晴れたらいいね

no photo no life

よいお年をお迎えください

2014123105.jpg

あと数時間で午年から未年へ。一年間ありがとうございました。

来年はわけあってプライベートでちょっと忙しくなりそうです。

体力、気力の続く限り、カメラぶら下げてあちこちに出かけたいと思っています。

皆さんもよいお年をお迎えください。
  1. 2014/12/31(水) 16:14:49|
  2. その他
  3. | コメント:8

ブラタモリ復活

あのブラタモリが来年の4月から復活です。ブラタモリファンとしては楽しみですね。

そのレギュラー放送に先立ち、1月6日に特別番組が放送されます。

ブラタモリ ~京都~
総合 2015年1月6日(火)午後8時~8時43分 → こちら

復活はうれしいのですが、今までのシリーズは東京中心の内容だったので、番組を参考にしてぶらぶら歩きが出来たんですが、今回は地方回りだと思うので気軽に行けそうもない、残念。
  1. 2014/12/30(火) 16:02:41|
  2. その他
  3. | コメント:2

築地から銀座

いやはや何とか場外市場から抜け出してホッとします。築地のあとはアメ横もなんてちらっと考えていたけど、とんでもないね。それならば近場のあそこに行ってみよう。途中波除神社にお参りをしていきます。

2014122901.jpg

大祓茅の輪をくぐりお参りをした後「厄除天井大獅子」にもお参りしておきます。高さ2.4m、幅3.3m、重さ1tの日本一の厄除天井獅子は江戸末期に焼失して平成2年に再興されたものです。

2014122902.jpg

築地6丁目辺りは今でも古い民家がポチポチと残っています。

2014122903.jpg

何年か前に看板建築に凝ってこの辺りをぐるぐる回った記憶がある。そうだこの家も見たことがあるぞ、ちょっと懐かしい。

2014122904.jpg

I電機の社名が入口のガラスに書かれたまんまだ。

2014122905.jpg

この路地の風情もいいもんだ。

2014122906.jpg

うわ~この錆び方は尋常じゃあないね。「千代田テレビ技術学校」の文字がかすかに見える看板がそのまんまはりつけてあった。今はこの学校はないんだよね。

2014122907.jpg

かすかに昔の名残が残っている。この写真を撮っている時後ろから「プップー」と2度鳴らされたけど夢中で気がつかなかった、運転者さんすみません。古い家と新しいビルディングが混在している風景がおもしろい。

そしてやってきたのが「聖路加ガーデン」。ここの47階の展望室から隅田川を見下ろす写真を撮りたかった。以前気に入った写真が撮れたんで久しぶりに来たんです。だけど残念ながら何年か前に閉鎖されたとのこと、ありゃあ残念。

2014122908.jpg

隅田川の河岸に降りて佃大橋方面を眺めれば青空のきれいなこと、感動です。

2014122909.jpg

今日は日曜日で業務用の船の行き交いはなく、少し待っているとようやく遊覧船が下って来た。

2014122910.jpg

再び築地に戻り、築地4丁目の交差点から銀座方面に歩きます。歌舞伎座隣のおそば屋さんで天ぷらそばを注文。箱ソバの天ぷらの方がいいね。

2014122911.jpg

久しぶりに銀座の写真をと思ったけど、場外市場で精力を使い果たしてしまったので無理。それでも通り道を少しパチリ。

2014122912.jpg

年の瀬といってもここでは普段の人出とあまり変わらなかった。

2014122914.jpg

数寄屋橋交差点をわたり、東京駅まで歩きます。

2014122915.jpg

某TV局のある番組で東京駅のお土産売上NO.1にランクされたこのお菓子を買いました。東京近くに住んでいても東京駅のお土産を手にするなんてめったにない。お正月のお茶菓子にします。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/12/29(月) 17:26:48|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0

築地場外市場は大混雑!

年の瀬も押し迫った今日築地に出かけました。年末の築地場外市場の様子を見て、「井上」のラーメンを食べ、玉子焼きを一口食べるつもりだったんですが・・叶わなかった。

2014122830.jpg

早朝から大混雑しているとも知らず(まあ多少は覚悟してたけど)余裕ぶっこいて築地本願寺でのんびり写真を撮ってました。

2014122828.jpg

築地四の信号で混雑ぶりが遠目に見えていやな予感がしたんだよね・・・予感的中、9時半過ぎだったんだけど、こんな状態になってました。常連さんはもうこの時間には買い物を終えてお帰りです。警備員さんも声をからして交通整理をしてますが、これ以上増えるとちょっと危険ですね。

2014122812.jpg

何度もここには来てるけどこんな混雑ぶりは見たことがない。人の波に逆らわず、泳ぐように進まなくてはいけません。焦って無理やり前に出るとはみんなの顰蹙を買っちゃいます。「スリに気をつけてね」とお店の方が注意を呼びかけます。

2014122813.jpg


2014122814.jpg

しかしみんないいお値段ですね。正月特別価格なんでしょうか。

2014122815.jpg

自分のように買い物メインじゃない人間とは違って、ここで買うぞという覚悟で皆さん来ているので、いいお値段でもポンポン買ってます。札びらが飛び交います。

2014122816.jpg


2014122817.jpg


2014122818.jpg


2014122819.jpg

写真を撮っていいか聞いたら快くポーズをとってくれたおにいさん。あれっテレビでよく見かける顔がチラッとみえるぞ。隣はT・伊藤さんのお兄さんの玉子屋さんでした。

2014122820.jpg

この辺り玉子屋さんがいくつもあって、一口サイズの玉子焼きを食べるつもりだったんですが、ものすごい行列であきらめました。

2014122821.jpg

タコの専門店。うちのタコは他所と違うんだよ、と大将が自信をもって声を張り上げてました。

2014122822.jpg


2014122823.jpg

ちょっと迷っているお客さんを口八丁で自分のペースに持ち込み、でかいカニを売っちゃう商売上手なおにいさんが揃っている。

2014122824.jpg

この混みようはお年寄りにはちょっときついかも。そんな中買いに来てくれたおばあさんに丁寧に応対します。

2014122829.jpg

「井上」のラーメンの前も道路にはみ出るほどの長蛇の列が出来ていました。楽しみに来たんだけど今日は無理だなあ。待ちに待った家族4人分が出来たんでおかあさんが運んできた。満面笑みを浮かべた顔で記念写真をパチリ。「井上」の隣に「太一」というラーメン屋さんもあるんだよね。ここはどうなの。

2014122825.jpg

空箱が道路に散乱してます。この空箱の数が商売繁盛のバロメーターでしょうか。

時間を追うごとにますます混んできた、もうこれ以上は身動きが取れないのでここから脱出します。もっと早く来た方がいいけど、人ごみにもまれ、威勢のいい掛け声を聞きながらいろんなお店を見て回るのもこれはこれで楽しい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8
  1. 2014/12/28(日) 18:53:14|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0

築地は大混雑!

2014122810.jpg

見通しが甘かった。築地に朝9時半過ぎに着いたんだけど、もう押し合いへし合い、前に進めない。身の危険を感じるほどの混みようです。商売道具のターレーもぶっつかりそうだ。多分今日が年末のピークでしょうね。

とりあえず。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2014/12/28(日) 16:48:39|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0

浅草仲見世

5月の三社祭以来の浅草見物です。

2014122701.jpg

浅草に来ると何故か幸せな気分になれます。よく行く鎌倉鶴岡八幡宮、明治神宮、成田山新勝寺とは違った何かを持っているのかな。初めて雷門を見た観光客の笑顔、喜び、感動は他所と随分違って見えます。そんな人たちを見てるとこっちまで楽しくなっちゃう。

2014122702.jpg

それはそうと雷門周辺は人力車のイケメン車夫でいっぱいだ。観光客に盛んに声を掛けているけど、ギリギリのところで収まっている感じです。それ以上だとしつこくてダメでしょう。

2014122703.jpg

もしかしたら仲見世を歩いている人の90%は外国からの観光客、さらにそのうち95%は中国語を話す人たちに違いない?ちょっとオーバーかな(笑)。

2014122704.jpg

中国語の人たち(中国本土、台湾、香港の区別がつかない)は見ていると思い切りがいい。20年以上前に見かけた当時と様変わり、自信に満ち溢れている。見ているとお線香の束を買う人が多かったのでとても信心深いのかな。

2014122706.jpg

外人観光客に人気の自撮り棒。お母さんは一生懸命だけど息子さんはいまひとつ。

2014122705.jpg

「浅草九重」のあげ饅頭はあい変わらず人気だ。

2014122707.jpg

なにを感じてくれるんでしょうか。

2014122708.jpg

日本のおばちゃんは地元の「木馬亭」、「ゆめまち劇場」の出し物に関心がある。

2014122710.jpg

かわいいおばちゃんの二人組、いろいろ迷ってようやくお土産のおせんべいが決まりました。

2014122711.jpg

このあとは裏通りの方ものぞいてみましょう。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2014/12/27(土) 10:53:50|
  2. 東京下町散歩
  3. | コメント:4

もうすぐお正月

2014122601.jpg

お正月まで一週間を切っちゃいました。

一年の無事を感謝し、来年もいい年でありますように、年末恒例の浅草にやって来ました。いつもは羽子板市の時に参拝するんだけど今回は来れなかった。

2014122606.jpg

飛び交うのは中国語ばっかり、たまに日本語が聞こえてくると何故かホッとする。

2014122605.jpg

雷門周辺の人力車の呼び込みが激しい。ちょっと気になる。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8
  1. 2014/12/26(金) 17:39:42|
  2. 東京下町散歩
  3. | コメント:0

みなとみらいライトアップ

今日は機材、身支度とも万全の態勢で(笑)気合が入ってます。日没(4時半過ぎ)の一時間前に着いたんですが、早くもいい場所にはカメラマンが三脚を立てて占拠してました。早っ!いつもは大桟橋から撮るんですが今日は象の鼻パークから。時間つぶしにお隣のおじさんとカメラ談義。OM-D E-M1を持っておられたんでオリンパスの話しで盛り上がります。

2014122501.jpg


2014122520.jpg

日没の時間が過ぎてもなかなか暗くならない。寒さに足踏みをしながら待ってました。5時を過ぎてようやく暗くなり、ライトアップが映えるようになってきた。この場所から初めて撮ったけど、大桟橋からの方がベターだと思います。

2014122518.jpg

象の鼻の一番先っちょから。新月がアクセントになりました。

2014122514.jpg

海岸通りに戻り、山下臨港線プロムナードとクイーンの塔をパチリ。

2014122504.jpg

山下臨港線プロムナードのガード下。ここでよく写真を撮るんだけど、やっぱり夜景の方がいいね。


2014122505.jpg

象の鼻パークのスクリーンパネル。

2014122506.jpg

赤レンガパークにやってきたんですが、ものすごい人で前に進めない。三脚なんか危なくて立ててられない。仕方ないので裏に回りました。赤レンガ倉庫の夜景は温かみがあります。

2014122507.jpg

カップル、カップル、カップルが仲良くイチャイチャ。

2014122508.jpg

クリスマスツリーの周りはさらにものすごい人。ここはあきらめました。

2014122516.jpg

ワールドポーターズの前を通り、

2014122510.jpg

運河パークにやって来ました。コスモクロックの照明が一番映える瞬間を狙ってパチリ。これがなかなかむつかしい。

2014122511.jpg

「アニヴェルセル みなとみらい横浜」もいつの間にかみなとみらいの夜景に溶け込むようになりました。

2014122512.jpg

遊覧船も入ってきたけどあんまり乗っていない。

2014122513.jpg

汽車道からコスモワールドを臨み本日終了。それにしても夜景に必需品の三脚は邪魔だなあ。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L

  1. 2014/12/25(木) 06:35:48|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:2

みなとみらい全館点灯

2014122401.jpg

ようやく解放されました。ほぼ1ヶ月、わけあっていろいろやってましたが、とりあえず無事終わりました。年明けにまたあるけどね。さっそくカメラ担いでみなとみらいへ。クリスマス恒例のみなとみらい全館点灯の日です。イチャイチャのカップルばっかりだった。

とりあえず。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2014/12/24(水) 21:42:36|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0

ちょっと休みます

2014121805.jpg

ここんとこ家事でいっぱいいっぱい、ありネタでお茶を濁してます。更新は少しの間お休みします。

再開はたぶん24日以降になると思います。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/12/18(木) 21:29:41|
  2. その他
  3. | コメント:0
次のページ