晴れたらいいね

no photo no life

外濠公園の桜

2015033120.jpg

千鳥ヶ淵の大混雑を抜け出し、靖国通りを市ヶ谷方面に歩きます。奥に見える靖国神社沿いの桜並木も見事です。とにかく東京はどこに行っても桜、桜、桜で埋め尽くされています。

少し歩いて「一口坂」の信号を右折して坂を下ると新見附橋に出ます。今度は「外濠公園」でお花見です。

20150331map01.png
(外濠公園周辺略図)

2015033121.jpg

ここの桜もドンピシャの満開です。千鳥ヶ淵の大混雑に比べれば落ち着いてお花見ができます。遊歩道にはベンチもあり、お弁当を広げる人、一杯やる人、桜をめでる人とそれぞれ満開の桜を楽しんでいます。


2015033130.jpg

外濠公園のお楽しみは鉄っちゃんです。新見附橋を渡り外濠通りに出ます。こちら側から電車を狙います。


2015033124.jpg

ひっきりなしに通るので写真を撮るには楽ですね。

2015033131.jpg

お孫さんとおじいちゃんかな、二人楽しそうにボートを漕いでいて、おじいちゃんが精いっぱいのサービスをしてました。

2015033128.jpg

外濠通り沿いの桜並木も満開です。

2015033125.jpg


2015033122.jpg

再び遊歩道側に戻り、鉄っちゃん。ここでもほとんど菜の花が見られなくなってしまった。この木も以前に比べると勢いがなくなってきたのかな。

2015033129.jpg

ビニールシートはあまり見かけませんでしたが、それでも夜の部に備えて場所取りがいくつかされてました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/03/31(火) 18:44:48|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4

絶景!千鳥ヶ淵の桜

今回増上寺からお花見をしたんですが、一番印象に残った千鳥ヶ淵から。ここの桜を久しぶりに見ましたが、絶景ですね。九段下のホームからものすごいことになってました。地上に出てさらにびっくり、ものすごい人ごみです。

2015033114.jpg


2015033115.jpg

久しぶりに見たせいか目の前の桜がとても新鮮に見えました。

2015033104.jpg


2015033103.jpg

以前に比べると菜の花が少なくなったのが残念です。

2015033105.jpg

このお堀の一番先までまだ行ったことがないんだよね。今回もあまりの人の多さで断念。

2015033112.jpg


2015033106.jpg


2015033107.jpg

ご夫婦、親子、恋人同士、お友達、ボートに乗っているひとは様々だ。因みに乗船料は30分800円 (観桜期)です。

2015033108.jpg


2015033109.jpg

どこまで行っても素晴らしい桜で埋め尽くされています。ここ何年かちょっと見飽きた感があって来なかったんだけど、千鳥ヶ淵の桜を見直しました、素晴らしい。

2015033110.jpg

周囲の見物人からジロジロみられるボートの人たちの気持ちはどんなかな。桜の木陰にちょっと隠れてお弁当を食べる人もいました。

2015033111.jpg


2015033113.jpg

そして人波をかき分けて千鳥ヶ淵から脱出し、外濠公園に向かいました。

続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/03/31(火) 05:31:41|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0

満開!満開!満開!

お花見の場所をあれこれ迷いましたが、増上寺、千鳥ヶ淵、外濠公園を駆け足で回ってきました。

どこも満開です!

2015033006.jpg

増上寺。

2015033003.jpg

千鳥ヶ淵。ものすごい人で前に進めません。長年ここの桜を見続けてますが、いっこうに衰えることがない(驚)。

2015033007.jpg

外濠公園。菜の花がなくなってしまった。

写真の整理が追い付かない、とりあえず。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/03/30(月) 18:14:38|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0

パソコン修理

前から調子が悪かったパソコンが24日についにいかれてしまった。

ヨドバシ町田店に持ち込み、やっと今日修理が終わった。相当重傷で、リカバリセットまでしたので今までインストールしたのが全部パーになってしまった。事前に大事なものは外付けHDに落とし込んでいたので問題はないけど、またいちからインストールするのが面倒だ。メールもゼロからやり直さなくてはならない。とりあえず写真編集ソフトからだ(ふぅ~)。

パソコンがない期間はタブレットで代用し、コメントの返事を書いていたけど使い勝手が悪い。やっぱし商売道具のパソコンのない生活は不便だ。
  1. 2015/03/28(土) 11:12:10|
  2. その他
  3. | コメント:4

小田急「VSE」10周年記念

小田急電鉄のVSEが2005年3月19日に営業運転を開始してから10周年を迎えた。

2015032402.jpg

この3月19日からVSEの前面に10周年記念のヘッドマークが取りつけられました。

「10th ANNIVERSARY ROMANCECAR-VSE 」

の文字の入ったデザインです。5月18日まですべての編成に取り付けられます。ロマンスカーの写真はたくさん撮るけど、このVSEが満足いくように撮れた時が一番うれしい。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/03/24(火) 06:46:23|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:5

栢山ー富水 菜の花畑

栢山と富水の間に菜の花畑があるという情報をキャッチ。お花見シーズンの前に鉄っちゃんです。

20150323map04.png
(周辺略図)

菜の花畑は栢山と富水の間の線路沿いにありました。どちらかといえば富水寄りですね。栢山から仙了川沿いに10分ぐらい歩いて到着。ぷ~んと菜の花の匂いが漂っています。同業者の方がおひとりいらっしゃいました。

2015032302.jpg
(11:13 はこね10号)

菜の花畑の中に入っていいのか迷いましたが、咲き具合のいいところを探して中に入りました。後で何度も来ている方にお聞きしたら全然問題ないとのことです。午前中は陽が真上に近いので車両は少し暗くなります。

2015032203.jpg
(11:29 はこね12号)


2015032310.jpg

日曜日とあって今日は家族サービスのお父さんが多かったです。

2015032311.jpg

お父さんは鉄っちゃんで、お子さんも飽きずにじっとくっついて歩いてました。電車に興味があるようでなかなか詳しかったですね。自分が帰る時もまだ二人でねばってました。

2015032304.jpg
(11:45 はこね17号)


2015032315.jpg

(11:49 メトロはこね22号)

少し場所を変えて線路に近づきます。

2015032316.jpg

次のロマンスカーを待つ間にコンビニおむすびをぱくぱく。あんまり食べた気がしないなあ。

2015032312.jpg

菜の花畑で遊んで、三人並んで家路につきます。

2015032307.jpg
(12:09 はこね14号)


2015032308.jpg
(13:14 はこね23号)


2015032313.jpg

いい眺めだ。お休みの日のお父さんはやさしい。

2015032314.jpg

赤ちゃんにお母さんをとられそうなので精一杯甘えています。

2015032309.jpg
(13:44 はこね25号)

これを撮って本日は終了。すべて手持ち撮影ですが大した問題もなく、臨機応変に対応が出来てOKです。今日は同業者の方が10人ぐらいいらっしゃいましたが、ほとんどの方が三脚持参でした。

※もしかしたら、この場所で28、29日に「菜の花まつり」があるかも。そうすると線路沿いに幟がばーと立つので写真的には辛いところです。(未確認情報です)

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/03/22(日) 17:52:37|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:3

プレゼント

2015032202.jpg

昨年87歳で亡くなった詩人「吉野弘」さんの詩集「二人が睦まじくいるためには」(童話屋)です。それまで吉野さんのことは全く知らなかったんですが、1月のNHKTVで特集番組があり初めて知りました。

<二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい 立派すぎないほうがいい・・・>

冒頭このように始まる「祝婚歌」が結婚式でよく読まれているという。結婚うん十年の自分を振りかえると全然違うなあ(笑)。いまさら何ともならないけど・・確かに書かれている通りかもしれない。

「夕焼け」の少女も好きだ。善意と自己のはざまで揺れ動く心の情景が夕やけとかぶって読む人に感動を与える。

たまたま今日の朝刊にこの本のことが載っていたけど、この詩集を息子たちにプレゼントしよう。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8



  1. 2015/03/22(日) 06:18:44|
  2. | コメント:0

「懐かし街さんぽ」

2015032102.jpg

4月号の「散歩の達人」を手元に欲しくなって買った。

<大特集 昔も今もいい街なんです。懐かし街さんぽ>のタイトルにひかれてました。谷中、品川宿、浅草橋・柳橋とお馴染みの場所の他に町田、飯能、東武練馬などもあった。何度も行ったことのある街だけど、チラッと見たけどまた新しい発見がありそうだ。

誰かが勝手に選んだ「○○銀座ベスト10」なんてのもあり、第1位十条銀座、第二位戸越銀座、第三位おぐ銀座・・・だった。なにを根拠に順位付けをしたのか不明だけど、地元の商店街の人にしたら失礼な話だ。戸越銀座は行きたいと思っていてなかなか実現しない。

前にも言ったことがことあるけど、この「散歩の達人」のイラスト(=溝口イタル)が大好きです。また今回は特別に沼尻泰さんのイラストが載っていたけど、好きだなあ~こんな風景。

お花見のシーズンが終わったら出かけてみます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8

  1. 2015/03/21(土) 13:31:32|
  2. | コメント:0

巨人ー横浜 オープン戦

2015031801.jpg

ペナントレースもあと一週間ちょっとだ。その中で主力選手の怪我や不振で巨人がパッとしてないんだって。応援に行かなくちゃあ。というわけで横浜スタジアムに巨人ー横浜のオープン戦を見に行ってきました。

2015031802.jpg

試合前の巨人の練習に群がるファンの皆さん。黄色い声援はやっぱりあの人・・サカモ(坂本選手)に集中してました。若い女性からおばちゃんまでファン層は広いですね。サカモも時々観客に向かって流し目を送るところがニクイ(笑)。

ところで村田、長野の主力選手を欠いた打撃陣は迫力不足だ。阿部ちゃんも打てないなあ。あのセペダの4番DHにえっと思っていたらHRを打っちゃった。そんな中で井端が確実な守備と打撃を見せてくれた。松ちゃんも(松本哲也)も同じく打撃と守備でいいところを見せてくれたんだけど、走塁の時アクシデントがあった。大事に至らなければいいのですが。

ピッチャーでは大竹がピリッとしなかった。横浜の2番手投手にあの東野峻が出て来たのには周囲も驚いた。巨人ーオリックスー横浜と移籍してきたらしい。同じく横浜から移籍してきた金城がバッターボックスに立つと巨人と横浜のファンから大きな拍手が送られていた。巨人から移籍したロペスが守備の一塁で巨人選手と旧交を温めていた光景が微笑ましかった。ロペスも新天地で頑張っている。横浜では筒香のバッティングを見たかったけど出てこなかった。

4-6と横浜が逆転勝ちをして中畑監督もご満悦のようだ。横浜もキヨシを越えるスターが出て欲しい(笑)。

GRDⅢ





  1. 2015/03/18(水) 18:32:34|
  2. その他
  3. | コメント:4

春めきから小田原へ

春めきの桜まつり会場(3月14日~22日)を後にして狩川の土手を小田原方面に下っていきます。はたして川沿いをずーと歩けるのかちょっと不安でしたが、行けるとこまで行こう。

2015031512.jpg

すぐに「狩川左岸堤防道路遊歩道」の整備された遊歩道があり、数本の春めきも見ごろでした。この後の川沿いの土手も整備されていて歩きやすく、ウォーキング、犬の散歩の人たちとすれ違った。

2015031533.jpg

突然狩川を渡る大雄山線の鉄橋にぶっつかった。ちょうど下り電車が目の前を通り過ぎて行ったのであわててパチパチパチ。何故か線路に防御柵も何にもないのには驚いた。あとで調べたら狩川鉄橋(塚原駅ー和田河原駅間)でした。

2015031530.jpg

本当はダメなんだけど、線路をさっと渡って向こう側へ。そしたら絶好の撮影ポイントになっていた。タブレットで時刻表を調べていたらいきなり上りが来たんであわてた。天気が良ければ富士山も見えるかもしれない。下の菜の花を入れて撮ってもいい写真が撮れそうだ。

2015031514.jpg

この辺り(山道橋)に来て先を眺めるとどうも土手が途切れていそうだ・・ここで狩川沿いを歩くのを断念。近くを走っている74号線に出たら「沼田」の交差点だった。あとで地図を見たらこの辺りから南足柄市から小田原市に入ったようだ。

2015031515.jpg

あとは74号線をてくてく歩きます。この辺りは74号線、大雄山線が並行して走っているんでシャッターチャンスはいっぱありました。単調な歩きもこれで気が紛れます。平凡な街並みでも初めてだと飽きることはない。

2015031516.jpg

そして小田急線をくぐります。ひょいと振り返ったらロマンスカーが通り過ぎるところでパシャパシャ。「はこね14号」かな、LSEがVSEの運用の代走をしているようです。ようやく五百羅漢駅に到着。春めきから2時間ちょっとかかった。さすがに疲れた~。

今日の二つ目の目的は「玉宝寺」の「五百羅漢像」を見ることです。数年前に自転車のお仲間とツーリングの途中に立ち寄ったことがあります。もう一度じっくり見たかった。

2015031526.jpg

最初この五百羅漢がどこにあるのか分かんなくてうろうろ。ちょうど居合わせた方に聞いたら本堂の中だという。思い切って入ったらあったじゃあないの。な~んだ勝手に扉を開けて入っていいですね。

2015031525.jpg

五百羅漢とは釈迦入滅後の第1回の経典結集(けつじゅう)、および第4回結集のときに集まったという500人の聖者のことだそうです。どれひとつとっても同じ表情のものはない。

2015031527.jpg

羅漢像526体が所狭しと並ぶ姿は壮観ですが、見方によっては不気味さを感じる人もいるかも知れない。他に誰もいなかったんで心置きなく写真が撮れた。

2015031528.jpg

表情に俗っぽいところがあり、人の心をすべてお見通しの菩薩像のように思わず吸い込まれてしまう慈悲深さとはちょっと違う感じがしました。

2015031517.jpg

玉宝寺の山門から電車が見通せます。

小田原まで歩こうと張り切って来たんですが、ここ五百羅漢駅でついに断念。あと2kmぐらいなんだけど腰が痛くなっちゃって。ここから大雄山線に乗って小田原に向かいました。運行本数はそんなに多くないと思っていたら1時間に上下各5本もあるんですね(驚)。

2015031518.jpg

あっという間に小田原に到着。車内の座席シートがちょっと珍しかった。

2015031519.jpg

初めてだったんで大雄山線構内でうろうろして写真を撮ってました。

2015031520.jpg

駅構内で箱ソバを食べて満足。やっぱうまいねえ~。カリッと揚がったかき揚げが堪んない。春めき、大雄山線、五百羅漢と見たいものは見たけど、小田原まで歩けなかったのがちょっと残念。でも無理は禁物です。

<お知らせ>
3月12日付でQE(クイーン・エリザベス号)の横浜大桟橋入港(3月17日、18日)を告知しましたが、南太平洋上で発生した強力なサイクロンによる天候悪化の影響で航路を一部変更したためキャンセルとなりました。


OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/03/17(火) 05:26:59|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:0
次のページ