晴れたらいいね

no photo no life

日光東照宮

2014083102.jpg(日光東照宮参道)

日光東照宮へ行ってきました。

2014083101.jpg
(唐門と御本社)

贅を尽くした建築と装飾に目を見張りました。時の権力者の底力を改めて認識し、ここまでやるか~という感じでした。

今日の目的は日光東照宮を見て「上毛電気鉄道」と「わたらせ渓谷鐵道」に乗ることです。

詳しいことはあとで。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/08/31(日) 21:43:15|
  2. 関東小さな町小さな旅
  3. | コメント:0

久しぶりの青空

今日もダメかな・・雨降りと低温の天候不順にうんざりしてたら突然青空が見えてきた。廃車寸前の自転車に空気を入れ、オイルを吹きかけてあわてて出発。

伊勢原の田んぼにやって来ました。今日も愛甲石田踏切13号付近です。

2014083004.jpg

やっぱり青空は気持ちがいい。

2014083001.jpg

お目当てのVSEの写真を撮ろうとカメラを構えた途端、プップーと鳴らされた。農作業をしていた軽トラが自分の自転車が邪魔らしかった。ちょっと待ってと知らせてあわてて元の場所に戻り再びカメラを構えた・・瞬間通り過ぎて行った。危なかった、あわてたんで当初撮ろうとしてた画角ではなかった(泣)。よりによってこのVSEの時に・・ついてない。脇道に駐車してたのにそこに止めたかったらしい。相手はお仕事だから仕方がない。

2014083006.jpg

稲刈りもあと20日ほどかな。稲穂もだいぶ色づいてきた。

久しぶりに自転車に乗ったらヒヤリの場面に出くわした。あぶねぇ~あぶねぇ~。やっぱ無理しちゃあダメだね。でもこんな具合でたま~に乗りたくなるのでいまだ廃車に出来ない。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/08/30(土) 14:36:21|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

大井川鉄道井川線(南アルプスあぷとライン)其の二

11:23奥大井湖上駅に到着。

2014082329.jpg

ここで降りたのは数人。

2014082330.jpg

お世話になった車掌さんともお別れです。

この駅はちょっと変わってます。接岨湖の真ん中にあるこの奥大井湖上駅は湖にかかるレインボーブリッジ(どこかで聞いたことがあるよ)を渡らないと脱出できません。

2014082332.jpg

線路脇の歩行者専用通路を歩いて対岸に渡ります。湖面から相当な高さなんですが全然揺れないので高所恐怖症の方でも大丈夫です(笑)。

2014082333.jpg

渡り切った所から振り返ってパチリ。エメラルドグリーンの湖面がきれいですね。

2014082334.jpg

さてここからさらに上りビューポイントを目指します。その前に待ち構えているのがこの急な階段です。

2014082335.jpg

お年寄りにはちょっときついかもしれませんが頑張って上りましょう。

2014082336.jpg

上りきった所から雑木林の中の小道を手すりに沿ってゆっくり上って行きます。案内があるので迷うことはないです。最後の急坂がきつくて息切れがした。

2014082337.jpg

ふぅ~やっと着いた。駅から20分前後ですね。ここから眼下の湖を見下ろします。ここがビューポイントらしいですね。さらに先に行けばまた違ったアングルが現れると思いますが、ここに決めました。ちょうどお一人同業者の若者がいて少しお話をしました。

ここで列車が来るまでの時間つぶしにコンビニのおにぎりをパクリ。ところがあまりの暑さのせいかな、今朝買ったおにぎりのうち一個が傷んでいた!

2014082338.jpg

12:11の上りがやってきた。

2014082339.jpg

奥大井湖上駅に到着。

2014082340.jpg

レインボーブリッジの上をコトコトと列車が渡って行きます。この写真を撮りたくてはるばるやって来たんです。他に撮り方があるかもしれないけどまあこれで満足。もう一本(13:15上り)撮りたかったんですが、下り13:34に乗らなきゃあいけないので間に合わないと思い断念。

奥大井湖上駅の裏側をちょっと上った所に「レイクコテージ奥大井」という展望施設がありました。無人で解放されてます。ここで列車がくるまで時間つぶし。偶然さっきのビューポイントで会った若者がいたのでお話をしました。名古屋から車で来たそうでこの後箱根方面に行くとか。

2014082342.jpg

やっと13:34の下りがやってきた。

2014082343.jpg

再び乗車して閑蔵(かんぞう)へ。列車内はガラガラで席は好き勝手に選べます。

2014082345.jpg

そして今日最後のビューポイントの「関の沢鉄橋」にやって来ました。

2014082346.jpg

川底からの高さが約71mあり、見下ろす渓谷はスリル満点ですね。トロッコ列車はここで止まってくれるので撮影タイムです。今日はカンカン照りで撮影にはいい時もあるし、悪い時もありました。ここなんかはしっとりとした光で撮りたいのですが、ままならず。

2014082347.jpg

14:00閑蔵駅に到着。トロッコ列車はここで降ります。

2014082348.jpg

駅から1分くらい下った所にバス停があり、14:10ここから千頭まで戻ります。山奥に入って来たという実感です。周囲にパラパラと民家があるのですが、皆さんここでの生業は何なんでしょうか。勤めで千頭金谷方面に出ているんでしょうか。いつもこんなことを考えちゃう。

2014082349.jpg

さっき上って来た風景を横目に見ながらあっという間に千頭に到着。列車で1時間半もかかったところをわずか30分で着いてしまった。バス料金も周遊券にこみこみです。

千頭駅で皆さんお待ちかねのSLに会えました。発車寸前だったのであわててパチパチパチ。

2014082353.jpg


2014082351.jpg


2014082352.jpg


2014082354.jpg

SLを見送った後構内でひと休み。朝からバタバタとした予定も無事終了です。暑さに参りましたがホッとして気が抜けました。お子さんが喜びそうなトーマスの前で皆さん記念写真。

2014082355.jpg

15:26千頭発臨時急行電車に乗り16:36金谷に戻ってきました。女性鉄っちゃん達と一緒の記念写真を頼まれた運転者さんは快く引き受けてましたよ。

今朝来た道順で帰りました。紅葉の季節もまた最高だろうな。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/08/24(日) 07:27:18|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:4

大井川鉄道井川線(南アルプスあぷとライン)其の一

早朝5:30に本厚木を出発。朝から蒸し暑い。いつものことながら伊勢原、鶴巻温泉、開成の稲の生育状況を車窓からチェックしていきます。稲刈りの前に黄金色の稲穂と小田急の写真を撮りたい。

小田原 → 熱海 → 金谷とやって来ました。金谷着8:38、やっぱり遠いなあ。

「大井川鐵道」=SLのイメージが固まっていますが、最初にお断りしておきますが、今回はSLが目的ではなくて井川線(南アルプスあぷとライン)が主目的です。皆さんのブログで見かけた「南アルプスあぷとライン」の一枚の写真が決め手でした。こんな写真を撮りたい。というわけでSLの話を期待されるとちょっと困ります(笑)、ご勘弁を。

急に思い立ってもSLは予約がいっぱいで乗れません。特に夏休みなんでダメですね。それにSLの写真はむつかしい。SL独特の撮り方があるようで、経験を積まないといい写真は撮れない。

2014082301.jpg

JRの改札口を出てすぐ右側に大井川鐵道の金谷駅がありました。もちろんここに来るのは初めてです。機関車トーマスがお出迎えです。

2014082302.jpg

待合室はあまり広くないですが、売店もあります。

2014082303.jpg

今回いろいろ迷ったんですが、この「接岨・閑蔵周遊キップ」を購入しました。金谷 → 千頭 → 閑蔵 → 千頭 → 金谷の予定です。この切符は乗り降り自由なんですが、井川線は1日上下各5本しか走ってないので厳しいですね。あの小湊線より本数が少ないとは・・。昼間しか走ってません。

2014082304.jpg

9:01いよいよ出発です。この車両はもとは関西の近鉄(1600系)が使っていたようです。外観が少しお疲れです。ものすごく混むのかなあと予想してたんですが、ゆったりでした。

2014082305.jpg

車内はこんな感じで冷房も効いていて心地よいです。窓ガラスがもう少しきれいだといいんだけどね。最初の停車駅の「新金谷」がSLの出発駅になっています。

2014082307.jpg

乗車するときに運転手さんに聞いたら、「前半は進行方向右側、後半は左側」がビューポイントだそうです。実際その通りでした。右側に広がる大井川の絶景に思わずパチパチパチ。

2014082308.jpg

なんといっても静岡はお茶。田んぼはあまり見かけなくて、茶畑が延々と続いてました。

2014082309.jpg

後半は大井川が左手に見え前半と同じような素晴らしい景色が広がってます。観光客が吊橋を渡っているのが見えます。千頭までⅠ時間ちょっとですが、初めて見る景色に目を奪われていたらあっという間でした。

2014082323.jpg

10:14千頭駅に到着。

乗り換え時間があまりないので急ぎます。いい席を撮りたかったんでトイレは我慢。ここで一言、大井川鐵道(井川線も)はトイレが電車付いていないので小さいお子さん連れの場合注意しましょう(大人もかな)。

2014082310.jpg

これが次に乗る井川線(南アルプスあぷとライン)の車両です。元は大井川水系の発電所建設用に専用線が作られたのが井川線の始まりです。トロッコ列車ともいわれるように小っちゃくてかわいいですね。

事前情報で進行方向の右側に座るのがいいと聞いていたんですが、現地での案内でさらに窓が全開の車両と半開とがあることがわかりました。もちろん全開の車両を選び場所を確保しました。各車両についていた丸いのは手動ブレーキのようです。

10:19いよいよ出発なんですが、カンカン照りで車内が滅茶苦茶暑い!体が焦げちゃいそうだ。もちろん冷房は付いてません。
 
2014082311.jpg

窓から顔を出してパチパチパチ。車内放送であまり身をのり出すと危険との注意がありました。自己責任でほどほどに。

2014082312.jpg

この若い素敵な女性車掌さんがとても親切でした。いろいろ聞いたんですが丁寧に教えてくれました。車掌さんが車内放送でその都度景色や歴史の説明をしてくれるんですが、電車のガッタンゴットの音がものすごくて残念ながら半分は聞き取れません。

2014082313.jpg

右手に大井川が流れています。トロッコ列車はさらに南アルプスの山懐に分け入って行きます。スピードは箱根登山鉄道よりさらに遅いかな。

2014082314.jpg

眼下に広がる茶畑。周りには民家が数軒見えます。

2014082315.jpg

赤い橋が見え来ました。こんなビューポイントではスピードを落としてくれて撮影タイムです。今回台風の影響か水が濁っているのが残念だった。

2014082316.jpg

とにかくトンネルの連続です。途中保線の人たちが数名工事をしていましたが、通り過ぎる列車に向かって手を振ってくれました。何かこっちが照れちゃって恐縮しちゃいます。

2014082317.jpg

「アプトいちしろ」駅に到着。ここから次の「中島ダム」駅まで「国内唯一のアプト式機関車」を使い、「鉄道日本一の急勾配」を登り降りしています。1000分の90の急勾配です。アプト式電気機関車がお尻にくっつきます。この連結作業も注目。

2014082318.jpg

ここにトイレがあって皆さんホッと一息いれます。

2014082319.jpg

このアプト式機関車の坂道専用の歯車と線路の真ん中に敷設された「ラックレール」という歯形レールを噛み合わせて坂道を上り下りします

2014082320.jpg

アプト式を上り始めるんですが、乗っていても特別急勾配というのはあまり感じなかったですね。歯と歯がかみ合う音はしたのかな?記憶にない。

2014082321.jpg

そして長島ダムが見えてきた。

2014082322.jpg

長島ダム駅が見えてきてアプト式も1区間で終わりです。

2014082324.jpg


2014082325.jpg

機関車の運転手さんと車掌さんが手際よく切り離し作業を行います。

2014082357.jpg

ちょうど上りがやってきた。この上り列車の先頭に先ほどのアプト式機関車を連結します。

2014082327.jpg

長島ダムによってできた接岨(セッソ)湖の湖水の色が何ともいえません。そういえば宮ケ瀬の湖水の色と似ているね。

2014082356.jpg

そして今日の一番の楽しみが近づいてきた。このレインボーブリッジを渡れば湖上に浮かぶ「奥大井湖上」駅があります。

後半に続きます。

※大井川鉄道の’鉄’は正式には’鐵’なんですが、今回は「大井川鉄道」と表記致します。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/08/23(土) 14:23:47|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

大井川鐡道

2014082201.jpg
(南アルプスあぷとライン 奥大井湖上駅付近)

静岡県金谷から「大井川鉄道」に乗り千頭まで。

「南アルプスあぷとライン」に乗り換えて閑蔵まで乗車。

雄大な奥大井の山懐へ吸い込まれて行きました。

それにしても暑かった!

詳しくはあとで。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/08/22(金) 21:28:24|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2

オッとあぶない

<其の1>
2014082101.png

最近頻繁に見かけるこのメッセージ↑。

たまたまPCの調子が悪かったので思わずポチッとしそうになった。

「Microsoft」で信用しそうになったけど・・’partner’って何のこと?

調べたらMicrosoftとは無関係です。単なる広告で誘導しているようです。

間違ってポチッとしてしまうと・・・ご用心ください。


<其の2>
「迷惑メールフィルタ」の網をぬって最近毎日届くこのメイル。

【重要なお知らせ】
「JAPAN調査協会」様より、下記内容を特定記録メール便にて送信依頼がありましたのでご確認ください。

【送信内容】
弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関でございます。

本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が起訴準備期間に入った事を報告致します。・・・


そして相手に連絡を入れないと裁判所に呼び出され、うんぬん、・・・と書かれていた。

みえみえの使い古した手が相変わらず使われている。ただ差出人が自分自身になっているのが不可解だ。毎日削除するのがめんどくさい。
  1. 2014/08/21(木) 06:01:55|
  2. その他
  3. | コメント:0

富岡八幡宮例大祭~水掛け祭り

8月13日から始まった富岡八幡宮例大祭もいよいよ今日の各町神輿連合渡御でクライマックスを迎えます。53基の神輿は早朝7:30に八幡宮前を出発し各町内を回ります。

初めてなんで少し調べたら、午後から永代橋を渡って富岡八幡宮に戻ってくる永代通りがお祭りのハイライトのようです。そこで門前仲町に着いたのが10:30。脚立を持って行って場所取りをしたんですが、全く関係なかった。いざ神輿が近づいてきたらカメラマンはドッと前へ前へ。押すな押すなの掟破りの激写です。

2014081801.jpg

路肩に止められたトラックの荷台に大量の水が仕込まれていて、ここからドバっと神輿の担ぎ手に水掛けをします。町内の子供たちも清めの水を掛けてもらいます。

2014081802.jpg

12時を過ぎていよいよ町内神輿の一団が永代橋を渡ってやってきました。想像以上に大行列です。左上に永代橋がチラッと見える。

永代橋の上も撮影ポイントのようですが、今回はここ佐賀町のトラックの横で脚立の上にのぼりました。道路いっぱいに見物人が占拠していて整理の警官が何度注意をしても動きそうもない。そしたらトラックの上から突然ザーッと水を掛けられ逃げ出した。カメラや衣服がビチョビチョ。だからいうことを聞かなきゃダメなんだよなあ。

2014081803.jpg

手古舞のきれいなおねえさん達が通り過ぎていきます。この写真を撮った後神輿の進行に邪魔だということで歩道に全員追いやられもう写真どころではない。やむを得ず向こう側に移動。大混乱だ。

2014081808.jpg

いよいよ戦闘開始!こっちは連写連写で追っかけます。いやあ迫力満点で興奮します。脚立は必需品ですね。もっと高いのがいいんだけど、上にのぼるのがちょっと怖い。

2014081813.jpg

次から次へと神輿がやって来て息つく暇がない。死に物狂いで神輿に水を掛けます。疲れるだろうな。

2014081809.jpg


2014081806.jpg


2014081814.jpg

担ぎ手はこの水攻めにじっと耐えます。掛けられれば掛けられるほどご利益があり盛り上がるんだろうね。

2014081810.jpg

ご近所の方も大きなバケツに大量の水を用意し、容赦なく担ぎ手に水を掛けていきます。

この時が要注意ですね。間違ってこちらにも水が飛んでくるのでカメラが濡れないようにします。今回初めてだったので要領がよく分からず、水除に買い物のポリ袋を持って行ってカメラにゴムバンドで巻きました。さすがですね、経験者はそれ用の防水グッズでカメラを覆ってます。

2014081812.jpg

やはり防水をしていたのが安心です。万が一に備えていいカメラは持っていかないことですね。それとやばい場所にはあまり近づかないこと。傑作を撮ろうとしてカメラがパーになったら元も子もない。誰にも文句は言えないし、補償もしてくれない。

2014081820.jpg


2014081811.jpg

きゃーやられた!もう勘弁してよ。

2014081807.jpg

お巡りさんにも容赦しません。まいったまいった。そういえば始まる前に新人のお巡りさんかな断りきれず勇気を出して水浴びをしていた。周りの観衆からやんやの拍手喝さいが沸き上がった。

2014081815.jpg

ずぶ濡れになったお母さんが息子さんを気遣います。

今回失敗だったのは最初の場所に長居をし過ぎちゃったこと。もっと早く場所を移動すればよかった、悔やまれる。

2014081816.jpg

富岡八幡宮方面に進むとここでもトラックから水掛けをしていた。ここでトラブル発生、カードがいっぱいになってしまった。さっきの場所で連写をし過ぎちゃった(汗)。あわてて撮った中でもよくないのを選んで削除、削除(笑)。それでも追い付かない。

2014081817.jpg

消防団によるホースの水掛けをやっていた。こここでは水しぶきは逆光気味で狙ったほうがいいね。それとシャッター優先で出来るだけ早い速度にしましょう。

2014081819.jpg

もう少し早く来ればよかった。この時は疲れていたし暑さにやられていたんで集中力が欠けていた。ここでもう少しいい写真を撮りたかった。あまりの暑さに食べたレモンのかき氷のおいしかったこと。

ダメな写真を何度も削除するのが面倒でついにギブアップ。今日はこれでおしまい。富岡八幡宮で各町神輿が集まり、最後の手締めをするところを見たかったけど帰ります。今年は3年に一度の本祭だったんですね。要領が分かったんで3年後にまた来たいです。しかしものすごい人だ。

EOS50D、EF24-105mmF4L
  1. 2014/08/18(月) 18:20:54|
  2. 東京下町散歩
  3. | コメント:2

富岡八幡宮例祭

富岡八幡宮例祭に行ってきました。

例年8月15日を中心に行われる富岡八幡宮の例祭は、「深川八幡祭り」とも呼ばれ、赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられています。あれっ三社祭は入らないの?

2014081701.jpg


2014081704.jpg

一度は見たかったこのお祭り、迫力があってほんと最高だった。別名「水掛祭り」の名前の通り、沿道から担ぎ手に水が掛けられます。この水かけもハンパじゃあないですね。カメラマンも水かけのとばっちりに遭わないように必死です。

詳しくはあとで。

EOS50D、EF24-105mmF4L
  1. 2014/08/17(日) 18:05:45|
  2. 東京下町散歩
  3. | コメント:2

日本橋アートアクアリウム2014

日本橋のCOREDO室町5階(入口4階)「日本橋三井ホール」で「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜 &ナイトアクアリウム」が開催されてます。

去年から開催されていてかなりの人数を集めたようです。初めて見たけど今年も大盛況だった。入場する時も長い列が出来てたし、帰るときまでずーと続いていた。難しいタイトルが付いてますが、簡単に言えばいろんな金魚がいろんな入れ物に入っていて、色とりどりのライティングで楽しませてくれます。

2014081121.jpg

たくさん泳いでいる金魚はよくみかけるもの。珍種は展示個体数が少ない。

2014081120.jpg

これだけ人が混んじゃうと涼しさは全く感じない(笑)。それに江戸情緒もさほど感じないけどね。

2014081113.jpg

中央にどーんとあった大きな円球体の水槽は圧巻でした。よく見ると球体を覆う水の流れが回転してます。ライティングも赤から青へと刻々と色が変化していきます。

2014081104.jpg

この金魚は「琉金」。今回の最大のテーマはいかに動いている金魚を写し撮るかですが、なかなかどうしてむつかしい。会場は真っ暗なのでシャッタースピードは極端に遅くなる。

2014081102.jpg

押し合いへし合いで撮った写真。「江戸錦」という品種です。

2014081109.jpg

可愛い顔をしている。

2014081110.jpg

ボコボコの顔をしているこの金魚の品種は調べそこなった。どの品種も名前が明記されています。

2014081115.jpg

この金魚は「頂天眼」。眼がはれちゃって痛そうだ。

2014081116.jpg

これは「水泡眼」という品種です。アーこんな姿になっちゃって。ちょっとグロテスクだ。風船のような袋にはリンパ液が入っている。

2014081118.jpg

面白みはないけど、こんな平凡な金魚を見るとホッとする。

2014081112.jpg

めずらしい品種もそれなりに目を楽しませてくれるけど、度を超すとグロテスクとしか思えないものもある。それと館内お香をたいているのかな、独特の匂いがしてました。話しはそれたけど、いろんな種類の金魚を目の前で楽しめるミニ水族館です。ただし相当混みます。

2014081119.jpg

COREDO内は満員の盛況。飲食店はどこも列が出来てます。

2014081122.jpg

日本橋は銀座に比べれば昔から来る機会はあまりなかったけど、最近は周辺のCOREDO効果が確実に出てますね。夏休みということがあるんですが、人出はすごいです。

※ミニ水族館へは直接入れません。COREDO室町の1Fか地下の場所で一旦列に並び、係員の誘導で会場に上がります。三越前A6出口付近です。当日チケットはミニ水族館入口で購入します。1000円です。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/08/11(月) 19:04:25|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2

朗報

2014080708.jpg

「akiさん、ピロリ菌なくなってましたね」

やったね!ダメだったと言われても2回目の挑戦はなしと決めていたんで満面笑み。

思い出してもゾッとするあの苦しみ(除菌の副作用)はもう2度とごめんだ。

これで胃癌の発症リスクが減ったはずなんだけど・・そう信じたい。

EOS50D、EF80-200mmF2.8L
  1. 2014/08/07(木) 18:32:21|
  2. その他
  3. | コメント:0
次のページ