晴れたらいいね

no photo no life

高田橋の鯉のぼり

GWが始まったけど、天気がいまいちですね。お馴染みさんの鯉のぼりの記事を見て久しぶりにあそこに行きたくなった。

いまでこそカメラ専門であちこち出かけてますが、数年前まではれっきとした自転車乗りだったんですよ、ご存知でしたか(笑)。さんざん苦労をかけた愛車もすでに廃車となり、この世に存在しません。もっぱらママチャリでご近所をちょろちょろしています。そのママチャリで鯉のぼりを見に高田橋に向かいました。

2015043001.jpg

勝手知ったる相模川沿いを遡ります。まさかここをママチャリで走るとは想像もしてなかった。足は大したことないけどケツが痛い。

2015043002.jpg

1時間半で高田橋に到着。まずは橋の上の歩道から全体の写真を撮ろうとしたら通行止めになっていた。あきらめて下に降ります。

2015043003.jpg

今日のカメラじゃあこれしか撮りようがない。同じような写真ばっかりで勘弁。正直何度も見てるんで特別な感慨はないですが、毎年のことながらこれだけの鯉のぼりをよく吊るしたなあと関係者のご苦労を慮ってしまいます。

2015043005.jpg

風がないのでダラ~ン。ちょっとしまらない。

2015043008.jpg

今日は幼稚園児と小学生が大挙して押し寄せてごった返していた。千人くらい集まって来たんじゃあない(ちょっと大袈裟かな)。そんな子供たちに鯉のぼりを見に来ていた車椅子のお年寄りたちも元気をもらったようです。

2015043007.jpg

園児たちにとって緑の広場で鯉のぼりを見ながらのお弁当はは最高だね。

往復約30kmのママチャリのポタはこれで終わり。やっぱ足腰が弱ったんでほんのちょっとした上りもきつかった。それと昭和橋からの道でダンプにあおられるのが怖かった~。昔は近寄られてもへとも思わなかったのに、命あっての物種です。

GRDⅢ
  1. 2015/04/30(木) 15:48:18|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

さようなら 「たんざわ号」「おおやま号」

大山ケーブルカーがリニューアルするというお話を聞いて、新緑見物がてらケーブルカーの見納めに行ってきました。今日はせいぜい登っても見晴台までと決めていたんで気が楽だった。

2015042902.jpg

こま参道を上るとき当日の体調が分かるんですが、体が重くて足が前にでない。久しぶりだからこんなもんかなと思っていたら・・。

2015042901.jpg

「八意思兼神社」でこの写真を撮り始めたら立ちくらみがものすごい!立っていられなくなったけど我慢した。

2015042904.jpg

神社横のこの建物、ここを通るたびに気になっているお家なんですが、かすかに中から人の声が聞こえてきた。おっまだ住んでいるんだ。

2015042905.jpg

新緑にはちょっと早いかなあと思っていたけど、ちょうどよかった。

2015042906.jpg

鮮やかな緑がまぶしい。PLフィルターがほしいところなんですが、持ってません。

2015042907.jpg

ふらふらしながらようやく大山寺の下までたどり着いた。ここであきらめて戻ろうかな・・せっかくここまで来たんで頑張ろう。お堂の前に座り込んで落ち着くまで少し休憩。

2015042908.jpg

大山寺の下まで何とか来てこの写真を撮り始めたらようやく落ち着いてきた。一時はどうなることかと焦った。血圧が乱降下したのかな。

2015042909.jpg

大山寺駅の跨線橋の上からケーブルカーを狙います。ここが撮影ポイントなんですが、架線が邪魔になるんだよね。ケーブルカーに被らないように撮るのがひと苦労。赤いのが「たんざわ号」で緑が「おおやま号」です。

2015042927.jpg

下っていくケーブルカーを追っかけます。遠くにこま参道の民家の屋根が見えます。ここでしばらく写真を撮ってました。20分間隔なんで時間をつぶすのが・・薫風に吹かれ小鳥のさえずり聞きながらボーとしてました。

2015042913.jpg

上りのケーブルカーが来たのでこれに乗り込みます。ここ大山寺駅で上りと下りが必ずすれ違うようになっているんだけど、上りと下りのホームを間違えちゃって、慌てました。

2015042914.jpg

阿夫利神社駅に到着。

2015042915.jpg

「50年間ありがとう」のヘッドマークが目立ちます。歴代の車体が描かれています。

2015042916.jpg

いつもならこの後せかせかと大山登山に向かうところなんですが、今日はのんびりと次の「おおやま号」が到着するまで待ってました。

2015042922.jpg

阿夫利神社下社の八重桜が緑の中に映えてきれいでした。ちょうど幼稚園児がどっとやってきて境内がにぎやかになった。

2015042924.jpg

お参りをした後見晴台に向かいました。何か珍しい小鳥でもいるんでしょうか、お二人で一生懸命探しておられました。

2015042925.jpg

若葉がほんのり色づいて瑞々しいですね。去年紅葉の大山帰りにここを通った時には気が付かなかったけど、登山道が随分と整備されてました。滑落防止のため張られた金属のロープがとてもいいですね。

2015042923.jpg

見晴台で昼食。山並みは少し霞んでいますが、すがすがしい眺めですね。ここでおじいちゃんたちのグループと一緒になったけど、お行儀が悪いね。いい年して周りへの気遣いが出来ない。あんな年寄りになりたくない。

2015042917.jpg

帰りは見晴台から日向薬師に下る道を選ぼうか迷ったけど、再び阿夫利神社駅に戻ってきました。今日はケーブルカーを思いっきり撮ろう。

2015042918.jpg

終点の大山ケーブル駅まで乗らず、途中駅の大山寺駅までの切符を買います。

2015042919.jpg

一番前の席に座り、上ってくる「おおやま号」を真正面からパチリ。結構揺れたんでぶれずに撮れたのはこの1枚だけだけだった。

2015042920.jpg

大山寺駅のホームから 「たんざわ号」と「おおやま号」のツーショット。いい記念になりました。

2015042921.jpg

下っていく「たんざわ号」を見送ります。これが見納めですね。大山寺にお参りをして帰りました。

大山ケーブルカーのリニューアルの詳細は → こちらをご覧ください。現行ケーブルカーの運転は5月17日までです。

<リニューアルについて>
●運休および設備更新工事期間 2015年5月18日~9月30日
●リニューアルオープン 2015年10月1日予定
●リニューアルのポイント
 ①軌道上の架線を撤去 ②新しい車体は開放感ある展望を実現 ③レール・枕木を交換 ④「手動ドア」はなくなる


特に架線撤去がカメラマンにとっては朗報ですね。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/04/29(水) 17:19:12|
  2. その他
  3. | コメント:4

戸越銀座

上野から五反田まで行き、東急池上線に乗り換えて戸越銀座駅で下車。今まで都内のたくさんの商店街を巡ってきたけど、ひとつ横綱級の商店街にまだ行ってなかった。それがこれから向かう「戸越銀座」商店街です。

2015042622.jpg

駅の改札口を出ればもうそこが商店街です。全長約1.3kmにわたる関東有数の長さを誇る商店街です。戸越銀座商栄会、戸越銀座商店街、戸越銀座銀六商店街の三つの振興組合で構成されています。頭上の大きな看板は各商店街ごとに違っています。東急池上線、第二京浜(国道1号線)、都営浅草線が横切っています。

20150426map01.jpg
(戸越銀座商店街略図)

初めてなんで興味津々で歩き始めたんですが、予想に反して目に入ってきたのは「松屋」「ABCMART」「Coco壱番屋」などごくごくありふれた店ぶりだったんでちょっとがっかり。

2015042603.jpg

あっという間に第二京浜にぶつかり、向こう側へ。さっきと違ってここからローカル色あふれたお店が並んでいたので少しほっとしました。きょろきょろしながらゆっくり歩いていきます。

2015042604.jpg

人だかりがしていたリサイクルショップ。

2015042605.jpg

気になったのは車がひっきりなしに通ること。常に注意してないと車にぶっつかってしまいそうだ。もっとも車のほうも徐行をしているんで事故ることはないと思うけど。ちなみに平日は15:00~18:00、日祝日は14:00~17:00まで歩行者天国になります。

2015042602.jpg

だんだん商店街らしくなってきたね、ニッコリ。

2015042606.jpg

やっぱり八百屋さんを見ないとはじまらない。ちょうど選挙運動中で騒々しかった。

2015042607.jpg

通りにテーブルがあり食事をしている。大勢の人に見られての食事も結構勇気がいるね。

2015042614.jpg

なんでも売っているこのお店の前も人だかり。

2015042610.jpg

「戸越銀座のお休み処」を見つけた。中でお母さんが赤ちゃんの世話をしていた。係員がいるわけではない。ちょっとごちゃごちゃしてるけど、座布団が敷いてあって一休みできる。戸越銀座のMAPやガイドブックも置いてあるのでゲットしよう。また通りにベンチがあるのでここでも休憩ができる。

2015042608.jpg

さらに先へ先へと進んで行きます。ちょうどお昼時でおなかがすいたんで、このお店でコロッケを買いました。場所は銀六会の商店街です。

2015042609.jpg

揚げたてのホッカホッカでうまい、100円です。「戸越銀座コロッケ」として20店舗が独自の個性あふれるコロッケを販売しているそうです。店先の幟が目印かな。お店の向かい側のベンチに座り、先客のご夫婦と一緒にパクつきました。

銀六会の商店街の端まで来て引き返します。

2015042611.jpg

コロッケひとつでは全然足りないのでこのお店でも中辛のカレーパンをゲット、150円です。

2015042612.jpg

食べ歩きをしながら長い商店街をブラブラするのが楽しみのひとつかな。と言って自分はカメラ中心なんでやりません。

2015042613.jpg

このお店をテレビで取り上げられたお店なんですね、その時の写真がベタベタと貼ってありました。

2015042615.jpg

再び戸越銀座駅前に戻ってきました。この踏切周辺も鉄っちゃんにとってはおいしい所です。5、6分おきに電車がやってくるので待つことはないです。

2015042616.jpg

踏切の向こう側も商店街(商栄会)が続いています。

2015042617.jpg

通過する電車は7700系、この他に1000系、7000系が走っている。すべてワンマン運転です。

2015042618.jpg

踏切を渡りますが、こちら側もなかなかの混雑ぶりですね。

2015042619.jpg

今が旬の筍がうまそうだ。家でも最近いろんな料理方法で食べたけどたまんないね。

2015042620.jpg

このお店もテレビ取材があったんでしょう、その時の写真がベタベタ。

2015042621.jpg

おいしそうなおにぎりだけど、おなかいっぱいなんでまたの機会にしときます。

2015042624.jpg

さて十分楽しんだところでそろそろ帰ります。さすがに評判の商店街ですね。砂町銀座や十条銀座ほどのギンギン感、ベトベト感はなくて、さっぱりとした中間的存在かな。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/04/26(日) 18:32:31|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0

上野の森

朝から上野の森へ。東京都美術館で開催中の「大英博物館展」を見ました。

2015042510.jpg
(会場にあった朝日新聞大英博物館展記念号外各種)

人類200万年の歴史を大英博物館所蔵の厳選された100作品で「世界の歴史」をたどろうする壮大な試みです。タンザニアのオルドヴァイ渓谷で発見された200万-180万年前の「礫石器」に始まり、近代に至るまでの時代ごとの作品が展示されていました。

例によって「古代エジプトの棺」(紀元前600年ごろ)などがあったんですが、一番印象に残ったのは「イフェの頭像」(1300~1400年代初期 ナイジェリア・イフェ)でした。上の写真を見てください。そのリアルさに驚きます。ペルーの「モチェ文化の壺」五体もよかったね。

その他に興味を引くものが何点かあったけど、200万年の歴史をわずか100点で説明しようとするのはちょっと無理があるね。ただ展示の説明は地図なんかを取り入れて分かりやすかったです。

2015042516.jpg

お花見でにぎわった桜の木は瑞々しい若葉に変わっていました。

2015042512.jpg

プラプラ公園を歩いていたら、鳥居を見つけた。えっこんなのあった、初めて見るなあ。外人さんが喜びそうな朱い鳥居が奥へと続いていました。

2015042513.jpg

鳥居をくぐって進んでいくと、その先にあったのが花園稲荷神社でした。俗称「穴稲荷」とも言われています。幕末、彰義隊の戦では最後の激戦地(穴稲荷門の戦)として知られているそうです。

2015042514.jpg

わずかですがお賽銭を入れてお参りをしときました。

2015042515.jpg

あと一週間ぐらいするとツツジが満開となり、新緑とのコントラストが素晴らしいだろうね。

2015042511.jpg

おっとこの「上野大仏」も写真で見たことはあるけど、現物は初めてです。写真をぱちぱち撮っていたら(ほんの1分くらいかな)係りのおじさんに「お参りが優先だからどいて」とせかされちゃった。自分だってお賽銭入れてるんだぞ(笑)。

それにしても何十年と通っている上野公園でもまだ知らない場所があったとは・・降参です。いつもほとんど同じ場所しか通らないからねえ。この後上野から五反田に向かい、東急池上線に乗り換えてあそこへ。つづく。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/04/25(土) 18:12:41|
  2. 美術展
  3. | コメント:0

白川通さんのこと

2015042502.jpg

話はちょっと古いですが、作家の白川通さんが4月16日に亡くなられた(1945.10.19-2015.4.16)。

白川通さんの小説はよく読んだ。主人公が勝負師(麻雀)、その筋の方、頭脳明晰、図太い男、いい男・・と自分とはかけ離れた小説の主人公に妄想を繰り返したもんです(笑)。平塚で育ち、小説にもしばしば平塚のことが出てきたので親近感がもてた。

二度あることは三度ある。白川さんが亡くなる直前に久しぶりに何冊か読んだんです。虫が知らせたんでしょうか。こんなことは依然アメリカの歌手のドナ・サマーやアンディー・ウイリアムスが亡くなる直前にも体験した。何年かぶりでCDを聞いたらその直後にお二人とも亡くなってしまった。

白川さん、十分楽しませてもらいました。ご冥福をお祈りします。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8

  1. 2015/04/25(土) 05:53:44|
  2. | コメント:0

山手の新緑

新緑が目当てで横浜山手にやって来ました。ブラフ18番館はお化粧直しをやっていたのが終わったようです。

2015042312.jpg

新緑はどうかな、う~んちょっと薄かった。本格的な緑はもうちょっと先ですね。

2015042303.jpg

中に入ったけで、まるっきり何もなかった。初めて見に来た人はかわいそう(笑)。ここはイベントをやっているときに来たのがいいですね。

2015042310.jpg

「イタリア山庭園」の定番すぎる写真なんで気恥ずかしいのですが、緑がきれいだったんでのっけます。もう少し下から狙えばよかった。

2015042304.jpg

山手本通りの素敵なお宅を拝見しながら歩きます。ガレージの車はすべて外車です。今回西洋館にはどこにも入らなかった。

2015042305.jpg

「えの木てい」の八重桜を楽しみにしてたんだけど、とっくに終わっていた。ここでも、エリスマン邸でもやっぱり新緑は薄かった。日頃あまり気にかけなかったけど、この榎の大木は見事ですね。

2015042315.jpg

山手234番館の緑は少し濃いですね。

2015042311.jpg

品のいい高齢のご夫婦がお互いを気遣いながら額坂を下っていた。ここでは周りの緑が濃い。

2015042307.jpg

元町を通り、山下公園を通り、県庁前にやってきた。途中元町で食事をしようとしたら、おなじみのお店がなくなっていたのには驚いた。イチョウ並木も若葉が茂り、緑が濃くなってきた。

2015042308.jpg

柔らかい若葉の薄い緑が透き通り、心地よい薫風が吹き抜けていった。

2015042313.jpg

ツツジもあちこちで見かけたけど、そろそろ見頃を迎えそうです。

2015042309.jpg

いつもの定番の場所でパチリ。ぞろぞろと歩く高校生はなんだ、社会見学かな、修学旅行かな。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/04/23(木) 18:28:01|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0

皇居外苑の八重桜

毎年訪れる皇居外苑の八重桜(一葉桜)。今年はちょっと遅かった。(撮影は4月18日)

2015042206.jpg

かなり散ってはいたけどぎりぎり間に合った。白い花びらと緑の葉っぱが入り混じって独特のやさしい雰囲気を醸し出しています。

2015042202.jpg

桜の下のベンチでくつろぐ時間は極上です。ここに来ないと味わえない安らぎのひと時です。

2015042203.jpg


2015042204.jpg

向かい側の八重桜は今が見頃です。海外のガイドブックに載っているのでしょうか、必ず外人さんがここで記念写真を撮っています。馬場先門近くのあまり知られていない桜の名所です。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/04/22(水) 06:10:55|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0

鎌倉の新緑

修理が完了しパソコンが戻ってきた。ハードディスクがいかれていたそうです。連休前は無理かなと思っていたけど、意外と早かった。でもいいお値段だったなあ(涙)。

さっそく撮り溜めた写真をアップします。先週行った鎌倉の妙本寺の新緑からです。

2015042001.jpg


2015042015.jpg

妙本寺は鎌倉でも新緑が早いんだよね。

2015042004.jpg

濃い緑になる前の若葉色の状態が一番見頃です。

2015042013.jpg

八重桜も見頃でした。

2015042010.jpg

鐘楼の周りの新緑も鮮やかです。

2015042012.jpg

鶴岡八幡宮で見かけた結婚式前の記念写真。旦那さんは外人さんですね。

2015042005.jpg

めったに行かない寿福寺によってみました。

2015042006.jpg

参道の新緑が鮮やかです。残念ながら本堂のある境内には入れません。

2015042007.jpg

参道を振り返ります。

2015042014.jpg

英勝寺前の線路沿いのこの小道が好きです。海蔵寺から小町通に向かうとき必ず通る道なんですが、小川、緑の土手、電車とそろっていて静かだ。

2015042016.jpg

亀ヶ谷坂切通しを通り北鎌倉に向かう途中ちょっと覗いた長寿寺。毎年この時期の限られた日に拝観できます、今年もそろそろかな。

パソコンが戻ってきたけど、いろいろインストールし直さなくてはならないのが面倒だ!!!でも手元にパソコンがない期間は本当に退屈だった(笑)。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2015/04/20(月) 18:47:48|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:2

パソコンぶっ壊れる!

またパソコンが壊れてしまった。

今度はメーカー修理となり、長期離脱です。商売道具がいかれちゃってお手上げです。4月中復帰は厳しいかも。よかった沖縄レポが終っていて。

と言うわけでしばらく休業いたします。コメントのご返事はタブレットから出来ます。復帰の節はまたよろしくお願いいたします。
  1. 2015/04/12(日) 18:17:21|
  2. その他
  3. | コメント:2

沖縄美ら海水族館

楽しかった沖縄旅行も今日が最後です。朝8時半に出発なので荷造りで早朝からあたふた。

2015041013.jpg

十分楽しませてくれたオクマビーチともお別れです。

今日のスケジュールは「沖縄美ら海水族館」に立ち寄り那覇空港に向かいます。今日も契約タクシーです。道々運転手のおじさんの説明を聞きながら車に揺られます。来る時にも目に入ってちょっと驚いたんですが、沖縄のお墓は独特の形をしていますね。

2015041001.jpg

沖縄美ら海水族館」に到着。

2015041002.jpg


2015041003.jpg

なんといっても最大の見どころはこの「黒潮の海」という大水槽です。その規模は深さ10m、幅35m、奥行き27mでジンベエザメ、マンタ、キハダ、カツオの群れが悠々と泳いでいます。江の島の水族館と比べてどっちが大きいのかな。

2015041004.jpg

長期飼育記録世界一を更新中の巨大なジンベエザメに度肝を抜かれます。

2015041014.jpg

ジンベエザメは2匹?、3匹?いるのかな。世界初の繁殖に成功したマンタもユラユラと泳いでいます。

2015041005.jpg

アクアルームでは真上をマンタや魚たちが通り過ぎていく。ジンベイザメが通り過ぎる時はその巨大な黒い影に思わずギョッとしちゃう。小魚は手を伸ばせばつかみ獲れそうな気分になる。

2015041006.jpg


2015041007.jpg

皆さん年甲斐もなく歓声を挙げています。

2015041016.jpg


水族館の全景です。左側の建物が水族館で真ん中が入口、右はレストランです。園内あちこちにミストがありました。

2015041010.jpg

沖縄美ら海水族館は広大な「海洋博公園」の一部なんですね。いろんな施設を見て回れば一日まるごと楽しめそうです。

11時からイルカショーが始まるというので会場に急ぎます。一日4回、20分のショーです(無料)。もう会場は満杯で後ろや横は立ち見でこぼれそうです。

2015041008.jpg

よく訓練されていて、おちゃめな演技に会場から爆笑と拍手の嵐です。

2015041009.jpg

遠くに見えるは伊江島です。

これで全日程の終了、さあ帰るぞ~。皆さん里心がわいてきたようです。

2015041011.jpg

沖縄自動車道を走り那覇空港に戻ってきました。中部国際空港組が午後4時に飛び立ち、我々羽田組は4時35分に出発。十分楽しませてくれた沖縄ともお別れです。誰だ~またお土産を買っているのは(笑)、きりがないよ。今回皆さんお行儀がよくてトラブルに遭うこともなく、忘れ物もなくてよかった。

東京に戻ってきたら肌寒いのに驚く。暑いのも嫌だけど、寒いのもねぇ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2015/04/10(金) 06:12:39|
  2. 旅行
  3. | コメント:2
次のページ