晴れたらいいね

no photo no life

静寂の長寿寺

2014043019.jpg
(円覚寺)

円覚寺でゆっくりし過ぎちゃったんで急いで長寿寺へ。建長寺の手前にあるお寺ですが今回が初めてです。拝観日がごくごく限られいるので注意です。

入るとき念のために写真を撮ってもいいですか、と聞いたら「どうぞお好きなだけお撮り下さい」。以前は撮影禁止だったらしい。噂によればマナーに厳しいお寺なので心して拝観しましょう。

拝観順路がビチッと決まっていてまずはご本尊にお参り。心静かに拝観ということでおしゃべりは謹んで下さいと張り紙があった。初めてだとちょっと戸惑っちゃいますね。


2014043001.jpg


まずは書院からはお庭を眺めます。この和室をはじめとしてあちこちに鑑賞のベストポジションが指定されていて、その丁寧さにちょっと驚きます。


2014043002.jpg


しずしずと廊下を通って小方丈に足を進めます。お庭がきれいですね!ウグイスの鳴き声が間近から聞こえてきます。鳴き声の大きさに驚きます。


2014043003.jpg


なかなかいいですね。明るい部屋から中庭が一望できます。心静かにこの雰囲気を味わいたいものです。といっても女性陣はおしゃべりが好きだ。周りに気を使いながらのひそひそ話。自分は構わないですよ。この部屋を見れたことでここに来た甲斐があった。


2014043006.jpg


観音堂がみえる書院に移動します。何を思うかこの方は。自分はといえばどうしたらいい写真が撮れるかで頭がいっぱい。


2014043005.jpg


親しい友達同士ならではのしぐさですね。男二人でお寺回りというのはあまり見かけない。


2014043004.jpg


大人の時間ですね。書院の写真はほとんど畳の上にカメラを置いて撮ってます。こんな時可動式モニターが便利です。


2014043015.jpg


お庭の方に出てみましょう。ここも散策コースがビチッと決まってます。観音堂の前を通り裏山に入っていきます。付近に足利尊氏のお墓があったらしいのですが、記憶にない。


2014043016.jpg


竹林がありびっちりとシャガが咲いてました。


2014043007.jpg


2014043014.jpg


この時期の境内は新緑とシャガ、牡丹が目玉ですね。


2014043009.jpg


2014043008.jpg


先ほどの円覚寺より広い場所に牡丹が見ごろを迎えてます。


2014043010.jpg


2014043012.jpg


そしてコースの最後にさらにすごいシャガの群生地がありました。


2014043013.jpg


出口でもう一度振り返ります。中央奥が書院、左が本堂です。ごった返す円覚寺とは全く趣が違う長寿寺でした。拝観お勧めですね。シャガと牡丹が週末まで見ごろでいてくれたらいいですが。

<拝観日>
春季(4.5.6月):金、土、日及び祝日
秋季(10.11月):金、土、日及び祝日※紅葉の状況により12月初旬まで公開あり
時間:10:00~15:00 雨天中止



2014043017.jpg


2014043018.jpg


緑に包まれた浄智寺、東慶寺の前を通り北鎌倉から帰ってきました。

アスペクト比が16:9の写真が多いですが、中には意図したものもありますが、通常の3:2に戻すのをついつい忘れちゃうだよね。横位置はいいけど縦で撮ったら最悪だ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2014/04/30(水) 08:11:57|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:11

円覚寺の新緑

予定では皆さんの鎌倉情報で知った「長寿寺」にまず立ち寄って、その後建長寺を抜けて天園ハイキングコースを歩き獅子舞に下る、はずだったんですが、変更。

円覚寺の前を通ったら、惣門前の新緑が素晴らしい。天園ハイキングコースは止めて円覚寺を見よう。というわけでとりあえず10:00開門の長寿寺に行ったら11:00開門に変更になっていた、あれっ(ガックリ)。円覚寺に戻ります。


2014042903.jpg


階段から横須賀線をパチパチ。撮らないと気がすまない、もう癖ですね。


2014042919.jpg


中へ入り全山を見渡すとまだちょっと薄いが新緑がいい塩梅だ。三門の横からパチリ。三門の紅葉は近年パッとしないけど新緑はいいねえ。


2014042906.jpg


選仏場前から見通すこの眺めがお気に入りです。


2014042904.jpg


桂昌庵十王堂の薄緑の葉っぱが透き通っている。


2014042907.jpg


選仏場横の細道を上っていくと龍隠庵があります。ここもまた鎌倉通さんのご紹介で知った所で初めて来た。茶店があり少し高いここからの眺めは新鮮です。


2014042908.jpg


さらに上って行ってちょっとした畑のようなところから見下ろしたこの眺めです。山門、仏殿や周囲の木立がよく見えます。落ちないように注意して写真を撮ってください。


2014042927.jpg


全体としてはまだこれからですが、ツツジも咲き始めてます。


2014042911.jpg


今日は光が薄く差し込む絶好の写真日和となりました。ギンギンの晴れの天気でコントラストの強い状態だと写真が撮りにくいのですが、強からず弱からずのいい塩梅です。


2014042909.jpg


2014042910.jpg


如意庵三門前から清楚なツツジをパチリ。


2014042912.jpg


今日は方丈が解放されていました。初めてですが中に入ってみます。名前は分かりませんが仏像が置かれている広い畳の上にかしこまって手を合わせます。



2014042913.jpg


前庭の心字池、ほ~こんな風になってたのか。この角度から見ると今まで見慣れていたのと全く違ったものに見えました。



2014042924.jpg


廊下に椅子が置かれていてしばし静寂の余韻に浸ってみましょう。


2014042926.jpg


2014042925.jpg



広くはないですが牡丹園があり見ごろです。牡丹の写真を初めて撮った。大きな花は撮り方がよく分からないので今まで敬遠してました。


2014042918.jpg


結局円覚寺に2時間いました。すれ違う横須賀線をまたパチリ。


2014042920.jpg


ようやく長寿寺に向かいます。怖い怖い通りを歩きます。人も車もGWで満杯だ。


2014042921.jpg


有名お寺しか目に入らないですが、その気になって見てみると表通りから奥の住宅地に繋がる細い路地がいっぱいありました。ここもちっちゃな祠が見えたんで入っていくとお稲荷さんだった。まだまだ十分現役です。


2014042922.jpg


鎌倉の人は花好きですね、お家までの路地には草花がびっちりです。


2014042923.jpg


板塀に続く奥には古いポンプがあった。現役のようですね。触ろうとしたけど止めときます。

そして今日一番のお目当ての長寿寺に到着。続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2014/04/29(火) 21:58:04|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:0

北鎌倉の新緑

2014042901.jpg


ひっきりなしに続く観光客の列が一瞬途絶えた。一匹の猫が円覚寺の階段にぽつんと取り残されました。さてこの後猫はどうするのでしょうか。北鎌倉周辺の新緑も今が見ごろ。

今日は予定が大きく変更になったけど、今が盛りの北鎌倉の新緑を愛でてきました。

詳しいことはあとで。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/04/29(火) 16:31:24|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:0

多摩川を下り等々力渓谷へ

2012.12.17に多摩川を歩いて下りましたが、その時いつか春に来ようと思っていたのが実現しました。当初前回と同様六郷まで行くつもりだったんですが、地図を眺めていてあの「等々力渓谷」が多摩川から意外と近い所にあるのを発見。じゃあ多摩川から行ってみよう。

和泉多摩川駅を降りたのが10:00。前回は5時間かかって六郷まで行ったけど、今回は二子玉川の少し先までなんで気が楽だ。


2014042701.jpg


絶好の天気に恵まれて多摩川にはどっと人が出ている。振り返れば小田急が多摩川を渡っている。前回の冬の時期と違って周りは草花が咲き誇り、新緑の木立が鮮やかです。山に行かなくても空気のさわやかさを十分感じられた、気持ちいい。


2014042702.jpg


このツツジの咲いている場所で(正確には土手に沿った通り)で3人組のロディーの一人がひっくり返った。相当痛かったんでしょうね悲鳴を上げていた。対向のバイクと接触したらしい。大事に至らなきゃいいだけど。


2014042703.jpg


2014042704.jpg


多くの人が土手道を行き来している。ランニング、ウォーキング、自転車、イヌの散歩、みんなやる気満々、自分も負けられないなあ。暑い、今日は半袖でもよかったなあ。


2014042705.jpg


二子玉川の駅が見える辺りに広大なスポーツ広場があって、子供から大人までがスポーツに夢中でいい汗を流している。少年野球のボク達はかわいいね。息子と一緒に小学校の6年間毎週日曜日にソフトボールに夢中だったのが懐かしい。姿形が当時の息子とそっくりだ。


2014042706.jpg


東急田園都市線が見えるこの辺りは「兵庫島公園」として整備されていて、家族連れが水遊びやお弁当と楽しいひと時を過ごしています。自分もここでコンビニ弁当を広げてお昼です。時間は11:30、ここまでⅠ時間半もかかってしまった。
(先日深大寺に行くとき通ったあの野川がここで多摩川と合流するんですね)

ひとこと、こちら側は電車を撮るとき逆光になり露出補正がむつかしいです。線路をくぐって反対側から撮ろうとしたんですが、土手一帯が立ち入り禁止になっていて近くからの写真は不可ですね。


2014042707.jpg


白い花(名前分からず)が満開だ、今日はあちこちで見かけた。


2014042709.jpg


しばらく下って行った所、第三京浜をこえたあたりだったかな?何百mと続くこの白い花の大群生に出くわした。それはそれは目を見張る見事なものでした。


2014042710.jpg


アメフトの練習です。前回写真を撮ってあげたチームかな。JPFFリーグ所属の「BRANDINGS(ブランディングス)」だと思います。本場アメリカのNFLは大好きでテレビでよく見てます。一度は触ってみたかったボールとヘルメットにそっとタッチしちゃいました。

二子玉川から40分もかかって谷沢川の水門に到着。ここから多摩川を離れ谷沢川に沿って歩いていくといつの間にか等々力渓谷に入ってしまった。時間は12:45。

あれ!イメージ違うな。奥深く下って行くのかなと思ったらフラットです。後で分かったんですが、東急大井町線等々力駅から来た場合は渓谷に下っていきます。等々力駅側からの散策が定番ですね。


2014042722.jpg


お~これがあの有名な等々力渓谷か。正直入口辺りはさほど驚くこともなかった。どこが一番の見どころなのか分からないのでとにかく前進です。でも大木の新緑がきれいですね。


2014042711.jpg


途中、急な階段を上がったところに等々力不動尊がありました。境内も広く、立派な神社ですね。


2014042712.jpg


境内に展望台がありますが、等々力渓谷の散策路は見えません。皆さん境内で売っているソフトクリームをなめながらひと休みです。


2014042714.jpg


再び散策路に戻ります。印象としてはこの先からがこの渓谷の本当の見どころのような気がします。


2014042713.jpg


散策路の途中水たまりがあちこちにあってぬかるんでいます。いい靴を履いていらっしゃる方は要注意です。


2014042715.jpg


団体さんがどっと来たりしてけっこうな見物人です。水たまりはお互い譲りながら通っていきます。


2014042716.jpg


やがて環八に架かる玉沢橋が見えてきます。ここまでで全行程の半分ちょっとですね。


2014042717.jpg


そしてこの赤い「ゴルフ橋」が見えてきたら渓谷散策は終わりです。


2014042718.jpg


ゴルフ橋から渓谷を見下ろします。


2014042719.jpg


この看板が入口ですね。1km、30、40分といったところですね。これでおしまいです。このような眺めは登山でよく経験しているのでさほど珍しくはなかった。でも山登りをしない人にとっては都内にあってのこの景色は驚きでしょうね。


2014042720.jpg


等々力駅はすぐ近くです。


2014042721.jpg


等々力駅は改札口をでるとすぐ踏切となってます。上り、下りの両方に踏切があるのは珍しい風景ですね。二子玉川に出て中央林間、相模大野経由で帰ってきました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/04/27(日) 18:56:12|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0

新緑の深大寺

新緑シリーズが続いています。今は亡きN先輩が深大寺がいいよと言っていたのを思い出した。久しぶりに行ってみるか(調べたら15年ぶり)。

京王線沿線の多摩方面はほんと苦手だ。ほとんど行ったことがないのでどんな線が走っているのか頭に描くことが出来ない。新百合ヶ丘 → 小田急(京王)永山 → 調布 → 布田のコースで深大寺へ。途中緑の多い多摩丘陵沿線の風景はとっても新鮮でした。

京王線布田駅で下車しここから歩いて深大寺に向かいます。大した距離ではないです。

途中通る野川の風景を少し期待して行ったんです。


2014042603.jpg


野川には一面菜の花が咲いていました。これは予想してなかったんでニッコリ。野川もあまりコンクリートで加工されていなくて自然の雰囲気が残っている。


2014042604.jpg


ジョギングをする人、ウォーキングをする人、犬のお散歩をする人、ポタる人、野川沿いはまったりしています。桜の季節もいいだろうね。そんなわけで野川沿いをのんびり歩いていたら深大寺まで小一時間かかってしまった。


2014042605.jpg


15年前に来たことあるけどほとんど記憶にない。参道を通って本堂前に到着。深大寺の境内は滅茶苦茶広いというわけではないです。新緑も見ごろですね。


2014042606.jpg


ちょうど結婚式の新郎新婦の写真撮影の場面に遭遇。中国語を話す人たちがわっと取り囲みパチパチパチ。多分近くの式場から写真撮影だけにここに来たようです。周りからおめでとうの声がかかります。


2014042608.jpg


新緑はどちらかというと境内の周辺がすばらしいですね。お店を眺めたり新緑を眺めたりとうろうろ。


2014042609.jpg


2014042620.jpg


どこをどう撮ってもも絵になる。入れ食い状態でワクワクしてくる。


2014042610.jpg


せっかく深大寺に来たんですからお昼はお蕎麦屋さんへ。


2014042602.jpg


ほどほどの混み具合ですが、次から次へと係りの女性の皆さんも息つく暇がない。ざるを注文。ズルズルとめいっぱい音を立てて口から喉を通ってお腹の中に。うまい。


2014042611.jpg


食後はお店を見ながらまたぶらぶら。


2014042612.jpg


今日は半袖の方を多く見かけたけど、早くも氷の文字が目に入った。


2014042613.jpg


2014042614.jpg


2014042615.jpg


蕎麦屋さんは何軒もありましたが、一番はずれにあるこのお店(A木屋)の周囲の緑と雰囲気が特に素晴らしかった。


2014042616.jpg


お店から弁財天池の鮮やかな緑を眺めながらおそばをすするのも最高ですね。ここで食べればよかったかな。


2014042617.jpg


弁財天池から新緑越しにお蕎麦屋さんを眺めます。


2014042618.jpg


弁財天池の眺め。


2014042619.jpg


さてそろそろ帰りましょう。参道入り口付近に鬼太郎茶屋があった。何年か前にNHKの朝ドラでやった時に出来たのかな。当時珍しくちょくちょくテレビを見てたけど、もう時間がたっているのであまり興味は湧かなかった。でもお子さんたちは喜んでいたなあ。

深大寺の新緑を十分満喫しました。余力があったら高幡不動の方へも回るつもりだったけど、ここで力を使い果たしてしまった(笑)。


2014042622.jpg


調布駅前の広場でイベントをやってました。たまたま見かけたこのバンド、まったりしたセンスがこの町にあっている感じでgood。初めての調布の街並みをキョロキョロ。個人的には調布=ユーミンというイメージかな。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、GRDⅢ (20mmの単焦点を持っていくのを忘れちゃった、あちゃ~。最近忘れものが多いなあ)
  1. 2014/04/26(土) 17:24:56|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0

吉祥寺にまた・・・

井の頭公園から吉祥寺駅に向かいます。


2014042401.jpg


「いせや」公園店もリニューアルされて相変わらず行列が出来てます。いつもは煙もくもくなんですが、今日はまだかな。


2014042402.jpg


この通りの店振りも長いこと変わることもなく頑張ってますね。


2014042403.jpg


駅前に来たら人通りはいつも以上に多い??なにやら拡声器から大きな声が響き渡っている。


2014042404.jpg


テレビでやっていたけど今日オープンだったんですね。Kirarina(キラリナ)京王吉祥寺店が開業です。ラッキー。


2014042405.jpg


駅の向こう側の商店街でもチョロチョロしようかなと思ってたんですが、予定変更。人の流れに乗っかって店内へ。


2014042406.jpg


初日ですから当然のことながら大混雑、想像してたより広くはないですね。


2014042407.jpg


いつものことなんですが、店内写真はすべてノーファインダーで頭の上に掲げてパチパチ。目立たないようにさっと撮っておしまい。


2014042408.jpg


1Fもお店がずらり。ベーカリーやC&C、おむすび屋さん等々、店内は満杯。客寄せをしているお店の方もホクホク顔。


2014042411.jpg


なんといっても井の頭線の改札口と直結してるのがgood!改札口から0秒です。


2014042409.jpg


改札口付近からの眺めも大きく変わりました。住みたい街人気NO.1の吉祥寺、ヤマダやユニクロも近々進出するらしいですね。ますます人が集まって来そうです。吉祥寺の発展ぶりが羨ましい。


2014042317.jpg


帰り道、井の頭公園駅で途中下車して電車をパチリ。最近また鉄っちゃん心がぶり返してきた(笑)。

話は変わるけど26日地元ホンアツでも商業施設がオープンするんですが、残念ながら比べモノにならないね。もうこの程度の規模では魅力がないじゃあないの。ただまた映画館が戻ってきたのが個人的にうれしい。初回上映があの「レ・ミゼラブル」だ。封切館でないのがちょっとさみしい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/04/24(木) 07:16:38|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0

新緑の井の頭公園

去年時期を逸してしまった井の頭公園の新緑を見に出かけた。相変わらず「新緑の~」シリーズが続いている。


2014042314.jpg


めったに乗らない京王線は雰囲気がすっきりとスマートだ。吉祥寺のひとつ手前の井の頭公園で下車。


2014042301.jpg


全体としてはもう少しだが十分色づいている。井の頭公園駅から歩いて来て池の左側の遊歩道を通ったんですが、写真的にはこちら側の方がポイントが多いですね。


2014042302.jpg


いつだったか、井の頭公園の水を抜いてきれいにする大掃除がなされました。これで水が透明になったかといえばそうでもない。見る人が見れば変化が分かるでしょうが、自分的にはよく分からない。でも気持はいいよね。


2014042315.jpg


2014042316.jpg


お気に入りの井の頭弁財天へ。


2014042303.jpg


2014042304.jpg


朱色と新緑の緑との対比が素晴らしい。


2014042312.jpg


2014042311.jpg


2014042308.jpg


ED 12-40mm F2.8 PROの開放で撮っても期待したほどボケない。こんな時は単焦点も持ってくればよかったと思う。


2014042310.jpg


ここ弁財天はちょっとした場所なんですが、丁寧に撮ればたくさんのポイントがあります。


2014042306.jpg


2014042309.jpg


ツツジも咲き始めている。

池をぐるっと回ったんですが、何年か前に焼けてしまった小さな祠は依然としてそのまんまだった。再建する予定はないのかな。

このあと吉祥寺駅に行ったら大変なことになっていた。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/04/23(水) 18:52:07|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2

ピロリ菌の除菌

去年12月にピロリ菌の検査をしたら・・予想通りいました。

除菌を勧められていたんですが、ようやく今日病院に行って薬をもらいました。薬代は安いものです。ちょっと不確かですが、検査後から半年以内に除菌をしないと保険が適用されないようなことを先生がおっしゃてたと思います。


2014042201.jpg


4種類の薬を朝晩7日間飲みます。

そして3ヶ月後再度ピロリ菌の検査をして除菌できたのか確認することになります。ただ最初の治療での除菌の成功率は70%程度だそうです。その場合再びトライです。胃癌予防のためピロリ菌除菌は大切だそうです。気になる方はどうぞ。

OM-D E-M5、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2014/04/22(火) 07:47:13|
  2. 健康
  3. | コメント:0

賑わいの日本橋界隈

東京駅に戻り、新丸ビル7Fから定番の写真。


2014042021.jpg


ここは11:00からでないとエレベーターもエスカレーターも動かないので注意。といって自分も知らなかったんだけどね。


2014042003.jpg


北側自由通路を通って八重洲口へ。東京駅の八重洲口はめったに来ないので物珍しい。いけねえ「GRANROOF」の大屋根を見そこなった。

松屋で昼食。ふと見れば外人の中年ご夫婦がいた。入口の落ち着かない場所で慣れない箸を使いながら、ビールを飲みながらゆっくり食事してました。ここでもいつものように外車撮りでジャガーをパチリ。


2014042004.jpg


高島屋の前を通り、日本橋付近にやって来たけど、いつもと雰囲気が違うなあ。ものすごい人があそこを目指してゾロゾロ。


2014042006.jpg


「COREDO室町2・3」が3月にオープンしました。日本橋は銀座に比べればあまり来る機会はないですが、こんなに混んでいるのを見たことがない。いつもなら三越側の歩道が混んでいるんだけど今日はCOREDO側の方が圧倒的に多い。開業効果が出てますね。


20140419map01.gif
(COREDO周辺略図、三井不動産HPより)


COREDO、COREDOと知ったかぶりで話してますが、自分でも訳が分かんなくなっちゃうんでこの略図を参考にしました。COREDOっていっぱいあるんですね。


2014042008.jpg


めったにこんな場所に入らないんですが、ちょっと覗きます。「COREDO室町」入口付近のこのお店が目に留まった。


2014042009.jpg


昔ながらの生活必需品のレイアウトがいいですね。おひつみたいなものもある。(おひつの意味分かりますか?)


2014042010.jpg


はさみ、包丁もこうして飾られると芸術品に見えてきます。


2014042013.jpg


飲食店がメインの中は歩くのも大変な混雑ぶりです。お昼時とあってどのお店も順番待ちでずらっと並んでます。


2014042014.jpg


早々に退散して外に出ました。警備員が数名、大声で交通整理をしてます。「COREDO室町」と「COREDO室町2」は通路で繋がっています。左側が3です。ここにも飲食店があり、順番待ちです。建物のレイアウトに日本橋らしい「和」の雰囲気が感じられますね。

「和」といえば、今回これに注目しました。それぞれの入り口に飾られている暖簾のデザインです。


2014042020.jpg


COREDO日本橋。


2014042012.jpg


COREDO室町3。


2014042007.jpg


COREDO室町。


2014042015.jpg


COREDO室町2。

みんな違うんですね。それぞれのデザインにどんな意味合いがあるのか分かりません。

日本橋の歴史や文化をコンセプトに、栄、橋、楽、粋、桜、をイメージして新たにデザインされたようです。
栄:COREDO室町 楽:COREDO室町2 桜:COREDO室町3 橋:COREDO日本橋 粋:日本橋三井タワー


これ以外に店内でもお店ごと個性的な暖簾が下がってました。注目してご覧なって下さい。


2014042017.jpg


こうした近代的なビル群に囲まれて昔ながらの建物も少なくなりましたがまだまだ残ってます。


2014042018.jpg


COREDO効果でしょうか、裏道にも食事処を探して歩く観光客が大勢いました。


2014042019.jpg


いい味出してますね、このお店の建物。


2014042016.jpg


遊覧船も早々と満席となってました。「せっかく来たのに残念ねえ~」とがっかりの中年のご夫婦。

このあと小川町のオリンパスサービスセンターに寄ってOM-D E-M5の操作でちょっと困っていることを相談。とりあえず対処方法を教えて頂きました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/04/20(日) 07:24:40|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2

新緑の日比谷公園

開業以来100年間東京駅の屋根を支え続けた14本の柱が老朽化のため来春までに撤去されることが決まりました。以前興味があって写真に撮ったことがあるけど記念にパチリ。


2014041901.jpg


東京駅の5番、6番線ホームにあります。


2014041902.jpg


鋳鉄製で柱頭に植物のレリーフがあるのが特徴です。14本のうち白いのが10本で、そのうち2本はモニュメントとして残されるそうです。ということはこの緑の柱は見納めですね。1923年の関東大震災、1945年の東京大空襲をくぐり抜けてきたんだよね、お疲れさん。

新丸ビル前へ。東京駅周辺に無料バスが走っているのをご存知でしょうか。自分も最近知ったばっかりだけどね。タクシー乗り場のすぐ近くにバス停がありました。

くわしいことは → こちら

今回乗ったのは「丸の内シャトル」です。

約12~15分間隔で運行(※一部時間帯を除く ※1月1日のみ運休)
【平 日】8:00~20:00
【土・日・祝祭日】10:00~20:00
交通事情等により、発車時刻がダイヤと異なる場合があります。



2014041910.jpg
(丸の内シャトルバス)


乗客は自分を入れて数名で空いてます。日比谷公園まで行くつもりで乗りました。歩いても大した距離じゃあないですが、まあ試し乗りです。ブザーがないで戸惑いましたが、各バス停ごとに必ず止まるのでドアが開いたら降りましょう。このコース一周するのに35分かかります。

日比谷公園にやってきました。


2014041920.jpg


入口付近の素晴らしい新緑を目の前にして園内のさらなる期待感がふくらみます。


2014041904.jpg


ポピーも満開。


2014041905.jpg


チューリップも満開だ。


2014041906.jpg


松本楼前の大イチョウも色づいてきた。


2014041907.jpg


ここは何といっても新緑ですね。老夫婦のお二人が仲良くお弁当を広げてました。こうして静かに流れゆく時間を楽しむ人たちにとってはぴったしの場所です。ガチャガチャ、ゴチャゴチャしてないのがいい。


2014041908.jpg


目にやさしく、心にしみる新緑に癒されたあとは皇居外苑の馬場先門へ。


2014041909.jpg


先日楽しませてくれた八重桜はあっという間に葉桜になっていましたが、もう一種類の八重桜はかろうじて間に合った。

このあと日本橋方面へ。日本橋周辺は今まで見たことのない混雑ぶりでした。それにしても皇居、東京駅周辺の厳戒態勢はものものしい。オバマ大統領訪日に備えて多数の警官が周囲に目を光らせている。

続く。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/04/19(土) 18:04:05|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2
次のページ