鉄職員の横暴ぶりに怒っていたのを思い出す。仕事上駅に荷物を受け取りに行くことが多かったんだけど、窓口の対応がとても乱暴だったと言っていた。親方日の丸の時代だった。

その後民営化で随分と変わった。その変貌ぶりを見て父親は何というだろう。

GRDⅢ
  1. 2014/03/23(日) 05:21:38|
  2. その他
  3. | コメント:0

OM-D E-M5をぶら下げて

以前ここで紹介したことのある「川瀬巴水」展が横浜高島屋で開催中。

10時に入場し楽しんできました。中でも芝増上寺を描いたものが一番印象として残りました。現在では見ることのできない東京、日本の原風景が巴水の版画でもう一度見ることが出来ます。

そして、


2014032203.jpg


OM-D E-M5の試し撮りで元町、みなとみらいをぐるぐる回ってきました。アートフィルター、連写等を初めて試しました。あんまり期待していなかった連写がけっこうすごい。まだまだ未知の部分があり、楽しみです。


2014032204.jpg


またあとで、その気になったらアップします。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

※同じく先日取り上げた「武井武雄」展も4月23日から横浜高島屋で開催されます。楽しみです。
  1. 2014/03/22(土) 20:01:13|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
次のページ