晴れたらいいね

no photo no life

運河

コットンハーバー近くの運河。

2014112930.jpg

会社道踏切から見た運河。

2014112931.jpg

龍宮橋から見た運河。みなとみらい、ポートサイド方面を臨む。

2014112933.jpg

ほしのはしから見た運河。奥にヨコハマタワーズが見える。夕やけの写真を撮りたいけどそんな時間に来ることはほぼ不可能だ。運河の水は汚れているようには見えないけど、これってゆっくり動いているのかな。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/11/30(日) 21:05:37|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0

東高島駅

コットンハーバーから橋本町2丁目の信号に戻り運河沿いに歩きます。

2014112929.jpg

さっき見た三井倉庫のちょっとレトロで重厚な建物を横目に見ながら先に進むと運河を渡る鉄橋があり、踏切りがあった。

2014112920.jpg

「会社道踏切」と書かれていた。ひょいと覗くとここにお目当てのJR貨物の「東高島駅」がありました。お~意外と簡単に見つかった。現在は、車扱貨物の臨時取扱駅となっており、貨物列車の発着はなくなっている。左側に大きく曲がっているのはかつて横浜市中央卸市場に続いていた線路の名残です。遠くに横浜駅東口の富士ゼロックスのビルが見える。

2014112921.jpg

駅構内の見学はあとにしてこの会社道踏切周辺で少し鉄っちゃん。


2014112922.jpg

どうしても普通電車の撮り方になってしまう。

2014112923.jpg

運河にものすごく錆びついた鉄橋が架かっていた。かつて東高島駅と東神奈川駅とを結んでいた貨物線の廃線跡です。


2014112924.jpg

覗いてみるとこんなもんです。歴史的遺産として保存しているのか、それとも撤去費用の問題で放置されているのでしょうか。

2014112925.jpg

それでは東高島駅の敷地に中に入ってみましょう。

2014112926.jpg

これはかつてのホーム跡ですね。先ほどの廃鉄橋と繋がっていたようです。奥の建物に駅長室がありました。貨物荷物の取り扱いはなくなって静かで寂しくなりましたが、宅配便の荷物置き場になっているようで配送車が行き来してました。

2014112927.jpg

詳しいことは分かりませんが、週1・2回ほど、駅構内のポイントや施設などの点検・メンテナンスを目的として、ディーゼル機関車が発着しているようです。構内立ち入りは原則禁止されているのでさっと撮ってさっと退散しましょう。

2014112928.jpg

この日もしばらく点検をしていた機関車が動き出し、少し運転した後また戻ってきました。この他近くには瑞穂埠頭に延びている線もあるんですが、米軍施設がある関係で色々と厳しい環境なので近寄りません。

さらに続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/11/30(日) 06:53:55|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

コットンハーバー地区

横浜駅東口探検もポートサイド地区からさらに北東方向に進みます。

京急の仲木戸駅を降りて海側に向かって直進すること約10分。瑞穂橋手前の千若町2丁目の信号を右折して運河を渡れば「コットンハーバー地区」です。横浜市神奈川区の橋本町、星野町、山内町の各一部にまたがる再開発地区です。




2014112901.jpg

運河を渡る橋の袂からの眺めです。かすかにみなとみらいが見えます。

2014112902.jpg

コットンハーバータワーズ群(マンション)が見えます。コットンハーバー地区のメインのものといえば、コットンハーバータワーズ、コットンハーバークラブ(結婚式場)、天然温泉リゾート&フィットネスクラブのINSA(インスパ)等があります。

2014112903.jpg

橋から眺める三井倉庫。運搬船に荷の積み込み作業をやってました。海運関係の倉庫という感じですね。

2014112908.jpg

中へ入って行ったんだけど目立ったものも見当たらず期待外れかな・・と思ってコットンハーバークラブの奥に入って行ったら、素晴らしい眺めが待っていた。ボードウォークからのコットン大橋やみなとみらい地区の眺めはグッド。

2014112912.jpg

ベイブリッジも真正面に見えます。天気の移り変わりが激しく、晴れたり曇ったりと落ち着かない。

2014112909.jpg

コットン大橋は現在は歩道未整備のため自動車等の通行のみとなっています。この場所一帯は「日本鋼管浅野ドッグ」跡でそれを記念するモニュメントがありました。それには初代南極船「宗谷」誕生の地と記されています。天気のいい日にもう一度来てみたい。

続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/11/29(土) 05:33:53|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0

海岸通り1

2014112801.jpg


2014112802.jpg

写真の画質にこだわる自分にとって先日痛恨のミスをしてしまった。いつも使っている画像編集ソフト(OLYMPUS Master2)を誤ってアンインストールしてしまった。ものすごく気に入っていただけに、ガックリ。CD-ROMはすでに手元にないのでヨドバシで取り寄せを頼んだ。

一週間後手元に届いたのでさっそくインストール・・・何度やっても失敗。う~ん分からない。最後に説明書を読んだらWindows8対応じゃなかった。でもつい先日まで使えていたんだよね???結局ダメであきらめた。

現在の編集ソフトViewer2、Viewer3をダウンロードしたけど、圧縮した画像が微妙に違うんだよね。画質が落ちる(個人的感想)。あきらめきれないけどこのソフトを使わざるを得ない。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

※11月24日「日本大通の銀杏」~11月28日「海岸通り1」は同一撮影日
  1. 2014/11/28(金) 05:23:22|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:2

BAYSIDE GEIHINKAN

2014112702.jpg

新高島駅から徒歩1分のところに「BAYSIDE GEIHINKAN(ベイサイド迎賓館)」がある。初めて見た時教会かなと思ったら結婚式場でした。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/11/27(木) 18:39:44|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0

象の鼻パーク

2014112701.jpg

ただ座って遠くの船や海を眺めていれば満足。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/11/27(木) 06:58:16|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0

YOKOHAMA BAYQUARTER

2014112609.jpg

横浜駅東口で忘れてならないのが「横浜ベイクォター」です。ショッピングモールなんだけど今のところご縁はない。この先もないだろうな。ただ遠くから眺めるだけ。

2014112606.jpg

「みなとみら橋」をくぐって来たシーバスがのり場に着岸。乗客がドカドカと乗り込み、合図とともにのり場から離れていく様子が橋の上から手に取るように見える。

2014112610.jpg

みなとみらい橋をくぐればもうそこは「高島水際線公園」だ。シーバスのシャッターチャンスにはこの辺りは事欠かない。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/11/26(水) 06:01:27|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0

汽車道の紅葉

いつもコスモワールドの方に行ってしまうけど方向を変えて汽車道へ。汽車道を歩くなんて珍しい。

2014112504.jpg

汽車道は桜の木。真っ赤なモミジ、真っ黄色のイチョウに比べて平凡といえば平凡ですが、逆光ならそれなりに映えるに違いない。

2014112502.jpg

運河パークの水上バスのシャイニー号。小さいように見えますがこれで定員58名も乗れるんですね。

2014112503.jpg

あいにく曇ってきて紅葉が光に映えない、残念。

2014112507.jpg

この木が一番だったけど、光が当たればもっともっと鮮やかだろうなあ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/11/25(火) 18:16:57|
  2. 紅葉
  3. | コメント:0

日本大通の銀杏

日本大通の県庁前に着いたらガンガン音楽がかかっていて人だかり。コスプレのイベントのようで大盛り上がり。カメラを持った変なオヤジと睨まれないように近寄りません。

2014112420.jpg

日本大通の銀杏のがいい色になってきて今が見ごろです。ここの銀杏ってこんなにすごかったっけ。

2014112415.jpg

イベントがらみで警備員さんやいろんなものが置いてあり撮りにくかったけどしょうがない。

2014112410.jpg

カメラマンよりおじいちゃん、おばあちゃん画伯がいっぱいいた。

2014112417.jpg

開港資料館はこれでしょう。

2014112416.jpg

蔦が真っ紅に色づいてきました。

『つたのからまるチャペルで 祈りを捧げた日・・・』(作詞、作曲 平岡精二)ペギー葉山さんの「学生時代」は好きな歌です。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8
  1. 2014/11/24(月) 16:51:01|
  2. 紅葉
  3. | コメント:0

万里橋の京浜急行

引き続き横浜駅東口をうろちょろしています。知らないとこばっかし。

2014112401.jpg

万里橋まで来たら目の前に京浜急行が見えた。

2014112404.jpg

京急の写真は撮ったことがないのでパチリ。ばんばん通っているので写真を撮るには楽ちんだ。奥には根岸線が走っています。右側には横浜中央郵便局があり、下を流れているのは帷子(かたびら)川。

2014112414.jpg

運転手さんがこちらを見ている。物好きな奴がいると思っているのかな。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/11/24(月) 06:18:49|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
次のページ